陶房 火風水だより


tobohifumi@gmail.com 沖縄県中城村新垣126 098-995-7331 不定休の為 お越しの際はご連絡をお願いします。
by tobohifumi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


ポジャギとうつわとてしごと展 ありがとうございました!

c0176406_20554050.jpg
二度目を迎えたポジャギ展、お越しいただけなかった方に少しですがご紹介させてください!
まずはT19LABさんのバッグ、HATAさんの籠や裂き織りのバッグたちです。

始めの朝はこんなにありました!

c0176406_20562199.jpg











gaucheさんのポーチやバッグ。サテンのお花のピンもかわいかったです。
展示会にあわせてポジャギ模様のバッグも作ってくれました。


c0176406_20571779.jpg













紅型Lab邦さん。ランプシェード、コサージュ、きれいなタペストリーもいくつもありました。



c0176406_20565139.jpg
















ta-maさんは特別にガラスの待ち針を作ってくれました!裁縫箱に宝物が増えました⭐




c0176406_20575862.jpg



美ら花さんは無農薬栽培の県産紅茶をおいしく試飲させてくださりました。

Yumiさんが作ってくれた月桃のスプレーは大好きな香り。色とりどりのポジャギに心も華やかに。
手作りの小さなお家イベントで、それぞれの作り手もお客様と一緒に楽しませていただきました。
また来年、更にあじわい深いイベントにできたらと思います。


お越しくださったお客様と今年も力を貸してくれた友人たちに感謝致します。本当にありがとうございました。

c0176406_20585448.jpg

先日焼きあがったお家へ帰ろうのうつわはご注文くださったお客様のお話から、作り手がこっそり6人家族用にお作りしたものです。離れて暮らすやさしいパパからの贈り物、奥様や娘さんたちは喜んでくれたかな?

by tobohifumi | 2013-11-28 20:59 | イベント | Comments(4)

ポジャギとうつわとてしごと展 終わりました。

c0176406_718221.jpg

私たちのてしごとイベントにお越し下さったみなさま、本当にありがとうございました。
思いをはるかに超えるたくさんのお客様にお越しいただき、スタッフ一同心より感謝致します。


いろんな方にお会いできたこと。お話させていただき感じたこと。反省もたくさんありますが、みんなが集まればこんなに喜びを広げることができることを学びました。
ものづくりは普段はひとり黙々と手を動かす日々です。作り手が集まり、お互いを知ることでその創造力はさらに深いものに。そしてお客様がじっくり悩んで商品を選んだり、嬉しそうにお持ち帰りいただく姿を知ることは私たちに必要な時間でもあります。
スタッフのみなさん、本当にお疲れ様でした。お友達に加えていただき幸せです。そしてイベントを支えてくださった作り手の家族のみなさん、ありがとうございました。

来年はさらにお楽しみいただけるよう準備してお待ちしたいと思います!


c0176406_7472166.jpg

最後のスタッフランチはサンドイッチと野菜たっぷりコーンスープを作りました!かめかめーしてごめんね!
そしてお客様からの山ほどの差し入れのお菓子や果物はお客様とスタッフでおいしくいただきました。お心遣いを本当にありがとうございました。

イベントの様子を追ってお知らせします。
火風水はまたお休みになります。うつわがやけてきましたら再開しますので申し訳ございませんがどうぞよろしくお願い致します。12月中頃を予定しております。

by tobohifumi | 2013-11-24 07:54 | イベント | Comments(2)

イベント二日目終りました!

c0176406_2115285.jpg


今日お越し下さったみなさま、お楽しみいただけましたか?連日お越し下さった方も本当にありがとうございました。今朝は隣のおばあちゃんが庭のハイビスカスや菊、南天を素敵に花束にして届けてくれました。
今回は陶板でポジャギのうつわを作ってみました!ケーキはraffianeTEAさんの茶葉を使ったシフォンケーキです。クッキーは販売用に焼きました。



c0176406_2116987.jpg お客様の落ち着いたお昼時、スタッフのランチです!母の差し入れのラビオリ、サラダ、トマトスープに玄米おにぎりを大急ぎでいただきました。
明日はいよいよ最終日を迎えます。器が少なくなり申し訳ございませんがどうぞよろしくお願い致します。スタッフのみなさん、お疲れ様です!あと一日お願いしますねー♥

by tobohifumi | 2013-11-22 21:31 | イベント | Comments(5)

初日を終えて

c0176406_20575519.jpg ポジャギとうつわとてしごと展にお越し下さったみなさま、どうもありがとうございました。たくさんの方にお越しいただき感謝致します。
朝 、放送で火風水のイベントがあります!と区長さんが知らせてくださりびっくりして一日が始まりました。丁寧に作られたチマチョゴリを着たテディベアはひとつかぎりの納品です!

c0176406_215159.jpg






みなさんがお茶を飲んでいる片隅のメイクコーナーは途切れることのないお客様。どの方もキラキラ輝いてお帰りになりました。ご希望の方はいらしたときにお声掛けくださいね。

うつわは明日、追加したいと思います。スタッフ一同、明日も元気にお迎えしますのでどうぞよろしくお願い致します!

by tobohifumi | 2013-11-21 21:13 | イベント | Comments(4)

ポジャギとうつわと布てしごと展 明日お待ちしています!

c0176406_20182241.jpg

 午前中から仲間が集まり、タイカレーを食べてから準備が始まりました。
 9組での参加の今回は2度目ということもあり飾りつけはあっという間に。
 自分の分が終わると、今日来れなかった人の商品もきれいに並べてくれるみんな。
後で私がやろうと思っていたのに!!
私は外で窓を拭きながら「わ~これ上等!」「すごい手間かかってるね~」など楽しい声を聞いていました。
作り手さんたち、素敵な作品をたくさん用意してくれて本当にありがとうございます。

暗くなってから夕飯にとおでんをさしいれてくれたありんこさん、いつもありがとう✨

 イベントの三日間、晴れて風にそよぐ韓国の布仕事、ポジャギの美しさをみなさまにお楽しみいただけますように・・・ 

c0176406_20192936.jpg

 ディスプレイ中のギャラリーです!隣のおばあちゃんは早速覗いていきました!

 イベントは明日21日~23日 10時より16時までです。お車は火風水周辺と公民館の駐車場もお借りしております。

 マイバッグとお釣りの少ないようご協力をお願い致します。


 作品についてのご質問などお気軽にお声をかけてください。

 ポジャギ教室は随時生徒募集です♪月1度火風水にも先生が来てくださります。

 Make-up コーナーではTetsukoさんが15分500円でJILLSTUARTのコスメを使いアドバイスしてくれます!とってもキュートな彼女にぜひ新しい自分を見つけてもらいませんか?年齢を問わず、お気軽に♪


 作り手さんの都合で全ての時間にいられない方もいますのでどうぞご了承ください。


 それでは明日よりお待ちしております。長らくギャラリーをお休みし、すみませんでした。

 

by tobohifumi | 2013-11-20 20:54 | イベント | Comments(6)

県産無農薬紅茶のtea time♪

c0176406_2055237.jpg 

 絵付けしたうつわを窯いっぱいにしては焼く日々です。15時間ほどかけて焼き上げると、火を止めるのはいつも夜中。窯は真っ赤になって頑張ってくれています。

窯を焚いている日はいつもより緊張して過ごします。
火を止めると、無事焼き終えたことにほっとして眠ることができます。
窯を開けるのは翌日のお昼すぎ。祈るような気持ちでその時を待ちます。


うつわづくりはその繰り返しです・・・




c0176406_20572270.jpg

 21日からのイベントの納品が始まりました!かわいい布バッグやポーチが届きました♡
今回初めて参加してくださる raffiane TEA 美ら花さん。ある日紅茶を持って訪ねてくださったのが始まりです。火風水の台所ですぐにおいしい紅茶を淹れてくださいました!スタッフのみなさんも魅力的です♡
北部の茶畑で農家の方の尽力により無農薬で栽培された紅茶は、ポットに入れると茶葉が大きく開き、とてもよい香りです。素敵な琥珀色!このお茶を粉にしたものも作っていらっしゃいます。
 まずは紅茶のロールケーキを試作してみました。ブルーシールのアイスクリームにも使われているそうです。
 おいしい淹れ方も教えてくださるので、お気軽にご質問くださいね!!


 ご参加くださるみなさん、お疲れ様です。いよいよですね!どうぞ宜しくお願いしま~す☆

by tobohifumi | 2013-11-18 20:58 | イベント | Comments(2)

 京都展まであとひと月!

c0176406_20312374.jpg
  今年も京都の結さんで展示会をさせていただきます。ご案内の葉書を作っていただきました!

 会期 12月13日(金)~21日(土) 期間中無休 13,14日は作り手が在店致します☆

 場所 くらしの器と切子ガラスの店 結 (京都市役所そば)

 夏に作り始めたうつわを、今絵付けし本焼きしています。できるだけたくさんのできたてのうつわをご用意してお待ち致しますのでどうぞ宜しくお願い致します!!


 火風水にご住所いただいていない方で葉書をご希望の方はどうぞご住所をお知らせください。


 写真のうつわは新作の重ね小皿のお家です・・・ 

by tobohifumi | 2013-11-13 20:40 | イベント | Comments(23)

ポジャギとうつわと布てしごと展 あと10日です!

c0176406_19153412.jpg
 沖縄もそろそろ秋めいてきました。慌ただしく仕事をしながら、ふと庭木に変化があるのに気が付きました! 数年前にまいた数珠玉の草が大きな株に。桑の木には甘い実がいくつも。階段脇のニンニク蔓は花盛りです。



c0176406_19185974.jpg 

 素焼きを終えたものから次々に絵付けしていきます。

 今日は最後の素焼きの窯。窯のそばで釉薬を掛け終えると、まだ汗まみれです!!










 ポジャギ展までもう少し。一緒に参加してくださるみなさんをご紹介します!


ポジャギ教室あん
紅型 Lab 邦
Yumi`s Okinawa herb-craft
raffiane TEA 美ら花
Make up TETSUKO
gauche 布小物
HATA  裂き織
ta-ma とんぼ玉
T19☆LAB 布雑貨      

and Hifumi 

縁あってお友達になった作り手さんの小さなイベントです。お茶をのみながら、どうぞごゆっくりお楽しみください。

 ポジャギとうつわとてしごと展 vol.Ⅱ  11月21,22,23日 10時より16時まで
陶房 火風水にて。


by tobohifumi | 2013-11-11 21:05 | イベント | Comments(4)

廻るひと皿の幸せ

c0176406_204646100.jpg

 夏に初めて漬けた梅干しをおすそ分けした友人が、その梅酢に漬けて作った紅生姜を分けてくれました!

 今日は両親が来る日なので、好物のお好み焼きを作りました。私のものには冷蔵庫にあるもので納豆+キムチ入りです。水菜と柿のサラダを添えて。

 好奇心で作った梅干し。紅生姜になって戻ってきた梅酢を眺めながら、幸せを感じました。

誰かが手間をかける、という小さな幸せが世界中を廻ることを想像しながら・・・

by tobohifumi | 2013-11-08 21:07 | squall/夜squall/mocha | Comments(5)

発酵仲間のオープンサンド

c0176406_2251863.jpg


夏から天然酵母を起こし、パンを焼き続けています。いただきものの無農薬栽培の林檎から作った酵母は特に元気に活動しています!

いつもの強力粉を米粉に置き換えて焼いたパン。どっしりとしたパンを薄くスライスしてぬか漬けにしたパプリカとクリームチーズをのせて軽くトーストし、胡椒をふってみました。

ずっと前に叔母が作ってくれたキムチのサンドイッチを思い出し、ぬか漬けも合うかと試してみたのですが、私にはとてもおいしい発見!の組合せでした。どうぞお試しください☆

うつわは黒晶+赤染付の7寸皿 南瓜のおいしい季節、ポタージュは我が家の定番です!

by tobohifumi | 2013-11-04 07:15 | 染付のうつわ | Comments(4)