陶房 火風水だより


tobohifumi@gmail.com 沖縄県中城村新垣126 098-995-7331 不定休の為 お越しの際はご連絡をお願いします。
by tobohifumi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2009年 11月
2008年 08月
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

夏休みの終わりに



夏休みの終わりに_c0176406_21444205.png

子供たちの夏休みが終わると沖縄のお盆が近づいています。今年は9月に入ってからのお盆で、ウークイ(お盆の終わりの日)は学校はお休みになります。
学校が始まってからもまだ宿題を続けている息子、今夜は家庭科の課題でご飯作りをします。



夏休みの終わりに_c0176406_21210897.png



’秋刀魚を捌きたい’という言葉に驚きながら新鮮な2尾を購入し家に帰るとひいおばあちゃんの刺身包丁を研ぎ始めました。
動画で見た、と言ってさっさと3枚おろしにし、紫蘇とチーズを巻いたものとそのままの2種類のフライに。好物のタルタルソースも作りました。
サーモンのせサラダと山芋とアーサのお味噌汁で秋の秋刀魚御膳です!盛り付けにもこだわりがあるようです!
夏休みの終わりに_c0176406_21404687.png

実は夏のはじめから何となくお腹が痛かった私。今年はいつもより気温が高く、つい冷たいものを摂りすぎてしまったようです。手羽先と玄米餅米を煮立てて簡単参鶏湯を作りました。夜になってもお腹がじんわり温かく、すっかり痛みはなくなりました!
夏休みの終わりに_c0176406_21590680.jpg

犬のロンはこの夏は扇風機にかじりついています。10秒で食べ終わるという手作りごはんを教えてくださったお客様、とっても助かっています!ありがとうございました。

ギャラリーのうつわがほとんどなくなっております。次の焼き上がりは9月半ばになりそうです。壺屋スプラウトさんでのグループ展は16日からの予定です。またあらためてお知らせいたしますのでどうぞ宜しくお願い致します。


by tobohifumi | 2017-09-01 21:07 | Comments(6)
Commented by 東京の由美です。 at 2017-09-05 12:43 x
真穂さんこんにちは。
息子さんのお料理、上手でビックリです(=´∀`) 真穂さんゆずりかしら。器づかいも流石ですものね。

そして、真穂さんと息子さんのさりげない姿に、火風水さんの器、素敵なランプ。
映画のワンシーンのようで、とっても素敵ですね。
ちょっと懐かしさも感じて、お写真に癒されました
(=´∀`)♡

東京は、このまま秋になってしまいそうですよ。
真穂さんも冷たい物は控えめに、食欲の秋に備えて下さいね。笑
Commented by はぴまり at 2017-09-06 11:00 x
諸事情により、今年の夏は沖縄には往かなくなってしまったのですが、テーブルウェアフェスティバルで注文してたお皿も届くので、今までに手元に来たお皿との縁を大事にしつつ、また次の機会を楽しみにしたいと思います。
Commented by tobohifumi at 2017-09-06 21:16
東京の由美さま ありがとうございます!沖縄はまだまだ暑さが続きます!秋も楽しみですね〜
次男はすごく集中して料理してました。盛り付けも私が指示されて手伝いました!しかも秋刀魚2尾、1人で完食。お味はわかりませんでした!
暑さに負けて毎日冷たい飲み物を飲んでました。体は正直ですね。由美さんもお元気でおいしい秋をお迎えくださいね
Commented by tobohifumi at 2017-09-06 21:18
はぴまりさま
ありがとうございます。今回は残念でしたね。またの機会をお待ちしております。
ご注文のうつわはまだご連絡しておりませんか?まだでしたらどうぞメールにてお確かめくださいね。
Commented by はぴまり at 2017-09-07 09:48 x
お皿は無事届きました!ありがとうございます。
火風水さんのお皿はみてると幸せになるようなほっこり感があって、いろいろな形、柄を載せてくれるのを見るたびに「わぁ!」と楽しくなります。個人的には今年の京都の時にいろいろな食器に出会えたのが嬉しくて、見るたびに、にこにこしてしまいます。我が家に来てくれた食器にに感謝しつつ、いつかはあれがほしいな…とか想いをはせつつ、次回出会えるお皿を楽しみにしてます。
Commented by tobohifumi at 2017-09-08 23:37
はぴまりさま ありがとうございます。お受けとりくださってますね。それはそれは嬉しいコメントをありがとうございます。励みをいただき、明日も元気に働きます!
<< 秋のグループ展のお知らせです 夏休みの小さな旅 その2 >>