陶房 火風水だより


tobohifumi@gmail.com 沖縄県中城村新垣126 098-995-7331 不定休の為 お越しの際はご連絡をお願いします。
by tobohifumi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


70年目の慰霊の日

c0176406_20224130.jpg

今年の慰霊の日は学校の行事で近くの佐喜真美術館を訪れました。丸木位里さんと俊さんによる沖縄戦の図が展示されています。何度も見ていた絵の前で、今日は子供たちと共に館長のお話を聞き、黙祷を捧げて月桃の花の歌を歌いながら戦世へ思いを馳せました。
沖縄で長く暮らしていても、 まだ聞いていない酷い話がいくつもいくつもあります。殆どのおじいおばあが口をつぐんでしまう忘れられないあの時のこと。
命の尊さを見失う世の中にならないよう、この絵はいつも静かに私たちを待っていると感じました。

火風水から車で10分ほど、普天間基地に隣接する佐喜真美術館、どうぞお立ち寄りください。


c0176406_20535984.jpg

早起きして 東南植物楽園の蓮の花を見てきました。
一面の蓮畑に天国へ来てしまったかのような錯覚に。




c0176406_20233915.jpg

静かな池の端で卵サンドの朝ごはん。
また来年も、蓮たちに会いに行こうと思います!



c0176406_20231048.jpg



c0176406_20241083.jpg


by tobohifumi | 2015-06-23 20:49 | こころの島 | Comments(4)

お蕎麦さえあれば!!

c0176406_2265364.jpg

ざる蕎麦のおいしい季節になりました♪ 今年も山歩きの好きな叔母がたらの芽をたくさん摘んできてくれました。舞茸と天ぷらに。お蕎麦は8寸の垣根草+squallの鉢に。

c0176406_2272676.jpg

こちらも叔母からの山のお土産、リュウキュウスズメウリさんです。子供の頃、カラスウリを見つけると心が躍りました。あの時この小さな赤い瓜を見ることができたら、どんな気持ちになったかな?

c0176406_2275293.jpg

1度味わってみたいと思いながら、お店が閉まっていたりとなかなか叶わなかった有名なのーまんじゅう。まだ温かいできたてをお客様にご馳走になりました!月桃の香りとあっさりとした甘さ、のしを意味する大きなのの字に嬉しいお茶時間でした。本当にありがとうございました(^o^)

by tobohifumi | 2015-06-18 22:21 | 垣根草 | Comments(7)

うつわ 阿蘇へ

c0176406_22185484.jpg

梅雨が明け、いよいよ夏到来です。暑さに負けないよう気をつけて過ごしたいものです!
近くの高速中城サービスエリアにて限定販売のおいしいものをご紹介します!月桃の葉の中には田芋のジューシーが。具沢山でドライブのお弁当にもぴったりです。風潤のうつわに小鉢を重ねて、メインの生姜たっぷりナーベラーンブシー(ヘチマの味噌炒め)を。
もうひとつの名物はアンダーギー。黒糖のシロップに浸したものや紅芋のマッシュが入ったものなど変わっていておいしいです。
中城サービスエリアには裏にも入り口があります。火風水にお越しの際はどうぞお立ち寄りください⭐️

c0176406_2218271.jpg


7年前、名も無き私たちのうつわを最初にお店に並べてくださった阿蘇のうつわ屋さん、ゆい。久しぶりにうつわを納品させていただきました。大雨の被害が出ているようで心配です。

ゆい 阿蘇郡 西原村 小森 2190-213 096-279-4748

☆ギャラリーのうつわが少なくなっております。工房の改装、土作りに励んでおります。どうぞ宜しくお願い致します。

by tobohifumi | 2015-06-11 22:19 | 風潤 fujyun | Comments(11)

梅雨空のツナサンドプレート

c0176406_22393632.jpg

梅雨入りしてからもあまり雨が降らない日が続くと、誰もがダムの貯水率を気にしています。
読谷のケーキ屋さん、joie joie326さんにティーバッグの受皿を納品しました。これから夏のカップもお作りします!

c0176406_224093.jpg


マグロのハラモがお手頃だったので、自家製ツナにしてみました。野菜のブイヨンにハーブを加えて煮てからオリーブオイルに漬けて。塩味がまろやかで食べ応え十分のサンドイッチになりました。
たまには冷たい飲み物も!ジンジャーエールにオレンジを絞ります。squallのうつわが多くなると、いよいよ夏の食卓です!

c0176406_10391174.jpg


自分たちの手でつくる未来に関心が持てるような種まきをしていきたい、と読谷の古い友人ご夫妻たちが読谷Re:ピースレンジャーという活動をしています。
来る6月14日 日曜日 読谷文化センター中ホールで『ある精肉店のはなし』映画上映会が開かれます。
ご一緒に生きること、食べること、いのちのことを感じてみませんか?
私も息子を連れて、行ってみたいと思います!

by tobohifumi | 2015-06-03 22:42 | squall/夜squall/mocha | Comments(6)