陶房 火風水だより


tobohifumi@gmail.com 沖縄県中城村新垣126 098-995-7331 不定休の為 お越しの際はご連絡をお願いします。
by tobohifumi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


たこ焼きとBBQの宴

 昨日69年目の慰霊の日を迎えました。この美しい島で深い苦しみを受けた人たちに慰めがありますように。今、戦世を語る人たちが老いていくことに焦りを感じます。
本当の平和は、平和的な手段によってしか守ることはできません。
私たちは沖縄でうつわを作る仕事を通して常に真の平和を希求するひとりでありたいと思います。

c0176406_16382868.jpg

 空手道場の仲間たちの栄養会を兼ねた先輩を送る会を開きました。腹ペコの子供たちの作るタコ焼きはあっという間に売り切れ。野菊のうつわにはひじきと生節のサラダをたっぷり盛りました。

c0176406_16381075.jpg

 週3回小学生から高校生まで一緒に練習する道場はしっかり見つめてくれる館長や父兄のお陰でひとつの家族のように。自分の弱さと向き合い、戦う空手の世界は子供たちを心やさしく育てるものです・・・


c0176406_16393886.jpg

 5寸の鉢にデザートのココナツ葛餅を。大納言とレンズ豆の黒糖煮をかけていただきました。
 暑くなったらかき氷もたっぷり盛れそうです。

by tobohifumi | 2014-06-24 16:40 | film野菊 | Comments(6)

大好き!イカスミ汁

c0176406_19274862.jpg
 作り手の母親の得意料理のひとつ、イカスミ汁。新鮮なイカが手に入ると私の実家の分もと鍋二つ分作り、届けてくれます。

 もずく天ぷら、ゴーヤの金山時味噌炒め、麦のサラダと買ってきた秋刀魚の巻きずしで栄養たっぷり沖縄ランチになりました!歯も真っ黒になるけれど、やみつきのイカスミ汁です。


c0176406_22275899.jpg


 ギャラリーのうつわが少なくなり、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません・・・ 7月には焼いていこうと今はせっせと作り溜めております。どうぞ宜しくお願い致します。
 夏を前に、作ってあったペンダントトップに今ようやく紐を通しています。シンプルなTシャツに似合うかな?

by tobohifumi | 2014-06-17 22:46 | お出掛けごはん、他 | Comments(9)

土を買いに

c0176406_21372560.jpg
 1日中降り続く雨で集落は霧に包まれています。霞を食うのは仙人といわれますが、霧を食べるのは誰でしょう?仕事をしていると湿度でまつ毛にも露がたまりそう・・・

 久しぶりに訪ねた沖縄市にある窯業試験場では沖縄の陶芸を専門家が科学的に研究なさっています。特に伝統のある釉薬の細かな実験には驚きます。膨大な資料を手にとって調べることができる魅惑の部屋。

 恩納村から移転した製土工場では新しい機械も導入され、広くなっていました。長年ひたすら土を作ってくださる3人の職員さんのお力あってのうつわづくりです・・・

c0176406_213751100.jpg

 土曜日の昼下がり、親子食事会を開きました。捕れたての魚をフライにして、卵たっぷりのタルタルソース。ママにはグリーンカレー煮を用意しました。友人が作ってくれた生姜のきいたひじきのお惣菜がとってもおいしかったです。母の畑のもぎたてトウモロコシが初夏の色を添えてくれました。

 みんなの笑顔を見ながら食べるご飯はおいしい。一緒にテーブルを囲むともっと仲良くなれます。1番人気は作り手も手伝った納豆巻きでした!!


c0176406_21422345.jpg


 毎日のようにやってきてひとしきりユンタク(おしゃべり)していく隣のおばあちゃん。作りかけのうつわに興味津々です。帰ったかなと思うと壁越しに顔を出し、ウサギ用のキャベツの葉を投げ入れてくれます。今日は人間用に!野菜たっぷりあちこーこーひらやーちー(できたての沖縄風お好み焼き?)でした♡

by tobohifumi | 2014-06-09 22:53 | おうちごはん | Comments(5)

麗しの君 今年も・・・

c0176406_19343557.jpg
 梅雨時の楽しみは花。庭の月桃が次々に花開きます。私の中では月桃は格別の花、麗しの君。
 つぼみについた雨の雫が揺れて、この上ない美しさです。


c0176406_19344153.jpg

 こちらはクマタケラン。小ぶりの花が上を向いて咲きます。柔らかい葉はヤンバルではお餅を包むのに好んで使われます。


c0176406_1959356.jpg
  今日も雨、と思っていたら午後から快晴に!はりきって作りかけのうつわたちを庭に並べると、隣のおばあちゃんが「いっぱい作ったね~」そして2軒隣のおじいちゃんも「がんばっているね~」と声を掛けてくれます。 見守ってくれるおじいおばあに感謝しつつ。

 雨で仕事が思うように行かないときは急がばまわれ!工房も模様替えし、お皿の型も新しくたくさん作りました。私の仕事場はガレージの片隅。譲ってもらった学校の黒板が大きな机です。ほとんど1日中立って作業します。雨の日も晴れの日も、ここで働くことが大好きです。


*ギャラリーのうつわがとても少なくなっております。次の焼き上がりは7月始めになるかと思います。
8月には山梨県のギャラリー夢宇さんと県内のイベントで販売させていただく予定です。詳しくは追ってお知らせ致します。どうぞ宜しくお願い致します。
 

by tobohifumi | 2014-06-02 19:36 | うつわづくり | Comments(13)