陶房 火風水だより


tobohifumi@gmail.com 沖縄県中城村新垣126 098-995-7331 不定休の為 お越しの際はご連絡をお願いします。
by tobohifumi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧


さようなら夏休み

c0176406_21345362.jpg

子供たちの夏休みが終わりました。めいっぱい遊んだ思い出が、いつまでも生きる原動力になることを願って。
毎年栃木からやってくる弟一家。はりきり者の甥っ子が帰った後はしばらく寂しい日々でした!

山形から大好物のだだちゃ豆をいただきました。mocha+染付のうつわに盛ってみました。
義理の妹からお土産にもらった傘模様の手ぬぐいがお気に入りです♥️

クラフトフェアの様子をもう少しご覧くださいね!

c0176406_21365214.jpg


9月は壺屋のSproutさんでのマカイ展に参加させていただけるよう制作に入りました。
10月は高松、12月には京都での個展を予定いただいております。詳しくは追ってお知らせいたしますのでどうぞ宜しくお願い致します。

by tobohifumi | 2014-08-26 22:00 | mocha | Comments(9)

亜熱帯クラフトフェアご来場ありがとうございました

c0176406_22304971.jpg


3日間のイベントを無事終えました。たくさんのご来場本当にありがとうございました。
ヘトヘトですがみなさんにお会いできてとても嬉しかったです。

明日からまた頑張ります!!

by tobohifumi | 2014-08-24 22:46 | イベント | Comments(5)

2日目終わりました!

c0176406_22353254.jpg


イベント2日目もよいお天気になりました。2日目続けてお越しくださったお客様も!どうもありがとうございました。お楽しみいただけましたか?

明日は最終日。どうぞごゆっくりお楽しみください。

by tobohifumi | 2014-08-23 22:37 | イベント | Comments(0)

亜熱帯クラフトフェア 1日目終わりました!

c0176406_2315599.jpg
炎天下、大嶺実清先生から出展者へのメッセージで開幕したクラフトフェア。ものづくりをする者の心構えを説いてくださいました。先生の歩んできた道を私たちに繋ごうとしてくださる思いに胸がいっぱいになりました。

お会いしたかった作家さん、初めてお会いした方、どの方もお話させていただくと作品への想いが更に伝わってきます。

c0176406_22432957.jpg

たくさんの皆様にお運びいただき本当にありがとうございました。みなさんとても楽しみながら時間をかけてご覧いただきました。明日もうつわを追加できるよう準備しますのでどうぞ宜しくお願い致します!
夕方4時からは氷の彫刻の実演もあります!!

このテーブルは漆工房ニライカナイさんとのコラボです。漆の美しさには目を奪われます。どうぞ細かな細工をご覧ください!

by tobohifumi | 2014-08-22 23:00 | イベント | Comments(4)

亜熱帯クラフトフェアin部瀬名 明日お待ちしてます

c0176406_21441434.jpg


午後、大雨の中会場準備が始まりました。
久々のイベント参加ですが、みなさんの素晴らしい作品を見て緊張をすっかり忘れてしまいました!

c0176406_21453212.jpg


くじ引きをひいてくださった同じブースのニライカナイさんのおかげで、火風水は1番入り口でお待ちしております。
とても素敵な作品がたくさんです!またご紹介します。まだ準備が終わっていないので今日はこの辺で。お越しいただく皆様、どうぞお楽しみくださいね!

by tobohifumi | 2014-08-21 21:51 | イベント | Comments(2)

風潤のうつわと黒晶のうつわ

c0176406_2084095.jpg

いよいよ明日はイベントの搬入です。販売するうつわの準備は私の担当。工房では作り手が最後の本焼きをしながらうつわづくりを始めています。
黒地に黒い染付の黒晶のうつわたち。7寸の鉢を深めに作りました。5寸の小鉢はいつもの形です。

c0176406_2075579.jpg

風潤は1番時間のかかる絵付けです。今回はリムのある8寸のプレートを初めて作りました!

山梨のギャラリーGraceさんでの販売を終わりました。遠いところをたくさんの皆様にお運びいただきどうもありがとうございました。お店の方もとても喜んでくださいました!

by tobohifumi | 2014-08-20 20:20 | 風潤 fujyun | Comments(2)

染付の夏

c0176406_2093847.jpg

青い染付のうつわは沖縄の伝統の絵付けをアレンジしています。

シンプルなので、他の柄のうつわと組み合わせると楽しいです。
無地のうつわとも合わせやすいかと思います。

c0176406_2095358.jpg


火風水のうつわは絵付けのものがほとんどなので、ペアで合わせるなら青い染付とこんな水玉はいかがでしょう?

染付と青のグラデーション。それぞれの青の表情をどうぞお楽しみください!

by tobohifumi | 2014-08-19 20:25 | 染付のうつわ | Comments(2)

こ~んがりな染付♪

c0176406_20535219.jpg


焼き立てのうつわをご紹介します。
mocha+染付のうつわたちです。
mocha同様、こんがり焼けたら成功です!



c0176406_20545626.jpg


黒晶+ブルーのそばちょこたち。そばちょこは大きさを変えて、少し大きくしました。
具だくさんお素麺にもどうぞ!!


c0176406_20554633.jpg


by tobohifumi | 2014-08-18 21:02 | mocha | Comments(6)

うつわ 北海道へ!

c0176406_22561817.jpg


夏休みも残すところ1週間、我が家はまだ宿題に追われながら仕事をしています
ホットプレートのおかげでご飯の支度が随分助かりました…


c0176406_23132786.jpg


北海道 別海町でお友達がカフェを始めました。Earth Cafeというお店で、火風水のうつわにおいしそうな豆料理を盛ってくださいます!

動物をこよなく愛する店主さん、息子たちに頼まれて鹿の角を拾い、沖縄へ送ってくれたことも。

北海道のお豆を食べにいつかおじゃましたいです⭐︎


22,23,24日の3日間 部瀬名の万国津梁館で開催される 亜熱帯クラフトフェアに出展致します。
7周年の感謝を込めて、焼き立てのうつわをできるだけお持ちしたいと頑張っています。
21日から24日はギャラリーはお休みとなります。
イベント前で器の在庫も少ないままのギャラリーで申し訳ございませんがどうぞ宜しくお願い致します。

明日より焼き上がりました器をご紹介したいと思います!
どうぞご覧ください(^o^)

by tobohifumi | 2014-08-17 23:01 | squall/夜squall/mocha | Comments(9)

7年目を迎えました!

c0176406_19474715.jpg

台風の強風吹き荒れる今日、火風水は7年目を迎えることができました。

これまでに出会ったたくさんの皆様を振り返ります。

体調を崩していた時のこと。

風雨にさらされる工房で器を守ること。

うまく焼き上がらないことが続き、悩んだ日々。

そんな苦しさを乗り越えて来れたのは、ひとえに皆様の励ましのおかげです。


私たちのうつわはいつも変化しています。自分たちの創りたい器をどこまでも追いかけて。

使ってくださる皆様の顔が浮かび、声が聞こえてくるような仕事を続けます。

今朝も5時から窯を焚いています!

エイサーの太鼓と三線が鳴り響く沖縄より愛を込めて。

☆お盆休みのお知らせです☆
8月8日~12日はお休みとさせていただきます。どうぞ宜しくお願い致します。

陶房 火風水
奥平 清正・真穂

by tobohifumi | 2014-08-08 20:19 | 月影の海のうつわ | Comments(26)