陶房 火風水だより


tobohifumi@gmail.com 沖縄県中城村新垣126 098-995-7331 不定休の為 お越しの際はご連絡をお願いします。
by tobohifumi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

うつわ 阿蘇へ

c0176406_22185484.jpg

梅雨が明け、いよいよ夏到来です。暑さに負けないよう気をつけて過ごしたいものです!
近くの高速中城サービスエリアにて限定販売のおいしいものをご紹介します!月桃の葉の中には田芋のジューシーが。具沢山でドライブのお弁当にもぴったりです。風潤のうつわに小鉢を重ねて、メインの生姜たっぷりナーベラーンブシー(ヘチマの味噌炒め)を。
もうひとつの名物はアンダーギー。黒糖のシロップに浸したものや紅芋のマッシュが入ったものなど変わっていておいしいです。
中城サービスエリアには裏にも入り口があります。火風水にお越しの際はどうぞお立ち寄りください⭐️

c0176406_2218271.jpg


7年前、名も無き私たちのうつわを最初にお店に並べてくださった阿蘇のうつわ屋さん、ゆい。久しぶりにうつわを納品させていただきました。大雨の被害が出ているようで心配です。

ゆい 阿蘇郡 西原村 小森 2190-213 096-279-4748

☆ギャラリーのうつわが少なくなっております。工房の改装、土作りに励んでおります。どうぞ宜しくお願い致します。

# by tobohifumi | 2015-06-11 22:19 | 風潤 fujyun | Comments(11)

梅雨空のツナサンドプレート

c0176406_22393632.jpg

梅雨入りしてからもあまり雨が降らない日が続くと、誰もがダムの貯水率を気にしています。
読谷のケーキ屋さん、joie joie326さんにティーバッグの受皿を納品しました。これから夏のカップもお作りします!

c0176406_224093.jpg


マグロのハラモがお手頃だったので、自家製ツナにしてみました。野菜のブイヨンにハーブを加えて煮てからオリーブオイルに漬けて。塩味がまろやかで食べ応え十分のサンドイッチになりました。
たまには冷たい飲み物も!ジンジャーエールにオレンジを絞ります。squallのうつわが多くなると、いよいよ夏の食卓です!

c0176406_10391174.jpg


自分たちの手でつくる未来に関心が持てるような種まきをしていきたい、と読谷の古い友人ご夫妻たちが読谷Re:ピースレンジャーという活動をしています。
来る6月14日 日曜日 読谷文化センター中ホールで『ある精肉店のはなし』映画上映会が開かれます。
ご一緒に生きること、食べること、いのちのことを感じてみませんか?
私も息子を連れて、行ってみたいと思います!

# by tobohifumi | 2015-06-03 22:42 | squall/夜squall/mocha | Comments(6)

作り手、歩んだ道を語る

c0176406_2232544.jpg

GWの東京行きに間に合わなかった四角い鉢たちです!
母の友達からいただいた掘りたてのごぼうと旬の島人参でカレー風味のキンピラを作りました。
いつものお醤油味よりも箸が進む子供たちでした⭐︎


c0176406_22332558.jpg




c0176406_22341178.jpg


昨日、息子の通う中学校で職業講話の機会をいただきました。作り手が紆余曲折を経て陶芸の道に進んだ過程を子供たちに伝えました。うつわをひとりひとり手にしてもらい、何かを感じとってもらえるかなとドキドキしながら。

はじめは体育の教師を目指していたのですが、腰を痛めて断念したこと。悩みながらも好きだった絵を描き、美術の道へ進んだこと。陶芸の修行を重ねて今に至り、お客様との対話に励みをいただきやりがいを感じながら働いていることを手短にお話しました。

⭐︎ やっぱりやりたいことはやって損はないのだなと思いました。私もこれから、とても強くやりたいと願う職業で一生頑張りたいです。

⭐︎作っている人の視点から話を聞くことができとても楽しく嬉しかったです。一つ一つ微妙に色合い、形の違うお皿は見ていても、持ってみても楽しいなーと思いました。お皿にたくさんの想いを込めているんだ!と知れて、これからもっとやちむんのお皿を大切にしようと思いました。

⭐︎夢や就きたい職業は最後の最後に変わって、それが成功するときもある、ということと、自分が直接的にその人の出来事に関わっていなくても、ひとを喜ばせたりすることができるということを覚えて、これからの人生に役立てたいと思います。


子供たちの感想は予想を遥かに超え、私たちを感動させるものでした。作り手も私もかつて教師を目指していたので、子供たちの中に夢を見ていたい想いがあります。教頭先生が大切なのは想像すること、教育も受け身ではなく学んだことに感動し、自ら想像し深めていくことが目的だと話してくださいました。
夢を抱き生きていくことが難しくなりつつある今、もうひとつの家である学校であたたかな眼差しに導かれる子供たち。先生方のおはたらきに感謝します。

# by tobohifumi | 2015-05-25 22:41 | 珊瑚のうつわ | Comments(11)

沖縄のこころひとつに

c0176406_20543276.jpg

灼熱の太陽の下、戦後70年 止めよう辺野古新基地建設!沖縄県民大会に参加しました。
前日に3枚ののぼりを作りました。表には沖縄の海のグラデーション、裏には大きく宝の海、宝の島と願いを込めて書きました。

知事ら登壇者の方々の言葉に全員が一心に耳を傾け、鳴り止まない拍手は波のうねりのように力強く響いていました。

今朝の新聞にこんな記事がありました。大会前日の辺野古に日の丸と星条旗の一団が、抗議行動の現場までデモ行進し、挑発を試みた。ところが、抗議の市民は笑顔でカチャーシーを踊っていたのだった。行進団は振り上げた拳の下ろしどころがなく、なぜか「まじめにやれ」と怒った、という話です。

毎回怒り心頭で大会に臨むのですが、会場にはみんなのイキイキとした笑顔が溢れていて、つなぎあった手を高く掲げてがんばろー!!と三唱するころには安心感がわいてきてとても爽やかな気持ちで帰路に着くのです。
戦世をくぐり抜けて来たウチナーンチュの持つ真の強さとしなやかさをを尊敬し、大切に大切に思います。

先日お知らせしました辺野古基金には早くも2億円を上回る額の寄付が集まり、7割は本土のみなさまからとのことで多いに励みをいただき感謝致しますとの報告もありました。これからアメリカに直接訴えていくためなどに使わせていただくようです。オール沖縄の戦いが、すでにオールジャパンの戦いになっていることに嬉しさが込み上げてきます。ありがとうございました。引き続きどうぞ宜しくお願い致します!


c0176406_218744.jpg

今日は隣のおばあちゃんが紅芋アンダーギーの作り方を伝授してくれました!泡立て器なんて使わずにどんどん手で混ぜていく、まさにてぃーあんだーの味。島ラッキョの塩漬けを持ってきてくれて、ツナと一緒にかき揚げも教えてくれました。アチコーコーはまーさんどー!(あつあつはおいしいよ!)

c0176406_2183837.jpg
おばさんいつもありがとう!!クワッチーサビタン、ニフェーデービル??

# by tobohifumi | 2015-05-18 20:57 | こころの島 | Comments(5)

私の東京歩き 花も団子も!

c0176406_9315523.jpg

コレド室町 リヴェタートさんの沖縄展にお越し下さった皆様、どうもありがとうございました!たくさんのお客様にお会いできて貴重な時間を過ごさせていただきました。
スタッフの皆様、本当にお世話になりありがとうございました。

眼に入るもの全てが新鮮でした。駆け足の東京、脚力の限界を気にしながら歩き回りました。



c0176406_8553989.jpg

リヴェタートさんの大人の空間、とても緊張しましたが沖縄を愛するスタッフの皆様に嬉しくなりました。こちらのスタッフさんは火風水のイメージでお洋服を選び沖縄展を盛り上げてくださいました。
お茶会には2日間予想を超える皆様にお集まりいただきました。不慣れな私のお話をにこやかに聞いてくださり、いろんな質問をありがとうございました。作り手にしっかり報告し、新たなお力をいただき
ました!本当にありがとうございました。お土産のお味見皿、たくさんお使いいただけますように!
お会いした皆様の中に「来月沖縄に行くからね!」とお声掛けくださる方の多いこと、また沖縄に来たくなったとのお言葉が何よりのお土産になりました。


c0176406_8562573.jpg

ツツジの美しい季節。大きなバラもたくさん、新緑のイチョウやモミジも素晴らしかったです。
国立新美術館の国展を見に行きました。すごい人に驚きながらも建築に目を見張り、東京のオアシスだと感じました!1番食べたかった日本蕎麦。双子ような?いとこの案内で看板のないお店にも。
東京は大きい!そしてどこにも人が溢れていることを再認識したひとときでした。

今年初めの台風対策に追われています。みなさまどうぞお気をつけてお過ごしください!

# by tobohifumi | 2015-05-11 09:29 | イベント | Comments(3)

リヴェタート沖縄展 6日まで続きます!

c0176406_9262866.jpg

昨日お運びくださったみなさま、本当にありがとうございました。お茶会までお付き合いくださったみなさま、貴重なお時間をいただき心より感謝申し上げます。
沖縄展は6日までとなっております。魅力いっぱいの日本橋にどうぞお出掛けください!
火風水のうつわも少し在庫がありますので宜しくお願い致します。写真は昨日の開店前の様子です!

c0176406_9264890.jpg

昨日のお茶会ではMITSUKOSHIのデパ地下にある絲半さんのおいしーいお弁当に助けていただきました!お買い物にお付き合いくださった店長さんのご主人さま、ありがとうございました!

たくさんのコメントをありがとうございます。帰ってからお返事をさせていただきますね!
とても心地よい季節、どうぞ楽しい連休をお過ごしください。

# by tobohifumi | 2015-05-03 09:28 | イベント | Comments(8)

リヴェタート 沖縄展初日 ありがとうございました

c0176406_5581052.jpg


平日にもかかわらず、初日にご来場くださったみなさま、本当にありがとうございました。あたふたとしてしまいましたが、おかげさまで感謝と身の引き締まる思いの貴重な一日になりました。
午後のお茶会にもお運びくださった皆様、お楽しみいただけましたでしょうか。慣れないことで、大事なことをお伝えしそびれてしまった感でいっぱいで、反省しております。いろんなご質問に助けていただき本当にありがとうございました。本日はもう少しやわらかくお話できるかと思います。どうぞどうぞ宜しくお願い致します。




c0176406_601572.jpg

本日もあと半分のうつわをご用意してお待ちしております!お手伝いできることがございましたらどうぞお声かけくださいね!素敵なリヴェタートさんのナチュラルでゆったりとした空間をどうぞお楽しみください。沖縄大好きな店長ご夫妻やスタッフの皆さんとお待ちしております。

# by tobohifumi | 2015-05-02 05:58 | イベント | Comments(4)

リヴェタートさんでお待ちしています!

c0176406_21583020.jpg

イベントで販売いただくうつわをご紹介しております。今回は楕円皿をやや大きめに作りました。もう少しゆったりと盛り付けていただけるかと思います。浅めがメインで、深めのものも少しお作りしています。
c0176406_2159426.jpg

6寸皿(18cm)の洋皿、22cmのプレート、9寸(27cm)のお皿はやや深さのあるもの、7寸の深鉢などなど。新しい柄も始めています。

c0176406_21592564.jpg

9寸のプレートで海南風チキンライス!鶏肉好きのお客様に。

5月1日よりリヴェタートさんでお世話になります。どうぞ宜しくお願い致します。

# by tobohifumi | 2015-04-29 22:10 | squall/夜squall/mocha | Comments(8)

春の海

c0176406_20345533.jpg

今日絵付けをしながら今年はじめての蝉の声を聞きました!
春になると海岸に色とりどりの海藻が漂います。サラダそのもの!思わず口に入れてしまいます⭐️

c0176406_20352424.jpg

採れたてのアーサをsquallの小鉢に。

c0176406_2184100.jpg
























スモークサーモンとクリームパスタにしてみました。風潤のうつわで。


c0176406_2193049.jpg
























夏色のそばちょこたち。大きめなので氷を入れて冷たい飲み物にもどうぞ。


c0176406_2195184.jpg










squallの絵付けもいろいろあります♪

# by tobohifumi | 2015-04-28 21:35 | squall/夜squall/mocha | Comments(5)

Lakusa lunch & GWのお知らせ

c0176406_1342506.jpg

マレーシアのカレーヌードル、ラクサのお昼ごはんです!かなり辛いですがココナツミルクのコクが
おいしいライスヌードルです。

c0176406_13443725.jpg

c0176406_13442084.jpg



イベントに向けて制作したそばマカイ、今年はブルーと組み合わせた絵付けです。おうどんやラーメンをどうぞお家でお楽しみください⭐️

c0176406_1343544.jpg

GWの間、5月2日~5日の間ギャラリーを開ける予定です。すみませんが事前にお電話をいただけますようお願い致します。

# by tobohifumi | 2015-04-27 13:46 | 珊瑚のうつわ | Comments(6)

辺野古基金 沖縄の希望を乗せて

c0176406_22185762.jpg

穀雨の雨上がり、月桃の蕾に気が付きました。今年も咲いてくれてありがとう!

先日、辺野古の新基地建設に抗議する県議や企業の代表が辺野古基金を立ち上げ、県内外からすでに4000件近い寄付が集まっています。この使い道は米有力誌への意見広告などが予定されています。
沖縄から日本の平和を世界に発信しようと県民ははりきっています。どうぞ宜しくお願い致します!


c0176406_22194738.jpg
今回のイベントへお送りしたうつわをご紹介します。こちらの陶板は24cm×15cmの新しく作った大きさです。

c0176406_239465.jpg







ガラスの小さなボウルをのせて、サンドイッチプレートやお刺身、焼き鳥などいかがでしょう?

# by tobohifumi | 2015-04-25 22:26 | 絵皿

うつわ東京へ

c0176406_17165869.jpg


詳しいお知らせが遅くなり申し訳ございません。5月1日からの東京でのイベントはこちらをご覧ください!

http://livetart.jp/ リヴェタート コレド室町店にて (リンクが貼れなくてごめんなさい!)


焼き立てのうつわたちが先ほど出発しました。今回は夏らしいうつわを200点ご用意させていただいております。こちらはいろんな柄のそばちょこカップです!
これから販売予定のうつわたちをご紹介していきたいと思います!どうぞ宜しくお願い致します。
そして1日,2日にお茶会を企画いただきました。お時間をいただけるようでしたらどうぞお付き合いくださいね。ご予約をお願いしておりますので詳細はお店のHPをご覧ください。

# by tobohifumi | 2015-04-24 17:18 | イベント | Comments(6)

清明祭 夏はすぐそこに!

c0176406_22271058.jpg

庭の花たちが春の雨に元気づけられ、静かに花ひらきます。
このハイビスカスの名前はFirst love 私の1番好きなハイビスカスです。

c0176406_22274223.jpg

今年の清明祭は朝方の雨の為お墓ではなく、実家でお重を囲みました。家族が集まり、ご先祖様の見守る中ご馳走をいただくみんなが楽しみにしている行事です。友達や近所の方と「もうシーミー終わった?」という会話を交わすともう夏はすぐそこまで来ていて、蝉の声が聞こえてくるようです!


c0176406_22285344.jpg

ギャラリーをしばらくお休みしており申し訳ございません。20日から開ける予定ですが、うつわの数は少ないかと思います。どうぞお電話でお確かめの上お立ち寄りいただけますようお願いいたします。
5月3日,4日にジョイネス沖縄さん主催のイベントがあります。大木綾子先生、大城しまこ先生達によるテーブルコーディネートに火風水のうつわもお使いいただく予定です。チャリティーイベントなので有料になりますが、大人のゴールデンウィークをどうぞお楽しみください!!

# by tobohifumi | 2015-04-14 22:31 | こころの島 | Comments(9)

春風とともに去りぬ

c0176406_20464879.jpg

春休みも終わり、もう夏の入り口!日差しがぐんと強くなりました。待ちに待った海の青さが嬉しく、衣替えも早々に終えました。
青の似合う季節、squallのうつわたちです!

c0176406_19365592.jpg

子供たちのお腹を満たすのにバタバタの毎日、給食のおばあちゃん気分でたーくさん作りました!
おやつのカボチャプリンは何度も作りました〜 甜菜糖でもカラメルを作れることを発見⭐️

c0176406_19355596.jpg

バターロール生地のピザを天板いっぱいに。ふわふわでほんのりと甘く、トマトソースと好相性です。ホットプレートいっぱいに広げて作る炒飯はおこげもできて石焼ビビンバ風に。

ギャラリーのうつわが少なく、お休みしております。4月後半には焼き上がるよう絵付けを頑張っていますのでどうぞ宜しくお願い致します☺️

# by tobohifumi | 2015-04-06 19:39 | squall/夜squall/mocha | Comments(4)

海は見つめている

c0176406_21453327.jpg

辺野古を臨む大浦湾で新基地建設に抗議する県民集会がありました。県内各地から貸切バスも出て、はるばる南部からも大勢の方が。10年以上前、この海を船から見たときのことを思い出します。ここは人が手をつけてはいけない、神様と鳥や魚たち、海草、珊瑚の楽園だと感じました。
この海に1番そぐわないものを無理矢理作ろうとする人たちに、見せてあげたい。この平和そのものの海を。

c0176406_2146117.jpg

海の上の立入禁止を示すオレンジ色の浮具を越えると、海上保安官に拘束されるカヌー隊、辺野古ブルーやダイビングチームレインボーの勇者たち。
集会の後、皆で手を振り合い断固阻止の決意を分かち合いました。写真を撮りながら、胸がいっぱいで涙が溢れました。



c0176406_22511436.jpg
東京のコレド室町、リヴェタートさんでのイベントは1日~10日の予定ですが、火風水のうつわの販売は1日と2日の二日間になるそうです。小さなお茶会の企画もいただいております!詳しくは追ってお知らせ致します。どうぞ宜しくお願い致します。

# by tobohifumi | 2015-03-31 21:47 | こころの島 | Comments(5)

うつわを洗う楽しみ

c0176406_21223276.jpg

































息子の誕生日、家族が集まり夕食を共にしました。いつも持ち寄りの我が家、私が作ったのはラザニアとチーズケーキのみです!

みんなが帰った後、ひとりお皿を洗う時間が好きです。ものごころついた頃から母と台所に立っていた私、お皿洗いも日課でした。蛇口のそばに好きな歌詞を貼って、歌いながら洗うという横着者。
中学生の頃、たくさんのお客様をお迎えすることが多く、朝からの調理におもてなしと続いた後の洗いものの山に文句を言ったことがありました。後にも先にも、母が私に手をあげたのはこの時だけです。手伝いの私よりずっと大変だった母のことを思えなかった、苦い思い出。それからは食事を共にしたひとりひとりを思いながらうつわを洗うのが私の大切な時間になりました。

*ギャラリーのうつわが少なくなっております。次の窯は4月後半を予定しております。どうぞ宜しくお願い致します。

# by tobohifumi | 2015-03-20 21:12 | 珊瑚のうつわ | Comments(3)

檸檬の花咲く庭で

c0176406_13154868.jpg

檸檬が実るお家を見かけて、我が家にも!と初めて仲間入りした苗木にたくさん蕾がつきました。その愛らしさと懐かしい香りにときめく朝。


c0176406_13161261.jpg

イベントで販売した小鉢たち。これからの季節は酢の物や和え物にどうぞ!

c0176406_13164022.jpg

イベントの時にずっと先輩の方々が「この器に何を盛ったらいい?」と聞いてくださいました。
今日は沖縄の家庭料理の定番、豆腐チャンプルーを楕円皿に。ブルーの鉢には南瓜の黄色が似合いそう。ストライプの風潤のプレートには地味に見えがちな焼豚を。
洋服をまとうように、うつわを選んでいただけたらと思います。どうぞ難しいことは抜きで、おうちごはんを盛ってくださいね!

ギャラリーのうつわが少なくなっております。制作に励んでおりますのでどうぞ宜しくお願い致します。
5月1日~10日の間、東京のコレド室町、リヴェタートさんの沖縄展に参加させていただく予定です。
どうぞ宜しくお願い致します。

# by tobohifumi | 2015-03-19 23:30 | 染付のうつわ | Comments(9)

ポジャギとうつわとてしごと展 ありがとうございました。

c0176406_21252091.jpg

三日間の小さなイベントも今日で終了となりました。お越し下さったお客様、お楽しみいただけましたでしょうか?たくさんのお客様、参加してくれた手仕事仲間の友人たち、ポジャギ教室の皆さん、月桃の葉で包んだジューシーなど用意してくださった新垣のお姉さま方やお手伝いくださった区長さんそして総出で手伝ってくれた家族、みなさまのおかげでとてもあたたかなイベントになりましたこと、心より感謝いたします。差し入れもたくさん、どうもありがとうございました。

c0176406_21392071.jpg

風の通り抜ける美しいポジャギのある風景、大好きです。

c0176406_21255233.jpg

ひたむきに心を込めて手を動かし作り上げた作品たちの晴れ舞台。

c0176406_21261841.jpg

作ったひと、ご覧になるひと、選ぶひと、お買い上げくださったひと 、接待するひと たくさんの笑顔が火風水に溢れた三日間でした。


c0176406_2127529.jpg

小さな子供たちもみんな遊んだり食べたり。お母さんが見ている間、誰かしらが面倒を見ています。男の子2人の家族があれでもないこれでもないと1枚のうつわを選んでくださっている様子、とっても嬉しかったです。
明日からまた作り手たちは黙々と作品づくりに向かうのでしょう。みなさんの笑顔を思い浮かべながら。本当にどうもありがとうございました。友人たち、お手伝いくださったスタッフの皆様にもお疲れ様でした!

# by tobohifumi | 2015-03-15 21:27 | イベント | Comments(7)

明日よりポジャギとうつわとてしごと展始まります!

c0176406_20392871.jpg

3月というのに肌寒い一日でしたが友人たちが作品を持って集まり、賑やかにディスプレイ。みんなの楽しそうな様子に嬉しくなりました。ひとつひとつ見つめてしまう愛らしい手仕事の作品たち。ポジャギの美しさにため息。
読谷のジョアジョア326さんのクッキー詰め合わせ、美味しそうなパウンドケーキが冷蔵庫に!限定商品ですのでどうぞお早めに⭐️

c0176406_2040151.jpg

月桃の葉で包まれたジューシーは集落のお姉さまたちの手作りです。具だくさんジューシーをお庭でどうぞお召し上がりください!
ディスプレイの様子とお茶のひとときです。
c0176406_20504377.jpg

箸置きのbefore and after!室内の様子は明日お知らせ致します!どうぞ宜しくお願い致します。

# by tobohifumi | 2015-03-12 20:40 | イベント | Comments(4)

ポジャギとうつわとてしごと展へお越しの際は…

c0176406_19292657.jpg
イベントの準備もあと1日。明日はお友達の搬入です。早くお家を片付けなくては!!

軽いランチはクラッカーにポテトサラダをのせて。香菜、玉葱、大好きな八朔のサラダです!



c0176406_19295997.jpg













13日から15日までのイベントは11時~16時になります。
こちらにお越しいただく際はお車は火風水の駐車場、向かい側のガードレール沿い、区民館駐車場へお願い致します。
火風水を過ぎて200メートル右手のゲートボール場もお借りしていますのでどうぞ。
地域の方のご厚意でお借りしております。



c0176406_19303172.jpg



お越しいただく際はマイバッグをお持ちいただけたらと思います。
うつわは正方角皿の大、中、小と新作の四角鉢です。

道が難しいようでしたらどうぞお電話くださいね!098-995-7331 火風水

# by tobohifumi | 2015-03-11 19:32 | 珊瑚のうつわ | Comments(0)

フライパンいっぱいのハンバーグを切り分けて!

c0176406_20401535.jpg

イベントが近づきゆっくり献立を考えるのはしばらくお預けのこの頃。夕飯まであと30分❗️チョッ早料理を得意とする私の大きなハンバーグごはんです!しかも玉葱を切らしていて急遽キャベツに。(誰も気がつきませんでした)1度にたくさん焼ける大きなハンバーグ、我が家の定番になりそうです。

c0176406_20404727.jpg
新しく焼いたうつわたちです。こちらは1点のみですが台形の深鉢。煮物が似合うかな?

c0176406_2041225.jpg

久しぶりの8寸平皿には風潤の絵付けを。

13日からのイベントでは陶器は庭で、布小物などはお家の中に並ぶ予定です。ジョアジョア326さんのお菓子の他、近所のお姉さま方が手作りのお漬物やクッキー、アンダーギー、ジューシーなどを販売してくださります。お庭に大きなベンチを作りましたのでみなさまでお寛ぎいただけたらと思います。
引き続き明日もイベントのお知らせをしたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します!

☆メールをいただいているお客様、お返事をイベントの後に差し上げたいと思います。すみませんがどうぞ宜しくお願い致します。

# by tobohifumi | 2015-03-10 21:10 | 風潤 fujyun | Comments(6)

雨の日のしむじょう

c0176406_1254866.jpg

イベント前最後の窯が近づいています。絵付けも見通しが立ってくるとペースを落とし、自由に描いてみたりします。ここはどの色にしよう?お互い相手に尋ねながらもたいてい心の中では決まっているのでさらりとしたものです。
雨の日にとっておきのおそばやさん、首里のしむじょう。観光タクシーの運転手さんに教わりました。緑溢れる静かな古民家。庭の湧き水に清らかな気持ちになります。 新作の鉢においしいおそばを盛っていただきました!

c0176406_12542181.jpg


13日からのイベントに向けて、今日から準備の為ギャラリーをお休みさせていただきたいと思います。申し訳ございませんがどうぞ宜しくお願い致します。

私でスミマセンがイベントで販売するiroiroさんのモンペのイメージです!ゆったりしてとても気持ちのいいズボンです。ぜひご試着ください!
妹のブログはこちら!いろいろある毎日http://iroiroo.exblog.jp/

# by tobohifumi | 2015-03-06 12:56 | 茜草 赤/青 | Comments(11)

わたしの雛祭り

c0176406_18495786.jpg
今年も雛祭りがやってきました!混ぜご飯好きな我が家のちらし寿司は玄米を昨年漬けた梅干しの梅酢で酢飯にし、好きなものをあれこれのせました!木の芽がお店にないので、香菜にしました。
デザートの苺大福も今年は手作りです。和菓子はテゴワイ!!☺️













c0176406_18484636.jpg


ポジャギ展では楕円皿も並びます。カレーやパスタの他おかずやお刺身にもどうぞ!
浅め、深めと作っています。深めにはサラダや煮物もたっぷり盛っていただけると思います。








c0176406_18502928.jpg

雛祭りの食べ物、甘酒や苺のマシュマロまで好きなものばかりですが、1番は雛あられです。ちょっと深めのうつわに入れて、いつまでもカリカリと食べたくなります。大人買いしたい雛あられです!!
ポジャギ展ではいろんな大きさのマカイ(お茶碗)も販売いたします。柄もいろいろ、どうぞご覧ください!

# by tobohifumi | 2015-03-03 18:53 | 珊瑚のうつわ | Comments(6)

旧正月のFortune Cookies♪

c0176406_13101192.jpg

気温の高い日が続き草花が目を覚ましたように成長しはじめると、仕事の合間に草むしりをしながら庭で過ごす時間が楽しみです。
旧正月に毎年香港からお越しになるご家族からフォーチュンクッキーをいただきました!恋する〜♪と踊りながら渡してくださった仲良しニコニコ家族です。中国語と英語で占いを記した紙が入ったクッキー、日本でも売ってほしいなあと思います。また来年、お待ちしています!


c0176406_1312730.jpg

お客様といろんなお話をさせていただくのはとてもよい時間です。ウサギに会いに毎年寄ってくれるお兄ちゃん。のんびり餌をあげてくれる間、パパとママもゆったり沖縄時間。
旦那さまとコーヒードリッパーのお話をしていたら、コーヒー豆と奥様の焼いたクッキーが届きました。
お客様のお顔を思い浮かべながら、またその笑顔にお目にかかる日が楽しみです。ありがとうございます!

c0176406_1329885.jpg

メイフラワーを横目で見ながら!イベントに向けて絵付けと本焼きを頑張っています。どうぞ宜しくお願い致します。

# by tobohifumi | 2015-02-27 13:14 | 垣根草 | Comments(2)

ポジャギとうつわとてしごと展 vol.3のおしらせ⭐️

c0176406_2145483.jpg


今年も友人たちの支えの下、小さなてしごとイベントを開きたいと思います!
作り手さんたちとお茶を飲みながら、語らいのひとときをお過ごしください❤️

――――――――――――――――――――――――

ポジャギとうつわとてしごと展vol.3
開催日:3月13日(金)〜15日(日)
時間:11時〜16時
場所:陶房火風水(とうぼうひふみ)
〒901-2422沖縄県中城村新垣126
098-995-7331

参加工房(友情参加)のご紹介(敬称略)
●ポジャギ教室「안あん」(ポジャギ)
http://pojagi486an.ti-da.net/
●紅型Lab邦(紅型)
http://kuni92bingata.ti-da.net/
●gauche(布小物)
http://gauchex0.exblog.jp/
●Quilt39(ハワイアンキルト)
http://quilt39.jugem.jp/
●T19☆LAB(布雑貨)
http://t19lab.ti-da.net/
●Yumiとカリスの子供たち(ハーブ生活用品)
http://chari1.ti-da.net/
●iroiro(カーリーリボン・もんぺ)
http://iroiroo.exblog.jp/
●joiejoie326(焼き菓子)
●Kuro(布小物)
●cukka(布小物)(バッグチャームとレジンのヘアピン)
http://cukka.hamazo.tv/
葉書にご案内しましたTetsukoさんは都合により不参加となりました。
ご希望の方、どうぞお店の方へいらしてくださいね。
――――――――――――――――――――――――

c0176406_21495565.jpg


ポジャギ教室の皆さんによる作品展示と県内外からの上記11作家さんによるポジャギ、紅型、バッグ、コサージュや小物と読谷のjoie joie326さんの焼き菓子そして火風水のうつわを販売致します。
こちらはiroiroさんのカールがかわいいリボンです。髪やバッグにつけるとお出掛け気分です!お子様にもどうぞ!
私たちのうつわは素焼きを終え、絵付けに入りました。新作のうつわもあり、盛り付けが楽しみです。どうぞ宜しくお願い致します☺️

# by tobohifumi | 2015-02-19 21:47 | イベント | Comments(11)

Sweet memories

c0176406_22303428.jpg
チョコレートはいつも冷凍庫に欠かさない我が家。タルトを焼くのにはまっている今年は大人の味のオペラ風タルトです!ザクッとした生地を焼いた後、コーヒー風味のカスタードクリームを入れて焼き
冷ましてから苦味のあるチョコレートガナッシュをのせます。冬瓜のピール、きっぱんという沖縄の伝統菓子を飾りました。


c0176406_1333351.jpg

右は研究中のエッグタルトです。
バレンタインに思い出すのは中学3年生のときに友達と作った苺たっぷりのリングシュー。3台作って大事に届けました!ハート型に焼いたシューを半分に切り、間にクリームや苺を飾り本の写真の通りに素敵に仕上がったことに大満足の私でした。今でもその時の二人は私の大切な友達です!
Wishing you a heartful Valentine's Day!

ギャラリーのうつわが少なくなっております。3月のポジャギ展に合わせて制作しておりますのでどうぞ宜しくお願い致します。

# by tobohifumi | 2015-02-14 13:16 | 風潤 fujyun | Comments(5)

お家日和のお昼ごはん♪

c0176406_17171240.jpg


沖縄は桜の季節を迎えました!とはいえ、今日は今年初めての10度を下回る冷え込みに観光のお客様も驚いていらっしゃいました。こんな日はお家で静かにお日様を待っていたいものです。

c0176406_17181379.jpg

寒い日曜日、仕事の合間のお昼ごはんは冷蔵庫にあるものを巻いたキンパです!ひとつはいただきもののいぶりがっこ(ありがとうございました!)、鳥の照り焼き、人参とネギ。もうひとつは1人分だけ残っていたタコスミート、チーズ、ブロッコリー。残り物巻きキンパでも、楽しいお昼ごはんです!

c0176406_17263583.jpg


レモンの実をひとつ、収穫しました。甘さ控え目の素朴なおやつです。squallのうつわで。

みなさまどうぞ暖かくしてお過ごしください!

# by tobohifumi | 2015-02-08 17:23 | 風潤 fujyun | Comments(10)

寒い日の蒸し物

c0176406_19473959.jpg

朝、寒いと感じる日には庭のグッピーの鉢にぬるま湯を注ぐ作り手。春までもう少しです。

8寸の大きなボウルで蓮根とお豆腐、鳥ひき肉の蒸し物を作りました。蓮根はキンピラにすることがほとんどですが、すりおろして蒸すとやさしい味わいに。


c0176406_19501764.jpg

冷凍卵、食べてみたことがありますか?てんぷらを作ってみました。冷凍のまま揚げるので、ドキドキでした!半熟のまま揚がるなんて、驚きです。

3月のイベントに向けて、うつわを作っています。5月には東京・リヴェタートさんの沖縄展にてうつわを販売いただく予定です。ふたり、もくもくと土に向かう日々が続きます。



☆昨日5日にお越し下さった沖縄のお客様、娘さんのカチューシャをお預かりしております。気がつかなくてすみません!娘さんにどうぞよろしくお伝えくださいね☆

# by tobohifumi | 2015-02-03 19:49 | 月影の海のうつわ | Comments(2)

joie joie 326さんのケーキ

c0176406_21271678.jpg

読谷に新しいケーキ屋さんがオープンしました!ジョアジョアみつるさんです。サクサクのタルトやキッシュ、果物たっぷりのお菓子が並んでいます。


c0176406_2126094.jpg

奥のeat inスペースでは火風水のうつわに素敵にのせていただいています!
3月のポジャギ展でも焼菓子をご用意いただく予定です。やさしい味わいの繊細なケーキをどうぞお召し上がりください。
読谷村楚辺のトリイステーション近くにあります!

c0176406_21432019.jpg

2月1日から東京ドームで開かれるテーブルウェアフェスティバル会場のギャラリー645さんでうつわを販売していただきます。焼きたてのうつわをどうぞご覧ください!

# by tobohifumi | 2015-01-27 21:30 | 染付のうつわ | Comments(12)

新年会はPotluck !!

c0176406_20332430.jpg
寒さが少しずつ和らぐこの頃、沖縄は待ちに待った野菜のおいしい季節を迎えています。桜が少しずつ咲き始め、庭にたくさんのメジロたちがやってきます。

今日はポジャギ教室の新年会を開きました。みなさんのおかげでたくさんのお料理が並び、賑やかなお昼ごはん。ネギや三つ葉、鶏胸肉、搾菜のサラダ、大根とブリのコチュジャン煮、チャプチェ、チーズちくわ、畑で採れたてポテトサラダ。私は鶏ガラからスープをとったカリフラワーの豆乳ポタージュカレー風味、春の海のタコ入りチヂミ、キンパを作りました!

c0176406_2034229.jpg

デザートはケーキも得意な!方のリンゴのパウンドケーキと私の作った豆腐のベイクドチーズケーキ。みんなの笑顔でとても幸せな気持ちになりました。一緒に食べるってあったかい!!
腕を振るってくださった皆さん、ありがとうございました。
ポジャギ教室生徒さん募集中です。お気軽に見学にいらしてください!

京都の結さんでうつわのネット販売が始まりました。お買い求めくださった皆様、ありがとうございました。まだ在庫がございますのでどうぞ宜しくお願い致します。

# by tobohifumi | 2015-01-20 20:36 | おうちごはん | Comments(6)