陶房 火風水だより


tobohifumi@gmail.com 沖縄県中城村新垣126 098-995-7331 不定休の為 お越しの際はご連絡をお願いします。
by tobohifumi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


土と語る日々

c0176406_2050947.jpg 
 しばらく作っていなかった楕円皿。作り手に型を作ってもらい、新しくいろんな大きさの楕円のうつわができてきました。

 型物の制作は私の仕事。平らにのばした土を型にのせてしばらくして取り外します。乾いてしまわないうちに削りながら形を整えていきます。

 土はどうしたいのか、その声をまだ聞くことができない私ですが、うまく型に沿ってうつわになってくれるようお願いしながら作っています!






c0176406_2051243.jpg 





 少し湿り気を残して、化粧土を掛ける作業です。特に気を使う工程ですが、1番うつわがきれいに見えるようで楽しみです。

 ここからはゆっくりと乾かしていきます。急ぐと歪んだり切れてしまうこともあります。


 平らだった土を手のひらでそっと型に押しあててゆっくり仕上げる型物、たくさんはできないけれどじっくり土と向き合っています・・・


c0176406_2052472.jpg


 浅めの方が焼き上がりました。何を盛ろうかな?白い染付の白晶+畳模様のbiiguの組み合わせです。

by tobohifumi | 2013-10-29 08:19 | 黒晶/白晶 | Comments(7)

ari to kirigirisu

c0176406_2053317.jpg



 秋が始まるといろんなものを作っては冷凍庫に詰めたくなるのはアリ気質??

パスタにしたバジルペーストは松の実のかわりにひまわりの種を使ってみました。

白晶の鉢はよ~く見ると白い染付の文様です!

c0176406_20583472.jpg


 たくさんいただいた林檎はさっと煮詰めてパイに。

 干しブドウから起こした天然酵母の生地でクロワッサンを作ったアップルパンです!!

 生地にバターを溶けてしまわないうちに重ねていく作業にはまだ暑すぎる沖縄でした・・・

 うつわは琉球畳をモチーフにしたbiigu(ビーグ)です。



 お問い合わせくださるお客様には今のところお休みの為ご迷惑をお掛けし申し訳ございません・・・
 今懸命に!制作しております。11月後半には開けられるよう頑張っておりますのでどうぞ宜しくお願い致します。


by tobohifumi | 2013-10-19 21:15 | biigu | Comments(2)

玉手箱でお弁当!

c0176406_2044525.jpg沖縄も運動会の季節を迎えました。
 私の台所にはいくつも宝物があります。祖母の納屋や食器棚に眠っていたもの、使い込まれたすり鉢、旅先で購入した道具など縁あって集まってきたものばかり。中でも重箱は特別!
さあ、何を詰めてゆきましょう?


c0176406_2045817.jpg

たまにはサンドイッチ弁当もいいかな?耳も好きなのでそのままカットします!
 窯の仕事でまだ暗いうちに起きたので完熟バナナとベリーのケーキも焼きました。卵サンドとハムサンド、鶏の塩麹胡麻焼きと秋の果物です。

c0176406_20455775.jpg
 これはずっと昔、フリーマーケットでみつけた小さな赤いお重。友達の子供の運動会におじゃましたときに持って行った 昭和の香りのお弁当です!


 重箱は1年を通して気軽に使いたい魔法の道具です。自分で作ったおかずが入っているにしても、木の柔らかみを感じながらそっと蓋をとるときは嬉しいもの。そしてやっぱり外でみんなで食べるお弁当はおいしい!!

by tobohifumi | 2013-10-12 20:46 | イベント | Comments(6)

ポジャギ展 どうぞご覧ください!

c0176406_21502819.jpg

 台風が二つ、通り過ぎていきました。大事なハイビスカスたちで玄関はいっぱいです。
 外へ出られないときは家事に燃える私!大掃除や片付け、子供たちはお風呂掃除。その合間に天然酵母を仕込んだり、パンを焼いたり。
 合間にさっと作るお昼ごはんはざるそばです。スーパーでみんなにつられて?大きなコロッケを買ってきました。
 時間に追われずに過ごす気持ちを思い出し、リセットの時です・・・


c0176406_2159491.jpg

 今年も私が趣味で教わっている韓国の布仕事、ポジャギの展示と友人たちの手仕事小物を販売致します!11月21日~23日の3日間です。お茶を飲みながら、ゆっくりと楽しんでいただけたらと思います。昨年はお母さんを誘って母娘でいらしてくださる方が多く、嬉しかったです。詳しくは追ってお知らせします。



 今のところギャラリーにうつわが無い為、お休みさせていただいております。大変申し訳ございませんが、このポジャギ展に合わせてオープンできるよう制作に励みますのでどうぞ宜しくお願い致します。

 


by tobohifumi | 2013-10-07 22:18 | イベント | Comments(10)