陶房 火風水だより


tobohifumi@gmail.com 沖縄県中城村新垣126 098-995-7331 不定休の為 お越しの際はご連絡をお願いします。
by tobohifumi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


京都展の日程のお知らせです!

c0176406_19464353.jpg


高松・saraさんでの展示会にお運びくださった皆様、どうもありがとうございました。
すでにうつわが少なくなってしまったそうで、お求めいただけなかったお客様には誠に申し訳ございません。次の京都展では昨年以上にお作りできるよう頑張っておりますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

京都・市役所そばの結さんでの個展は12月11日~14日と18日~21日の2回を予定させていただいております。ゆっくりとご覧いただけるようお店の方がお考えくださっております。詳しくは追ってお知らせ致します。19日,20日は2人でおじゃましたいと思っております⭐️

結さんでの通販のご案内は個展修了後1月半ばになるそうです。個展では一点物が多く、お店の方の対応が難しいと思いますのですみませんがどうぞご了承くださいませ。

秋の庭では涼しくなるのを待っていた種類のハイビスカスたちが咲き始めました。シャーベットオレンジ、淡いピンクなどの中輪の季節です。


c0176406_19465434.jpg

やっと食べ盛りの息子は友達がお店でパンやお弁当を買うのを羨ましがるようになりました。
お弁当持参の日の前日、そんな友達が息子にサンドイッチを作ってきてもらうよう頼んだとのこと。
張り切ってケーキの空き箱いっぱいに卵やハムのサンドを詰めて持たせました。
息子はお友達が買ってきたパンをもらい嬉しそう。
手作りのサンドイッチはずっしりと食べ応えはあったことでしょう!
もうひとつは次男の希望で作ったカツサンド弁当。台風後はお店に品物がなく、豚の細切れで作った豚カツです!!

by tobohifumi | 2014-10-27 20:23 | squall/夜squall/mocha | Comments(9)

うつわ展 高松・saraさんにて

c0176406_1522508.jpg


10月25日土曜日より11月3日月曜日まで高松のsaraさんにて企画展を開いていただきます。
久しぶりのsaraさん、小さな個展ですがお楽しみいただけましたら幸いです。
高松は自転車を借りて回るのにちょうどよい町だそうです。どうぞ宜しくお願いいたします!

うつわ&雑貨 sara 高松市御坊町 1-3 ☎︎ 087-822-9439

c0176406_1524315.jpg


saraさんのご注文でお作りしたカップ&ソーサーたち。昨晩窯から出したものを今朝1番で送り出しました。いつもゆとりがなく、店主さんはハラハラなさっているかもしれません。

c0176406_15282232.jpg

今回はドットのご注文を中心にそばちょこやマカイ、楕円皿をお作りしました。
焼きたてのうつわたち、saraさんが素敵に並べてくださることと思います。
こちらの写真の一部にはお送りしていないものがありますのでご了承ください。

*明日より火風水のギャラリーもオープンいたします。
在庫がない間はご迷惑をお掛けいたしました。不在の時間帯がありますのですみませんがお電話の上お立ち寄りいただけますようお願いいたします。*

これからは12月の京都展への制作です。素焼きの上がっているものを含め、できるだけたくさんお作りしたいと思います。どんなうつわができるかな??

by tobohifumi | 2014-10-23 16:04 | イベント | Comments(10)

台風去って秋の風

c0176406_1855128.jpg

彼岸花科のアマゾンリリーは甘い香りのうつむきに咲く花。浜木綿の仲間でもあるそうです。
白い花、そしてうつむきに咲く花に心惹かれます。
台風の後はすっかり涼しくなり、過ごしやすくなりました。
c0176406_1874355.jpg

昨日スーパーで久しぶりに会った友達に「台風の後ブログ更新しないけど大丈夫?」と言われました。ご心配をありがとう!台風で窯の予定がずれ込み、必死になっています。
1日半の停電のみで済みました。。翌日片付けを手伝いに行った実家の前のゆうなの古木に木耳を見つけて早速卵スープにしました。叔母が台風の中皮から作ってくれた餃子と。


c0176406_1885348.jpg


茜草の赤の7寸皿で残り物トーストです。トーストしたパンに夕べの残りのポテトサラダやマカロニサラダをのせて食べたりしますか??子供の頃から楽しみなトーストでした。スパゲティー入りのコールスローが1番おすすめです⭐️

by tobohifumi | 2014-10-18 18:10 | 茜草 赤/青 | Comments(7)

BAYLINE GO!GO! WE LOVE OKINAWA

c0176406_831237.jpg

久々の台風で既に今朝から停電しています。昨晩7時頃強風の中スーパーへ行くとレジには大量に食材を買い込む人たちが大行列。レンタルビデオ屋さんも。こんな時はウチナーンチュも並びます!

10月13日(月) 16時~18時50分に放送されるbayfmの25周年記念企画、きゃんひとみさんと島村幸男さんの番組に少し、参加させていただきます。世田谷の銘店、うないさんからご紹介いただきました。うないさんは今年いっぱいで沖縄に戻られます。店主さんのハートのウチナー料理をどうぞお召し上がりください!

祖母の代から我が家の手づくりおやつの代表はドーナツ。それなのにあまり揚げ物をしない私は今頃ドーナツデビューです!レモンの皮をすりおろして加え、量り売りのお店で買った香り高いシナモンをまぶして。米油で揚げたので軽い食感でした。film野菊の8寸平皿で。秋は野菊のうつわ続きですね〜!

by tobohifumi | 2014-10-11 09:03 | film野菊 | Comments(2)

トロトロ秋ごはん??

c0176406_7142386.jpg

先月、2度目の辺野古での新基地建設に抗議する集会がありました。
炎天下の浜辺に予想を大きく上回る3500人の人たちが集まりました。遠方からはバスの送迎もあり、平和を願う人たちが途切れることなく会場を目指す姿には毎回胸がいっぱいになります。

うつわは中学生の子供達が職業体験の時に製作したもの。できるだけ手の跡を残して仕上げました。早速学校へ届けてきました。大喜びの子供たち!お父さんのぐい呑みになっているかな?

c0176406_7175674.jpg


大人になってから初めて食べたお料理、治部煮。鶏肉に片栗粉をまぶしてから作る古都金沢の煮物です。大好きな栗と生麩を入れて作ってみました。片栗粉を使うお料理は作るのも食べるのも楽しいです!




c0176406_7175161.jpg

息子が学校に自分で作ったおにぎりを持っていくおにぎりの日というイベントがありました。沖縄の子供達にはスパムと卵のおにぎりが定番です。大きな握り寿しのような食べ応えのあるおにぎりです!
野菊の絵付けのうつわで。

by tobohifumi | 2014-10-05 22:00 | film野菊 | Comments(4)