陶房 火風水だより


tobohifumi@gmail.com 沖縄県中城村新垣126 098-995-7331 不定休の為 お越しの際はご連絡をお願いします。
by tobohifumi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


楽しく食べる秋ごはん♪

c0176406_21353852.jpg
ようやく夜風が心地よく感じられるようになりました。夏の間暑さで料理はシンプルになっていましたが、そろそろ台所で遊びたくなってきました!


いただいたうなぎパイはブルーシールのアイスクリームと食べるとおいしいとのことでした。旬の紅芋を蒸してアイスクリームに混ぜ込んでいただきました。カロリーは上がっても、お芋とアイスの組み合わせが好きです!


c0176406_21375551.jpg






友達がふらりと差し入れてくれたおいしいお惣菜。9寸皿に少しずつ盛り付けていただきました。
忙しい中手間をかけてお料理してくれた彼女の優しさのこもったごはんです。
とても美味しかったよ!!本当にありがとう^o^


c0176406_21365196.jpg


一人分のサンドイッチ弁当を作った朝、残ったものでみんなの朝ごはんです!叔母が収穫したジーマミー(落花生)はホクホクに茹でて。大好物です!

☆ギャラリーの器がとても少なくなっております。次の焼き上がりは10月後半の予定です。お越しの際はお電話でご確認いただけますようお願い致します。

by tobohifumi | 2014-09-29 22:55 | film野菊 | Comments(6)

夏の終わりの再会

c0176406_22132761.jpg

 この夏初めの台風が来た7月、父がくれたプルメリアがやっと咲こうとしているときでした。楽しみに待っていたので、嵐から守ることができずがっかりしましたが2カ月してまたつぼみをつけてくれました!
 雨あがりの開花は小さな再会の喜びをもたらしてくれました。

c0176406_21343551.jpg


 まだまだ暑さが続く毎日ですが、そろそろ夏の冷たい麺ともお別れです・・・ざるそばと冷やし中華を交互に食べたいぐらいの夏でした!採れたてを冷凍しておいたモズクと砂肝のレモン和えなどなんでものっけていただきます。デトックス作用のある香菜をたっぷり添えて。

  壷屋・スプラウトさんでもマカイ展にお越しくださったみなさま、本当にありがとうございました。店主さんもとっても楽しい企画展だったとご報告くださいました。新しいマカイでおいしいご飯を召し上がってくださいね♪

台風16号にどうぞお気をつけてください。

by tobohifumi | 2014-09-23 22:36 | film野菊 | Comments(10)

ほくほく秋ごはん??

c0176406_2152452.jpg

沖縄は夜になっても30度を越える暑い毎日です。
秋の便りはもっぱらスーパーに並ぶ食材から。旬の秋刀魚やキノコ、ほんの少しの間しか見かけない黄桃や栗に出会うと「よく沖縄まで来たね〜」と声をかけたくなります!お芋や南瓜、栗などほっくりしたものが好きなので、さつま芋はサラダやお味噌汁に煮物と毎週のように登場します!

c0176406_2163132.jpg

暑い暑い日曜日、小学校の運動会がありました。今年はチオ弁をお手本に縦に詰めてみました!石川からおいしい新米をいただき、鮭おにぎりとおいなりさんに。おかずはタンドリーチキン&ウインナー、野菜のグリル、ブロッコリーのキッシュ、蓮根きんぴら、蓮根つくね、海老フライに春巻2種と張り切りました。
お昼になりみんなが一斉にお弁当を囲む時間は平和に包まれ、笑顔いっぱい。食べ終えた子供たちが午後始めのプログラム、エイサーの衣装を着るのを見ながらユンタクするのがいつもの風景です。

by tobohifumi | 2014-09-15 22:01 | 黒晶/白晶 | Comments(4)

少しずつ、秋の訪れ

c0176406_22372928.jpg

暑さもひと休みのこの頃、大好きな花、さくららんが咲いています。忙しさと暑さで庭の花にゆっくりと目を向けられずにいたことに気付き、久しぶりに庭仕事を楽しみました。どんなに疲れていても、横になるより植物に触れる方が元気になると母がいいます。そんなことも思い出せずにいたことを反省しながら。

c0176406_229759.jpg


焼きたてのマカイたちを納品してきました!11日木曜日より壺屋のSproutさんでマカイお碗展が始まります。15日月曜日まで、8つの工房のマカイが並びます。どうぞ宜しくお願い致します。とっておきのお味噌の販売もあるそうですよ


c0176406_223383.jpg

料理を億劫に思う時は自分に要注意。なんとかしなきゃ、と思っていたら母から塩豚のローストとサラダの差し入れが。この暑さの中頑張って調理してくれた母に励まされて。
楕円皿にそれぞれ盛り付けてみました。

c0176406_224343.jpg

夏休みの宿題で育てた天然酵母でパンを焼き続けています。米粉に胡麻を合わせたパンを薄く切ってお豆腐の味噌漬けで和えた野菜のサンドイッチに。はまっているサラダ豆はおやつにも。

by tobohifumi | 2014-09-07 22:05 | 染付のうつわ | Comments(4)

語らいのもたらすもの

c0176406_17112664.jpg


夏の終わり、夢中で読んだ本があと少しで終わってしまうような、もう少しそこに留まっていたい気持ちになります。

短い夏休み、今年も渡嘉敷島へ行きました。とかしくビーチの民宿、我喜屋さんに毎年お世話になります。山の上にある故 灰谷健次郎さんのすみかを今は貸別荘しおのか として宿泊できるようになり、
うつわをお作りしました。 子供の頃から心の友としていた遺作の並ぶ書斎で。



c0176406_17174218.jpg


イベントのお知らせです

① 壺屋スプラウトさんにて マカイ お碗展 9月11日~15日 10時~19時 8つの工房が参加します!

②高松 Saraさんにて 個展 10月25日~

③京都 切子硝子とうつわの店 結さんにて 個展 12月11日~15日, 19日~21日

今回は二回に分けて開催いただく予定です。 19,20日はご挨拶に伺いたいと思います!

これから制作を頑張りますのでどうぞ宜しくお願い致します!!

長野からの植物が大好きなお客様。月桃の根や種をお分けしたら、スクスク育ててくださいました!

仙台のお客様は震災の時に泣きながら描いたという絵をポストカードにして。カバンの中にいくつも小さな縫いぐるみを入れているそうです♬

c0176406_17184092.jpg


何度もいらしてくださるお客様のご希望で、新築なさるお家の形の表札をお作りしました。お会いして建築中のお家の話をたくさん聞かせていただいたので、先日新居にお引っ越しなさったというお知らせに私たちもうきうき気分に。

お名前やお顔を思い出せないこともあり申し訳なく思うのですが、不思議とお話させていただいたことはふと浮かんでくるものです。お客様から日々たくさんの栄養をいただいています☺️


c0176406_21382875.jpg


東京・麹町の個性派?ラーメン店 ソラノイロさんで珊瑚の8寸皿に夏の麺を盛っていただいています。期間限定です!お近くへお越しの際はどうぞお店にお立ち寄りください!とても楽しい店長さんです♥️

by tobohifumi | 2014-09-01 17:20 | うつわづくり | Comments(15)