陶房 火風水だより


tobohifumi@gmail.com 沖縄県中城村新垣126 098-995-7331 不定休の為 お越しの際はご連絡をお願いします。
by tobohifumi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

美ら島の手仕事展 Vol4

c0176406_12251826.jpg

7月16日より渋谷のGallery Hippoさんにて、Glass Studio尋さん、紅型の金城 宏次さんの2人展が始まります。お二人の美しい手仕事の作品をどうぞご覧ください!

尋さんの作品は23、24日の那覇サンパレス球陽さんでのイベントで火風水の器とコラボのテーブル展示と商品もご用意する予定です。どうぞ宜しくお願い致します!
c0176406_12542471.jpg





# by tobohifumi | 2016-07-12 12:16 | Comments(2)

大荒れの1週間が過ぎて

c0176406_22145778.jpg

今年初めの台風が近付いた先週、本焼きの日程を繰り上げ大急ぎの窯詰めです。風の音を聞き雲の流れを眺めながら。夕焼け空が金色に染まるのは台風の知らせかなと思います。
c0176406_22145798.jpg

ギャラリーはまだまばらですが毎日元気に働いております。お電話でお確かめの上お立ち寄りいただけますようお願い致します。
c0176406_22145743.jpg

那覇でのイベントのうつわ作りも進めています。大きなお皿、小さなボウルを組み合わせ英国式アフタヌーンティーを素朴に再現してみました。食べながら!作り手がイメージを膨らませ作った器が窯の中で焼成を待っています。尋さんとのコラボもとても楽しみです。今回もぎりぎりまで挑戦します!!






# by tobohifumi | 2016-07-10 22:12 | Comments(7)

いつまでも どこまでも 続く道を


c0176406_15154845.jpg

慰霊の日、家族が揃ったので沖縄を確かめ合う日にしようと出掛けました。
さとうきびしか見えない風景もとても久しぶりでした。夏の空は見ているだけで気持ちをすっきりさせてくれます。
仕事は午後からにして、火風水から1時間程の朝のドライブです。
c0176406_15154979.jpg

海が待っています。碧く遥かに広がる、静かな海。道のりは険しく、対向車が来ないことを願いつつ。
c0176406_15154904.jpg


c0176406_15154917.jpg

ここは宮城島のぬちまーす工場近くの浜。海ガメも産卵する自然のままの海です。
お客様によくお薦めの海を聞かれるので、また本島の海を訪ねてお知らせします。
こんな道にそっと佇んでみると、沖縄の島の声が聞こえてくるかもしれません。

c0176406_15154980.jpg

いよいよ大好物の夏の麺の季節です!山盛りにコリアンダーや海ぶどうをのせて、体に良さそうな?オイルをかけたりしています。

在庫が無い為ギャラリーをお休みせざるをえず、申し訳ございません。7月に入りましたら改めてお知らせしますので宜しくお願い致します。

リンネルさんでご注文くださったうつわを納品いたしました。発送作業を進めてくださっていると思いますのでどうぞ宜しくお願い致します。ブルーの角皿が少し間に合いませんでしたので急いでご準備します。

東京ドームでご注文くださったお客様、焼きあがったものからお送りさせていただきます。先にお電話でご連絡させていただきますのでどうぞ宜しくお願い致します。
大変長い間お待たせし申し訳ございませんでした。








# by tobohifumi | 2016-06-26 13:24 | Comments(12)

梅仕事とソーダ水


c0176406_22174761.jpg

梅雨明けを待っていたかのように夏がやってきました。仕事の合間の疲労回復に梅ジュースを作ります。ソーダ水は冷蔵庫に欠かせません!更にパワーが必要な時は養命酒のソーダ割りをいただきます!!
小さな小さな豆皿に、頂き物のトマトの金平糖を。

c0176406_22174946.jpg

昨日奥武山公園で先の事件の犠牲になった方を追悼し、海兵隊の撤退を求める抗議集会がありました。本土各地でも共に声をあげてくださった皆さま、メッセージをよせてくださった方々に感謝いたします。沖縄に平和が戻る日まで、この悲しみを胸に。
c0176406_22174907.jpg

ギャラリーを再開した日の器たちです。
おかげさまでたくさんのお客様にお越しいただき、在庫がほぼ無くなっております。月末から来月も焼いていきますのでまたお知らせいたしますね。






# by tobohifumi | 2016-06-20 22:15 | Comments(2)

夢のテーブル作ります!

c0176406_19022511.jpg

久しぶりにやっとギャラリーを開けることができました。お越しくださった皆さま、ありがとうございました。
後ほど明日の器をご紹介したいと思います。

c0176406_19022539.jpg

2年ほど前にお店で見かけた美しいガラスの器に惹かれ、工房を訪ねました。
沖縄市のグラススタジオ尋さんです。
そしていつか一緒にテーブルを作ってみたい、という私の野望が叶う日が来ました!作品どおりの作り手さんです。
c0176406_19022681.jpg

大木綾子先生によるテーブルセッティングなど沖縄の手仕事の食卓をどうぞお楽しみください!前売り券をお預かりしております。ご希望の方はどうぞ!
c0176406_19342381.jpg

器は今日で大分少なくなりましたが明日はこんな感じです。他に7寸のブルーのお皿なども並びます。
これからも焼いていきますので、またお知らせしますね。



# by tobohifumi | 2016-06-16 19:00 | Comments(8)

17日よりお待ちしております。

c0176406_22573547.jpg

梅雨も終わりが近づいたころ、雨が降り出し辺りは濃い霧に包まれています。なかなか姿を見せないアカショウビンの声が木立ちに響いています。
ブラックチェリーの缶詰をバニラアイスにまぜて、チョコブラウニーで小さなパフェにしました!5寸皿をソーサーに。
c0176406_22573546.jpg

長い間ギャラリーをお休みし、申し訳ございませんでした。やっと少しずつ器が焼けてきましたので、17日金曜日からどうぞお立ち寄りください!18日も開けておりますが19日日曜日はお休みいたしますので宜しくお願い致します。時間はいつも通り10時から5時です!
この後もまだ絵付け、本焼きが続きます。

c0176406_22573565.jpg

たくさんメールでお問い合わせいただき、お返事が遅れております。同じ内容の方が多いので、申し訳ございませんがこちらでお返事させてくださいね。

東京ドーム、リンネルさんでご注文いただいた器は今月中に焼き上げる予定です。またお知らせいたしますので今しばらくお待ちくださいませ。

ギャラリーに並ぶ器は焼き立てのものがほとんどになります。新顔さんもあります!
どうぞお気軽にご覧くださいね。

ギャラリーにお越しいただく際のご連絡はすみませんが2,3日前から当日にお願い致します。急用が入る場合があること、在庫の状況もその都度お知らせしたいと思いますのでどうぞ宜しくお願い致します。

みなさま、どうぞお気軽にブログのコメント欄からご連絡くださいませ!1人で対応させていただいているため、メールのお返事が遅くなってしまい申し訳ございませんがどうぞ宜しくお願い致します。



# by tobohifumi | 2016-06-14 22:34 | Comments(9)

夏のお楽しみ

c0176406_21441553.jpg

母はほとんどお漬物を食べないので、夏休みになると祖母が毎朝食卓にずらりと常備菜を並べる朝ご飯にわくわくしたものでした。らっきょうの酢漬け、金山寺味噌、あさりの時雨煮。中でも光っていたのはぬか漬けでした。いつか食べられるようになって、ぬか床を混ぜてみたいと思っていました。
今、私の楽しみはゴーヤを漬けること。苦手な人参も、ぬか漬けなら大丈夫。
素麺のおともに、キッパンを添えて。
c0176406_21441557.jpg

庭のパッションフルーツの花も咲きました。台風が来る前に収穫できるかな?
c0176406_21441603.jpg

明日11日土曜日5時よりゴーゴーゴーヤIn 火風水が放映されます。読谷のジョワジョワ326さんも一緒です!どの部分をお使いいただくのか怖いですが!どうぞ一緒に笑ってくださいね。工房でのツーショットは私も見ていません!!
c0176406_21441655.jpg

器に盛るお料理もしっかり考えていらしてくださったいーずーさん、とても嬉しかったです。元気いっぱいのHYのみなさん、応援していまーす!!

お問い合わせのお電話をくださったみなさま、本当に申し訳ございません。来週後半あたりから少しずつ器を並べられるよう進めております。オープンの際はお知らせいたしますのでどうぞ宜しくお願い致します。



# by tobohifumi | 2016-06-10 21:39 | Comments(12)

雨音を聴きながら

c0176406_22435304.jpg

窯いっぱいの素焼きを重ねながら絵付けに入りました。毎年霧に包まれる梅雨時、まつげも濡れるほどの湿度の中いつまでも乾かない土に向かっていました。
今年はずっと願っていた良いタイミングで絵付けにこぎつけることができました!
c0176406_22435373.jpg

とはいえ早く絵付けを進めなければと夜遅くまで筆を握っています。私は静かな雨に誘われて?squallの絵付けが止まりません!
c0176406_22435477.jpg

作り手と反対側の窯の前が私の絵付けスペースです。暑くなるとこんなところにはいられなくなりますが!
c0176406_22435419.jpg

少しでも多く仕事場にいるために、忙しくなると買ってきたものでお昼にすることがあります。体調を崩さないよう野菜をたくさん追加します!!みなさまも湿気に負けず、どうぞお元気でお過ごしくださいね。


# by tobohifumi | 2016-06-03 22:42 | Comments(10)

伊勢 ふるさとの味

c0176406_22295928.jpg

三重県で開催される伊勢志摩サミットに合わせて、沖縄でもフェアがありました。11歳まで三重県の四日市市で暮らした私には懐かしいものや新しいものに再会し、ちょっと里帰り気分を味わいました。
c0176406_22295935.jpg

1番の人気はやっぱり赤福餅ですが、こちらの伊勢うどんもみなさんが手をのばしていました。伊勢納豆は藁にくるんであり、しっかりした大きなお豆。7寸鉢でいただきました。
c0176406_22295927.jpg

東洋紡績工場のある町で、日が暮れるまでれんげ畑に座っていた春の日が私の原風景です。
c0176406_22295948.jpg

伊勢うどんには焼うどんもあります。母が育ててくれた初もののとうもろこしとお昼ごはん! プレートは9寸です。

お問い合わせくださるお客様
ギャラリーをお休みしており大変申し訳ございません。6月中旬までには開けられるよう進めております。他にお取り扱いいただいているお店も今のところございません。すみませんがどうぞ宜しくお願い致します。


# by tobohifumi | 2016-05-24 22:23 | Comments(4)

深い哀しみの河流れて

c0176406_16400099.jpg

先の事件を受け、瑞慶覧の米軍基地前で追悼と抗議の集会がありました。
c0176406_16400091.jpg

魂を運んだり、魂そのものの化身といわれるハーベールー(蝶)。切り絵作家の方がデザインした黒い蝶は犠牲となった女性への弔いとして捧げられました。
これまでの抗議集会とは全く異なり、集まった2000人の人たちは静かで深い哀しみと怒りに満ちた大河となり流れていました。
c0176406_16400011.jpg

梅雨入りし月桃の花が雨に濡れています。

c0176406_16400110.jpg

沖縄から、平和をどこまでも追い求めていきます。
c0176406_16400121.jpg

うちなー紀聞をご覧いただきお問い合わせくださったみなさま、お休みになっていて申し訳ございません。6月早めに開けられるよう頑張っていますので、その際はどうぞお気軽に遊びにいらしてくださいね。どうぞ宜しくお願い致します。





# by tobohifumi | 2016-05-22 16:36 | Comments(5)

素焼き始まりました!

c0176406_21083886.jpg

梅雨入りしそびれたように晴天が続き、作りかけのうつわたちは気持ちよく乾いていきます。散らかっていますが、私の作業台です。聞こえてくる鳥や虫たちの声に耳を傾け、静かに土に向かいます。
c0176406_21083989.jpg

久しぶりに楕円皿もたくさん作っています。型で成形したうつわをビニール袋に入れてゆっくりと乾かしていきます。
c0176406_21083956.jpg

素焼きの前には完全に乾いた状態にします。太陽と風が一緒に働いてくれます。
でも鳥たちがうつわにとまり、カップがいくつも壊れてしまいました!
東京ドームイベントとリンネルさんでのご注文分をお作りしています。お届けまで今しばらくお待ちくださいね。

c0176406_21083911.jpg

3月、4月は誕生会が続きます。生パスタにはまっていたのですが、セモリナ粉が売っているのを見つけ、手打ちパスタでラザニアを作ってみました。20年以上愛用している耐熱皿が活躍してくれます。
c0176406_21302160.jpg

デザートには苺タルトを。カスタード炊く時のスリルが密かな楽しみです。

京都での個展のお礼のお葉書をやっとお送りしました。遅くなってしまいすみませんでした。個展の際にご記帳いただいていないお客様、よろしいようでしたらメールにてお知らせくださいね。来年のご案内もお送りさせていただきたいと思います!


# by tobohifumi | 2016-05-16 21:04 | Comments(11)

緊張した日、愛を知る

c0176406_21402166.jpg

おしゃれなにぃにぃが看板を裏返しOPENにしてくれています⁉︎
c0176406_21402253.jpg

HYゴーゴーゴーヤーという番組で泉さんがみなさんを連れて!器を見にいらしてくださいました。沖縄テレビで6月11日放送予定です。
沖縄のポップスを担うHY。パワフルなねーねー、いーずーさんに圧倒されつつ作り手は楽しんでいました。
c0176406_21385246.jpg

実家の畑のティートゥリー、なんとも繊細でやわらかな花。スパイシーな香りが漂います。
c0176406_21385225.jpg

もうひとつは22日放映のうちなー紀聞。こちらも沖縄のみの番組なので、普段のごはん、うちなー料理を用意しました。

HYのみなさんと器や食事、ものづくりの話をさせていただき、人懐っこさにも魅了されました。近所にいそうな人たち!兄弟のような自然体が素敵でした。
うちなー紀聞ではカメラマンのこだわりと集中力に目を見張り、スタッフの方々の心配りに感心しました。それぞれ仕事に深い愛があることを知り、心から嬉しくなりました。
c0176406_21385267.jpg

こちらも愛ある熱いラーメン店、東京のソラノイロさん。新しい店舗、素良さんにて火風水の器で塩ラーメンをご提供いただいています。どうぞ宜しくお願い致します‼️

ギャラリーをお休みしておりすみません。6月始め頃に開けられるよう制作に励んでおります。次回仕事の様子をお知らせしますね!


# by tobohifumi | 2016-05-08 21:36 | Comments(8)

新垣散歩♪

c0176406_20193485.jpg

ゴールデンウィークも黙々とうつわを作っています。ギャラリーにお越しいただけなかったお客様には在庫を切らしてしまい申し訳ございませんでした。
今日は夕方爽やかな風に誘われ、裏山?を散策しました。
連休中お出掛けなさらなかった方、どうぞご一緒に!
首里城と中城城を結ぶ石畳の歴史の道をしばらく行くと
c0176406_20193481.jpg

木々の生い茂る山道に入ります。百合が出迎えるように咲いて。
c0176406_20193416.jpg

山の上からは中城湾が見渡せます。
向こうに見えるのは南城市。
c0176406_20193450.jpg

火風水のある新垣の集落は歴史ある村です。この山には小さな城もあったそうな。
この岩はペリー提督が上陸し、本島を視察した際に立ち寄って旗を立てたとされる巨岩の一部です。
c0176406_20193574.jpg

少し先にある中城城の森では、かなりの蝶が冬越しするそうです。イシガケチョウがあちこちに飛び交っていました。
c0176406_20193584.jpg

望遠レンズ無しで撮らせてもらいました!アオスジアゲハさんたち、恐かったはず!
c0176406_20193560.jpg

森に行きたい、樹々の中を歩きたいと無性に思うことがあります。自然が人を呼んでくれているのかもしれません。
c0176406_20193691.jpg

お休みの日、初物のゴーヤでチャンプルーを。うつわは7寸鉢です!庭に植えた苗も育つかな?










# by tobohifumi | 2016-05-04 20:12 | Comments(2)

赤い花揺れて

c0176406_19573543.jpg

沖縄は早くも梅雨入りしそうな曇り空。
野生のグラジオラスがそこここに。強さを秘めた赤い花を見ていると力をもらいます。
c0176406_19573514.jpg

c0176406_19573689.jpg

大きなパックのヨーグルトを水切りし、5寸鉢に盛って。ギリシャヨーグルト風になります!
c0176406_19573612.jpg

毎年隣のおばあちゃんが持ってきてくれるアマリリスは凛々しく華麗に咲き誇り、部屋の空気を引き締めてくれます。
c0176406_19573647.jpg

子供の頃母が作ってくれた前の晩のスパゲティミートソースの残りをのせたトースト。チーズをのせて、ぜひお試しください⭐︎





# by tobohifumi | 2016-04-28 19:50 | Comments(8)

ギャラリーお休みのお知らせです

c0176406_22561672.jpg

このたびの震災で被害にあわれたみなさまにお見舞い申し上げます。無残に壊れてしまったお家の前で、小学生の男の子が「ここで暮らしていたことが幸せだったとわかった」と応えていました。しあわせはまだきっと側にあると思います。どうかみんなの祈りが力になりますように。
羽田美智子さんが沖縄を巡りいろんな工房やカフェをご紹介くださった素敵な本が光文社さんより出版されました。火風水も掲載いただいております。羽田さんのみずみずしいお姿にうっとり、の写真がたくさん。どうぞご覧ください!


c0176406_22561785.jpg

c0176406_22561735.jpg

作り手の小学校からの同級生、やよい〜さん、沖縄では誰もが知っているタレントさんです。旦那さまの祐司さんもおじー役を得意とする役者さんです。ご出身の西原町をこよなく愛し、お土産に特産の島菜のアンダーギーをいただきました。
c0176406_22561896.jpg

こちらもいただいたおいなりさんとチキンフライ。何故かこの組み合わせがいいようで、よく一緒に売られています。沖縄のおいなりさんはずっしり。お味はさっぱり。その大きさに目を見張ります!

ギャラリーは在庫が無いためしばらくお休みとさせていただきます。ゴールデンウィークまでに焼くことができず、お問い合わせくださったお客さまには大変申し訳ございません。うつわが焼けてきましたらまたお知らせいたします。どうぞ宜しくお願い致します。


# by tobohifumi | 2016-04-23 22:49 | Comments(0)

清明祭 雨のち晴れ

c0176406_21340524.jpg

今年も実家で清明祭を迎えました。連日の雨にやむなくお墓ではウートートー(お祈り)のみで帰り、家でお昼にしました。今年はご飯の担当で、ふたつの8寸鉢いっぱいにちらし寿司を盛ってみました。食べながら父や叔母が昔の話をしてくれるのが楽しみです。沖縄戦の後の貧しさの中で培われたその逞しい生命力に笑いと力をもらいました。
c0176406_21340662.jpg

c0176406_21340638.jpg

ご先祖様に用意したご馳走を囲んだ後は雨上がりの浜へ。みんな気に入った流木を拾い歩きます。
c0176406_22092123.jpg

長男の見つけた指差しポーズの枝。火風水の案内に使えると勧められました。
c0176406_21340754.jpg

潮の引いた浅瀬にも新緑が。
c0176406_21340797.jpg

小さなアーマン(ヤドカリ)くんが落ち葉の陰に逃げて行きました!
c0176406_21340796.jpg

畑などに見られるオクラレルカ。花言葉は’良い知らせ’だそうです。
工房では土作りを終え、ろくろや型での成型が始まります。また元気に働きます!



# by tobohifumi | 2016-04-13 21:31 | Comments(1)

花に教わること

c0176406_20404110.jpg

近所の子供たちが島ぞうりでパタパタと走る音が聞こえ、失礼しまーす!と集まって来た春休みも終わり、鳥や虫たちの声がよく通るようになりました。
c0176406_20513804.jpg

ブルーの珍しい花、ヒスイカズラ。藤棚のようです!首里城近くのあしびうなーというおそばやさんで見頃を迎えています。

c0176406_20404368.jpg

ギャラリーの器は少なめになっております。どうぞお問い合わせの上お立ち寄りくださいますようお願い致します!
c0176406_22372571.jpg

息子の入学式の今朝、気温も上がり明日から雨の絶好の植替え日和でした。汗をかきながら次々に挿木で増やした苗木を植えます。
自分で適当な場所を決め、ショベルで力いっぱい穴を掘り、岩に当たれば頑張って砕くか、別の穴を掘るか考えること。
根を傷つけないよう丁寧に植えたら土を被せ、後はしっかりと踏み固めること。
息子に何か励ましの言葉を探していたけれど、ハイビスカスを植えていたらもう伝わったような気がして、助かりました。
ちなみに私は隣のおばあちゃんとユンタク中。





# by tobohifumi | 2016-04-05 20:37 | Comments(8)

イペーを探す春

c0176406_23201117.jpg

本土で桜が満開の頃、沖縄では街路樹や庭先をひときわ明るくする花、イペーが輝いています。この黄色い花を見つけるたびに
幸せな気持ちに。
c0176406_23201131.jpg

早くも紫陽花たちも咲き始めました。今年もサトウキビを満載にしたトラックが製糖工場へ向かいます。かなりのサトウキビが道に落ち、踏まれています!
c0176406_23201261.jpg


しばらく火風水はお休みをいただいております。草刈りに始まり庭やギャラリーの模様替えと山積みの仕事が待っていました!

c0176406_23201211.jpg

c0176406_23201392.jpg

本焼きも。ブルーの鉢を、東京のソラノイロさんへ。どんなラーメンを盛っていただけるかな?

c0176406_23201329.jpg

個展に間に合わなかった器がいくつか、焼きあがりました❣️ギャラリーは5日火曜日から開ける予定です。お休みをいただきすみませんがどうぞよろしくお願い致します!


# by tobohifumi | 2016-04-02 22:56 | Comments(4)

南の国からの贈り物 vol.3 ありがとうございました!

c0176406_10493036.jpg

今日をもちまして8日間の京都、結さんでの個展を終えさせていただきました。毎日店主さんからご報告いただき、また御記帳くださったお名前からお懐かしい方、毎回お越しくださる方、遠くからの方初めての方、感謝でいっぱいの思いでそれぞれの筆跡を眺めています。みなさま、今回もご来展くださり本当にありがとうございました。いかがでしたでしょうか。
c0176406_20162358.jpg

うつわが十分でなかったこと、まずお詫びいたします。
みなさまのお気持ちにお応えできるよう次回は備えたいと思います。
c0176406_20162318.jpg

ご紹介できなかった器がいくつもあります!
こちらは枝珊瑚の間にカラフルな金平糖を散りばめてみました。絵付けも終盤になると2人とも手が遊び出します!

c0176406_20445472.jpg

こちらは一点物のセットでお作りしました。名前はマリユドゥ。丸い淀みの意味で、西表島にある滝の名前からいただきました。その滝壺の色を想像して。

京都 結さんでの個展は私たちにとって毎回緊張する大仕事です。長い準備期間はあっという間に過ぎ、その間体調を崩さず働けたことに喜びを感じています。
全力で応援してくださる結さんチームのみなさん、本当にありがとうございました。
支えてくれた両親や叔母、見守ってくれた子供達や隣のおばあちゃん、本当に助かりました。
まずはお礼まで。どうか皆さま、うつわたちを宜しくお願い致します。ありがとうございました。
c0176406_10525417.jpg

ブログをご覧下さった皆さま、コメントやメールでの励ましを本当にありがとうございました。いただいたお力を糧に!また頑張ってまいります。
陶房 火風水 奥平 清正 *真穂




# by tobohifumi | 2016-03-26 20:13 | Comments(7)

恋する苺!

c0176406_22582065.jpg

果物の中でも苺は特別。出回るのもあと少しと思うと、ついスーパーで苺たちをのぞいてしまいます!
c0176406_22582023.jpg

白×風潤のお皿で苺を愛でるテーブルです。また来年、待ってるね!

*明日24日以降個展にお越しくださるお客様
在庫につきまして、少なくなる可能性がございます。予めお確かめになりたいようでしたらどうぞ結さんにお問い合わせください。会期は26日までとなっております。
たくさんの皆様にお運びいただき本当にありがとうございます。また個展のご報告をさせていただきますね。





# by tobohifumi | 2016-03-23 22:34 | Comments(4)

個展後半は23日明日より始まります!

c0176406_17514074.jpg

個展前半にお運びくださったお客様、本当にありがとうございました!昨晩作り手が沖縄に戻りました。皆様にお会いできたことをとても喜んで話してくれました。
c0176406_17514069.jpg

明日からの後半ではこちらの蓋付きマグカップや
c0176406_17514160.jpg


c0176406_17514137.jpg

小さなお家へ帰ろうなど
c0176406_18112579.jpg

そして小さめの蕎麦猪口たち
c0176406_18112501.jpg

などなどたくさんのうつわたちがお待ちしております。どうぞごゆっくりご覧くださいね。
結さんより店内の様子が届きました。
26日まで、どうぞよろしくお願い致します。
c0176406_20473266.jpg




# by tobohifumi | 2016-03-20 17:49 | Comments(7)

個展前半明日までです

c0176406_20491402.jpg

3日目の今日個展にお運びくださった皆様、本当にありがとうございました。
作り手より届いた写真をご紹介いたします!まずはびっくりぽんの椿?こんな花は初めてみました。

c0176406_20491596.jpg

こんな色合いのボケが咲いているのですね。
桜貝のようです。
c0176406_20491587.jpg

お世話になっているギャラリー結さん。町屋造りの建物が並ぶ京都らしい通りです。
c0176406_21011608.jpg

今朝の様子とお客様からの京都のお菓子の写真です♪豆大福の塩えんどう豆、おいしいですよね〜)^o^(
個展前半は明日までとなっております。在庫が少なくなっているそうですがどうぞごゆっくりご覧いただけますように。
作り手も引き続きお待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します。

# by tobohifumi | 2016-03-19 20:48 | Comments(4)

リンネル5月号どうぞご覧ください!

c0176406_21344067.jpg

個展2日目にお運びくださったみなさま、ありがとうございました!お楽しみいただけましたでしょうか?
c0176406_21505720.jpg

今回の個展は結さんのアニバーサリーに合わせて開催いただいております。結さん、おめでとうございます!素敵なお花は錦市場近くのBAIANさんのものです。
c0176406_21460966.jpg

3月18日発売のリンネルさん沖縄特集にご掲載いただいております。島野菜が旬の頃に撮影してくださったのではりきってお料理しました!
合わせて下記のサイト、クラリネさんにて注文販売を今日からお受けしております。ご連絡が遅くなりすみませんでした!どうぞ宜しくお願い致します。
http://kuraline.jp/read/special/okinawa/2840/
ご注文は19日をもちまして終了させていただきました。たくさんのご注文をありがとうございました!これから早速お作りいたしますのでどうぞよろしくお願いします。
c0176406_21344189.jpg

赤い染付のチューカー、伝統の柄にデザインを加えています。
明日から2日間は作り手が結さんでお待ちしております。ぜひお話しさせてくださいね。

# by tobohifumi | 2016-03-18 21:32 | Comments(6)

京都展 初日ご来店ありがとうございました!

c0176406_19060153.jpg

初日にお運びくださったみなさま、本当にありがとうございました。暖かな1日になったとのこと、京都の春とともにお楽しみいただけましたでしょうか。
閉店後店主さんからお電話をいただき、作り手は長い間ニコニコと聞き入っていました。
c0176406_19060279.jpg

お探しのうつわに出会っていただけなかった方には申し訳ない気持ちになります。早くまた作り始めたいと思います。
久しぶりのしらべの絵付けのうつわたちです♪
c0176406_19060224.jpg

天目碗もポップなドット模様。内側は虹色ストライプのものもあります!
c0176406_19060208.jpg

こちらは帽子の形の鉢たちです。
c0176406_19060212.jpg

裏側はこんな感じになっています!おやつのポップコーンはいかがでしょう?
c0176406_19060372.jpg

お客様からいろんなご報告や写真をいただきました。並んでくださっている間皆さんでお話してくださったこと。店主さんからもお客様が協力してくださりとても喜んでいました。東京ドームでも品出しを手伝ってくださる手に感謝でいっぱいでした。
c0176406_19060393.jpg

新幹線からの富士山。お二人どんなお気持ちで眺めていらしたのでしょう。結婚記念日、本当におめでとうございます!
c0176406_20282105.jpg

結さんからのご報告を受けて、荷物に間に合わず諦めていた器たちを家族で包み、後半に合わせて送ります。明日は作り手が京都へ!
御記帳いただけなかったお客様、お手数ですがメールにてご連絡いただけますか?お礼の葉書と次回がありましたらご案内させていただきたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。
tobohifumi@gmail.com

# by tobohifumi | 2016-03-17 19:03 | Comments(6)

南の国からの贈り物 vol.3 明日より始まります!

c0176406_22304066.jpg

明日3月17日より20日までと23日より26日の間、京都のギャラリー結さんにて個展をさせていただきます。
二人で作る小さな工房から、たくさんのうつわをご用意いたしました。個展用にお作りしているため1点ものが多くなっております。お運びくださる皆様に楽しいひとときをお過ごしいただけますように。

c0176406_22304062.jpg

今回はチューカー(急須)と汲み出しをセットで作ってみました。急須の大きさにより汲み出しの数を合わせております。
真鍮の持ち手は時間の経過とともに燻したようになり、味わいが出てきます。これも作り手がグラインダーで削り、手作りしています。
c0176406_22304176.jpg

汲み出しの蓋も何かお皿としておつかいいただけるかもしれません!いろいろな柄をお楽しみください。
c0176406_22304117.jpg

こちらはマカイ、ご飯茶碗です。リクエストをありがとうございました!
c0176406_22304134.jpg

こちらは天目碗。気軽にお使いいただく抹茶碗にいかがですか?
c0176406_22304118.jpg

リクエストをいただきながら、時間が足りず間に合わなかったものもあります。これからじっくり作っていきたいと思いますのでどうかお許しください。
個展にお越しくださった際はどうぞ御記帳をお願い致します。後ほどお葉書をお送りさせていただきたいと思います。
皆様どうぞお気をつけてお運びください。
京都でのお話もお聞かせくださいね。


# by tobohifumi | 2016-03-16 22:12 | Comments(12)

春の雨 透きとおる

c0176406_20524033.jpg

寒さで縮こまっていた草木にあたたかな雨が降り注ぎます。葉や花まで透きとおっていきそうに染み渡る春雨。
c0176406_20524102.jpg

今朝無事に全てのうつわたちが京都へ出発しました。今回は蕎麦猪口は小さめのものとこちらの大きめのものはフリーカップとしてご用意しております。赤い絵付けは新作です(^○^)小鉢としてもどうぞ!chiyoのカップは内側は黒です!
c0176406_20524123.jpg

作り手がこっそり絵付けしたもののひとつ、黒いシリーズです。どうぞ黒珊瑚、茜草黒と呼んでくださいな。
c0176406_20524180.jpg

東京ドームでご覧いただいた蓋付きの蕎麦猪口さんは茶碗蒸しにも、お客様のお茶にもどうぞ。
c0176406_20524101.jpg

大好きな卵サンド!仕事の合間、食べる時間はとても大切です❗️




# by tobohifumi | 2016-03-15 20:48 | Comments(7)

うつわ京都へ

c0176406_2244429.jpg
















週末と今朝3,4便のうつわたちが京都へ出発しました。明日最後の便を出して全部です!コメントやメールのお返事が遅れてしまいすみませんでした。
そろそろかな、と思っていると今年も叔母が摘みたてのたらの芽を届けてくれました。

c0176406_22085199.jpg



桜エビと一緒にかき揚げでお昼ごはん。春の苦味は大人の楽しみですね!土筆を摘めたらなあ。


c0176406_22085136.jpg



個展にお送りしたうつわをご紹介します。こちらはお重たち。どうぞそっと蓋を取ってご覧ください!

c0176406_22085195.jpg


中にも絵付けを施しました。ちらし寿司やお家で食べるお弁当箱にも使ってみたい5寸や6寸の大きさです。

c0176406_22085281.jpg


千代紙からイメージした絵付け、chiyoシリーズです!

c0176406_22085238.jpg



メイフラワーが花盛りです。写真を撮るのが難しい!!


☆急で申し訳ございませんが都合により本日15日~17日の間ギャラリーをお休みとさせていただきます。どうぞよろしくお願い致します。

# by tobohifumi | 2016-03-14 22:05 | イベント | Comments(8)

京都展へうつわ出発!春色の夢をのせて

c0176406_10232077.jpg

個展初日までいよいよ10日、雨の中夜中までの梱包作業を経て今日第1便が京都へ出発しました。絵付もまだ続いています。
c0176406_10232027.jpg

春のうつわたちをご紹介します!
こちらは6寸鉢。18センチの深めの鉢です。丼にも中くらいの盛り鉢にも。麺類やカレー皿といろいろお使いいただけるうつわです!
c0176406_10232191.jpg

こちらは定番の5寸鉢。和物や1人分の煮物、サラダに。ヨーグルトやデザートにもお楽しみください!
c0176406_10232122.jpg

今回の7寸皿はやや深みのあるものをお作りしました。柄も新顔さんたちがちらほら。いつものご飯に、お気軽に何でものせてみてください!
c0176406_10232112.jpg

今回の葉書の写真にも使っていただいた小さな蓋物、ボンボニエール。お店ではどうぞ手にとってご覧ください。
お求めくださった方にどんな物を入れていただけるかなと思いながら包みました。
ボンボニエール、金平糖のような小さなお菓子はもちろん、大切なアクセサリー入れとして、また毎日のお薬も忘れずにご用意いただけるかと思います。
香合におすすめの窓の開いたもの、煙突のついたお家もあります!
c0176406_10232128.jpg

小さな蓋物たち、これからどんな夢を見させていただくのでしょう。
個展の葉書をご希望くださる方はどうぞメールにてご連絡下さい。
3月20日発売のリンネル5月号では限定のご注文をお受けいたします!追ってお知らせいたしますのでどうぞ宜しくお願い致します。
☆ギャラリーのお知らせです☆
週末から梱包作業の為しばらくお休みとさせていただいております。お電話くださったお客様には大変申し訳ございませんでした。12日土曜日には開ける予定です。13日は卒業式の為お休みとさせていただきます。
大半のうつわが個展へ行く為、ギャラリーのうつわは1点ものや少々難ありのうつわが多くなります。営業日と在庫の状況をお知らせいたしますのでお越しの際は事前にお電話をいただけますようお願い致します。



# by tobohifumi | 2016-03-07 09:55 | イベント | Comments(16)

大人の雛祭り

c0176406_13421263.jpg

穏やかな日差しがふりそそぐ雛祭りです。
個展に向けて作った陶板たちをご紹介します。長皿に合わせて豆皿をいろいろ。何をのせていただけるかな??
c0176406_13421223.jpg

こちらはひょうたん型の豆皿のセットです♪
c0176406_13421289.jpg

陶板を使って、雛祭りご飯を盛って見ました。ちらしずしは小さめのカップに、伊江島産島らっきょうとズッキーニの唐辛子味噌炒めと鯖の竜田揚げには小さな月桃の葉を敷いて。あさりとクレソンのお吸い物で、あるもので作った大人の雛祭り御前です💛
c0176406_13421328.jpg

小さめの陶板には大好きな桜餅を。雛あられに甘酒、ちらしずしに蛤のお吸い物と好物ばかりです。雛あられは1年中売っていたらいいのにな〜

# by tobohifumi | 2016-03-02 13:17 | 絵皿 | Comments(4)

焼きたてのうつわとごはんづくり

c0176406_16550061.jpg

絵付けも終盤にさしかかると、最後の窯が近付くのは寂しいような気持ちです。なかなか写真を撮る時間を持てず、遅くなってしまいましたがうつわたちをご紹介します!風潤の平皿は8寸。 右側のスープ皿も大きめ8寸です。
c0176406_16550096.jpg

スープ以外にもリゾットやサラダにもどうぞ。今日は久々に作ったラフテーを盛ってみました♪
c0176406_16550073.jpg

以前羽田美智子さんがいらしてくださり掲載いただいた女性自身さんから沖縄の旅の本が出版されます。その取材で今日は上の風潤の平皿に島野菜たっぷりのランチプレートを。本の出版は4月の予定だそうです。
イナムドゥチは姑が用意してくれた豚肉入りの甘味噌仕立てのお汁。中国から渡来した天目碗の形のうつわはお茶だけでなく汁物にも。少し変わった口の形に特徴があります。
c0176406_17332158.jpg

個展のうつわたちは1点ものが多くなります。限られた時間の中で思いを巡らせ、楽しく筆を持ちました。どうぞ宜しくお願い致します!



# by tobohifumi | 2016-02-26 16:53 | Comments(4)