陶房 火風水だより


tobohifumi@gmail.com 沖縄県中城村新垣126 098-995-7331 不定休の為 お越しの際はご連絡をお願いします。
by tobohifumi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2017年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


暑い日のおやつ

c0176406_19282111.jpg

みなさま、暑中お見舞い申し上げます!
家族みんな一日中暑い家の中で過ごす日、お昼ごはんに冷たいおうどんをゆっくりと茹でている間に息子と白玉団子を作りました。
c0176406_19282299.jpg

3時のおやつにクリームあんみつマンゴー添えがある!ことだけを楽しみにひたすら暑い午後を宿題と扇風機と過ごした子供たち。
白玉団子は多めに作り冷凍してもとっても美味しかったです。

c0176406_21025799.jpg

こちらは近くのおじさんが分けてくれた島バナナの米粉マフィン。ブルーベリーやピーカンナッツも入れて栄養たっぷりのおうちおやつです。

食欲が下がっているときは栄養も数回に分けて(赤ちゃんのように!)上手にいただくといいそうですね。私も10時と3時にバナナやシリアルを食べたりしています。みなさまどうぞご自愛ください!





by tobohifumi | 2017-07-29 19:26 | Comments(4)

サガリバナの木の下で

c0176406_21273048.jpg

子供たちの夏休みの始まりとともに夜咲く花、サガリバナが開花しています。葉の間から海ぶどうのような蕾が見え出してから、待ちわびていた夜。丸い蕾からゆっくりと花びらが覗き、

c0176406_21273106.jpg

呼吸するように伸びていきます。
c0176406_21273142.jpg

撮影したのは9時頃。夜中にはひっそりとその美しい花たちが咲き誇っていることでしょう。
c0176406_21273147.jpg

白とピンクのお花があります。近くに木があったら、きっと一晩中眺めていることでしょう。この木の下にいると、不思議な力が降りてくるかもしれません…

c0176406_21273207.jpg

30人分のおやつの差し入れ依頼があり、レモンのスコーンと小さなシュークリームを焼きました!作るのに夢中になれば暑さも忘れ、よーく冷やしてお届けしました。

c0176406_21313150.jpg

子供たちの心に残る夏休みになりますように。大人のみなさんもともに元気に夏を乗り切りましょう!



by tobohifumi | 2017-07-23 21:25 | Comments(2)

真夏のサルサソース!

前回、小鹿田焼や小石原の台風の影響を気にかけていたところ、ブログを読んですぐに調べてくださったお客様がいらっしゃいました。どうもありがとうございました。
後日ニュースで見かけた窯元の方が’窯は水が入ってだめになったけれど、職人の腕は大丈夫だからきっと再開できる’というようなコメントをしておられました。
みなさんの生活が早く落ち着くことを祈ります。
c0176406_16174484.jpg

新しく作り始めた楕円プレートに大好物のコーンチップスとサルサソースをのせてみました。食欲がないときの軽食にするともりもりいただけるのは不思議です。
c0176406_16174459.jpg

父の育てた胡瓜やパセリたっぷりのサルサソースも!食べ過ぎても大丈夫??
c0176406_21171000.jpg

いよいよ夏休みがやってきますね。
ギャラリーは今のところうつわが少なくなっております。
工房では連日いい汗を流し土を作っています。これから9月のグループ展のうつわなどを作ります。
c0176406_21171153.jpg

東京ドームでのご注文分は8月から9月の間に順次ご連絡の上発送させていただきます。お待たせし申し訳ございませんがどうぞ宜しくお願い致します。






by tobohifumi | 2017-07-14 16:14 | Comments(6)

今年の素麺のうつわ

台風3号の被害は恐ろしいものでした。何度も訪ねた日田の古い町並み、小鹿田や小石原の窯元はどうなっているのでしょう。
被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

c0176406_21383253.jpg

夏の麺にと大きな楕円皿を作っています。蕎麦つゆは今年から毎回手作りを心がけたいと思います!父の胡瓜やパプリカのぬか漬け、焼豚と一緒に。

c0176406_21383355.jpg

気温が高い日々、お水はお花にやるときのように少しずつ体に染み込ませるといいそうですね。
c0176406_21383483.jpg

毎日お家でごはんを食べられることはどれほど恵まれたことなのでしょう。荒れ果ててゆく地球をそのままにしないと強く思います。


by tobohifumi | 2017-07-10 21:37 | Comments(2)

懐かしい夏!

梅雨の雨が上がるとすぐに蝉が鳴き始め、次々にプルメリアが花開き、待望のサガリバナは長く蕾を連ねています。
空を見ても海を見てもやっぱり夏が好きな私、窯を焚くそばでじっと絵付けをする暑ささえも懐かしい初夏。
c0176406_20094304.jpg

景品をもらうために生茶のバーコードを友達にも助けてもらいながら集めていた長男、ある日大きな生茶箱が送られてきて大喜び。
c0176406_20094468.jpg

お茶の他には抹茶のグラノーラやジャムも入っていました。全粒粉でスコーンを焼いて、休日の朝ごはんです。
c0176406_20094438.jpg

夏のうつわたち、すっきりした染付もあります。
c0176406_20111269.jpg

大人の味のケーキを陶板で。
サプライズをありがとうございました!




by tobohifumi | 2017-07-04 20:08 | Comments(0)