陶房 火風水だより


tobohifumi@gmail.com 沖縄県中城村新垣126 098-995-7331 不定休の為 お越しの際はご連絡をお願いします。
by tobohifumi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


この海 だれのもの?

c0176406_16541123.jpg

 4月28日を主権回復の日とし、記念式典を開催する政府と、本土から切り離された屈辱の日として抗議する沖縄。会場は沖縄から基地をなくし緑いっぱいの島にしようと緑色を身につけた人で溢れ返りました・・・

 以下は今朝の新聞に掲載された47年前の小学2年生の女の子の詩です。 


 海に線が引かれた


 うみにせんがひかれて、日本のうみ、おきなわのうみと、わかれているというが、ほんとうかな。

 ほんとうに、せんがみえるかな。

 うみのうえであくしゅして、早く日本に、かえるようにするそうです。

 しんせきの、きよしおじさんは、いま、日本ではたらいています。

 きよしおじさんは、日本人になれていいなあと思います。

 わたしは、大きくなったら、日本にいって、かんごふさんになりたい。

 はやく、みんな、日本人になりたいと思います。



 沖縄がまだアメリカ統治下にあったとき。耳をふさぎたくなるようなむごい事件がたくさんありました。
 
 私たちはこれからもずっと、こうして平和を叫ばなければならないと思います・・・


c0176406_17262657.jpg

 天然酵母でこねないコーンのパンを焼きました!ちょうど来てくれた友達に手伝ってもらい照り焼きチキンサンド、フレッシュトマトのスープ、サラダのランチプレートです。

by tobohifumi | 2013-04-28 17:11 | みずたまのうつわ | Comments(4)

うつわと料理とすこやかな時間

c0176406_22115187.jpg 

 道沿いや山に朱赤のグラジオラスが咲いています。誰かが植えたわけでもなく、自然に咲いているのが本当に不思議です。

 読谷を通る国道沿いは特にたくさん咲いています。車で通り過ぎてしまうのはもったいないグラジオラスたち。

 梅雨入りしそうな曇り空の下、ひときわ明るくわたしたちを励ましてくれています・・・





c0176406_22123133.jpg

 3回目のSPROUTさんによるFOOD CLUBがありました。今回は野菜でイタリアン!

 おいしいドレッシングのサラダ、トマトソースのペンネ、お豆腐のソテー・バルサミコソース、きのこのスープ
です。みんなでわいわい作って、体のためになるお話を聞きながらのビーガンランチ。


 作り手が採ってきてくれたバナナの葉を敷いて、ちょっとワイルド?なテーブルです。

by tobohifumi | 2013-04-24 22:14 | biigu | Comments(2)

穀雨 ささやきかける花たち

c0176406_213081.jpg
 

  穀雨、二十四節気の中でもふと歩みを止めてみたくなる季節です。 
 
 今年初めての庭の百合が雨上がりの朝、花開きました。

 真っ白に輝く百合のそばで、じっと耳をすましていました。何か伝えようとしてくれているような気がして。









c0176406_21311195.jpg

 那覇の壷屋でお世話になっている Sprout さんが4周年を記念しそばちょこ&ビアカップ展を企画してくださりました。6人の作家によるそばちょこやカップをどうぞお楽しみください!

 会期は4月25日(木)~29日(月)  クラフトハウス Sproutにて 

 4周年おめでとうございます!毎回店主さんにお会いするのが楽しみです☆

by tobohifumi | 2013-04-21 21:48 | イベント | Comments(2)

大雨の清明デビュ~!

c0176406_2162892.jpg

 寒さが戻り、あわててストーブを出しました。今年はなかなか夏がやってこないようです。
 とはいえいつの間にか花の咲き競う季節に。アマリリスやグラジオラスは次々に花開き、百合は日に日につぼみを膨らませています。月桃ももうすぐ。
 木いちごの実をみつけました。子供のころから大丈夫そうならなんでも味見してみます。春の草の香りや味は言葉にはできないけれど、ずっと覚えています。


c0176406_2223577.jpg 日曜日は初めての雨の清明祭でした。いつもはみんなでお墓でいただく母の手づくりのお重ですが、今年は私が準備することに。
 子供の好きなポーク卵握りやおいなりさん、プチトマトのマリネやごぼう巻きなど。お重をおいしいものでいっぱいにするのはとっても難しい!来年はどうしようか、ひとり反省会です。

 外はどしゃぶりでしたがやっぱり楽しい清明祭でした。
 

 ☆てづくり作品展のご案内☆
 色いろ展 at HATA ポジャギ教室のあん先生他6人の手づくり作家さんの展示会です。19日と20日の2日間です。どうぞ宜しくお願いします・・・  5月の火風水でのポジャギ教室は20日を予定しています。見学もどうぞお気軽に!


 

by tobohifumi | 2013-04-15 21:09 | 珊瑚のうつわ | Comments(9)

野菊のテーブル

c0176406_21515265.jpg 

 4人でお食事なさるお客さまが選んでくださったうつわです。

 film野菊の8寸平皿を少しずつ変えたものとそばちょこカップもそれぞれの柄で。


 カップの裏にもお揃いの柄のひょうたんが、いつからか hifumiのマークになっています・・・








c0176406_21522762.jpg

 うつわをおつくりする時にはどんな方にお使いいただくのか、小さな情報でも頼りにして想像してみます。

 遠く出会ったことのない方でもその食卓を思うとぐっと距離が近く感じられます。

 誰もが日々繰り返す食事の風景は何よりののくつろぎの時だからかもしれません。

 そんなひとときをご一緒させていただくうつわたちは幸せ者です! 

by tobohifumi | 2013-04-09 22:10 | film野菊 | Comments(2)

赤い宝石

c0176406_21151428.jpg


自分で育てたトマト以外は食べないから、1年待ってやっと食べられる季節が来た、という母の親友の育てた完熟トマト。

 包丁を入れるのも申し訳ないような美しい赤です。噛んでみると、うまい!!と思わず叫んでしまうほどそれは本当に純粋なトマトの味。

c0176406_2115509.jpg

 新しく作っている黒晶に赤の染付の絵付けを施したうつわです。光の具合で見え方が変わるようです。

 うつわは7寸鉢(21cm)と8寸プレート(24cm)です。


 4月に入りギャラリーに少しうつわが増えてきました。どうぞお気軽にご覧ください!!

by tobohifumi | 2013-04-04 22:05 | 黒晶/白晶 | Comments(9)

春キャベツ料理♪

c0176406_20592923.jpg
 春キャベツの甘みはほっとするやさしい味。新玉葱やスナップえんどうと同じく、素材をしっかりと楽しみたい野菜ですね!

 たまにはお肉もたくさん使って、メンチカツを作りました。キャベツと玉葱たっぷりです。エリンギのソテーをのせて、サンドイッチプレートに。サラダほうれんそうも山盛りでいただきます!!

c0176406_1735987.jpg


 展示会にと制作した正方角皿です。お菓子や果物をのせる小皿として。小さめのお取り皿にもなりそうです。

c0176406_1744370.jpg

 うまく写せませんでしたが!以前から少しずつ作っていた木版画風のうつわです。木彫りのような質感にそばちょこをデザインしました。子供たちの版画から思いついたうつわです。

by tobohifumi | 2013-04-01 22:24 | おうちごはん | Comments(3)