
沖縄は今日梅雨明けしました。
たくさんの雨で心配していたダムは豊かに水を湛えていました。

コロナで4年振りとなる実家の村のハーレーが開催されました。
いつもは応援に行くのですが、今年は引退を意識した父に呼ばれ、漕ぎ手として
チームに入れていただきました。

高齢ながら父は長くしんどぅ(船頭)を務めてきました。
前日に父が漕ぎ方のアドバイスをくれました。イメージはクロールの手と同じです。

200メートル沖にある旗を回って帰ってくる競争です。
練習はしない上その時の風の状況で船は真っ直ぐにはなかなか進まず、声援を送るみんなは大いに盛り上がります。

1番上手だったのはベテランの老人会の船。経験が年齢を大きくカバーします。
満面の笑みを浮かべる漕ぎ手たちはみんな少年の顔に戻っているようでした。

朝起きて工房で仕事をしていたら相方が朝食を作ってくれました!
トーストを折り曲げて食べるためにパンをこんがり焼かないところがこだわりだそう。私には何でもありがたいです!
お疲れ様のおやつは寄り道して大好きな古謝餅店さんのぜんざい。

氷の細かさ、盛り付け、お餅の大きさ、何より豆の固さ甘味にこだわりを感じることができます。
曇り空の向こうに青空がどんどん見えてきました。
作りかけのうつわたちがおひさまの下どんどん乾いていきます。こちらは植木鉢です♪

長く伸びた花の咲いた後の茎を決して切らないようにと栽培家のおじさんに念を押されて購入した蘭。
枯れたあとの部分に本当に蕾がつきました!やさしい甘い香りがします。

こちらは父撮影のクロトン。
いろいろな種類があり、収集家もいます。私はこの赤い葉脈が特に好きです。

特注で制作したkoouのゴブレット。
ガラスのワイングラスよりも頑丈です!


トースト皿、色とりどり!
色見本にと絵付けしてみました。

工房では素焼きをしながら絵付けに入ります。
焼き上がりまではまだしばらく時間がかかりそうです。
長くお休みしすみませんがどうぞ宜しくお願い致します。

夕飯は簡単に焼き茄子にベトナム風に味付けした豚肉をのせたもの。
ごはんが進むおかずです!
どうぞみなさまも体調管理にお気をつけてお元気でお過ごしください。