陶房 火風水だより


tobohifumi@gmail.com 沖縄県中城村新垣126 098-995-7331 不定休の為 お越しの際はご連絡をお願いします。
by tobohifumi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2017年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


夏休みの小さな旅 その2

c0176406_17085685.jpg

旅の宿泊は動物好きな甥っ子が喜ぶはず!と今帰仁村のあいあいファームにしました。使われなくなった校舎を再利用した施設は広々とした山の合間にあり、とてもゆっくりできました。夕食は近くのレストラン、珊瑚テーブルへ。こちらも要予約のおいしいお店です!
c0176406_17085777.jpg

ニワトリさんの卵を拾わせてもらい、朝食をいただいたら水着に着替えて出発。潮の引いた備瀬崎ではたくさんの魚たちに出会えます。次男はまた島の探検。
c0176406_17085789.jpg

大好きな備瀬の福木の道を歩くのは次回の楽しみに、ランチはたっぷり並んで花人逢さんのピザを。スタッフのみなさんにも会えて嬉しいひととき。
c0176406_17085896.jpg

ひとり海に向かう時、どんなことを思うのでしょう。子供の頃からそんな時間をたくさん過ごしてきた私には、その後ろ姿に惹かれるものがあります。
c0176406_17085825.jpg

東京ドームのテーブルウェアフェスティバルで毎回テーブルコーディネートをしてくださる大木綾子先生と、予約の取れない料理教室しましまクッキングのしまこ先生が東京 西新宿で素敵な沖縄のお料理とテーブルセッティングイベントをなさいます。9月7日12時から14時です。まだお席があるようですのでお近くの方、いかがですか?火風水の器もいろいろ並べてくださるようです!
詳しくはクリナップキッチンタウン東京 9月のイベント情報をご覧ください。


by tobohifumi | 2017-08-26 16:37 | Comments(2)

夏休みの小さな旅

c0176406_19402746.jpg

このところ台風の影響で荒れ模様の沖縄。甥っ子が遊んだ海のお魚や珊瑚たちは水温が下がりホッとしているかもしれません…
c0176406_19283950.jpg

名護の実家を出発し、まずは腹ごしらえ。老舗の新山そばでお昼ご飯。午前中は子供達と辺野古の座り込みを訪ねました。お盆休みで静かでしたが、じっくりとお話を伺い、息子は宿題の意見文に感想をまとめていました。
c0176406_19284066.jpg

もう一つの宿題では名護市の重要文化財、津嘉山酒造所の建築について、新聞を作ります。7年がかりの修復工事も終盤、暑さの中首里城修復も手掛けたという職人さんたちが黙々と作業を進めていました。古いものに目がない息子は戦前からの屋根瓦や鴨居などに見入っていました。
c0176406_19284049.jpg

この日甥っ子が海水浴をしたのは古宇利島。ハートロックで有名になった地域にある小さなホテル、パームステイさんでは火風水のうつわがお世話になっています。
とても気さくなオーナー夫妻、やっと訪ねることができました。
c0176406_19284154.jpg

子供たちは初めての海岸を探検。岩も植物も発見があります。
c0176406_19284202.jpg

本島ではあまり見かけないツキイゲが群生しています!!このトゲトゲの実が浜辺を転がりだすと追いかけるのは大変!台風の時の遊びだったと父が話していました。
そして私が初めて見つけた化石。珊瑚でしょうか?海岸には化石がたくさん。暑さも忘れて夢中に。

c0176406_21245361.jpg

何よりも海が好きな甥っ子。どこでもドアでいつでも連れてきてあげたいな。

小さな旅は次回に続きます!

石松さま、3日大丈夫です。メールが戻ってきてしまい、こちらですみません。楽しい沖縄の旅を!



by tobohifumi | 2017-08-19 19:37 | Comments(0)

Sweet 10 houses!

c0176406_15180136.jpg

同じ日に、北谷のYAKITORIーYAさんは1周年のお祝いの宴!私たちの食器棚からたくさんのうつわを借りて行ってくれました!予約無しでは食べられない、おいしいお店です!
c0176406_15180271.jpg

祝会に都合がつかなかったため、お昼に庭の月桃の葉と記念のお皿を届けました。お店を始める前からのお付き合い。お店とお子さんの成長、楽しみにしています!!

c0176406_15180287.jpg

10周年のイベントは先送りになってしまいましたが、お家へ帰ろうのうつわを10軒、焼き上げました。ギャラリーでどうぞご覧ください!
8月14、16、17日はお休みになります。1年待った甥っ子家族がやってきます!
c0176406_15180392.jpg

東京ドームでのご注文分は焼き上がったものからお送りしています。お盆明けにまたメールなどでご連絡させていただきますのでどうぞ宜しくお願い致します。
c0176406_15180382.jpg

昨日は炎天下での県民集会。辺野古新基地、県内の基地、特に危険なオスプレイはいらない、戦争に加担することに反対、環境保護を!など、45000人が強い問題意識を持ち集まりました。沖縄を平和の緩衝帯にしよう、との壇上からの呼びかけに想いも熱くなります。
毎回最後には全員で手を繋ぎガンバロー三唱、怒りではなく笑顔いっぱい。何だかほっとして、みんな口々に’暑かったけどよかったさー’などと言いながら、希望をもらって帰ります。
日々の生活を平和の中で紡いでいくことが永遠に繰り返されるということを儚い夢にしないためにも、祈りを込めてうつわを作ります。
c0176406_17154946.jpg



by tobohifumi | 2017-08-13 15:16 | Comments(2)

ひと昔が過ぎて、夢の続きを!

c0176406_16435194.jpg

10年前の今日、私たちはこの陶房を始めました。たくさんのお客様の支えに感謝申し上げます。
素晴らしいお花は壺屋のsproutさんより。来月のイベントに向けて絵付けに励みます!!
c0176406_16435294.jpg

今朝、工房の前を通りかかったトラクターのおじさんに手を振ると、”あんた、ひまわりの種植えるね〜?”とエンジンを止めました。汗いっぱいの麦わら帽子と近くの畑から集めてきたばかりの袋いっぱいの種。ひとすくい取りなさいと促して、この集落をひまわりでいっぱいにしたいのだと、普段口数の少ないおじさんが話してくれました。ひまわりに憧れている作り手も嬉しそう!10年の月日が、私たち一家をこの集落の一員にしてくれたことにも感謝。

c0176406_16455538.jpg

もう10年経ってしまったのだと思うと、少し焦ってしまう私と変わらない作り手。たくさんの愛を感じながら、私たちは相変わらず日々手を動かし、夢の続きを思い描きます。
c0176406_16481248.jpg

あらゆる面で私たちのうつわ作りをサポートしてくれる両親と叔母にも、感謝を込めて。業者さんやガス屋さん、配達の方、郵便局のお姉さんたちのお力無しではうつわを作ることはできません。いつも笑顔でありがとうございます!

そして、拙いブログを楽しみにしてくださるみなさま、本当にありがとうございます。心の窓をいっぱいに開けてたくさんのことを感じ、お伝えできたらと思います。

沖縄の恵みをうつわに託しみなさまにお届けできるよう励みます。これからもどうぞ宜しくお願い致します!





by tobohifumi | 2017-08-08 16:40 | Comments(11)