陶房 火風水だより


tobohifumi@gmail.com 沖縄県中城村新垣126 098-995-7331 不定休の為 お越しの際はご連絡をお願いします。
by tobohifumi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


綱引きと鰻に力づけられて…

c0176406_19372535.jpg

8月より山梨のギャラリー グレースさんに器がおじゃまさせていただきます!焼きあがった翌日の今朝、器たちが出発しました。2週間ほどお世話になります。ギャラリーのお庭には小川が流れているそうです!とっても気さくなオーナーさんの雰囲気にあわせて絵皿やドットのうつわをお作りしました。どうぞ宜しくお願い致します。

c0176406_20441999.jpg

恒例の伝統行事、綱引き。住んでいる集落のものしか見たことがなかったのですが、初めて西原町幸地の綱引きを見る機会がありました。
赤組と黄色組に分かれた村人たちが、どれだけ時間をかけて編んだのかと驚く太さの綱を長い棒で支えるようにしてそれぞれの陣地から運んで来ます。

耳をつんざくようなドラやパーランクー、大太鼓を打ち鳴らす音。待ちかんてぃーの(待ちかねていた
)笑顔で操り人形のようにクルクル回ってカチャーシーを踊るおじいおばあたち。二つの綱の先に作られた輪を重ね合わせ、真ん中に太い棒が差し込まれたらすぐに勝負開始です。綱を地面に打ち付けて調子を合わせて力いっぱい引き合います。

沖縄の綱引き、2回戦のうち始めに勝った方は次の勝負は相手に譲るという暗黙の?掟があります!
どちらも傍目で見ると真剣そのもの引いているのに、必ずどちらの組も勝ち、そして負けるのです。
沖縄の人らしいはからいです。

c0176406_1940255.jpg

土用丑の日の今日、思い切って鰻を買ってきました。本当はとってもお腹が空いている時にスーパーに行ってしまい、よーく考える余裕もなかったのですが!
暑い暑い中、頑張るにはお祭の活気とたまにの鰻があればなんとか、の私たちです。
皆様もどうぞお体を大切になさってくださいね。

by tobohifumi | 2014-07-29 21:11 | film野菊 | Comments(12)

Mango Sweets Laboratory

c0176406_5455436.jpg


焦げてしまいそうな強い日差しの中、子供たちの夏休みが始まりました。
夜明けのひんやりした空気に包まれひとり、朝飯前のひと仕事はとっておきの時間です。
この頃の青いうつわたちです。




c0176406_5471630.jpg


青いうつわにもいろいろな表情があります。
写真ではお届けするのが難しいのですが。ひとつひとつの青を見ては今までに見た心に残る風景を思い返します。器の中にあの静けさをひとさじ、閉じ込められたらと。


c0176406_549447.jpg


マンゴー農家のお友達が採れたてを分けてくれます!私はアレルギーで食べてはいけないのですが、 我慢できずスイーツに加工してから少しだけいただきます。
全粒粉とマカデミアナッツチョコの生地に畑のパッションフルーツで酸味を加えたベイクド・マンゴーチーズケーキです!

film野菊の9寸皿をデザートプレートに。


*申し訳ございませんがギャラリーの器が少なくなっております。8月22日からのブセナテラス亜熱帯クラフトフェアに向けて制作しておりますのでどうぞ宜しくお願い致します。*

by tobohifumi | 2014-07-19 05:52 | film野菊 | Comments(23)

ナンで?ゴーヤカレー!!

c0176406_19184030.jpg

採れたてのゴーヤをいただいたので、今夜はカレーにしました!天然酵母パン作りも再開しています。夏は瓜科の野菜だけになる沖縄の畑。どんなふうに美味しくいただこうか、みんな知恵を絞ります。サラダにしたハンダマという葉野菜は雑草のように強く、香りも独特。子供たちはかなり苦手です!

c0176406_19182477.jpg


久しぶりの絵皿です。そばちょこや沖縄の陶器に火風水の柄で絵付けしています。




c0176406_19175545.jpg


夏によく使う器は青い染付。壺屋のSproutさんに納品させていただきました。どうぞよろしくお願いします!8月2日は壺屋の夏祭りがあるそうです!


*お知らせ* ブセナテラス 亜熱帯クラフトフェアに出店いたします。

会期 8月22日~24日 11時~20時 万国津梁館にて

8年目を迎える夏、久しぶりにイベントに参加させていただくことになりました。
火風水は漆作家のご夫妻 ニライカナイさんと同じブースで漆と陶器のテーブルを
作ってみたいと思います。どうぞ遊びにいらしてください!

by tobohifumi | 2014-07-14 19:20 | 絵皿 | Comments(11)

台風の季節は始まり、暗闇の村の長い夜

c0176406_513303.jpg


今夏初めの台風がやってきました。昨日からずっと停電の中城村。窓から見える山の稜線が夜明けと共にうっすらと浮かび上がり、それだけでほっとします。

ご心配下さった皆様、どうもありがとうございました。懐しい方からたくさんメールをいただき感謝します。お蔭様で工房と私たちは無事です!近所の方が避難しておいでと連絡をくれるような古いお家は、頑張ってくれました。前日から車2台で工房の入り口をふさいだり、窯をブルーシートでくるんだり庭木を移動し、対策しました。

学校もお休みの一日、停電でお菓子も焼けないので大掃除したり子供たちと石のペンダントを作ったり梅仕事を片付けたり。ご飯は土鍋で炊いておにぎりにしました。ロウソクの灯りのやさしさをしみじみと感じます。こんな嵐の夜は鳥たちはどうしているのかと話しながら。

台風の被害が少ないことを祈ります。どうぞお気をつけてください。

by tobohifumi | 2014-07-09 05:50 | こころの島 | Comments(7)

はたらくことは伝えること

c0176406_2044387.jpg


楽しみに待っていた中学生の職場体験!暑い暑い一日、3人の子供たちと一緒に仕事をしました。
初めて見る工房に驚きながらも土や釉薬についての質問など、作り手は鉱物の化学反応から説明していました。今日に合わせて焼いた窯をみんなで開けました!

お昼ご飯はタコライスと冷たいヴィシソワーズ。作り手おすすめのカラムーチョをトッピングします。たっぷり盛ろうと8寸のうつわを使いました。


c0176406_20413929.jpg






c0176406_20471118.jpg

夕方、牧場で体験をさせていただいた息子を迎えに行きました。匂いに耐えられるかと恐々出掛けて行ったのですが、一日牛舎の清掃をして過ごすうちに慣れて、とても楽しかったそうです。
学校の赤いジャージに牛たちは始め興奮してしまったそうですが!
くたくたになるまで働いて、また明日も行きたいと言う息子。 魔法のような力で働くことの喜びを体感させてくださった牧場のみなさんに感謝。



7月15日号の女性自身 羽田美智子さんと沖縄器の旅に掲載いただきました!どうぞ宜しくお願いします。

by tobohifumi | 2014-07-01 21:24 | 風潤 fujyun | Comments(13)