陶房 火風水だより


tobohifumi@gmail.com 沖縄県中城村新垣126 098-995-7331 不定休の為 お越しの際はご連絡をお願いします。
by tobohifumi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


 火風水の台所

c0176406_15303545.jpg

 南の島おきなわの心を伝える情報誌、uchina vol.3 にわが家での食事会の様子を掲載いただきました。

子供たちの賑やかな笑い声もきこえてきそうな記事です!
今回はうつわの特集。陶芸家やショップなどが紹介されています。
火風水でも販売しておりますのでご希望の方はメールにてお問い合わせください。

c0176406_19264117.jpg


そばちょこカップ 珊瑚+染付 蓋付きのセットです!

by tobohifumi | 2013-09-30 19:30 | 月影の海のうつわ | Comments(12)

こ~んがり、秋ブランチ!

c0176406_21535930.jpg
 秋、かりっと焼けた秋刀魚が食べたくて、グリルパンを買いました!小さいけれど頼もしいお鍋に気を良くして、何でも焼きたくなるこの頃・・・

 今日のメインは自家製天然酵母トースト。友人の作ったバジルペーストと青森から届いたトウモロコシを加えました。他に焼いたのは・・・プチトマト、エリンギ、ローストポーク。どれも香ばしく、甘みが出ます。

 うつわも少し衣替え。赤い染付のうつわは秋の装いです。




c0176406_22111692.jpg

 ニュースキャスターの三上智恵さんら琉球朝日放送のスタッフが制作した沖縄の基地をみつめる映画が上映されています。

 厳しく、重い内容ですが、これが沖縄の真実であり日本の真の姿ともいえると思います。

 この夏、オスプレイが追加配備される朝、抗議行動をする人たちの中息子と普天間ゲート前に立ちました。

  沖縄の人同士が基地の問題で争う姿が悲しいと話す息子に、目に涙をいっぱいに浮かべて自らじっとカメラを回していた三上さんが忘れられません。

 できたら目をそむけたい、口をつぐみたい問題です。この映画の中心となった伊佐さんご夫妻は東村の高江で木工と漆細工の工房を営んでいる古くからの知人です。静かなところで仕事をしたいと移り住んだ村が、今へリパッド建設の混乱の中にあります。そして頭上をかすめるオスプレイの爆音。 繊細な木工や漆を施すのにどれだけの集中力と穏やかな気持ちを要するか、同じ職人として胸が痛みます。
 
 

 

 
 標的の村←本土でもまだ上映されます

by tobohifumi | 2013-09-23 09:26 | 染付のうつわ | Comments(7)

満月を待って

 今日は旧暦の8月15日(十五夜)。豊作を祈願し、ヒヌカン(火の神)と仏壇、神棚に供えた後に食べる縁起物、ふちゃぎは私の好きなお餅です。
 よもぎや黒糖、白餅などいろんな味がありますが、近くの田芋パイやさんで田芋入りふちゃぎを買ってきました!
 回りについた小豆は魔除けの意味合いがあり、小豆をつぶさずにまぶすことで無病息災をを祈願するものだそうです。小豆はかなり固茹でで甘みはついていないため、ほんのり甘いお餅によく合います。
 今日は台風の影響で荒れ模様の沖縄。満月を待ちながら、いただきます・・・
c0176406_14163859.jpg



 台風の被害に遭われたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。

by tobohifumi | 2013-09-19 14:28 | 月影の海のうつわ | Comments(6)

つぼみ、ひらくとき

c0176406_21522239.jpg  
もうすぐ開きそうな花があるとき、朝起きるのが楽しみです。

 父が一昨年植えてくれたプルメリアが、初めてつぼみをつけていました。

 寒いのが苦手らしく、冬の間は葉っぱを1枚残らず落としていたので、心配でした。







c0176406_2150917.jpg 

 何日もかけてゆっくりと花がひらき始め、甘い香りがそっと漂います。

 花はつぼみの時が特に好きです。

 つぼみには希望がつまっているから。




c0176406_2243427.jpg







  こちらは夏休みの子供たちの作品です。素焼きをした後は私が絵付けを担当しました!



 おじいちゃんのビアジョッキにする!といった子、どうしてももう1度やりたくて、こっそり二つ作った子。

 みんな素敵なつぼみたち。

c0176406_2255026.jpg



 家族みんなが少しずつ違う柄を楽しめるよう絵付けしました。

 夏休みの宿題として学校に持って行ってくれたようです!

 お気に入りのうつわになったら、ご飯が楽しいね♪元気いっぱい伸びていこう!!

by tobohifumi | 2013-09-14 22:20 | こどものうつわ | Comments(11)

恋する雑貨 沖縄の旅 再放送☆

c0176406_21274490.jpg
 NHK BSプレミアム 恋する雑貨 沖縄の旅を再放送いただけるそうです!
 15日日曜日の午前11時30分より。 
 よかったらご覧ください♪♪


c0176406_21282132.jpg

 月影の海 カップ&ソーサーとおうちへ帰ろうの大小が焼き上がりました。
冬の京都展に向けて、もくもくと作陶しています・・・
 会期は12月13日より21日までの予定です。詳しくはDMができましたらお知らせします。

by tobohifumi | 2013-09-10 21:54 | 月影の海のうつわ | Comments(13)

みんなで分けて、いただきます!

c0176406_2139449.jpg
 家にあるもので家族4人のお昼ご飯を作らないと、と冷蔵庫を探ってみると、レトルトの鰻一尾を発見。みんなで分けるには、どうしようか??

 細く切ってサンチュ、卵、ニラと一緒に胡麻の香りのご飯に巻いて、韓国の巻きずしキンパブご飯です!

 大人用にはキムチも巻いてしまいました。韓国海苔があれば、ご飯がすすむ我が家です。


c0176406_22355494.jpg

 12日木曜日から5日間、壷屋のSproutさんでコーヒーカップ&マグカップ展に参加させていただきます。
どうぞ宜しくお願いします。

by tobohifumi | 2013-09-07 21:41 | 珊瑚のうつわ | Comments(4)

秋色のテーブル+お休みのお知らせです

c0176406_16401999.jpg
 ごはんを食べているところを!と取材のお仕事をいただきました。

 お世話になっている記者さんの奥様も手伝ってくださり、大人5人子供3人+赤ちゃんのご飯づくりです!


 テーブルには月影の海などブルーのうつわと少し赤いうつわを入れて秋色に用意してみました・・・





c0176406_16412512.jpg

 1度にのせきれないおかずたちは、



 隣のおばあちゃんのジューシー(炊き込みご飯)おにぎり

 差し入れてくださったカニのサラダ、ひらやーちー


 大好きな茄子の揚げ浸し!




         


        
         滋賀からいただいた湯葉のポン酢がけ
         人参、つるむらさきのナムル
         オクラの豆腐ドレッシングがけ
         自家製天然酵母蕎麦粉パンのピザトースト
         玄米塩麹やきとり
         厚揚げと里芋の胡桃味噌田楽    
         トマトに胡桃オニオンドレッシング
         ミヌダル(黒胡麻を衣にした豚肉の蒸し物)

c0176406_1642280.jpg

     もりもり食べる、子供たち!
 
     みんなと食べると、初めてのものも大丈夫!


     赤ちゃんを囲んで、ゆっくりと食事を楽しみました。

     
     沖縄の食材に感謝!

c0176406_16424680.jpg

 今日のデザートは北海道の友人ご夫婦が育てたとっておきの白いんげん豆を茹でて玄米甘酒で甘みをつけたものを蓬の生麩に添えて。


 少し涼しい風の吹き始めたこの頃、そろそろ食卓も秋支度です・・・




     9月3日~制作期間に入る為、しばらくギャラリーをお休みとさせていただきます。

     今のところ在庫が少なくなっている為、また焼き上がったものが並びましたら
     お知らせいたします。

       次回の展示会は12月に京都を予定させていただいております。

     ご迷惑をお掛けしますがどうぞ宜しくお願い致します。

    メールでのお問い合わせのお返事にも、お時間がかかっております。どうぞしばらくお待ちください。







          

by tobohifumi | 2013-09-01 16:43 | 月影の海のうつわ | Comments(4)