陶房 火風水だより


tobohifumi@gmail.com 沖縄県中城村新垣126 098-995-7331 不定休の為 お越しの際はご連絡をお願いします。
by tobohifumi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


慰霊の日に

c0176406_2183094.jpg
 
 今年も沖縄戦が終わったとされる6月23日になりました。68年たった今も、生き残った自分を責め続けている人や花火の音に爆弾を思い出す人がいるそうです。

 今日もクワガタ捕りから帰った子供たちが、庭で次々に頭上を飛んでゆく戦闘機を数えています。

 戦争を語る人たちが老いてゆく今、あの戦世を繰り返さないために平和の灯を高く掲げて生きていこうと思います・・・


c0176406_21111130.jpg


 仕事の合間にさっとつくるお昼ごはん、買ってきたパンに野菜たっぷりのサラダです。グリーンリーフのシンプルなサラダにはちょっと具だくさんのドレッシングを。

今日は人参たっぷりのフレンチドレッシングを作りました。トマトやキウイでも。ドレッシングからも栄養をいただきます!!






c0176406_2152992.jpg


 ☆おまけ☆ 実家の村のハーレーで無事カジトゥー(舵取り)を務めた父の笑顔です!いつまでも続いてほしい平和な村の風景。



 *都合により26日~30日までお休みとさせていただきます。7月には小さなイベントを予定しております。
 どうぞ宜しくお願いします。*

by tobohifumi | 2013-06-23 22:00 | 月影の海のうつわ | Comments(10)

おうちへ帰ろう 新しくなります・・・

c0176406_8362668.jpg
 
 入り子組皿、‘おうちへ帰ろう‘ が少しずつ焼き上がってきました。
 なかなかたくさん作ることができないうつわです。




 小皿の大きさや形、絵付けが新しくなりました!

 こつこつ作っております。お待ちくださっているお客様、どうぞ宜しくお願いします!!


 c0176406_8454396.jpg
 滋賀からお父さんが育てたという玉葱とおいしいぽん酢をいただきました。

 まずは両方味わってみたいとサラダ冷ややっこにしました。

 野菜とお豆をぽん酢で和えてお豆腐にのせたら食卓へ!


 うつわは夜squallの7寸皿です。

 mさん、愛情いっぱいの玉葱を分けてくださってありがとうございました!

by tobohifumi | 2013-06-17 09:22 | おうちへ帰ろう | Comments(8)

畑を訪ねて

c0176406_2255035.jpg 

  

 母の育てるトウモロコシは年々よく実るようになりました。

 
 ひげをとり、皮を剥ぐ作業が好きです。

 どれだけ畑に足音を聞かせ育ててくれたのでしょう。








c0176406_22101423.jpg


 読谷村の畑で、信念を持って野菜を育てている畑人(ハルサー)さんを訪ねました。

 研究を重ね、長い時間をかけて肥沃な土を作りあげたそうです。

 ほろほろと崩れるその柔らかな土。その土に育った人参を分けていただきました。

 たっぷりのサラダにして自家製の胡麻入りピタサンドに。ジュースにした絞りかすでケーキも焼きました。

 放っておいたら根っこや芽が出てくる元気な野菜を食べなさい、と話してくださりました。

 舌で味わうその奥にも、体いっぱいに感じる栄養があることを学びました。

  
 

by tobohifumi | 2013-06-11 22:41 | 珊瑚のうつわ | Comments(2)

uchina創刊おめでとうございます・・・

c0176406_8433882.jpg 開窯のときからお世話になっているライターさんたちが新しい情報誌、uchinaを創刊なさいました!

 南の島おきなわの心を伝える情報誌、Vol.1は島の薬草と野菜の特集です。

 島の手しごとの項に 火風水を載せてくださっています。

 言葉の職人さんたちの伝えるおきなわを、どうぞご覧ください・・・


c0176406_20423817.jpg

今年も大好きな冷やし中華の季節になりました~!

 初日のメインは、ビーツをあげた友人が酢漬けにした汁で作ってくれたきれいな紅生姜です。

 手間をかけてくれたことへの感謝と自然のままの色の安心でおいしさは格別です♪


 うつわは黒晶・水面の7寸鉢です。

by tobohifumi | 2013-06-03 20:47 | こころの島 | Comments(2)