陶房 火風水だより


tobohifumi@gmail.com 沖縄県中城村新垣126 098-995-7331 不定休の為 お越しの際はご連絡をお願いします。
by tobohifumi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


絵付けまもなく終りです!

c0176406_22205953.jpg

 花々が咲き競う季節を迎えています。作り手はハイビスカスの挿し木も始めました。

 しばらくうつわに絵付けし焼く作業が続きましたが来週の窯を最後にまたろくろ仕事に戻ります。

 久しぶりのbiiguのうつわたち。こんがり焼き上がりました!

c0176406_22232120.jpg
 そろそろ本焼きの期間を終える頃には二人とも今度は何から作ろうかと考えを巡らしています。

 できるだけスムーズに仕事が進むよう知恵を振り絞ってはみるものの、蓋を開けてみると手が勝手に動いていくようなうつわづくりです・・・


 

by tobohifumi | 2014-02-26 22:24 | biigu | Comments(5)

Feelings of TOKYO

c0176406_21265188.jpg

 束の間の東京での時間を従姉と過ごしました。代々木公園、青山、表参道そして六本木に丸の内。彼女の案内あっての東京散策。お世話になるLIVETARTさんにも立ち寄り、素敵な店内を見せていただきました。
雪の残る東京は静かで、鳥たちだけが忙しそう。

c0176406_21225029.jpg
 東京は世界中から集めたものがキラキラとちらばっていて、空間を作る全てを誰かが選んで用意してくれている場所だと感じました。
おいしい食べ物、洗練された雑貨たち、耳にしたことのない音楽そしてどこまでも歩き続ける人たち・・・
 



c0176406_21415340.jpg
 東京で食べた物を何とか再現しようとする日々です。

 原宿で食べた柚子塩ラーメン。焼豚や半熟茹で卵にもこだわります!

 うつわとともにまだまだ研究は続きます・・・

by tobohifumi | 2014-02-19 21:28 | film野菊 | Comments(2)

野菊のうつわでValentine‘s Day

c0176406_17184947.jpg

 今週も雪だそうですね。沖縄も冷たい風が吹いています。長く降り続いていた雨がようやく上がりました。

 気がつくとバレンタインデー!今年は父に食べてもらおうとチョコではなくおかずにしてみました!金時豆から煮たチリビーンズです。生姜やコリアンダーの香りのスパイシーなひと皿。東京で買ってきたクスクスを初めて使ってみました♪
畑のキャベツもたっぷり入ったぽかぽかプレートです。


c0176406_17201851.jpg
 アップルパイは昨日の母の誕生日に。紅玉がなかなか手に入らないので、残念ですが和歌山産のレモンをたっぷりふりかけました。

 寒い寒い季節、あともう少し続きますがどうぞご自愛くださいね・・・

by tobohifumi | 2014-02-14 17:34 | film野菊 | Comments(7)

雪の中の旅・TOKYO

c0176406_09505133.jpg

昨晩、無事東京から戻りました。思いがけない大雪に、夢の中のような4日間でした。

c0176406_09491234.jpg

 8日のイベントお手伝いを終えて外へ出ると、東京は雪景色。え~?この階段、降りれるの??降りなければ水道橋駅にたどり着けません・・・朝とは別世界の中、来た道をそろそろと辿りました。


c0176406_09481995.jpg


 東京ドームには目を見張るようなテーブルセッティングや見たこともない花たち、たくさん並べられた伝統工芸の作品に圧倒されました。大木先生がしつらえてくださった沖縄ブースでは火風水の月影の海のうつわでお迎え。沖縄の植物が懐かしいというお客さまも。

c0176406_09473263.jpg


 沖縄のブースでは陶器の他ガラス、漆器、織物、アクセサリーを展示いただきました。小さな沖縄を感じていただけたでしょうか・・・



c0176406_09470558.jpg


迷いながらも目に焼き付けたテーブルウェア。中でも大倉陶園の磁器に描かれた美しい草花に目を奪われました・・・どれも職人たちの姿を想わせる丹精込めた作品の数々。

c0176406_09463438.jpg


 ひとりごはんの東京の夜。近くに以前丼をお作りしたことのあるラーメン店があるのを知り、行ってみました。
店主さんが喜んで迎えてくださり、ほっとしながら絶品のベジそばをいただきました。お近くへお越しの際はぜひご賞味ください♡麹町のソラノイロさんです。

この後も東京のご報告続きます!ご心配くださったみなさま、ありがとうございました。(^v^)

by tobohifumi | 2014-02-12 09:51 | イベント | Comments(7)

楕円皿のあるテーブル

c0176406_21234476.jpg
 白地に白い染付と畳のイメージのbiigu(ビーグ)の組み合わせの楕円皿。ちょっとしたおかずを盛るのに楽しい器です!
 実家で採れたカリフラワーと鯖のカレーソテーを粒マスタード風味で大人の味にしてみました。
私の小さな畑でも春菊やディルが勢いよく育っています。

 明日より東京におじゃましてきます・・・イベントのお手伝いを頑張ってきたいと思います。
 どうぞ宜しくお願い致します。

 

by tobohifumi | 2014-02-06 21:34 | biigu | Comments(2)