陶房 火風水だより


tobohifumi@gmail.com 沖縄県中城村新垣126 098-995-7331 不定休の為 お越しの際はご連絡をお願いします。
by tobohifumi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2009年 11月
2008年 08月
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

檸檬の花咲く庭で

檸檬の花咲く庭で_c0176406_13154868.jpg

檸檬が実るお家を見かけて、我が家にも!と初めて仲間入りした苗木にたくさん蕾がつきました。その愛らしさと懐かしい香りにときめく朝。


檸檬の花咲く庭で_c0176406_13161261.jpg

イベントで販売した小鉢たち。これからの季節は酢の物や和え物にどうぞ!

檸檬の花咲く庭で_c0176406_13164022.jpg

イベントの時にずっと先輩の方々が「この器に何を盛ったらいい?」と聞いてくださいました。
今日は沖縄の家庭料理の定番、豆腐チャンプルーを楕円皿に。ブルーの鉢には南瓜の黄色が似合いそう。ストライプの風潤のプレートには地味に見えがちな焼豚を。
洋服をまとうように、うつわを選んでいただけたらと思います。どうぞ難しいことは抜きで、おうちごはんを盛ってくださいね!

ギャラリーのうつわが少なくなっております。制作に励んでおりますのでどうぞ宜しくお願い致します。
5月1日~10日の間、東京のコレド室町、リヴェタートさんの沖縄展に参加させていただく予定です。
どうぞ宜しくお願い致します。

by tobohifumi | 2015-03-19 23:30 | 染付のうつわ | Comments(9)
Commented by etsuko at 2015-03-20 07:52 x
遂に東京くる⁉️都合つけて見にいきたいなぁ。お二人は上陸するの?
Commented by at 2015-03-20 22:05 x
イベントを皆さんで楽しまれた様子でなによりです󾬚
ステキな数々の作品は写真を通しても伝わってきますよー
現地で見たり手にとれた方々が心から羨ましく思います!
差し入れがあったり、お子さんの相手をしてくれたりするアットホームなイベントがまた行われるといいですね♪(´ε` )

今回参加出来なかった分、リヴェタートさんのイベントを楽しみにしてます󾭠
Commented by tobohifumi at 2015-03-20 23:12
etsukoさま 東京行きのうつわをせっせとお作りしています!初日に伺う予定です。(私だけ)きまりましたらお知らせしますので良かったら東京までお願いします!

悠さま ありがとうございます。お元気ですか?おうちならではのイベント、スタッフのみんなとのごはんやお茶時間もとってもよい時間でした。東京でもお楽しみいただけますよう頑張ります!どうぞ宜しくお願い致します。
Commented by かおり@宮古島 at 2015-03-22 15:02 x
小鉢、かわいいですねー!
自分でつくるてきとーなお料理が
火風水さんの器に盛ると
いっきに素敵になるし
美味しく見えちゃう!
火風水に首ったけですー!!(笑)
Commented by tobohifumi at 2015-03-23 09:26
かおり@宮古島さま ありがとうございます〜 楕円皿、おいしいものいろいろのせてくださいね。夏前の爽やかな季節、楽しみましょう!
Commented by 近藤 at 2015-03-24 12:34 x
こんにちは、12月に京都のイベントにお伺いしたものです。
GWを使って4月26日前後に工房へお伺いしたいのですが、空いていらっしゃいますか?
5月1日の日本橋イベントにも行きますが、念願の工房へお邪魔出来たら、と思っています。楕円のお皿や、四角皿、陶板が欲しいです!
ご確認頂けますと幸いです。
Commented by tobohifumi at 2015-03-24 21:20
近藤さま 京都でもご覧くださりありがとうございました。4月の予定がまだはっきりしておりませんのですみませんが近くなりましたらお電話いただけますか?リヴェタートさんへ楕円皿、陶板は制作中です!頑張りますのでどうぞ宜しくお願い致します⭐️
Commented by ちばの西田 at 2015-03-27 09:36 x
こんにちは!
こちらも日中はだいぶ暖かくなってきました。
昨日は楕円皿にソーミンチャンプルを盛ってみました。楕円皿はいろいろ使えて重宝するので 何枚かあるといいなーと思ってます。
火風水さんのうつわだとおいしそうにみえるので 料理をするのが楽しみになりますねー!

リヴェタートさんでのイベント 楽しみしております。初日 休みとれそうです~(^-^)
Commented by tobohifumi at 2015-03-28 11:16
ちばの西田さま ありがとうございます。やっと?桜の季節ですね!楕円皿には麺類もいいですね⭐️チャプチェなど!もう冷やし中華が出回り始めたので楽しみです❤️
<< うつわを洗う楽しみ ポジャギとうつわとてしごと展 ... >>