陶房 火風水だより


tobohifumi@gmail.com 沖縄県中城村新垣126 098-995-7331 不定休の為 お越しの際はご連絡をお願いします。
by tobohifumi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


Food Club by Sprout in Hifumi

c0176406_20283560.jpg


 今日はCafe Sproutの静香さんがたくさんの無農薬島野菜を携えやってきてくれました!

 Food Clubという、みんなで料理していただく楽しい活動です。


 採れたての野菜たちをざくざくと手でちぎって和え、サラダに。クレソンやルッコラの強い香りに驚きます。





c0176406_2033991.jpg
 
 今回はお店を飛び出しわざわざ火風水に来てくれるという気持ちに、作り手も新しいうつわをたくさん用意し楽しみにしていました。

 それぞれ好きなうつわを選んでいただき、盛りつけます。メニューはカリフラワーのポタージュ、生野菜サラダ、野菜たっぷりクイックブレッドです。

 スープボウルは静香さんのトレードマークの帽子で作ってみました!


c0176406_20313047.jpg


ところどころ虫さんが食べた跡のある野菜たち。
小さなカタツムリに出くわすことも!
 
 小さな野菜くずも丁寧に拾い集める料理人の姿をうつくしいと思いました。

 野菜を育ててくださった農家の方に感謝しつつ、
 
 ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。

 
 静香さんお疲れ様でした・・・
 
 
 

by tobohifumi | 2013-01-28 20:46 | イベント | Comments(2)

土があれば・・・

c0176406_2171890.jpg
 2か月の間、絵付けと本焼きを繰り返してきました。今日の窯でいよいよ最後!焼きながら土の準備を始めました。
 
 重い土を運び、機械で3回練る作業。絵付けでじっとしていた体がほぐれてゆきます。

 夕方できた土はすぐにろくろ成形に入る状態で作り手を待っています。静かに並んでいる土たちをみると、それだけでさぁ、作るぞ~!!という気持ちがわき上がってきます・・・


 かわいいマフィンたちは26日に東京にオープンする菓子工房 mimiさんのもの。ご実家が近くで、届けてくださいました。ほろりとやさしい味の焼菓子たち、お近くの方、ぜひどうぞ!

 
c0176406_2175845.jpg


 月影の海のそばマカイは内側も黒の特注のうつわ。こちらは千代田区のラーメン店ソラノイロさんで期間限定?でお使いいただきます。2月からの麺in blackというラーメンだそうです!どうぞ宜しくお願いします(^v^)

by tobohifumi | 2013-01-24 21:09 | 茜草 赤/青 | Comments(2)

春を探して

c0176406_19433526.jpg

穏やかな日曜日、早起きして本部の八重岳へお花見に出掛けました。
 頂上から開花していく、不思議な桜。メジロたちが忙しそうに花の中をのぞいています・・・

c0176406_1945873.jpg たんかんも収穫の季節です。桜の後はたんかん狩りが楽しみです♪
 
 急な斜面に植えられたたんかんの木。今年は昨年の台風の痛手で、丸い実がついている木が少しあるだけでもありがたい、と農家の方が話していました。









c0176406_19453741.jpg

 たんかん農家の前を流れる清流で、岩の下に隠れている大きな沢ガニを見つけました。はいていた草履で捕まえようとする次男です・・・

今日はもう少し続きます・・・

by tobohifumi | 2013-01-20 20:19 | こころの島 | Comments(4)

CUP & SAUCER

c0176406_2241913.jpg 冬の風物詩、サトウキビの収穫が始まっています。度重なる台風をくぐりぬけて育ったキビの味はどんなでしょう?冬空の下刈り取りの終わったキビ畑に束になって重なり合い運搬の大型トラックを待つ姿をみるとなぜかほっとします。













c0176406_22123081.jpg

 久しぶりにカップ&ソーサーが焼き上がりました。シンプルな形にいろんな絵付けを施しました。

高松の茶房 太郎さんでお使いいただきます!
saraさんでも1部置いていただいておりますのでどうぞ宜しくお願い致します。


c0176406_22131023.jpg


 久しぶりのSquallやわたげ、ドットたち。マドラーもお揃いで並んでいます。

 毎日おいしいコーヒーを淹れていただけたら幸せです!



c0176406_225138.jpg 今年からポジャギ教室を火風水でも月1回開いていただけることになりました!

初回は21日の午後1時半~3時半です。お茶を飲みながら韓国の美しい布を縫い合わせてみませんか?
見学はどうぞお気軽に!体験なさりたい方は前もってご連絡をお願いします。
講師はポジャギ教室あんのあん先生です。(うちなーんちゅ)

by tobohifumi | 2013-01-16 22:33 | 珊瑚のうつわ | Comments(4)

一番桜とコスモスの花咲く丘

c0176406_20271062.jpg なかなか晴れ間の少ないこの季節。朝ウサギのえさを取りに行くと桜が咲いているのに気が付きました!
写真は夕方のもので色がよく見えなくてごめんなさい。まずは沖縄に、春の知らせが届いていますよ~!!


c0176406_20274190.jpg





 火風水近くの丘の斜面にコスモスが花盛りです。近くにお越しの際はどうぞご覧ください!


c0176406_20283716.jpg


 海を望む丘に揺れるコスモスたち。遠くに広がる青い海と語り合っているようです・・・






c0176406_20292274.jpg

  大阪・鶴橋の韓国料理、韓味一の料理人さんがご家族でいらしてくださりました。韓国ときいていろんなお話を伺い、楽しませていただきました。その後送ってくださった参鶏湯、憧れていた!初めての味。お母様が考案なさったスープは朝鮮人参やもち米、なつめなどが入った滋味溢れるやさしいお味でした。
 Yさん、家族みんな本当においしくいただきました。どうもありがとうございました。

 うつわは赤染付の6寸鉢(18cm)です。

by tobohifumi | 2013-01-11 20:59 | 染付のうつわ | Comments(6)

特別なBirthday Cake!

c0176406_1954568.jpg

 おせちの残りの黒豆を入れて、チーズケーキを焼きました。前にいただいたケーキを思い出しながら・・・
 
 豆好きの私はちょっと固めに、と歯応えにこだわりがあります!!

 茜草のカップ&ソーサーが焼き上がりました。



c0176406_1955265.jpg
 今年もSPROUTの静香さんにバースデーケーキをお願いしました。
 前の日から‘今頃作ってくれているはずね~‘とワクワクしていました!
 
 自分の誕生日ケーキはやっぱり誰かに作ってもらったものを、と思うけれどケーキ屋さんで甘さを控えめでお願いするのはなかなか難しいものです。

 卵も白砂糖もバターも生クリームも使わない、体のことを考えたレシピで作られたこのケーキ。
 みんなおかわりしてすぐになくなってしまいました!!後で聞いたところ私のことを思いお砂糖を控えめにしてくれたとのこと。
 5粒の無農薬の苺を育ててくれた農家の方のお話を聞いたりココアクリームの質問をしたり。心のこもったケーキで幸せな誕生日でした・・・

  

by tobohifumi | 2013-01-09 23:05 | 茜草 赤/青 | Comments(5)

いつものお正月

c0176406_16293461.jpg
 
 みなさまどんなお正月をお過ごしになりましたか?


 年末食べ過ぎてしまったわが家はおせちを限定し、家族が食べたいものを少し、用意して迎えました。お雑煮は野菜たっぷりでいただきました!









c0176406_16324327.jpg

 
 実家の畑には絹さややレタス、葱などが次々に収穫を待っています。

 父の自慢のじゃが芋も、青々とした葉を茂らせていました。

 害虫の少ないこの季節、野菜たちは無農薬でのびのびと育っています。









c0176406_1630284.jpg

 おせちをいただいた後、ちょっと運動、と母と散歩に出るのがいつの間にか毎年の習慣になっています。

 よく歩く母と砂浜を2時間、珊瑚や貝を拾いながら隣の集落まで行ってしまいました。

 今年の元旦はとても穏やかな1日でした。







c0176406_16305324.jpg
 
 「よいしょ~!はいっ!」子供たちの掛け声に驚き、防潮林をのぞくと、物置からくわやすきを持ち出し、林を開拓するといってアダンの幹にかわるがわるくわを振るっています。お正月早々すごいエネルギー!今年は何かに役立てたいものです・・・




c0176406_16312711.jpg


 愛知県刈谷にある雅趣 Kujiraさんにて豆皿豆鉢展に参加させていただいています。1月6日~15日までです。又、3月30日~4月9日まで2人展を同ギャラリーで開いていただく予定ですのでどうぞ宜しくお願い致します。

by tobohifumi | 2013-01-06 17:01 | こころの島 | Comments(0)

また新しい1年のはじまりに。

c0176406_16355639.jpg


 明けましておめでとうございます。

  みんなの祈りでよい年にしたいですね。

      本年もどうぞ宜しくお願い致します・・・

                 2013年  元旦   
                                陶房 火風水  奥平 清正・真穂



  1年の始まり、まずは菜飯(セーファン)!ご飯の上に色とりどりの野菜を並べ、熱いだし汁をかけていただく沖縄のお茶漬風ご飯です。

 今年もたくさんの楽しい食卓をどうぞご一緒に!!
   

by tobohifumi | 2013-01-01 10:06 | 染付のうつわ | Comments(7)