陶房 火風水だより


tobohifumi@gmail.com 沖縄県中城村新垣126 098-995-7331 不定休の為 お越しの際はご連絡をお願いします。
by tobohifumi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


南の国からの贈りもの vol.2

c0176406_2141137.jpg

夏の間台風が強くあたらなかったおかげで今年は桑の実がたわわに実っています。
葉の下に実がついているせいか鳥たちが食べに来ないのが不思議です。
甘く熟した実を摘むと指先がすぐに汁で黒くなってしまいます。
そんな桑の実で作ったシフォンケーキをいただきました!やさしい味わいでとてもおいしかったです。

c0176406_21413016.jpg

京都での個展の葉書が届きました。こちらでご住所をいただいている関西のお客様に送らせていただきたいと思いますが、ご希望くださる方がいらっしゃいましたらメールにてお知らせください。

アドレスはtobohifumi@gmail.comへお願い致します。ご連絡いただきました方に順次お送りしておりますがメールへのご返信はできなくてごめんなさい!葉書はまだありますのでどうぞお気軽にご連絡くださいね。

5月には東京でも販売いただく予定です。どうぞ宜しくお願い致します!

by tobohifumi | 2014-11-24 21:44 | 珊瑚のうつわ | Comments(9)

りんごのお菓子づくり

c0176406_19493431.jpg

沖縄のお店にもりんごが山盛りの季節になりました。なかなか出会えない紅玉をみつけるとケーキを焼きたくなります!
ベイクドチーズケーキにりんごの煮たものをまぜたり、スライスしてのせたり。

c0176406_19505169.jpg

初めて作ってみたタルトタタン。沖縄では売っているのを見たことがありません。
ケーキ屋さんのない田舎で育った私のお菓子づくりの原点は本で読んだクレープやプディング。どんなに素敵な味だろうとわくわくしながら真似て作ったものです。
タルトタタンはアップルパイを作ろうとして生地が焦げたのを隠そうとひっくり返したのが始まりと読んだことがあります。
失敗を成功の始まりに、繋いでいきたいものです(^o^)

by tobohifumi | 2014-11-16 19:52 | 風潤 fujyun | Comments(6)

おうちピクニック

c0176406_20512731.jpg

お出かけ日和の秋。外でごはんを食べるのにぴったりの季節です。子供の頃暮らしていたアパートでもベランダに敷物を敷いて食べることがありました。やっと蚊が少なくなった庭でおいしいパン屋さんのパンを温め、ポーチドエッグのサラダと紅茶で束の間のおうちピクニックを。

c0176406_2047616.jpg


そばちょこの絵皿たちです。1枚ずつ柄を変えて絵付けします。インテリアも洋服も食べ物も、意外と合うかも!という発見(思い込み?)を楽しんでいます。

c0176406_20474611.jpg

まだまだの私ですがうつわ作りが佳境に入ると、気持ちが乗って手が止まらなくなります。そろそろ絵付けに入ってと作り手に懇願されても尚こっそりと絵皿など作ったりしています!
作り手の方から小田和正や中島みゆきの歌が聴こえてくると、うつわ作りもいよいよ終盤です。


☆お知らせ☆ギャラリーのうつわが少ない為、申し訳ございませんがしばらくの間お休みとさせていただきます。
次の窯のうつわが並ぶのは12月半ば以降を予定しております!どうぞ宜しくお願い致します。

by tobohifumi | 2014-11-08 20:48 | 絵皿 | Comments(6)

秋風そよぐ陶繁期!

c0176406_1954054.jpg

玄関に通じる階段わきにニンニクカズラが咲き始めました。本当にニンニクの香りのする不思議な花。濃い紫に目を奪われます。つぼみたちは色鉛筆のよう。



c0176406_19543773.jpg


京都展へ向け集中して製作しています。作り手が成形したうつわに私が化粧土をかけていきます。
化粧の仕事は乾くまで気を抜けません。とはいえ初めて見るうつわたちを手にし(まだ土のままですが)どんな絵付けにしようか、おかずは何を盛ろうかと考えは広がります!


c0176406_19555449.jpg

連休の間、仕事をするために子供たちをヤンバルの実家に預かってもらいました。夕方迎えに行くと得意げに浜辺に作った基地に案内してくれました。浜で拾ったものだけで作った素敵な隠れ家。私も一緒に作りたかったなあ!

c0176406_19553978.jpg

息子がお世話になった保育園のバザー用に大急ぎでお菓子を作りました!苺ジャムのロールケーキ、アーモンドパウダーのクッキー、定番のキャロットケーキです。うつわと違ってお菓子はすぐに焼きあがるから、いいなあ。などと思いながらまた土に向かいます。

by tobohifumi | 2014-11-03 20:25 | こころの島 | Comments(2)