陶房 火風水だより


tobohifumi@gmail.com 沖縄県中城村新垣126 098-995-7331 不定休の為 お越しの際はご連絡をお願いします。
by tobohifumi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


風潤のうつわをテーブルで♪

c0176406_17544986.jpg

コレド室町 LIVETARTさんでの企画展、明日よりこちらの風潤(ふうじゅん)の器など追加いただきます。前半に器をご覧いただけなかったお客様、ごめんなさい。

ゴールデンウィークの初めは息子の誕生会。とにかく食べたい、という男の子だけの会になり、写真を撮る前にどんどん食べてしまいました…

お料理は頑張ってはみたものの、1番人気はフルーツポンチに入れたナタデココ!

シフォンケーキのクリームから何故か空想の世界に入り込み、みんな大盛り上がりでクリーム人間?の物語を作り出す姿を見て大人になってしまった自分を少し寂しく思いました。


c0176406_17541163.jpg


風潤のうつわは火風水の器の中で最も工程の多い絵つけを施しております。この器にぜひ盛りたかったのは苺たっぷりのパンケーキ。天然酵母のどっしりした生地です。

カルパッチョなどの前菜や生春巻きも似合うかな?一見地味な焼豚や餃子などもどうぞ!
食卓に沖縄の風を添える器でありますように!

by tobohifumi | 2014-04-30 18:21 | 珊瑚のうつわ | Comments(14)

明日よりOPENいたします!

c0176406_14184724.jpg

コレド室町へお運びくださいました皆様、ありがとうございました。また1日から追加いただけるそうなので宜しくお願い致します。

やっとギャラリーを再開いたします。お電話くださいましたお客様、すみませんでした。
模様替えをしてすっきりした火風水になりました!祖母から貰った古い籠だらけですが!

いつかギャラリーに小さな図書館を作りたいと考えていたのですが、まずは本棚ひとつから始めることにしました。私の宝の!古い絵本、新しい絵本いろいろあります。沖縄の陶芸の本もたくさん。
子供たちが寝そべって本を読みふけっているギャラリーを夢見て!!

庭ではうさぎの赤ちゃんが6羽スクスク育っています。県内の方でご希望の方はお声をかけてください!

すみませんが5日はお休みさせていただきます。お手数をお掛けしますがご連絡の上お越しいただけますようお願い致します。在庫についてもお気軽にお尋ねください。



c0176406_19585067.jpg

by tobohifumi | 2014-04-27 14:19 | film野菊 | Comments(6)

大人が旅するやさしい沖縄展始まります

c0176406_9485385.jpg


今日から LIVETARTコレド室町店にて、大人のおしゃれ手帖さんとのコラボ企画展が開催されます。
5月6日までの間、ひとあし早い南の風を感じていただけますように!



c0176406_953823.jpg

うつわの取り扱いにつきまして、私は手で洗った後こんな風に並べて乾かしてからしまっています。

洗い籠などに立てると陶器は弱い性質があると思います。時間があれば、拭いておくとよいかと思いますが!どうぞよろしくお願い致します。


ビニールの袋の中は発酵中の天然酵母パンです。またパン作りも再開です!

by tobohifumi | 2014-04-26 10:03 | 茜草 赤/青 | Comments(12)

青いうつわで夏の麺を

c0176406_22335619.jpg

 東京・LIVETARTさんでのうつわを焼き上げる最後の窯が終わろうとしています。

 メインのうつわのひとつ、7寸の青い鉢。何を盛ろうかと考えると、やっぱり麺!

作り手が特に好きな盛岡冷麺を作りました。庭先の春菊のやわらかい芽をたっぷり摘んで。





c0176406_22392547.jpg

主役は友人に教わった鶏胸肉で作った叉焼です。


さぁ、これからいろんな夏の麺を作るぞ~!!

ピンクのミックスジュースは思いつきで合わせてみたバナナと完熟トマトと梅酵素ジュース。

不思議と苺の味になり、子供たちも苺シェイクだと思っていい飲みっぷりでした!






28日月曜日よりギャラリーを再開したいと思います。装い新たに!春の模様替えも計画しております。
すみませんがメールかお電話でお確かめの上お立ち寄りください。

by tobohifumi | 2014-04-22 23:06 | 月影の海のうつわ | Comments(5)

春の喜び

c0176406_21181353.jpg


まだ少し肌寒い朝、空の様子を見ながらうつわを乾かします。畑を見回る隣のおばあちゃんの鼻歌を聞くと、冬の終わりを感じ嬉しくなります。


c0176406_21284615.jpg









春の訪れを感じる伝統行事、清明祭。山の上のお墓でご先祖様に見守られながら?家族みんなでご馳走をいただきます。
そのときにしか出ない会話もあり、大切なひとときです。
山百合の蕾を眺めながら、久々に汗がにじむ昼下がり。
c0176406_13193880.jpg



次々にうつわを焼き上げ東京行きの準備が進んでいます。
残りの窯も集中して焼き上げます!
ギャラリーを長らくお休みし申し訳ございません。準備ができましたらお知らせいたしますのでどうぞよろしくお願い致します。

by tobohifumi | 2014-04-13 21:19 | こころの島 | Comments(6)

大人のおしゃれ手帖 企画展のお知らせです

c0176406_13383783.jpg
 40代からの大人の暮らしを素敵に楽しめる雑誌、おとなのおしゃれ手帖。今日発売の5月号の付録、‘大人が旅するやさしい沖縄‘に掲載いただきましたのでどうぞご覧ください。

 大人のおしゃれ手帖×LIVETARTさんに企画いただきます展示会のお知らせです♪

 大人が旅するやさしい沖縄展

 期間 2014年4月26日(土)~5月6日(火)
 
 LIVETART コレド室町店(3-2F)にて。

 沖縄のガラスや陶器、パンやお菓子もお楽しみいただけますのでどうぞ宜しくお願い致します。

 今このためのうつわを絵付けしているところです!

c0176406_19363159.jpg

 こちらの風潤(ふうじゅん)のうつわもご覧いただく予定です。


 カラフル?なうつわに元気よく盛りつけていただけますように!!

by tobohifumi | 2014-04-07 13:40 | Comments(11)