陶房 火風水だより


tobohifumi@gmail.com 沖縄県中城村新垣126 098-995-7331 不定休の為 お越しの際はご連絡をお願いします。
by tobohifumi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧


焼き立てのうつわとお家たち

c0176406_2252883.jpg

長い絵付けもあと少しで終わり。 ようやく器が焼き上がりつつあります。ギャラリーをしばらくお休みしてしまいすみませんでした。今週末は開けておりますのでどうぞお立ち寄りください。
こちらのお家へ帰ろうの器、今回は商品ではないのですが30軒を並べてみようと思っています!
c0176406_2141554.jpg


販売の器は丼、ボウル、鉢、お皿、小さな陶板、フリーカップ他になります。まだ窯に入っているものも。



c0176406_2143198.jpg









来春の京都での個展の日程が決まりましたのでお知らせします。

2016年3月17日~20日と23日~26日です。作り手が18日,19日に在廊を予定しております。
京都市役所そばの結さんにて、今回もお世話になります。詳しくはまたお知らせいたします。どうぞよろしくお願いします!

by tobohifumi | 2015-10-29 21:46 | おうちへ帰ろう | Comments(12)

Autumn Harvest

c0176406_2152823.jpg

沖縄もようやく秋の匂いのこの頃。叔母がヤンバルの畑で育ててくれたジーマミー(落花生)、年々腕を上げ?今年は豊作でした。叔母の手作りのピクルスはそのままおやつにかじったり、タルタルソースに合わせたり。風潤の陶板には時々食べたくなるホットドッグを!刻んだピクルスをたっぷりのせて。

c0176406_21541388.jpg


ヤンバルの実家の庭木は台風の少なかった今年、のびのびと育っています。涼やかな風を1番喜んでいるのは植物たちかもしれません。



c0176406_2155613.jpg


しばらくギャラリーをお休みしてしまい申し訳ございません。ひたすら絵付けを続け、そろそろ焼き始めるところです。今月末までには揃うかと思います。すみませんがお電話の上お立ち寄りいただけますようお願い致します。
今期はbiiguや黒晶+染付、mochaなど始めの頃の器たちがあります!懐かしさを新鮮に感じつつ、食欲の秋を迎えたいと思います(^o^)

来春の個展へのリクエスト、コメントやメールでもたくさんいただき感謝申し上げます。まだ期間がありますので、どうぞお知らせくださいね。


c0176406_21555063.jpg

息子の遠足のお弁当づくりです。今回は使い捨ての容器に詰めなければならなかったのですが、月桃の葉を敷いただけでお家のお弁当らしくなりました。おかずのカップにも、桑の葉を使うといきいきしたお弁当に。行楽の秋、どうぞお楽しみにください??

素朴な琴 八木重吉

このあかるさのなかへ
ひとつの素朴な琴をおけば
秋の美しさに耐へかねて
琴はしづかに鳴りいだすだらう


読書の秋も、満喫したいものですね!

by tobohifumi | 2015-10-17 21:57 | biigu | Comments(12)