陶房 火風水だより


tobohifumi@gmail.com 沖縄県中城村新垣126 098-995-7331 不定休の為 お越しの際はご連絡をお願いします。
by tobohifumi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2017年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


夏の間思い描いたうつわを作り始める前の土づくり

c0176406_20324477.jpg
沖縄は今日も30度を超える残暑が続いています。早朝から本焼きをしながら土づくり。明日からしばらく成形に入ります。ギャラリーは28日頃には開けられると思います。どうぞお電話でお確かめくださいね。
 10月にオープンなさる流山市のカフェ、Essenesさん。甘酒を入れるカップたちを新作でお作りしました。
c0176406_20324710.jpg
お茶碗、長方角皿は定番です!どんな美味しいものをのせていただけるかな?
c0176406_20325077.jpg
ちょっとした箸休めのための高杯たち。スプラウトさんのものよりもさらに小さくお作りしました。
c0176406_20325834.jpg

おかげさまで次回の東京ドームテーブルウェアフェスティバルにも参加させていただけることになりました。2月初めの予定です。グラススタジオ尋さんも一緒です!とっても嬉しいことに今回は沖縄県ブースをかなり広くしていただけるようです。参加工房も増えますので、更に沖縄の風を感じていただけることと思います。商品を多くお持ちできるよう準備を頑張ります!


by tobohifumi | 2017-09-25 20:29 | Comments(4)

ウィルソンが見た沖縄


c0176406_21072826.jpg
Sproutさんでの企画展も今日で5日間の会期を終わりました。お運びくださったみなさま、ありがとうございました!
c0176406_21060803.jpg
珍しく午前中に買い物に行くと、まだあったかい豆腐たちが並んでいました。1番好きなのはゆし豆腐。今日も暑いけれどカフェオレボウルいっぱいにスンドゥブをいただきました。汗💦
c0176406_19431843.jpg
博物館で100年前の沖縄に会ってきました。イギリスのプラントハンター、E.H.ウィルソンが撮影した沖縄の風景写真展が開かれています。
ポスターにもなったこの立派な松の街道は那覇から北谷へ向かう道。
この道が今の普天間飛行場の滑走路と一致すると記されていました。
大きく引き伸ばされたこの写真の前に立っているといろんな思いが湧き、涙が込み上げてきました。茅葺き屋根の村、変わらないやんばるの森、平和な人々の暮らしを美しい眼で捉えた写真。植物の標本も丁寧に保管されていました。

隣のおばあちゃんにこのポスターを見せると、普天間あたりにあった松の道をよく覚えているそうです。もちろんカメジローも知っているおばあちゃん。それだけでも嬉しくなります。おばあちゃんはやっぱりすごい。




by tobohifumi | 2017-09-19 19:41 | Comments(0)

Sproutさん企画展始まりました

c0176406_14185786.jpg
今日から壺屋のクラフトハウススsproutさんでの企画展が始まりました。写真は始まる前に撮らせてもらったものです。
まだ強風の吹く中お越しくださったお客様、ありがとうございました!
c0176406_14190621.jpg
店内にはたくさんのうつわたちが並びました。それぞれの作家さんの世界が広がり、賑やかです!
今回は初めて私も店主さんの姉妹に加えてもらい、うつわを包み続けました。
とっても楽しかったです!!
c0176406_14191381.jpg
Sproutさんは店主さんのお気に入りを集めたとても心地よいお部屋、という雰囲気です。いつも棚を動かしては模様替えをするのが好きとのこと、我が家もなんとかしたくなります!
c0176406_14194672.jpg
会期は20日まで。うつわたちはまだたくさんお待ちしています。会期終了後にはお越しいただくのが難しいお客様のお問い合わせにも対応していただけるそうです。どうぞ宜しくお願い致します。


by tobohifumi | 2017-09-16 14:18 | Comments(0)

甘いもののほかにも

c0176406_16251514.jpg
台風18号の風雨は3日目の今日も続いています。暴風域に入っていないというのに街路樹は折れ、飛んできたものが道をふさいでいたりします。週末は本土でも十分にお気をつけてくださいね。

カフェオレボウルやデザートのうつわたち、お食事にもどうぞお使いください!
高盃は小鉢として小さなおかずを入れても。
c0176406_16252463.jpg
秋のおいしいものを少しずつのせてお楽しみくださいね!
c0176406_16265435.jpg
カフェオレボウルの内側で、作り手は遊んでいます!おでんや具だくさんのシチューなどの取り皿にもいかがですか?

陶房   火風水のギャラリーは在庫が無いためお休みしております。今絵付けをしているので本焼きまでもう少しのところです。16日からのsproutさんでのイベントをどうぞ宜しくお願い致します!


by tobohifumi | 2017-09-14 16:22 | Comments(2)

デザートのうつわその2

c0176406_19523507.jpg
アイスクリームが続きます!こちらは高杯の小さい方のうつわです。直径は10センチほど。
c0176406_19523735.jpg
5寸皿のソーサーを合わせるとおもてなしに!赤い器には私の1番好きなラブポーションサーティーワン、青い方にはティラミスのフレーバーを。
c0176406_19523907.jpg
花信とsquall柄もあります。ストロベリーチースケーキとドットがかわいいポッピングシャワーを。
c0176406_19524104.jpg
島バナナも隣のおばあちゃんから!今年もたくさんご馳走になりました。
c0176406_19524375.jpg
そしてケーキ皿にご用意した正方角皿はこちらの枝珊瑚の柄と染付の菊唐草です。小さな無花果タルトを焼きました。

クーラーの無いキッチンで、アイスが溶けないように大急ぎで撮影しました。冷蔵庫にゆとりがあればうつわも冷やしておけるといいですね。今日の沖縄は台風の影響で大荒れです!


by tobohifumi | 2017-09-13 19:47 | Comments(4)

高杯 (浅い方)盛り付けてみました

c0176406_20315624.jpg
今年のsproutさんのもうひとつのテーマはデザートのうつわ。スーパーにはいろんなフレーバーのアイスクリームが無く、考えていると31アイスがありました!
c0176406_20315848.jpg
珊瑚の器には抹茶、野菊にはロッキーロードを。アイスクリームは明日も続きます!!
c0176406_20320092.jpg
和のスイーツには白玉団子に麦入りぜんざいをかけて。まあるくくりぬいたのは隣のおばあちゃんのドラゴンフルーツです!
c0176406_20320326.jpg
高台が少し高くなっているうつわ、ちょっと気分を変えて
c0176406_20320560.jpg
枝豆やおつまみにもいかがですか?いただいただだちゃ豆に屋我地島の粗塩を添えて。

sproutさんに納品しながら映画カメジローを観てきました。沖縄の基地問題の原点を伝えるバイブルのようなドキュメンタリーでした。映画が終わると会場内に自然と拍手が湧き起こりました。
沖縄の基地問題を知らない人、疑問を持つ人にも、今は亡きカメジローさんが人生を賭けて語りかけます。本土でも公開中、どうぞよろしくお願いします。





by tobohifumi | 2017-09-12 20:28 | Comments(0)

カフェオレボウル焼き上がりました

c0176406_20243436.jpg
まだまだ暑さとの戦いの日々ですが気付くと日暮れが早くなり、夏の終わりを感じます。Sproutさんで販売いただくうつわたちをご紹介いたします!
c0176406_20243606.jpg
カフェオレボウルたち、今回は5寸でコロンとお作りしました。シリアルやサラダに、小丼としてもいかがですか?
野菊のボウル、
c0176406_20243890.jpg
伝統柄の染付、菊唐草と
c0176406_20244089.jpg
稲穂はペアにもなります!
c0176406_20244291.jpg
枝珊瑚の柄やピンクの花信、茜草もありまーす!
c0176406_20250184.jpg
お店で バインミーを見つけたので、カフェオレボウルにフォーを盛ってみました。少なめの麺類にもぜひどうぞ。


by tobohifumi | 2017-09-11 20:23 | Comments(4)

秋のグループ展のお知らせです

c0176406_22322327.jpg

壺屋のスプラウトさんでのグループ展のお知らせです♪
参加工房さんなど詳細はクラフトハウスsproutさんのHPをご確認ください。
陶房   火風水のうつわたちは新作をご用意しております。来週ご紹介していきますね!
c0176406_22322509.jpg
 東京ドームでご注文いただきましたうつわたちの発送を終えました!大変お待たせいたしました。ある日の朝ごはん、自然の恵みを丸ごと味わうアウトドア気分のプレートです!

c0176406_22325756.jpg
大木先生としまこ先生の東京でのイベントの写真をいただきました!秋の落ち着いた雰囲気のテーブルですね。お家へ帰ろうのお皿を重ねてみるのも楽しそうです!
c0176406_22325996.jpg
おいしいお料理の後は器の梱包をみなさまでお手伝いくださったとのこと、本当にありがとうございました。いつもお客様に助けていただきお世話になります…
イベントで素敵な沖縄時間をお過ごしいただけたようで嬉しい限りです。本当にありがとうございました。


by tobohifumi | 2017-09-08 22:31 | Comments(2)

夏休みの終わりに



c0176406_21444205.png

子供たちの夏休みが終わると沖縄のお盆が近づいています。今年は9月に入ってからのお盆で、ウークイ(お盆の終わりの日)は学校はお休みになります。
学校が始まってからもまだ宿題を続けている息子、今夜は家庭科の課題でご飯作りをします。



c0176406_21210897.png



’秋刀魚を捌きたい’という言葉に驚きながら新鮮な2尾を購入し家に帰るとひいおばあちゃんの刺身包丁を研ぎ始めました。
動画で見た、と言ってさっさと3枚おろしにし、紫蘇とチーズを巻いたものとそのままの2種類のフライに。好物のタルタルソースも作りました。
サーモンのせサラダと山芋とアーサのお味噌汁で秋の秋刀魚御膳です!盛り付けにもこだわりがあるようです!
c0176406_21404687.png

実は夏のはじめから何となくお腹が痛かった私。今年はいつもより気温が高く、つい冷たいものを摂りすぎてしまったようです。手羽先と玄米餅米を煮立てて簡単参鶏湯を作りました。夜になってもお腹がじんわり温かく、すっかり痛みはなくなりました!
c0176406_21590680.jpg

犬のロンはこの夏は扇風機にかじりついています。10秒で食べ終わるという手作りごはんを教えてくださったお客様、とっても助かっています!ありがとうございました。

ギャラリーのうつわがほとんどなくなっております。次の焼き上がりは9月半ばになりそうです。壺屋スプラウトさんでのグループ展は16日からの予定です。またあらためてお知らせいたしますのでどうぞ宜しくお願い致します。


by tobohifumi | 2017-09-01 21:07 | Comments(6)