陶房 火風水だより


tobohifumi@gmail.com 沖縄県中城村新垣126 098-995-7331 不定休の為 お越しの際はご連絡をお願いします。
by tobohifumi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


1年の終りに・・・

c0176406_20213649.jpg 
 
 今年もとうとう最後の投稿となりました。拙いブログながらもみなさまの励ましに支えられ、続けることができました。

 今年は火風水5周年の節目の年でした。5年目にして初めてのことがいくつもあり、悩みながら取り組みました。

 今年の主役!はお家へ帰ろうのうつわです。京都展ではステンドグラスをはめ込み、中にキャンドルを灯し楽しんでいただけるよう制作しました。ガラスの購入からカットして研磨し、はめ込みまで試行錯誤しました。


c0176406_2033392.jpg





 新しい年、またたくさんのお家をみなさまにお届けできるよう、頑張ります!!






c0176406_20342576.jpg 











 うつわは遥か昔、土器として土を練って薪で焼いて作っていた頃からそう変わらない作業で今も作られています。
 
 どんなに便利な世界になっても、やっぱり陶芸家は土まみれで奮闘することを思うと、改めてこの仕事に意義を感じ大切に作っていきたいと思うものです。



c0176406_203339.jpg









 工房らしい建物もない、年中外でうつわを作っている私たちですが、今年もたくさんの皆さまに励みをいただきながら元気に働くことができたことを心より感謝いたします。


 新しい年がみなさまにとって素晴らしい年になりますようお祈りいたします。


 どうもありがとうございました。

by tobohifumi | 2013-12-29 20:21 | おうちへ帰ろう | Comments(8)

年末年始のお知らせ

c0176406_20364972.jpg

 
 お問い合わせくださった皆様、お待たせいたしました。京都展の器が明後日戻りますので30日からギャラリーを始めたいと思います。 申し訳ございませんが在庫の少ない状況ですので、お探しのうつわなどございましたら予めお電話でお問い合わせの上お越しいただけますようお願い致します。今あるものはマグカップ、大きめの鉢のみになります。
 お家へ帰ろうのうつわは完売となっております。
 次回の窯は1月中頃を予定しております。焼き上がりましたらまたお知らせしますのでどうぞ宜しくお願い致します。

 年内は31日まで、新年は2日より始めたいと思いますが、どうぞお電話の上お越しください。


 お正月にご旅行にいらっしゃる皆様へ。沖縄は風が強く、体感温度は低いこの頃ですのでお気をつけていらしてくださいね!!

by tobohifumi | 2013-12-27 20:49 | 珊瑚のうつわ | Comments(4)

聖なる夜に

c0176406_19391045.jpg 

今年もいよいよクリスマス。

3年生の息子は「友達がサンタさんはお父さんとお母さんだって言ってたけど、それじゃあんまりにも夢がないよね。」と話しています。
空を見上げて「あ~あ。雪みたいなもの、降らないかなあ。」とも。

squallのうつわのスープは母が冬になると作ってくれた牡蠣のポタージュ。白菜や豆腐も入って栄養たっぷりです。





c0176406_1937444.jpg

 実家から古いお菓子の本を持ってきて、久しぶりに作ったアップルシュトゥルーデル。さっぱりしたアップルパイのような素朴なお菓子です。

 自分へのクリスマスプレゼントはこの四角いケーキカバーのうつわです!ガラス製のものをやっとみつけました。欲しいものはお鍋やらカトラリーやら台所のものばかりの私です・・・

Merry Christmas from Hifumi
with lots of love ♡

by tobohifumi | 2013-12-23 20:12 | film野菊 | Comments(5)

京都展へのご来場ありがとうございました。

c0176406_17124054.jpg
 今日を持ちまして9日間の京都・結さんでの展示会を無事終了させていただきます。たくさんの皆さまのご来場に心より感謝いたします。

 私たちが日々黙々と作る土のうつわたちが、遠い京都の素敵なお店で皆様の笑顔に包まれたことが夢のようです。
 
お買い求めくださったお客様には、うつわを楽しんでたくさんお使いいただけたら幸いです。





c0176406_17131077.jpg 

 お運びくださった方々のお話やメール、お手紙を通して本当に様々な方がうつわをご覧くださったことを島の神様のはからいだと思わずにはいられません・・・
 
 皆様のお気持ちにお応えできるよう、日々精進します。


 結のスタッフの皆さま、細やかな対応をありがとうございました。

 お土産をくださったみなさま、おいしくいただいております。どうもありがとうございました!

 

by tobohifumi | 2013-12-21 17:20 | 茜草 赤/青 | Comments(6)

Pigs in blanket plate

c0176406_21501077.jpg

子供の頃、沖縄出身の父がふと「パンケーキハウスをやってみたい。」と言うのを不思議な気持ちで聞いていました。30年たった今では、その夢を私も引き継げそうなくらいパンケーキが好きです!

展示会の始まった日、自分を落ちつけようと初めてのレシピで作ってみました♪バターミルクで作るところを牛乳とレモンで作ったヨーグルトのようなものと粉を合わせて作ります。


c0176406_21503876.jpg

 今までとは全く違う食感に子供たちも盛りあがりました!昔母が作ってくれたパンケーキでウインナーを巻いて食べるブランチ、甘くてしょっぱくてとてもおいしかったです。
 
 畑で採れたての赤ちゃんほうれん草は根を落として丸ごとかじらせてみました。じゃが芋と海老だけのポテトサラダと一緒に。

 うつわは7寸洋皿 茜草 赤、film 野菊です。

by tobohifumi | 2013-12-18 22:16 | 茜草 赤/青 | Comments(7)

お家へ帰ろう お家story 完売いたしました

c0176406_19564046.jpg
 京都展へお越しくださったみなさまのお陰でお家へ帰ろうとお家storyのうつわを全てお買い上げいただくことができました。どうもありがとうございました。
 展示会は21日土曜日までです。引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。

 沖縄は畑の野菜が食卓へのぼる季節になりました。叔母が育ててくれたジーマミ(ピーナツ)は固めにゆでていただきます。次々と殻を割りながら、食べだすと止まらなくなるもののひとつです。

 うつわは7寸のsquall和皿、4寸洋皿です。

by tobohifumi | 2013-12-16 20:05 | squall/夜squall/mocha | Comments(12)

作り手無事戻りました!

c0176406_22132541.jpg
 展示会2日目、3日目にお越しくださったみなさま、どうもありがとうございました。 今日夕方作り手が帰ってきました。551のシュウマイを食べながら、山のような土産話を聞かせてくれました。懐かしい方、初めての方、通りがかりの方まで
いろんなお客様の話を細かく語る様子に、はるばる結さんにお伺いし本当に良かったと思いました。
お客様同士が和やかな雰囲気で過ごしてくださる姿が作り手には印象深かったようです。2日間しかいることができず、申し訳ございませんでした。

 会期は土曜日までになります。引き続きどうぞ宜しくお願い致します。
 私にお土産を届けてくださったみなさま、お心遣いいただき恐縮です。明日撮影してみます!

by tobohifumi | 2013-12-15 22:11 | 染付のうつわ | Comments(5)

初日、ご来店ありがとうございました・・・

c0176406_215401.jpg
京都・結さんでの展示会初日にお越しくださったみなさま、本当にありがとうございました。
 すぐにお客様からメールやコメントをいただき、状況を知ることができました。夜には結さんからも喜びのお電話をいただきました。お疲れ様でした! 

 皆様とお話させていただき作り手もとても嬉しそうです。明日もお待ちしておりますのでどうぞ宜しくお願い致します。






c0176406_2282766.jpg

by tobohifumi | 2013-12-13 22:03 | 茜草 赤/青 | Comments(6)

作り手 京都へ

c0176406_21204013.jpg
 
 沖縄も寒くなった今朝、作り手も京都へ向かいました!初めて体験する本土の真冬。もしかしたら雪をみれるかも??と出掛けていきました・・・明日からの展示会、どうぞ暖かくしてお運びください。

 こちらは楕円皿。大きさ、重さ、柄もいろいろあります。どうぞお手にとってお確かめください。楕円皿はサラダやパスタ、お魚丸ごとの蒸し物なども盛れそうです。テーブルで幅をとらないので並べやすかったです!


c0176406_21212665.jpg

 今回の展示会では焼きたて!のうつわを500点以上準備してお待ちしております。うつわがこれだけ揃うのは初めてのことです。オープンは12時です。
 明日と明後日は作り手がご挨拶とお手伝いに伺いますので、どうぞお気軽にお声をかけてください。

 お越しくださった際はどうぞご記帳をお願い致します。お近くで展示会などありましたらご案内させていただきたいと思います。また、展示会の感想など何でもご意見をいただけましたら嬉しいです。

 南の国からの贈り物、と題していただいた展示会。この島から日々贈り物をいただいている私たちの作ったうつわをどうぞゆっくりとご覧ください。

結さん、どうぞよろしくお願い致します…

by tobohifumi | 2013-12-12 21:29 | 茜草 赤/青 | Comments(5)

あたたかな明かりの灯る窓 

c0176406_21284956.jpg  5寸(15cm)の深めのお皿はサラダや鍋物のお取り皿に。


 7寸(21cm)の洋皿はわが家で1番よく使う大きさです。いろんな柄をお楽しみください♪


c0176406_21342119.jpg
 今回の展示会は火風水5年目の想いを込めた特別なものです。 作り手が修行時代から温めてきた入り子組皿、お家へ帰ろうは更に夢をのせて、新しいものもお作りしました。 数は少ないですがどうぞご覧ください・・・

c0176406_2132035.jpg


by tobohifumi | 2013-12-11 21:52 | film野菊 | Comments(4)