陶房 火風水だより


tobohifumi@gmail.com 沖縄県中城村新垣126 098-995-7331 不定休の為 お越しの際はご連絡をお願いします。
by tobohifumi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2009年 11月
2008年 08月
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

土を買いに

土を買いに_c0176406_21372560.jpg
 1日中降り続く雨で集落は霧に包まれています。霞を食うのは仙人といわれますが、霧を食べるのは誰でしょう?仕事をしていると湿度でまつ毛にも露がたまりそう・・・

 久しぶりに訪ねた沖縄市にある窯業試験場では沖縄の陶芸を専門家が科学的に研究なさっています。特に伝統のある釉薬の細かな実験には驚きます。膨大な資料を手にとって調べることができる魅惑の部屋。

 恩納村から移転した製土工場では新しい機械も導入され、広くなっていました。長年ひたすら土を作ってくださる3人の職員さんのお力あってのうつわづくりです・・・

土を買いに_c0176406_213751100.jpg

 土曜日の昼下がり、親子食事会を開きました。捕れたての魚をフライにして、卵たっぷりのタルタルソース。ママにはグリーンカレー煮を用意しました。友人が作ってくれた生姜のきいたひじきのお惣菜がとってもおいしかったです。母の畑のもぎたてトウモロコシが初夏の色を添えてくれました。

 みんなの笑顔を見ながら食べるご飯はおいしい。一緒にテーブルを囲むともっと仲良くなれます。1番人気は作り手も手伝った納豆巻きでした!!


土を買いに_c0176406_21422345.jpg


 毎日のようにやってきてひとしきりユンタク(おしゃべり)していく隣のおばあちゃん。作りかけのうつわに興味津々です。帰ったかなと思うと壁越しに顔を出し、ウサギ用のキャベツの葉を投げ入れてくれます。今日は人間用に!野菜たっぷりあちこーこーひらやーちー(できたての沖縄風お好み焼き?)でした♡

by tobohifumi | 2014-06-09 22:53 | おうちごはん | Comments(5)
Commented by ETSUKO at 2014-06-10 07:59 x
凄く豪華なご飯!! ご近所さんだったら参加したーい。
とうもろこし美味しいよね。もう少しでうちの近所の直売でもとうもろこしでるかな。
この時期ならではだよね。梅雨に入りじめじめ・・・
野菜食べて乗り切りたいなあ。
Commented by N家てるお at 2014-06-10 08:09 x
先日はお世話になりました。
こちら阪神地域も湿気が多くて、ムシムシ暑いです!
土曜の昼下がり、なんて豪勢な食事会なんでしょう!うらやましい~!おいしそう~!

野菜たっぷりの沖縄風お好み焼き、気になります!
Commented by tobohifumi at 2014-06-11 06:14
ETSUKOさま 近くだったらね!みんなのおかげで豪華になりました。トウモロコシは大好物なので、ゆっくり蒸していただきます。止まらなくなります!!こちらも雨続いてます。ジメジメだけど頑張ろう!

N家てるおさま ありがとうございます!こちらこそありがとうございました。梅雨入りしましたね〜。あまり降らないといいですね!
ひらやーちー、基本はニラとツナだけで、油味噌を巻いて食べたりします。チヂミに近いかも?レシピ検索してみてくださいな(^○^)
Commented by at 2014-06-14 16:33 x
今年は梅雨入りも早く、長引きそうな予報でしたね。
貴重な晴れ間を有効活用しなくては!

原材料の土があってこそ、火風水さんのうつわが作られて私達のもとへ届くのですよね。
製土工場の方々は火風水さんを支える陰の立役者󾭖

お隣のおばぁちゃまは変わらずお元気そうですね。
おばぁちゃまをイメージしたうつわが出来たら
可愛いデザインになりそう( ´艸`)
Commented by tobohifumi at 2014-06-14 22:28
悠さま
東京もよく降っていますか?梅雨明けが待たれます!
土を作る仕事、素朴で優しいにーにーたちが頑張ってくださってます。おばあちゃん、元気ですよ!おしゃれしてお出掛けもしてます💗うつわ、いい考えですね!
<< 大好き!イカスミ汁 麗しの君 今年も・・・ >>