陶房 火風水だより


tobohifumi@gmail.com 沖縄県中城村新垣126 098-995-7331 不定休の為 お越しの際はご連絡をお願いします。
by tobohifumi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2017年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


慰霊の日 梅雨明けて

c0176406_13533348.jpg

滝のような雨を最後に、まるで扉を開けて別の世界へ出たような眩しい夏がやって来ました。慰霊の日の今朝、家の裏の丘から見渡す海と久高島です。
c0176406_20523707.jpg

月桃たちも花仕舞い。かわいい実がつき始めて

c0176406_20523843.jpg

とってもかわいい姿に!少し経つと緑からオレンジ色に変わっていきます。
c0176406_22225343.jpg

戦世を振り返り祈りを捧げる大切な今日、子供たちとコスタリカの奇跡という映画を見ました。戦いの絶えないラテンアメリカにありながら軍隊を廃止し、地球幸福度指数 世界1に輝く国となったドキュメンタリーです。

戦争や環境破壊で地球が悲鳴をあげている今、私たちの進むべき道を賢明に照らしてくれる内容に子供たちと平和の作り方を考えることができたひとときでした。

釣りたてのタマンをいただいて魚汁を作りました。旬のアーサと生姜をたっぷり添えて。



by tobohifumi | 2017-06-20 20:51 | Comments(0)

父の日のランチ

c0176406_21332916.jpg

このところ大荒れの天気が続いた沖縄、今日はやっと雨が上がりました。
先週、両親が来てくれるというので父の好物のカレーをたっぷり手間をかけて!作りました。母が用意してくれたトルティーヤと一緒に。カレーは尊敬する土井善晴先生のレシピです!
c0176406_21333062.jpg

デザートは自家製豆乳ヨーグルトのレアチーズケーキ。紫のプレートに合わせてブルーベリーソースを重ねました。タルト生地は米粉のチョコクッキー。小麦粉や乳製品を使わないお菓子の練習を重ねています!
沖縄にもこんな人がいるのかと驚くようなせっかちでたんちゃー(短気)な2人の父。苦境を乗り越え道を切り開く時代を担ってくれたことに、心からの尊敬と感謝を込めて。
c0176406_08362524.jpg

昨年ゴーゴーゴーヤの番組で火風水に来てくれたHYのみなさん。器もお世話になっています。昨晩ツアーラストのライブに行くことができました!方言で「みんなの心をさわりにいくからねー!」という英さんの言葉で始まった夢の夜。
いつも元気になれるHYの音楽の素を実感し、初体験のライブに心配だった息子の目がみるみる輝いていく様子に嬉しくなりました。HYのみなさんは沖縄のキラキラ星!
これからもみんなにHAPPYを届けてくださいね!

雨の滴る工房で絵付けを進めています。焼成まであと少し、お電話下さるみなさま今しばらくお待ちくださいね。いつもありがとうございます!



by tobohifumi | 2017-06-15 21:32 | Comments(0)

静かにすぎゆく土との日々

c0176406_21435239.jpg

梅雨というのにあまり雨が降らず、すでに肌は小麦色に焼けています!
作り手がお家へ帰ろうの中の小皿を作り終えるのに合わせて私の取っ手付けの日々が続き、300枚とちょっとを今日終えました。黙々と手を動かす静かな時間、職人の喜びを感じながら。
c0176406_21435269.jpg

咲き乱れる月桃もあと少し。しっかりと目に焼き付けます。
c0176406_21103430.jpg

これから絵付けに入ります!焼きあがりましたらギャラリーを再開いたしますのでどうぞ宜しくお願い致します!
c0176406_21103525.jpg

こんな愛らしいお菓子をいただきました。もったいなくていつも賞味期限ギリギリまでとっておき家族に非難される私。箱もリボンも大事にとっておきます!





by tobohifumi | 2017-06-05 21:43 | Comments(4)