陶房 火風水だより


tobohifumi@gmail.com 沖縄県中城村新垣126 098-995-7331 不定休の為 お越しの際はご連絡をお願いします。
by tobohifumi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


野菜の力を感じるとき

c0176406_21125544.jpg 
 野菜をおいしく食べる、ビーガンカフェのSPROUTによるフードクラブを再び火風水で開いていただきました!献立は野菜で出汁をとった具だくさんの汁物にちらし寿司、ニガナの白和えです。

 お料理しながらもみんなの質問が次々に。野菜の力とちょっとしたコツで作り続けてきたおかずが生れ変わります。ニガナの解毒作用もちゃんと教わりました♪

c0176406_21133723.jpg




  デザートはコリアンダーのビスコッティーとリンゴとレーズンのシナモン煮そして初めていただく玄米クリーム。みるみる元気がわいてくる食卓です!

 食べることは生きること。フードクラブは私にとって何を食べ何を飲み暮らしていくのかを立ち止り見直す、大切な活動です。 うつわと健やかな食卓を作り続けていくために。
 お集まりくださったみなさま、静香さんどうもありがとうございました・・・

by tobohifumi | 2013-02-26 21:27 | イベント | Comments(4)

ぼくらが掘ったじゃが芋で・・・

c0176406_21232456.jpg

 庭のメイフラワーが見頃です!今年は台風の影響で大きく育っていませんが、煙るようなこの花の回りにはやさしい空気が流れています。そばに座って香りを楽しみながら飛び回る蜂の羽音を聞いています。

c0176406_21263566.jpg 
 いいお天気の休日、実家の畑でじゃがいも掘りをしました。砂地で作るじゃが芋は肌?がきれいでとてもおいしいです!
 子供たちはいつまででも土の中を探っていられそうな喜びよう。




c0176406_212618.jpg

 たまにはちょっと手間をかけて、息子とコロッケにしました。フライ衣をつけるのも揚げるのも初めて。うつわも自分たちで選んで、楽しい夕食です!
 

by tobohifumi | 2013-02-22 21:28 | 珊瑚のうつわ | Comments(2)

たったひとビンの夏

c0176406_21234955.jpg 
 叔母が毎年育てているハーブ、ローゼル。いつもなら山ほどジャムを作ってくれるのに、昨夏の台風で枯れてしまい、できたのは小さなひとビンだけ。

 
 大事ににいただこうと、酒粕で作った丸パンにそっとのせました。酒粕を使うとバターやオイルがなくてもパンが焼けることに気づき、ちょっとはまっています!


c0176406_20544593.jpg 
 作り手の学生時代からの友人が首里から移転し新しい工房を築きました!まだ準備中ですが仲間が集まりお祝いの夜です。建物も風景も素敵です!!


c0176406_20552898.jpg

 いろいろおにぎりとまたもやビーガンのケーキを持っておじゃましました。憧れの新しい工房!うつわが並ぶのが楽しみです・・・近くには仲間の紅型工房+カフェ TIDAMOONさんもオープン予定です!どうぞお楽しみに☆


 

by tobohifumi | 2013-02-18 22:35 | 珊瑚のうつわ | Comments(4)

Chocolate Family ♡

c0176406_2192466.jpg

11日まで海洋博で世界ラン展が開かれていました。

 色とりどりに咲き誇るランたち、この時に合わせて開花するよう育て上げた愛好家の方々に敬服します。

 3万鉢もの展示から、一目で好きになったランはライムグリーンにボルドーが映えるシンビジウム。いつか咲かせてみたいなぁ。

c0176406_21143450.jpg

 チョコレートが大好きなわが家の冷凍庫にはいつもアーモンドチョコが一箱入っています!夕食の後などにみんなでつまむのが楽しみです。
 今日はスプラウトで教わったビーガンレシピのガトーショコラを焼きました。お豆腐のかわりにバナナと砕いたビターチョコを入れて。

 お友達のおばあちゃんたちに届けて卵やバターを使っていないことを説明すると「体にいいのね!食欲がわいてきたわ~!」と思わぬ言葉をいただきました。とっても嬉しいバレンタインでした♡

 

by tobohifumi | 2013-02-14 21:19 | こころの島 | Comments(0)

まびき野菜の季節♪

c0176406_2135234.jpg

 どの畑にも野菜がいっぱいの季節、野菜作りをしていなさそうな家(うちを含め)の玄関先やベランダにそっと野菜が置かれています。畑の土がついたままの、元気いっぱいの野菜たち。

 かわいい大きさの人参やホウレンソウやサラダ菜は種をまいた後、間引きします。とてもやわらかくておいしいので、早速いただいたところ後からおじぃに「あんたがた、植えるためにあげた苗を食べてしまっただろう!」と言われてびっくりしたことがありました・・・

 スパイスの香りの人参ケーキを陶板(小)で。


 伊江島 Ninufa   大阪 ロワジールホテル(Spa)    那覇 ロワジールホテル ちゅらスパ 
 滋賀 工芸 はごろも さん に少しずつですが納品させていただきました。どうぞ宜しくお願い致します。


c0176406_19401762.jpg
見づらい写真ですみません。6日~17日まで読谷村のLOTTAさんでお友達のよぎみちこさんのうつわ展が開かれています。「ただいま!沖縄」展をどうぞ宜しくお願いします!

by tobohifumi | 2013-02-10 21:59 | 珊瑚のうつわ | Comments(0)

ヤンバルの春

c0176406_2027504.jpg
 元祖山ガール、の叔母がいます。毎週のように沖縄の山々を登りとてもいきいきとしています。

 ヤンバル(北部)の山は春を迎え、慶良間つつじが見頃だったそうです。そんな叔母が採ってきてくれたタラの芽、大好物です!!

 青々とした葉がとてもきれい。ちょっと刺もあるけれど、食べて大丈夫かな?








c0176406_20313376.jpg


 冷凍してあった海老と一緒に天ぷらうどんに。

 葉はサクサクとしていて、茎はホクホク。めったに食べられないから、毎回初めて食べるような気持ちになります。
 叔母さん、来年もお願いしますね~!また私もお供します・・・

 うつわは5寸丼(15cm) squallと珊瑚です。小ぶりの丼なのでご飯ものにも。

by tobohifumi | 2013-02-06 20:49 | squall/夜squall/mocha | Comments(3)

てのひらが伝える

c0176406_13142253.jpg 近所にお友達、といえるおばあちゃんが2人います。いつもゆったりと同じ時間が流れている生活をそばで感じることができて幸せです。

 お友達の紹介で新しいおばあちゃんのお友達ができました!てしごとが得意な方で、まずは定番のサ―ターアンダーギーを教わりました。

 量りも計量スプーンも使わない秘密の!?配合です。粉や卵を入れた大きなボウルを流し台に置き、手のひらでぐるぐると混ぜてゆきます。

 手で作る味わいを方言でてぃーあんだ(手の脂)といいます。おばさんのその手を見ていて、間違いなくおいしいものができあがると思いました!!



c0176406_13145862.jpg 


 適温の油でじっくりと揚げていきます。生地を流し入れる手さばきもとっても重要なポイント。

 油がいい温度になってくると、アンダーギーたちはくるくる回り始めます。

 じっと見守っていると、おいしそうな割れ目もできてきました。







c0176406_13525195.jpg


 揚げたてはそのカロリーを忘れてしまうおいしさ!お昼ごはんの時間を過ぎてしまい、子供たちもお腹いっぱいいただきました。

 沖縄の祖母から何も教わることができなかった分、今そばにいるおばあちゃんたちからどんな小さなことでも教わると嬉しいです。私の手からも、いつか沖縄の心を伝えられるように。

 食べやすいサイズのアンダーギーを新作の8寸プレートで。

by tobohifumi | 2013-02-01 14:00 | こころの島 | Comments(7)