陶房 火風水だより


tobohifumi@gmail.com 沖縄県中城村新垣126 098-995-7331 不定休の為 お越しの際はご連絡をお願いします。
by tobohifumi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


夢の職人

c0176406_22325867.jpg 初めて卒業式に参列しました。会場には子供たちの育てた鉢植えの花がいっぱいです。
 証書を受け取った後 子供たちはひとりひとり自分の夢を発表しました。パティシエ-ル、歌手、漁師など・・・
 
 この輝く瞳の子供たちが夢をこつこつ創っていく為に、私たちはみんながのびのびと暮らすことのできる社会を用意しなければと思いました。

 式が終わると外で花道をつくり卒業生たちを迎えます。黒い式服の世界から急に色とりどりのプレゼントや花束がたくさんあふれ、子供たちはお菓子の首飾りをかけてもらい、記念撮影!卒業おめでとう!!

 


c0176406_22333849.jpg 

 チョコチップのシフォンケーキを焼きました。

 やっと型からうまく出すことができました!!

 うつわはsquall+ブルーの9寸皿 27cmです。

 海の青さをさまざまに、うつわに映しとれたらと思います・・・

by tobohifumi | 2013-03-26 23:01 | squall/夜squall/mocha | Comments(5)

うつわ名古屋へ 春休みのお知らせ

c0176406_20265542.jpg


京都・結さんでのうつわ展にお運びくださったみなさま、どうもありがとうございました。

今週末からは初めての名古屋での2人展に出品させていただきます!どうぞ宜しくお願いします。

 陶玉盆栽とうつわ展 雅趣 Kujira (愛知県刈谷市)さんにて 3月30日~4月9日まで。

 期間中3,4日は定休日になります。


c0176406_2027426.jpg


 お店の方のリクエストで水玉のうつわなどお送りしました。

1点ものが多くなっておりますが 楽しんでご覧いただけたら嬉しいです。

 *3月27日より4月1日までギャラリーをお休みとさせていただきます。どうぞ宜しくお願い致します。

by tobohifumi | 2013-03-24 20:37 | みずたまのうつわ | Comments(7)

デザートプレートの余白

c0176406_21123889.jpg

 おうちケーキ皿は小皿、という決まりごとを飛び出して、大きめのうつわにデザートを盛ってみます。

 今日は7寸(21cm)のプレートです。ケーキだけでなく何か他にものせたくなります。

 無造作な感じでも自由に絵を描いているみたいな気持ちに。

 宮古島の親戚が作ったかぼちゃとお豆腐のタルトに冷凍庫にあったアイスクリームとチョコのトッピングを。

 うつわの余白を楽しみながら、もう次のお菓子を考えています!

by tobohifumi | 2013-03-19 21:32 | 月影の海のうつわ | Comments(3)

デトックスの季節

c0176406_20125298.jpg 

 3月に入り沖縄は日に日に気温が上がり強い日差しで海は夏の色に。 
 季節の変わり目に体調を崩しやすいので午前中をデトックスの時間として、朝はこんなジュースで過ごしています。野菜がたくさんあるおかげです・・・

 ケール(昔は家畜の餌だったそうです!)、りんご、バナナ、いーちょーばー(フェンネル)、レモン汁、豆乳。

 いーちょーばーはおそらく胃腸葉、胃腸に効く薬草です。爽やかな香りが楽しみです。





c0176406_20133033.jpg

 
 人参、生アーモンド、ミント、みかん、豆乳。人参苦手でもなんとか大丈夫!

 体が軽くなるように思います。

 春は衣替えと一緒に、体の中も入れ替えて元気に過ごしましょう!








c0176406_20372714.jpg

 3月14日~24日 京都の くらしの器と切子ガラスの店 結さんにて5周年企画の碗展に参加させていただきます。

 薄茶イベントもあるそうです。お近くの方、どうぞ宜しくお願い致します!
 3月30日からは名古屋・刈谷市のギャラリーKujiraさんで展示会を開いていただきます。詳しくは追ってお知らせいたします!

by tobohifumi | 2013-03-12 20:44 | squall/夜squall/mocha | Comments(6)

垣花樋川

c0176406_19575887.jpg 


 南部・玉城の垣花樋川を久しぶりに訪ねました。季節により異なる表情を見せてくれる湧水。

 春はアジアンタムの芽吹き。夏に比べると不思議と水の温度は温かく、メダカたちが泳いでいます。

 






c0176406_19583848.jpg

 
 古い急な石畳を降りていく先にぽっかりと現れる、小さな楽園。



 ここに来ると心が洗われるようです。ほとばしる水の音だけが聞こえる静かな拝所。



 
 青々とした苔にはじかれながら海を目指す流れ。




c0176406_19591711.jpg


  クレソン畑では赤いお腹をしたシリケンイモリたちがのんびりと遊んでいます。


  ここはきっと、天国につながっている場所。

  東日本大震災で今も苦しみの中にある人たちの為に祈ります。



  
  

by tobohifumi | 2013-03-10 20:27 | こころの島 | Comments(4)

そのままの自分で

c0176406_19523684.jpg


 食事のためにうつわを選ぶ時、その日のおかずが映えそうなうつわをと考えますが、自分の気持ちに問いかけてみることも大切にしています。

 このbiigu(ビーグ)のうつわは火風水のうつわの中でも特にシンプルな柄。

 素朴で、籠のようなうつわ。果物やパンなども似合います!


c0176406_1953272.jpg


 私がbiiguのうつわを手にとる時は多分そのままの自分でいいかな、と思う時。

 ピリリと唐辛子のきいたアラビア-タと好物のズッキーニの塩焼きランチです!

 うつわはbiiguの8寸鉢(24cm)です。

by tobohifumi | 2013-03-06 19:54 | biigu | Comments(3)

桃の節句

c0176406_20472438.jpg
 ひなまつりの食事に使いたいという友人に作った蓋付きのそばちょこが焼き上がりました。蓋もうつわとして使うことができます。

 楽しいひなまつりごはん、いただいたかな?私は桜餅(特に葉)が大好き。残そうとする息子の分も葉をおいしくいただきました!
 ピンクは花信、緑は珊瑚のうつわです。



c0176406_20493151.jpg
 


 

 サーモンピンクのハイビスカス。


 作り手と共にハイビスカスのとりこになっています・・・








c0176406_2123557.jpg



 お休みの日のお昼ご飯、遊びにきていたお友達も一緒に食べました。

 炒飯とかぼちゃスープの簡単な食事です。

 初めて遊びにきて少し緊張した様子だったけれど、ご飯食べていく?と訊いた後はとても元気な声に。

 一緒にご飯を食べることの意味をあらためて感じた週末でした・・・

 

by tobohifumi | 2013-03-03 21:36 | 花信 | Comments(7)