陶房 火風水だより


tobohifumi@gmail.com 沖縄県中城村新垣126 098-995-7331 不定休の為 お越しの際はご連絡をお願いします。
by tobohifumi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


My edible garden!!

c0176406_21245132.jpg  友達のお誘いで、南城市のJoy工房さんのさし草講習会に参加しました。さし草とは沖縄ではどこにでもあるセンダン草のことです。

 近付くと種がいっぱい服や靴下にくっついて、大変なことになる草です!

 山羊が大好きなので私はやぎ草と呼んでいました・・・



c0176406_21253695.jpg その草が薬草として様々な効用が研究されているそうです!
 畑でいろんな野草を摘み、さし草ジュース、天ぷら、クッキー、ジーマミー豆腐が次々に!先生が着ているシャツはさし草染めだそうです。

 野の花のちらし寿司です。初めて味わうものばかり。赤いハイビスカスも食べてしまい、何だか愉快な気持ちになりました・・・

 どの草をとっても、ひとつとして無駄なものはないそうです。




c0176406_21264239.jpg 

 わが家の庭を眺めてみると、雨のおかげでどんどん新芽を出すさし草がたくさん。フーチバー(ヨモギ)もカタバミも桑の葉もタンポポもみんな食べられます!

 
 そういえば、家の庭にはその時住んでいる人に合わせた草が茂ると聞いたことがあります。

 お庭の草をかき揚にして天ぷらそばのお昼ご飯です。ますますwildになりそう!!




c0176406_22123153.jpg

 これまでの染付に、ブルーのグラデーションを加えた絵付けを始めました。うつわは5寸マカイ(15cm)です。

by tobohifumi | 2013-05-27 22:20 | 染付のうつわ | Comments(4)

霧の中の花たちと・・・

c0176406_21412439.jpg

 梅雨入りしたと聞いてから、深い霧に包まれる日々です。

 あまりにも激しく降り続く雨にため息が出そうですが、花々と蛙たちは本当に嬉しそう!

 雨の粒が光る写真を撮れることはあまりないので、止み間は絶好の撮影のひととき。

 雨の国のアガパンサス。






c0176406_2142566.jpg


曇り空の下、家庭訪問がありました。

 squallのお皿にブランデーに漬けたチェリーのチーズケーキをのせて。

 先生も私も!緊張しないように、庭の紫陽花に手伝ってもらいました。

 茎まで眺めていたいのでクリスタルの花器に。

 素敵な先生に出会えて、紫陽花さんありがとう・・・

by tobohifumi | 2013-05-17 21:56 | squall/夜squall/mocha | Comments(7)

母のくれた時間

c0176406_2116527.jpg 朝、「今日は母の日だからお母さんのやりたいことをする日にするよ~」と宣言し、干潮の時刻を調べて今年初めての浜下りに行きました。

 まだ少し冷たい海の中、すっかり潮が引いて浅瀬になったところを選びながら歩きます。


 小さな生き物たちがいきいきと暮らしている。珊瑚も懸命に生き延びようとしている。母なる地球はみんなのもの。




c0176406_21312161.jpg

  子供は食べ物というよりも母親の時間を食べて育っていくのだなあと思うことがあります。

 大人になった今、母が私にくれたそのとてつもなく長い時間を、心からありがたく思うのです。









c0176406_2146215.jpg

 今とっても輝いているママ友のために作った陶板です。ポップな彼女にぴったり!

 手づくりごはんやおやつをたくさんのせてあげてね♪

by tobohifumi | 2013-05-12 21:55 | こころの島 | Comments(4)

花の島・伊江島へ

c0176406_841744.jpg

 GWはいかがでしたか?私たちは10年ぶりに伊江島へ行ってきました。100万輪の百合が咲くリリーフィールド公園でお弁当を食べ、真っ青に広がる海を眺めながら子供たちは乗馬を楽しんでいました。
 
 海の色はどこまでも澄んだ青。1日座って眺めていたい美しさです。(もしくはすぐに飛び込みたい!!)






c0176406_8415227.jpg 
 うわさで聞いていた1000種を誇るハイビスカス園。どれも手入れの行き届いた大輪の花々に感心しました。
 こんなにもきれいだけれど、2日しか咲かないハイビスカス。短い花の命に込められた自然のメッセージ。



c0176406_842236.jpg
 初めて登った伊江島タッチュー(城山)。期待を裏切らない、素晴らしい頂上からの眺めです!

 お土産には特産のジーマミー(ピーナツ)を。下山後のイエソーダもおいしかったです。



 もう1度、今度は涼しい季節にゆっくりと自転車で島を巡ろうと思いながら島を離れました。

 5月、爽やかな季節ですね!沖縄はようやく晴れた日が続いています。またうつわを作る日々が戻りました。

 鳥の声、風の音を聞きながらうつわを作っている時間がやっぱりほっとする私たちです・・・

by tobohifumi | 2013-05-08 08:43 | こころの島 | Comments(2)

おうちPizzeriaの休日♪

c0176406_9123469.jpg

 そろそろピザが食べたいな~と思っていた休日、「ピザ作るから粉量って!」と子供たちに声をかけてみました。イースト菌を発酵させるには糖分で栄養を与えることを教えながら、台所は理科室に。
 普段テーゲー(おおざっぱ?)な長男がきっちりと粉を量る様子や作業の間にフラフラと遊ぶ次男をじっくりと観察しました・・・





 1度に天板に並べられるよう細長い形にして、それぞれがトッピングを楽しんだ雨の日の1日です。子供たちはピザづくりにはまり、今ではすっかりおうちピザ職人??



c0176406_913735.jpg

 友達の家でもピザ作りをしました!丁寧に下ごしらえをしてくれたしゃきしゃき野菜のサラダ、ミネストローネ。
 うつわたちがお世話になっているのを見るとしみじみと嬉しくなります・・・


☆明日5日と6日はお休みとさせていただきますのでどうぞ宜しくお願いします・・・☆

by tobohifumi | 2013-05-04 09:30 | 染付のうつわ | Comments(0)