陶房 火風水だより


tobohifumi@gmail.com 沖縄県中城村新垣126 098-995-7331 不定休の為 お越しの際はご連絡をお願いします。
by tobohifumi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

クルクマの花

c0176406_21563116.jpg 

 また新たな輸送機オスプレイが沖縄に配備されそうなことや、耳をふさぎたくなるような事件が繰り返し報じられ、どうしたものかと考え込んでいたとき、庭に植えたことさえ忘れていたクルクマの花が可憐に咲いているのに気がつきました。
 生姜科のこの花の花言葉は忍耐だそうです。我慢するのは苦手だけれど、じっとこらえなくてはならない時なのかもしれません・・・
 




c0176406_21571229.jpg  

 ちょうど焼き上がったピンクの小さなお茶碗。

 子供たちの小さな手のひらに包まれるのを待っています・・・

 もちろん、ご飯を控えめにいただきたいという大人の方にもどうぞ!

 マカイ・小 直径約10cmです。





c0176406_2157569.jpg


 かわいこちゃんのパパから、嬉しいメールをいただきました。お誕生日の贈り物に、パパとママが選んでくださったうつわたちです。
 元気いっぱい大きくなってね♡ Iさん、ありがとうございました!


*少しうつわが並んできましたので、ギャラリーを再開しています。
お越しの際はお手数ですがお電話の上お願い致します。


*コメントくださった板垣さま、メールが届かないようですのでhifumi123@hi.enjoy.ne.jpまでご連絡いただけますか。どうぞ宜しくお願いします!
 

# by tobohifumi | 2012-07-16 22:08 | こどものうつわ | Comments(2)

琉球のお茶時間

c0176406_2215623.jpg
  抹茶茶碗のご注文をいただいたので、私もひとつ使ってみることにしました。お茶道具は叔母が譲ってくれたもの。沖縄の螺鈿(漆細工)が施されています。
 暑さでだるくなっていたのですが、自己流で点てたお茶を飲んでみると何だかすっきりとした気持ちになりました!
 小さな引き出しに入った干菓子は石川の方からいただいたもの。今もテーブルに飾っています♪ありがとうございました・・・

c0176406_2224144.jpg
 すっかり抹茶が気に入って、ミルク抹茶も点てました!野点でいただくとまた楽しいものです。ちゃんとした作法もいつか教わってみたいです。

# by tobohifumi | 2012-07-12 22:21 | 月影の海のうつわ | Comments(5)

夏のお茶時間

c0176406_22295611.jpg

 
 毎日油断すると負けてしまいそうな暑さです。仕事をしていて集中力が切れそうになると水分補給を兼ねて、お茶の時間。たいていはお腹がすいたときなのですが・・・
 パッションフルーツを加えて作る焼きチーズケーキ。カロリー控えめになるようヨーグルトを一晩水切りして作りました。酸味を感じると、元気100倍になりそうです!!

うつわはfilm野菊の5寸皿、陶板、カップ&ソーサーです。

c0176406_22303117.jpg
 
 七夕の夜、何を願いましたか?
 小学校の頃、みんなで書いた短冊には‘世界が平和でありますように‘という願い事が多かったと思います。
 おじいちゃんおばあちゃんが長生きしますように、とも。

 みんなの願いがきっと叶いますように。

# by tobohifumi | 2012-07-07 22:50 | film野菊 | Comments(4)

火風水村の夏 続き

c0176406_8401113.jpg

 朝の仕事が終わると、お家へ帰って朝ごはんの時間です。
 テーブルにはもぎたてのトウモロコシやきゅうり、甘く熟したパパイヤが並びます。
 おいしいお茶を飲みながら、みんなは今日一日をどう過ごそうかと話します。

 おひさまがのぼるに連れて辺りは蝉の声に包まれ、賑やかな一日が始まります・・・



 お家へ帰ろうの入り子組皿も少しずつ焼けてきました。
 小さな村人たちのおしゃべりが聞こえたら楽しそう!
 
 
  

# by tobohifumi | 2012-07-06 10:14 | おうちへ帰ろう | Comments(6)

火風水村の夏

 庭のすみの草陰に、小さな村がありました。
 朝露の降りる頃、村人たちは畑に出掛けていきます。
 小さな村の小さな畑には、宝石のように赤いトマトが実り、茄子はまあるくふくらんでいます。
 甘い香りのバジルの林をくぐると、おひさまの光がいっぱいにさしてきました・・・ 

c0176406_222997.jpg


 久しぶりにお家の香合を作りました。作り手が成形し、綴り手の私が絵付けをします。
 大きな樹が好きなので、どのお家にも樹を描いていますが反対側には入口のドアや窓もあります! 

# by tobohifumi | 2012-07-02 22:40 | おうちへ帰ろう | Comments(0)

こどもと考えるうつわ

c0176406_20434892.jpg
 
 うちの甥っ子初登場です!
 お食い初めに作ったしらべのうつわたち。
 これからたくさんの’いただきます’’ごちそうさま’を一緒にね。


c0176406_2047395.jpg


 食べ終えた給食のうつわを投げるように食器カゴに戻す子供たちがいるそうです。
 子供が陶器のうつわを使うことはとても注意がいることかもしれません。
 うっかりお茶碗を肘でテーブルから落とし、割ってしまうかもしれない。
 そっと運ばないと、手から滑るかも。
 自分のうつわをこわさないために、どうしようか。
 
 大切に思ううつわでいただく毎日の楽しいお食事。
 たとえうつわが割れてしまう日が来ても、きっと忘れずにいてくれると思います。
 そんなひとときを。



c0176406_20474221.jpg


 こちらはお客様の赤ちゃん。
 小さな手を添えて、何を思ってくれているのでしょう・・・

# by tobohifumi | 2012-06-30 21:09 | こどものうつわ | Comments(6)

パッションフルーツの種 卒業

c0176406_20485231.jpg
 

 実家の畑でパッションフルーツが次々に熟しています。
 酸味の強い果肉と噛むとガリガリ音がするほど硬い種。
 
 毎日ガリガリ食べていたら、奥歯が痛くなりました。我慢できなくなって歯医者へいくと、硬いものを食べ過ぎて歯が磨り減っているとのこと。

 硬いものを控えるようにと言われて帰りました。私の歯で噛める分の硬いものはもう十分に食べたのだなと思いました。ちょっと残念だけれど、体を大切にしなければなぁ。

 夜squallの7寸皿に盛ったパッションフルーツのシフォンケーキ。レシピを研究中です!

 

# by tobohifumi | 2012-06-26 21:08 | squall/夜squall/mocha | Comments(4)

慰霊の日、梅雨明けて

c0176406_17333976.jpg
  沖縄戦を指揮した司令官が自決した6月23日を激戦の終りとして、戦没者を悼み平和を願う慰霊の日。写真は小学校から臨む海です。

 子供たちが学校で教わり、よく口ずさむ歌に海勢頭 豊さんの「月桃」があります。



 月桃揺れて 花咲けば 夏の便りは南風 緑は萌えるうりづんの故郷の夏

 月桃白い花のかんざし 村のはずれの石垣に 手にとる人も今はいない 故郷の夏

 摩文仁の丘の祈りの歌に 夏の真昼は青い空 誓いの言葉今も新たな 故郷の夏

 海は眩しい喜屋武の岬に寄せ来る波は変わらねど 変わる果てない浮世の情け       故郷の夏

 6月23日待たず 月桃の花散りました 長い長い煙たなびく 故郷の夏

 香れよ香れ月桃の花 永久に咲く身の花心 変わらぬ命変わらぬ心 故郷の夏




 
 梅雨明けの青い空に、海に、あの戦争を忘れないと心に誓う慰霊の日。
 

# by tobohifumi | 2012-06-24 18:04 | こころの島 | Comments(2)

嵐の夜に・・・

c0176406_21584091.jpg 台風4号の台風対策の後片付けをそのままに、5号の風が吹き荒れています。
 梅雨の湿度でなかなか乾かずにいた土のままのうつわたちを台風の前に素焼きしました。風が強くなると窯の煙突に吹き込み、焼き具合に影響が出ます。やっとここまできた!という喜びと焦りを感じながら山盛りに詰めたうつわたちを窯の中へ。

 作り手がうつわの乗った台をゆっくりと押し入れる間、窯の壁にぶつからないよう確認するのが私の役目ですが、あまりにハラハラしていて、懐中電灯を手に持っているのを忘れ必死に暗い窯の中を見つめていました・・・

c0176406_2222153.jpg

 
 最近お客様にお作りさせていただいたうつわたちです。

 いろんな柄を組み合わせて。長方皿はお魚や、やきとりにも。おにぎりやお菓子ものせられるかな?








c0176406_22224079.jpg  



 film野菊のフリーカップ。これから暑くなるとカップたちが大活躍です。

 お水をよく飲む我が家、今年はピッチャーを作ってみようと思っています。

# by tobohifumi | 2012-06-20 22:32 | うつわづくり | Comments(5)

霧の中で・・・

c0176406_20358.jpg
 何日も雨が降り続くと霧がたちこめる丘の上にあるので、梅雨時は作業がなかなか進みません。とはいえ植物を潤す雨は好きです。
 苔がきれいな緑に盛りあがっていたり、蜘蛛の巣に雨粒が光るのも梅雨ならでは。庭先にジャスミンの花が次々に咲いています。霧の中やさしい香りが漂って・・・


c0176406_2034328.jpg 


 
 雨が降らないよう見張りながら、黒晶+染付、夜squallなどのうつわ(7寸皿、21cm)でお昼ごはん。












c0176406_2053383.jpg
 
 簡単に作ったものですが、カルボナーラにはアーサを、トマトソースには畑のバジルや茄子を入れて。

 なかなか食べられないピーマンでさえ、収穫するのは楽しい子供たち。子供と畑ってとても似合う気がします。



 <<お休みのお知らせです>> ギャラリーに在庫がない為、しばらくお休みさせていただきます。これから絵付けし、焼いていきますのでどうぞ宜しくお願い致します。

# by tobohifumi | 2012-06-16 20:34 | 染付のうつわ | Comments(5)

梅雨の海

c0176406_8431837.jpg

 まだ真夏の日差しよりはずっとやわらかい6月の海。読谷では海草が浜辺をいっぱいにしています。潮が引くと緑の絨毯を踏みながらリーフまで歩くことができます。
 
 子供たちは手に手にプラスチックのカップを持ち、夢中で水の中を探し青い魚や小さな海老を追いかけます。野原でバッタや蝶を捕まえるように。

 誇らしげにコップの中を見せ合い、取りかえっこしたりしてすぐ友達になります。海の中は大騒ぎ。魚たちの悲鳴が聞こえてきそうです・・・!



c0176406_844920.jpg
 東京のいとこが時々送ってくれる野菜を使ったお菓子屋さんのスイ―ツ。なかなか自分では作らないので、とても新鮮です。
 このロールケーキには北海道のアスパラガスと杏が入っていました。Lisaいつもありがとう!!

 新作のうつわは月影の海のプレート(8寸)です。縁を低くしているので、ケーキプレートにも。

# by tobohifumi | 2012-06-12 09:04 | 月影の海のうつわ | Comments(2)

hanako

c0176406_21444937.jpg
 雑誌hanakoで沖縄の特集をなさってくださるそうで、火風水も取材していただきました。

 なんとかお家も片付いて・・・昨日の夜焼いたシフォンケーキと実家でとれたパッションフルーツでお茶の時間。 沖縄でのお仕事をとても楽しんでいらっしゃるお二人に嬉しくなりました。

 7月の終り頃に発売予定とのこと。沖縄の新しい情報もいろいろ掲載されるそうです!どうぞ宜しくお願いします。


c0176406_21535213.jpg
 そろそろ梅雨明けかな~?涼しい朝からぐんぐん気温が上がり、真夏の日差しに。
 作り手は注文のふぐ刺し用の大皿をを制作中です!

 

# by tobohifumi | 2012-06-08 22:12 | うつわづくり | Comments(9)

ガドガドsalad

c0176406_2047529.jpg
 

 北海道から採れたてのアスパラガスが届きました。いつもは新鮮な野菜はシンプルにいただくのですが、今日はインドネシアのガドガドサラダ・ミルフィーユ仕立てにしてみました!

 厚揚げ、もやし、茹で卵、トマト、じゃが芋、海老をピーナツソースでいただきます。甘いアスパラが主役のサラダ、メインのおかずにも負けません!!

 Oさん、どうもありがとうございました♡

 うつわは黒晶の正方角皿と時計草の5寸洋皿です。


 外は嵐。今年始めの台風がやってきました。準備も終わり、ウサギたちと一緒に部屋の中で風の音を聞いています・・・

 

# by tobohifumi | 2012-06-04 22:12 | 黒晶/白晶 | Comments(4)

ひとつだけのテーブル

c0176406_2215185.jpg  何年か前に息子の通っていた保育園から譲り受け、大切にとってあった古い板を使いテーブルを作りました。

 子供たちが電動ノコギリで木を切ったり、メジャーで測り印をつけたりと、みんなで作業しました。

 夜になってできあがったテーブルは、今作ったとは思えない古びたもの。いくつもの傷や釘の跡にこの上なく親しみを感じるのは何故でしょう・・・



c0176406_224969.jpg

 工房の作業を手伝いに来てくれた作り手の弟も加わり、いつもより賑やかな夕食。


 始めから古いテーブルの傷に、また新たに私たちの暮らしの味が加わっていきます・・・

 火風水にお越しの際はぜひ、このテーブルでひと休みなさってください!!

# by tobohifumi | 2012-05-31 22:07 | 染付のうつわ | Comments(3)

さんご畑の夜

c0176406_8474297.jpg

我が家が大好きな場所のひとつ、読谷のさんご畑で珊瑚の産卵が始まりました。

 夜暗くなる頃に1回目が始まるとのことで、みんなで暗い水の中を覗きます。この方が映画にもなったさんご畑の代表の金城さん。

 産卵は自然まかせ。今日は産まれないかも、と残念そうに。







c0176406_8482813.jpg 

 


  次の機会は10時過ぎ、とのことで諦めて帰ろうとしたときに「産まれた!!」という声が。それと同時にいくつかの珊瑚から小さなピンク色の粒が次々と水中に漂い始めました。


 テレビで見たことはあったけれど、やはり間近に見ると珊瑚が本当に生きていて、卵を産んで増えようとしている生命力を感じました。

 沖縄の珊瑚を守るために情熱を注ぐ金城さんのさんご畑、沖縄にお越しの際はぜひご覧ください・・・

 Gala青い海内 さんご畑


c0176406_8485878.jpg  



 友人宅でびんがたの体験教室がありました。講師は紅型Lab邦の山内 邦恵さん。

 お茶の時間に紅型を使ったテーブルコーディネートで火風水の陶器を使いたいとのこと。白晶のチューカーセットなどをお持ちしました。友人の焼いたフーチバーケーキとちんすこうで、3人の作品のテーブルです!!

 伝統柄を大切にしたオリジナルデザインの紅型。この総柄の作品は私には珊瑚畑の海と重なりました。

# by tobohifumi | 2012-05-28 09:32 | こころの島 | Comments(2)

お花のうつわの贈り物

c0176406_22284426.jpg
 花の季節の結婚式。お引き出物にどんなうつわがいいかとご相談いただいたので、柔らかい花びらの形の花信のうつわをお勧めしました。
 お二人の幸せな気持ちをうつわにのせて・・・ おめでとうございます!



c0176406_2183922.jpg 
 
 私の花信はシンプルな形のうつわです。苺でおこした天然酵母でパンケーキを焼きました。
 梅雨とはいえ爽やかな晴れ間の広がるこの頃です。

# by tobohifumi | 2012-05-23 22:30 | 花信 | Comments(2)

imaiyu清蒸

c0176406_21323244.jpg
 

 茜草・赤の8寸皿です。内側に花を描いたり、黒のままにしたり、ドットにしたりとどんどん広がっています・・・
 
 主菜を盛るのはどの大きさがいいですか?とよく訊かれます。二人用なら7寸皿、3人からは8寸あるとゆとりがあるかなとお答えしています。直径24cmのこのうつわ、パスタやカレーなどに一人で使ってもゆったりします。



c0176406_21331151.jpg


 とれたての魚、いまいゆをいただいたので、塩麹で蒸しものに。さっぱりとしつつ生姜がきいた、おいしいスープを味わうのも楽しみです。あとは香菜があればいうことなし!の清蒸です。

# by tobohifumi | 2012-05-21 21:50 | 茜草 赤/青 | Comments(4)

海を眺めながら・・・

c0176406_2154935.jpg


 暑い日にはどこまでも広がる真っ青な海を眺めるように。

 曇りの日には凪の静けさを思い浮かべながら。

 家から海は見えないけれど、小さく切り取った海をテーブルに。



c0176406_2134751.jpg


 お昼ごはんはアボカドとささみのサラダサンド。石垣島のタニワタリのピクルスの瓶を開けました。

   庭で育った紫蘇も一緒にビタミンたっぷりいただきます!

# by tobohifumi | 2012-05-18 21:17 | 月影の海のうつわ | Comments(6)

The day Okinawa returned to Japan.

c0176406_13214124.jpg









c0176406_13222150.jpg










沖縄が戦後の米軍統治を経て本土に復帰した日から今日、40年を迎えました。

 本土の人?と訊かれると、私は決まって「ハーフです。」と答えます。
沖縄の父と本土出身の母は当時パスポートを持ち国際結婚をし、この復帰の年に
私が生れました。写真は父が見せてくれた復帰前日、最後のアメリカによる刻印のあるパスポートです。

普段は家族以外の人と基地について語ることはほとんどありません。
沖縄の人々の心の奥にしまい込まれているように思います。


復帰の年から今まで、基地が返還されたのは2割で、その広さは今も232.471平方㎞に及びます。
小さな島の県土の約10%を占めており、どこへ行っても基地のフェンスに当たるような暮らしです。


基地をどこかへ移す、ということではなく、なくしてほしい。
米軍はトモダチではないことを県民が誰よりも知っています。
本当に必要なのは軍事力による備えではなく、真の友愛だと思います。
今、地球は戦争などしている場合ではないはずです。

皆さんの税金がここに多大に注がれています。どうぞ沖縄の基地問題を共に考えてください。


戦後も米軍による様々な問題に翻弄される中、明るく、心の底からやさしい島人たちが沖縄を支えてきてくれたことを思います。「これは屈辱のパスポート。本土復帰は沖縄の夜明けと信じた。」という父のひとことが、あの日の沖縄を語っています・・・

# by tobohifumi | 2012-05-15 10:23 | こころの島 | Comments(5)

母の日とクローバー

c0176406_18245064.jpg
 5月になると山や畑に百合が咲きます。草むらの中に百合が芽を出しているのをみつけると、草刈りのときに注意が必要です!
これは毎年楽しみにしている百合屋敷のもの。勝手にそう呼んでいますがいつかこの花たちのお母さんにお会いしてみたいと思いながら。

c0176406_182878.jpg
 母の日に、作り手の母から四つ葉のクローバーを三つもらいました。母はみなもと。母あってこその私です。

 母の日に、私はやっぱりお菓子作りの時間を♪ホクホクかぼちゃとキャロブでタルトにしました。

 うつわは珊瑚×白晶の陶板・大、biigu4寸皿です。


 

# by tobohifumi | 2012-05-13 18:45 | 珊瑚のうつわ | Comments(2)

花咲く散歩道

c0176406_20335570.jpg

ピーチ色のエンジェルストランペットが咲く散歩道。今ではウサギの好きな草を探すのに集中していて、花が咲いているのに気が付かず下を通り過ぎてしまいました!


c0176406_20343543.jpg

水面の7寸鉢、夏になるとよく食卓に並びます。
c0176406_2035076.jpg

5月8日はゴーヤの日。今年初めてのゴーヤは塩麹でチャンプルーに。日本中で食べられるようになったゴーヤ、今年は新しいレシピにも挑戦したいです。

# by tobohifumi | 2012-05-10 19:17 | 月影の海のうつわ | Comments(3)

自家製酵母パンを染付のうつわで

c0176406_20182152.jpg 

 すっきりと晴れた日は染付のうつわを選びます。青いうつわの似合う季節です!

 10日ほどかけてパパイヤから起こした酵母で焼きあげたパン。お気に入りのビンの中で酵母が本当に育つのを見て、楽しくなりました。
ローズマリーや苺、ヨーグルトでも実験中です。


 口笛はなぜ♪と歌いたくなるパンでした。とってもおいしそうに見えたハイジのパン。素朴なパンと野菜のシンプルなプレートです。
 
 うつわは染付の8寸洋皿 24cmです。

# by tobohifumi | 2012-05-06 20:18 | 染付のうつわ | Comments(5)

梅雨の雨と月桃

c0176406_21383183.jpg

今年はいつもより数日早く梅雨入りし、時折激しい雨が降ります。 気がつくと庭の月桃が咲き始めていました。
庭の片隅に女神さまが佇んでいるような美しさ。


c0176406_21385821.jpg
 人参も旬を迎えています。中城の津堅島人参を見つけたら必ず購入します!レモン色の島人参と定番の人参しりしりーに。

 うつわは珊瑚の7寸鉢(浅)です。

# by tobohifumi | 2012-04-30 21:52 | 珊瑚のうつわ | Comments(2)

Pure honey

c0176406_13335893.jpg

 はちみつが好きです。スプーン1杯が1匹の働き蜂の一生分の仕事と知り、いつも蜂の話をしながらいただいています。

  九州の山奥の養蜂家たちが食べているという蜂の巣そのままのはちみつ。同じ地方でとれた地粉と自家製天然酵母のスコーンを焼いて、食べてみました。熊になったような気分です。食べ慣れたはちみつよりも味は濃いのですが甘みはあっさりとしていました。

 加工・精製されていない野生の味をもっと食べてみたいと思う蜂の巣でした。
 
月曜日をもちまして京都での沖縄五人展が終わりました。たくさんの皆様にお越しいただきありがとうございました。結さん、今年もお世話になり本当にありがとうございました。
 

# by tobohifumi | 2012-04-26 13:11 | 月影の海のうつわ | Comments(2)

穀雨を過ぎて

c0176406_19475296.jpg
 草木に恵みの雨をもたらす穀雨。数日降り続いた雨で、庭の花たちも深呼吸したようです。
 よく作るきんぴらも春ごぼうなので明るい水玉のうつわに。ちょっとだけ気分も変わります。

 
c0176406_194612100.jpg
 火風水の庭にはウサギの親子がおいしそうにたんぽぽの葉を食べています。グッピーやカメもいて、いきものがかり(作り手)は大変です!
 ときどき仕事の手を休めて、動物たちを眺めています・・・

# by tobohifumi | 2012-04-23 20:01 | みずたまのうつわ | Comments(2)

ひとり楽しむパンづくり♪

c0176406_22233580.jpg
 北海道からいただいて大事にとってあった餡子を天然酵母の紅芋パンで包んで焼いてみました。

 しっかりと噛みしめて、元気になるあんぱんです!

 パン生地は土と違って、こねているとだんだんやわらか~くなり、赤ちゃんの肌のようになるところが特に好きな工程です。

 続けてピザ生地もこねました・・・ 

 自家製天然酵母も挑戦中。食への好奇心は尽きることがありません!!!





 中城に おうちショップ ちいぱっぱ オープンしました!!

 近所の方が朝採り野菜、こだわりの手づくり調味料やパン、お菓子、紅型やバッグなどの作品をごゆっくりとゆんたくしながら楽しめる楽しい自宅ショップを始めました。

 麦からご自分で育て、パンを焼き上げるこだわりの方です。いろんな企画もあるそうで、楽しみです。
 オープンは火曜日と金曜日の13時~18時 詳しくはどうぞお訊ねください!
 Nさん 念願のショップオープンおめでとうございます。いろいろ教えてくださいね!

 c0176406_2238107.jpg


 

 

# by tobohifumi | 2012-04-19 22:36 | Comments(3)

Ochroleuca

c0176406_19193998.jpg

山歩きをしようと出掛けた日曜日。北上するにつれて雨足が激しくなり、予定を変更し喜如嘉のオクラレルカ畑を見に行きました。 どしゃぶりの中撮った写真です。

c0176406_1920189.jpg

 トルコ原産のアイリスの一種というこの花、雨がよく似合います!大宜見村の喜如嘉は芭蕉布で知られた集落でもあります。58号線から曲がったら、ふとおとぎ話の中に入り込んだような感覚に陥る静かな村。


c0176406_19202028.jpg
 
 実家の畑のパッションフルーツがたわわに実り始めました。
 雨の中かたつむりたちがどんどん花を食べにやってきます!今年は台風の影響を受けずに食べられるかな・・・?

# by tobohifumi | 2012-04-15 19:19 | こころの島 | Comments(2)

島ランチ プロヴァンス風?

c0176406_22334811.jpg
  海も畑も食材が豊富な季節になると一皿すべて島のもので料理したくなります。

 久しぶりに食べたくなった粒マスタードたっぷりの卵サンド

 春キャベツのカレー+塩麹スープ

 与那原産採れたてひじきのペペロンチーノ

 タコ採り名人のタコと春野菜のマリネ

 宜野座産ベビーリーフと八朔のサラダ・ 野生?プチトマト

 あ!大好きな八朔のみ和歌山産でした。

 
 うつわはmocha+珊瑚 9寸皿(27cm) 黒ドットのスープセットです。

# by tobohifumi | 2012-04-12 22:49 | mocha | Comments(2)

清明祭

c0176406_22191746.jpg



 京都五人展にはいろんなうつわをお送りしました。このチューカー(急須)セットはお湯呑が蓋付きの汲み出しを合わせて。

 持ち手も真鍮を削り、作っています。時間が経つにつれて燻したように落ち着いた色になり、急須に馴染んでいきます。
 







c0176406_22454683.jpg


 今年も青空の下、清明祭がありました。親戚一同が墓前に集まり、お重をお供えした後みんなでいただくのですが、母の手づくりのおかずは何よりのご馳走、ゆんたく(おしゃべり)しながらゆっくりと過ごしました。みんなの元気な様子をご先祖様に見てもらうこの日はしみじみと感謝する日でもあります。
 
 清明祭が終われば夏が来ます。今日の海は夏の青に輝いていました。
  






c0176406_2246318.jpg


 父の集めているクロトンの庭。草花が瑞々しく一番きれいな季節です。

 ひとつひとつ異なるその葉に見入っている息子。

 山原のいきものたちの声に耳をすましているのかな?

# by tobohifumi | 2012-04-09 14:04 | 月影の海のうつわ | Comments(3)

沖縄5人展 島ものがたり vol.2

c0176406_19384835.jpg

今日4月5日より京都のくらしの器と切子ガラスの店 結さんにて展示会を開いていただいております。


 昨年に続き同じ5人の作品が展示・販売されていますのでどうぞご覧ください。
期間は4月23日まで、火・水曜日はお休みになります。詳しくはお店のHPをご覧ください。


 こちらは花器たち。京都では素敵な花屋さんがあちこちにあったのが印象的でした。今の季節なら道端に咲く水仙や菜の花を生けても、春風をお部屋に運べそうですね・・・

# by tobohifumi | 2012-04-05 19:58 | イベント | Comments(4)