ブログの更新がなかなかできずにおりました!
沖縄は夏日のような日もあるこの頃。
昨日はひな祭りでしたね。我が家は男子ばかりなので特にお祝いはしないのですがお店に並ぶちらし寿司は華やかでした〜!
近くの和菓子屋さん、羊羊さんのお雛様のお菓子を並べてみました。
鹿児島で出会ったこの麻に和紙を巻いたお雛様。
薩摩糸びなといい江戸時代から作られてきたものだそう。
麻糸でできた頭部は子供が麻のように強く丈夫に育つようにとの願いが込められているそう。
初節句にはお祝いに親戚知人から贈られ、雛壇に立て掛けて飾りその数を誇ったとのことです。
少し前になってしまいましたがお客様よりいただいた写真です。
このお客様は7寸鉢で麻婆豆腐を。
節分の日に花笠のぐい呑みにお豆を入れてくださった方も!かわいいですね🩷
こんなかわいいトトロのお菓子があるのですね
柄とぴったりでびっくりです。
いつもかわいいお写真を本当にありがとうございます!成長ぶりも楽しみです。
こちらのお客様はブランチの様子を。
スープカップに22センチプレートを合わせてくださいました。
美しい苺のトーストですね!
こちらは18センチプレートでしたと思います。
おやつタイムに赤い染付けを。
おいしいアップルパイがあればもうひと頑張りできそうですね〜!
後のお知らせになってしまいましたが今年も沖縄市工芸フェアに出展させていただきました。
はるばる本土からもお越しくださり本当にありがとうございました。
今回は80近いお店が並び、全て回るのも大変な規模でしたがたくさんのお客様がコザの町で楽しんでくださり、みんなとても嬉しかったです。
次回は3月20日より
銀座わしたショップ本店にて販売いただく予定です。最後の絵付けを急ぎながらもロンが体調を崩してしまったりとなかなか進まずにおります。
焼き上がりましたらまたご紹介致します。
どうぞ宜しくお願い致します。