陶房 火風水だより


tobohifumi@gmail.com 沖縄県中城村新垣126 098-995-7331 不定休の為 お越しの際はご連絡をお願いします。
by tobohifumi
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧


今年の終わりに

c0176406_2122434.jpg
今年も残すところあと3日ですね。京都展の後、最後の窯に向けて絵付けを続けています。いろんな方からメールやお手紙をいただき、これからお返事を書きたいと思います。お泊まりのホテルやお帰りの新幹線の中で器を広げてくださった方、楽しみにお正月からお使いくださる方、本当にありがとうございます。



京都から帰る飛行機の中、2人で次の展示会に作りたい器や絵付けの話をして頭の中で器たちがぐるぐると回っていました!私たちにとって学ぶことの多い個展となりましたことを心より感謝申し上げます。

クリスマスに小さな圧力鍋をいただきました!初めての圧力鍋、怖々作った焼豚はやっぱり早く柔らかくできました!頼もしい友達が増えたようで、ワクワクです。

c0176406_21224791.jpg

五穀米のお餅カナッペのプレートを今年の締めくくりに。お漬物やアボカドに油味噌ものせてみました。去っていく今年を懐かしく思い出しながら、そしてやってくる年をもっと大切にしたいと願います。

今年も器たちがお世話になりました。拙いブログをご覧くださりありがとうございました。皆様どうぞお元気で良いお年をお迎えください!

ギャラリーは元旦のみお休みとさせていただく予定です。在庫の詳細などどうぞお電話でご確認の上お立ち寄りくださりますようお願い致します。

by tobohifumi | 2014-12-29 21:24 | 月影の海のうつわ | Comments(8)

Christmas Greeting ! サンタの涙

c0176406_21302152.jpg

今年は1日早く実家でクリスマスの食事会を開き、初物の苺でカスタードクリームのケーキを焼きました!

c0176406_21313295.jpg

そしてクリスマスイブの夕食は簡単に、ターキーの骨で取ったスープで炊いたシンガポール風チキンライスにしました。
残り物のクリスマスディナーは大きなお皿で。


c0176406_21312643.jpg

10歳の息子が数日前、「サンタっていないんでしょう?」とそっと聞きました。車の運転をしながら、どう答えようと考えるうちに涙が溢れてきました。サンタさんはみんなの夢。おとなである私たちがどれだけ夢を見て生きているか、子供たちは感じとっているのかもしれません。寂しさの中で、自分を建て直すクリスマスになりました。
どうぞ平安に包まれたクリスマスをお迎えください!

by tobohifumi | 2014-12-24 21:34 | film野菊 | Comments(2)

個展を終えて そして私の切りとった京都

c0176406_2127476.jpg
昨日をもちまして8日間の京都展を終えさせていただきました。お運びくださった皆様、結さんのスタッフの皆様、本当にありがとうございました。反省すべき点は多々ありますが皆様にお会いできて貴重なひとときを過ごすことができました。お会いできなかった方には申し訳ございません。寒い中お待たせしてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。次回はより良い個展になるよう結さんと力を合わせていきたいと思いますのでどうぞまた京都にいらしてくださいね!


c0176406_21284049.jpg
関空へ向かう飛行機の中から雪化粧の四国の山々を眺め、緊張感いっぱいだった朝。冷たい空気の京都に着くと(昨年も来たというのに)迷いながら結さんへ。店主さんは心配してお店の前に出て待っていてくださいました。

しばらくしてお店に2人のお子さんを乗せたベビーカーのお母さんがいらして、器をご覧になる間赤ちゃんと遊ぶことができました。このお陰で緊張は解けていきました!店主さんは温かいお茶や珍しいお菓子でもてなしてくださいました。



c0176406_2132574.jpg

翌朝、皆さんに差し上げようと鴨川の向こうまでたい焼きを買いに行ったのですが、時間がかかってしまい、はじめのお客様に間に合いませんでした。申し訳ございませんでした。コタローさんのたい焼きは100年前の型でじっくり焼き上げます。小豆も皮も絶品でした。職人技に見惚れました。


c0176406_21343835.jpg

朝の散歩でまだ紅葉している銀杏の葉を拾ったり、紅葉の写真を撮ったり。お家の柵や街灯、郵便受などその美しさに立ち止まってばかりの古都。
京都の日記はまた続きます!

c0176406_22372187.jpg
今日からギャラリーを再開しております。すみませんがお電話の上お立ち寄りいただけますようお願いいたします。

by tobohifumi | 2014-12-22 21:29 | イベント | Comments(4)

明日個展最終日を迎えます

c0176406_22192378.jpg

今日も冷たい雨の中お運びくださった皆様、どうもありがとうございました。懐かしい方、初めてお会いする方、たくさんのお客様にお会いすることができて貴重なひとときでした。
個展もとうとう明日までとなりました。どうぞ宜しくお願い致します。

by tobohifumi | 2014-12-20 22:27 | イベント | Comments(8)

結さんでお待ちしております!

c0176406_8163468.jpg

個展後期も残すところ2日となりました。たくさんのお客様にお運びいただき感謝申し上げます。
今日は雨の1日になりそうです。どうぞお気をつけてお越しくださいますようお願い致します。

今日も元気に!お店でおまちしております。どうぞ宜しくお願い致します。

by tobohifumi | 2014-12-20 08:21 | イベント | Comments(3)

角皿でサラダを!

c0176406_19484412.jpg

個展後期の初日は雪になりました。寒く足元の悪い中お運びくださった皆様、本当にありがとうございました。無事にお帰りいただけましたか。どうぞ体調を崩されませんように。

長方形の板皿にはお菓子をのせることが多いのですが、サラダやおつまみにもどうかな?と盛り付けてみました。蛸採り名人からいただいた柔らかい蛸とトマトのサラダです!

c0176406_19475858.jpg


角皿と小皿はセットにしてみました。お刺身とお醤油、おにぎりとお漬物、スコーンとジャムなどいろいろお使いいただけたらと思います。

明日と明後日は結さんにおじゃまし、お客様をお迎えしたいと思います。靴下を3枚履いて!との結さんの言葉に従い、着ぶくれで失礼しますがどうぞ宜しくお願い致します。明日1番の飛行機で向かいます!
明日は道が凍結するかと思いますのでくれぐれもお気をつけていらしてくださいね。

by tobohifumi | 2014-12-18 20:05 | film野菊 | Comments(7)

碗イロイロ??

c0176406_19382432.jpg


あったらいいなあ!と思っていた碗を作りました。コロンとした形で汁物に、小鉢にもどうぞ!


c0176406_1936681.jpg

寒くなるとおいしい、ほうとう。同じ柄の取り皿を合わせてみました。お雑煮やポタージュスープにもいかがですか?

明日より後期の個展が始まります。冷え込みが厳しいようですのでどうぞ暖かくしてお気をつけていらしてくださいね。どうぞ宜しくお願い致します!
結さんより店内の様子をお知らせいただきました!遅くまで準備をありがとうございました。
http://ameblo.jp/yuiyui0320/entry-11965822520.html
どうしてもLINKできずごめんなさい!

by tobohifumi | 2014-12-17 19:49 | 珊瑚のうつわ | Comments(6)

うつわイロイロ??

c0176406_2223691.jpg

沖縄も今日は嵐のような寒い夜です。かわいい雪の結晶のお菓子をいただきました!
角皿は小さなケーキにもどうぞ。

c0176406_22243620.jpg

定番のそばちょこカップはどれも異なる組み合わせで絵付けしました。ふたつの柄をどうぞお楽しみください!

by tobohifumi | 2014-12-16 22:35 | film野菊 | Comments(4)

うつわたち全て出発しました

c0176406_22105129.jpg


今年の京都展のうつわをとうとう全て送り出しました。絵付けを待つ素焼きのうつわの並んでいた工房はすっかり寂しくなりました。個展後期もいろんなうつわたちをどうぞご覧ください。

陶板は大中小と作ってみました。おつまみやデザートを並べたり、お刺身にも。大きめなら豆皿をいくつかのせてプレートにどうぞ!

正方角皿は小皿とお揃いで組み皿にしました。さあ、何を盛ろうかな?スーパーには早くもお正月の食材が並び、ひとつひとつ眺めるだけで楽しくなります!

by tobohifumi | 2014-12-15 22:26 | イベント | Comments(4)

京都展 前期終わりました!

c0176406_19543917.jpg

今日を持ちまして前期の4日間を終えさせていただきました。寒い中お運びくださった皆様、本当にありがとうございました。連日朝晩結さんからお電話でご報告いただいています。ご挨拶に伺えず申し訳なく思いながら、後期のうつわを梱包しています。
今年のクリスマスツリーのオーナメントは陶器です!このために作ったのではなく、切り取った後のパーツを再利用しました。
クリスマスが近付くと母が靴下や肌着など新しく買ったものは何でもラッピングしてツリーの周りに置いていました。日用品や本も。実用主義の母ならではの贈り物、今では私も受け継いでいます!

c0176406_1955666.jpg

たくさん作ったお箸置き、後期には黒に金のドット模様も焼き上がりました。
後期は18日木曜日より、どうぞ宜しくお願い致します!

by tobohifumi | 2014-12-14 20:24 | film野菊 | Comments(5)