陶房 火風水だより


tobohifumi@gmail.com 沖縄県中城村新垣126 098-995-7331 不定休の為 お越しの際はご連絡をお願いします。
by tobohifumi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


ささやかな暮らしの中に

c0176406_20543773.jpg


秋空にとんぼの舞う季節になりました。次男の小学校の運動会、今年は前の日にチョコレートのスフレを焼き、よ〜く冷やして持って行きました!
高学年はエイサー。お弁当を食べ終えるとはりきっておじいちゃんに衣装を着せてもらいます。頭にサージを巻いてもらうと、みんなすっかり凛々しいにぃにぃに。

c0176406_2055525.jpg

南瓜の美味しい季節、ハロウィンのパンプキンパイを焼きました。
パイ生地に黒胡麻を混ぜて、あまりでオバケも焼きました!何か赤い帽子になるものはないかな?
庭のクロトンの葉がぴったりでした!

c0176406_2052124.jpg



毎日やってきてひとしきりユンタクしてくれる隣のおばあちゃん。工房の仕事にも詳しくなっています!
先日はこの小さな草刈り鎌を持ってきて、60年前のものだけど、と置いて行きました。
作り手は仕事の合間にグラインダーできれいに研いで、鉄のささくれた持ち手に籐を巻いて上等に仕上げていました。聞くと、工具箱にあったノコギリの柄から取ったとのこと。
身の回りにあるもので、なんとかする。こんなことも私たちの小さな喜びです。

c0176406_2052404.jpg

こちらは新しいお家に表札をご注文くださったお客様のお話です。
表札のデザインはお客様のご希望に添えるようお家の雰囲気やご家族のお話を聞いたりして作っていきます。この風潤の柄のお家に書かれた字は施主さんのおばあさまの書かれたものです。
とてもお元気で優しいおばあさまが、新しいお家に遊びに来てくれるのを楽しみになさるご家族の想いが込められた、大切な表札になりました。おばあさま、もうご覧になったでしょうか☺︎

c0176406_20554320.jpg


壺屋のスプラウトさんや笠間の器林さんにお運びくださったお客様、どうもありがとうございました。店主さんもとても喜んでいました!
火風水の工房ではひたすら作陶の毎日です。左はお家へ帰ろうの器300枚にとってを付ける作業です!
今のところギャラリーの器がほとんどなくなっております。次の窯は10月半ばを目指していますのでどうぞよろしくお願い致します。

⭐︎個展へのお願いです⭐︎
3月に予定させていただいている京都の個展の器を作り始めるところです。感謝を込めて今年は一部お客様のご希望も参考にお作りできればと思っております。ご希望くださる方はどうぞコメント欄でお気軽にお知らせください。お待ちしております!

by tobohifumi | 2015-09-26 20:57 | 風潤 fujyun | Comments(22)

秋のお便り??

c0176406_9193961.jpg
台風の被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。

今年も壺屋のSproutさんでグループ展があります。連休のお楽しみにどうぞ壺屋を散策なさってください!

日々のうつわ ワンプレートと豆皿展

9月19日~23日 クラフトハウス Sproutにて




出店工房など詳しくはお店のブログをご覧ください。http://chsprout.ti-da.net
陶房 火風水のうつわはあまりたくさんはご用意できませんでしたがどうぞよろしくお願い致します。

c0176406_9204148.jpg


c0176406_9202269.jpg
沖縄市のちゅら花紅茶さんとはご縁あってお友達になり、撮影時にはうつわを使っていただいたり。
熱い紅茶が飲みたくなるこれからの季節、名護市の山間ですてきな親子の育てた無農薬紅茶はいかがですか?

c0176406_9411637.jpg

東京 麹町のこだわりのラーメン店 ソラノイロさんに丼を納品しました。店主さんのイメージで帽子をかたどった楽しい丼です!おいしいラーメンをどうぞお召し上がりくださいませ(^o^)
☆こちらの丼はまだお使いいただいておりません!こちらでお召し上がりいただけるようになりましたらラーメンと共にお知らせ致しますのでどうぞよろしくお願い致します!☆

c0176406_9481488.jpg


読谷村のケーキ屋さん、joiejoie326さんにはアイスドリンクのカップを納品しました。先にお使いいただいているケーキプレートと同柄でお作りしました!みつるさんのケーキやキッシュはとてもおいしくて、毎回楽しみです。どうぞよろしくお願いします!
c0176406_9212458.jpg


自称さすらいの料理人、林和也さんが、うつわのお店をひらきます。
お料理は忘れられない幻の味。彼が選ぶうつわの世界、私たちものぞいてみたいです。
9月18日オープンです!どうぞよろしくお願い致します。

茨城県笠間市下市毛861-5
陶・器林 0296-71-7978 https://www.facebook.com/toukirin

c0176406_1055286.jpg

c0176406_9223485.jpg

まだまだ暑い沖縄、新鮮な秋刀魚を買うにはすぐ帰れるタイミングが必要です!夏に作っていた長方皿にようやく大好物をのせることができました♪
同じうつわに、これも大好きなマッシュルームのパイを。甘くないおやつですが、夜のお酒のおともにも合いそうです!

by tobohifumi | 2015-09-11 09:24 | 風潤 fujyun | Comments(9)

さようなら夏休み!

c0176406_13374740.jpg

子供たちの夏休みも終わり、9月が静か〜に始まりました。みなさまお元気でいらっしゃいますか?

先日の台風では停電をまぬがれ、習いたてのロールケーキを練習したり。コーヒーを1人分、豆から挽いていただく時間が私のささやかな自分時間です。コーヒーのカフェインに弱く、しばらく飲んでいなかったのですが近くの山田珈琲さんでは東ティモール産のもの、恩納村の道の駅ではまるい珈琲さんのオーガニックコーヒーに出会い、また楽しむことができるように。

c0176406_13384361.jpg

台風とにらめっこをしながら?焼き上げたうつわたちがギャラリーに並びました。
秋のおいしい秋刀魚に間に合うようにと長方皿をいろいろ作りました!
もちろん、卵焼きやロールケーキにもどうぞ。

c0176406_1338166.jpg

子供たち2人分の夏休みの宿題、基地問題や大浦湾の自然観察、沖縄の土の採取と実験、想像画やエジプトの神様の彫刻や作文の数々。こちらは台風の日に裁縫をしたいという次男と余り布の皮を買って作った小物入れです。私も一緒にピアスホルダーを。


c0176406_1339557.jpg


⭐️ 9月19日~23日 壺屋のSproutさんでのイベントに参加させていただきます。
⭐️9月中に笠間市にオープンするお店に出品させていただきます。詳細はまた改めてお知らせします。
どうぞ宜しくお願い致します!!

by tobohifumi | 2015-09-01 13:40 | 風潤 fujyun | Comments(8)