陶房 火風水だより


tobohifumi@gmail.com 沖縄県中城村新垣126 098-995-7331 不定休の為 お越しの際はご連絡をお願いします。
by tobohifumi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2017年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


月桃の咲く風景

c0176406_16115907.jpg

雨の少ない梅雨のようです。早朝玄関のドアを開けると明け方に降ったらしい雨粒に輝く月桃が待っていました。

c0176406_17081339.jpg

いつまでも写真を撮っていたい美しい花。女神が佇んでいるような神聖な存在感がそこここに広がる特別な季節。

c0176406_17081475.jpg

工房では作り手が東京ドームでご注文いただいたお家へ帰ろうの製作中です。お待ちいただくことにお礼を込めて、屋根にアレンジを加えています。夏の間にはお届けできればと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

c0176406_21220633.jpg

今日のお昼ご飯は餃子定食!幅の広い角皿は焼き魚などにも。すみませんがギャラリーは在庫が無い為しばらくお休みとなります。6月半ばにはうつわを並べられるよう進めております。
琉球放送うちなー紀聞 陶房 火風水の分を6月4日(日)11時より再放送いただきます。よかったらご覧くださいね!

壺屋のSproutさんで27日(土)より山ぶどうかご展が開催されます。紅型や手染めの布も並ぶそうです。6月4日(日)まで。楽しそうですね♫


by tobohifumi | 2017-05-22 17:06 | Comments(14)

美しき母たちへ

c0176406_20271639.jpg

沖縄はいよいよ梅雨入り、毎日雨が降ったり止んだり。遅ればせながら母の日のお祝いをしました!
c0176406_20271773.jpg

最近よくざる蕎麦を作るという母、10年以上使っている蕎麦猪口にそろそろ新しいものをとプレゼントしました!お花屋さんで選んだカーネーションなどを蕎麦猪口に入る小さなブーケに作ってみました。
c0176406_20271737.jpg

母と姑と叔母と。3人の気骨のある母に恵まれました。月桃の葉を敷いてラッピングし、贈りました。母の日ランチは恒例のアリビラホテルでの飲茶。おいしい楽しい笑顔は本当に素敵でした!
c0176406_20275769.jpg

待っていた冷やし中華解禁!!冷凍していたトマトをタレに混ぜてとまと冷やし中華です。とっても食べやすかったです。7寸の鉢と帽子型の鉢で。


by tobohifumi | 2017-05-17 20:25 | Comments(5)

紅茶の時間 お家へ帰ろうのうつわで

c0176406_21141594.jpg

毎日のように通り雨の降る、梅雨入り前の季節。雨が降る時には鉢植えを外に並べたっぷり栄養をもらいます。 朝晩は冷え込み、まだ温かい飲み物がほしくなるこの頃、たっぷりの紅茶はいかがでしょう?

東京ドームでご注文いただきましたうつわたちの製作が始まっています。お手元にお届けする日を夢見て、励んでおりますのでどうぞ宜しくお願い致します。
c0176406_21141626.jpg

待ちわびていた野性の百合たちが咲き始めました。この白さは格別です。お星さまが落ちてきたかのような輝きに満ちる草むら。
c0176406_21141741.jpg

山ガールの叔母が今度は琉球野いちごを摘んできてくれました!袋いっぱいの実に驚きながら、夢中で収穫する叔母たちを想像し楽しくいただきました。




by tobohifumi | 2017-05-09 21:12 | Comments(4)

やんばるの休日

c0176406_20233802.jpg

ゴールデンウィーク後半は作り手に留守番をお願いし、やんばるの実家へ帰りました。お掃除の手伝いの合間にゆっくり畑や村を散歩。
c0176406_20233990.jpg

母の友人の庭先でユンタクしていたら、うちの庭も見に来てと声がかかり、初めてのお家にお邪魔しました。門扉をくぐると20年かけて育ててきたという盆栽の数々。自己流で作ってきたというおじさんは目をキラキラさせて貴重な沖縄の植物を紹介してくれました。
c0176406_20234064.jpg

お昼ご飯にはみんな大好きな海南鶏飯!
鶏肉に穏やかに火が通れば成功です。

ギャラリーは器が少なめになっております。今も絵付け中です!ゴールデンウィーク中にはたくさんのお客様にお越しいただきどうもありがとうございました。子供たちもたくさん、楽しいひと時でした。猫ちゃん柄の黒い傘をお忘れになったお客様、お預かりしておりますのでどうぞご連絡をお願い致します!

by tobohifumi | 2017-05-05 20:23 | Comments(0)

ゴールデンウィークのうつわたち

c0176406_18555746.jpg

ゴールデンウィークに間に合うようにと焼き上げたうつわたち、たくさんではありませんがご紹介します!カップ&ソーサー、大きめマグカップは久しぶりに作りました。

c0176406_18555833.jpg

定番の正方角皿はsquallの絵付けのものも。お取り皿にどうぞ。
c0176406_18555901.jpg

こちらはフリーカップと蕎麦猪口、珍しい?ビアジョッキ、丼です。こちらで全部です…
c0176406_19012631.jpg

長方皿、風潤のプレート、7寸21センチの鉢も久々に。夏野菜のサラダや冷麺などもりもりに盛っていただけたらと思います。

c0176406_18555965.jpg

こちらは約10センチ四方の豆皿たち。ちょっとした甘いものや箸休めにどうぞ。小さなお猪口は裏に遊びがあります!
c0176406_20205580.jpg

とってもグリーンカレーが食べたくなっていたこの頃。私たちの大好物です!
c0176406_20205625.jpg

これは白崎裕子さんレシピの玉ねぎのカレーピクルスで和えた金美人参とレーズン、実家のパセリを高杯で。テーブルの上で旅をする連休、いかがでしょう!

明日よりギャラリーを再開いたします。4日以降にお越しくださる方はすみませんがお電話にて在庫などご確認をお願い致します。



by tobohifumi | 2017-05-02 18:55 | Comments(14)