陶房 火風水だより


tobohifumi@gmail.com 沖縄県中城村新垣126 098-995-7331 不定休の為 お越しの際はご連絡をお願いします。
by tobohifumi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


今年の終りに

c0176406_14131560.jpg

 真夏日だった昨日から逆転し嵐のような風雨の今日です。今年もあと2日ですね。

 今年もたくさんの皆様に見守っていただき、うつわを作り続けることができました。
 来年は5周年を迎える年でもあり、小さな窯にどんなうつわが並ぶのか今から楽しみです。

 うつわのほうも少しずつ新しくしていきたいと話しています。
 今年も私の拙いブログをご覧くださり本当にありがとうございました。来年はよんな~よんな~(ゆっくりと)綴っていきたいと思います。 どうぞときどき覗いてみてください!

 今年最後の写真は月影のプレートにのせたチヂミと染付のうつわにはもやしたっぷり生春巻きです。
 沖縄は野菜のおいしい季節を迎えています!

 お世話になり本当にありがとうございました。

 みなさまどうぞお元気でよいお年をお迎えください。

by tobohifumi | 2012-12-30 16:51 | 染付のうつわ | Comments(3)

師走のうつわたち

c0176406_22344035.jpg 今年最後の窯出しが終わりました。毎年恒例になっている31日の窯焚きに向けて最後の絵付けが続いています。
 ご注文でお作りしたうつわをご紹介します。
 まだ器をお届けできていないお客様、お待たせし申し訳ございません!



 染付の鉢(20cm)は深さもあり、おかずを盛る他おそばの丼にお使いになる方も。柄違いのお醤油皿との組み合わせです。


c0176406_22352349.jpg
大きなうつわは8寸皿。5寸はやや深めのお取り皿に。そばちょこやマドラーは赤絵でお作りしました。

 年内は31日まで、新年は2日よりギャラリーを開ける予定ですが念の為事前にお電話をいただけますようお願いいたします。

by tobohifumi | 2012-12-27 22:49 | 染付のうつわ | Comments(4)

Peaceful Christmas!

c0176406_12334922.jpg 
 クリスマスおめでとうございます。
 わが家は実家で両親の英語教室の子供たちのパーティーに参加しました。
 大きくなった子供たちはすごい勢いでごちそうをおかわりしたり、今年アメリカやオランダへ留学したお姉さんたちの話に耳を傾けたり。

 大人になると、みんなの笑顔が何よりの贈り物です。





c0176406_12342322.jpg
 イヴの夜は子供たちはサンタさんのためのクッキーを焼きます。ミルクと一緒にツリーのそばへ。

 子供たちが寝た後、明日学校でお楽しみ会をする息子に差し入れのクッキー作り。

 作り手が飾りつけを手伝ってくれて、キラキラカラフルなパンツをはいたクマさんクッキーができました。

 皆様も楽しいクリスマスをお迎えください・・・


 
 

by tobohifumi | 2012-12-25 13:17 | こころの島 | Comments(5)

もうすぐクリスマス♪

c0176406_21261184.jpg 

 いよいよクリスマスがやってきますね。楽しみにしていたことが近づいてくると、もう少しゆっくり来てくれてもいいのに・・・と思ってしまいます!
 
 寒くなると料理も少し手間をかけてみたくなります。久しぶりに作ったポテトサラダは茜草の7寸ボウルに。

 







c0176406_21265921.jpg
 先日テレビで、料理研究家の方の息子さん(14歳)が得意料理はパエリヤと言って、手際良くイカをさばき具だくさんのパエリヤを炊くのを見ました。料理が仕上がるまでに洗いものも終わっています。
 
 忙しいからと息子たちに料理をさせてこなかった自分を大いに反省しているこの頃。お休みの今日は3人で大きなオムライスを作りました。

 一心に調理する子供たちに驚きつつ、料理は楽しいと改めて思いました。

by tobohifumi | 2012-12-22 21:57 | 茜草 赤/青 | Comments(2)

今年の終りの絵付け始まりました・・・

c0176406_17374657.jpg

 今年も残すところ10日ほどになりました。素焼きを終えたうつわたちに最後の絵付けを始めています。


 
 これはfilm野菊の絵付け中。私が黒い線を塗り、その上に作り手が電気コンロで熱したろうを塗っていきます。
 
 息をひそめて、集中していないと線がぶれたり、ろうが流れ落ちてしまいます。この後作り手が花を描いていきます。野菊の絵付けはあわせて6工程。特に時間をかけて制作しています。


c0176406_17382285.jpg

 焼き上がったうつわをまずは香川のコトノハさんへお送りします。
 クリスマスの贈り物に間に合いますように!どうぞ宜しくお願いします・・・

by tobohifumi | 2012-12-19 19:47 | うつわづくり | Comments(0)

読谷山陶器市

c0176406_2304166.jpg
読谷のやちむんの里で今日から3日間陶器市が開かれています。
 いつも行きたいと思いながら、なかなか叶わなかったのですが4年ぶりに行くことができました。


 修行でお世話になった常秀工房には、たくさんのうつわが並んでいました。懐かしい皆さんに会えて嬉しかったです。私の2年間の修行はとても楽しかったけれど、数々の失敗をし泣きながら帰ったことを思い出します・・・!!
 私より10年以上前から修行させていただいた作り手には更にたくさんの思い出のある大切な原点といえる場所です。常秀工房の皆さんがとても眩しく見えました。

c0176406_22573118.jpg

 1番奥にある大嶺工房では大きなシーサーたちが並んでいました。

 うつわは楽しい!!と心から思える陶器市です。

by tobohifumi | 2012-12-14 23:22 | イベント | Comments(4)

冬の楽しみ♪

c0176406_2025323.jpg

曇り空の寒い日曜日、久しぶりに植木市へ行きました。探しているのはハイビスカス。この頃いろんな種類の苗木を庭に植えています。これは珍しい色の時計草。






c0176406_2032057.jpg
 こんなレモンイエローの花、サーモンピンクやグラデーションのある花・・・どれも欲しくなります。
 ポインセチアの鉢植えを抱えて歩いていたら、おばあさんに「クリスマスばな~(花)どこに売っていたね~?」
と呼び止められて、嬉しくなりました。



c0176406_2035590.jpg

 今年も保育園の時の仲間たちが集まり、クリスマスパーティー。お母さんたちの手料理をみんなで囲む年に1度の大切なひとときです。

 シャンメリーでこれだけ盛りあがるなんて!はじめは照れていた子供たちも次第にテンションが上がって。

 食べる量は増え、その勢いも加速している子供たちにこの1年の成長を感じました。

More

by tobohifumi | 2012-12-09 20:20 | こころの島 | Comments(6)

みかんの ピクニックサラダ

c0176406_21173251.jpg

 冷たい雨が降り続く日は、見慣れたはずの青い空と澄んだ海を思い浮かべるのさえ難しいものです。

 気持ちよく晴れたので、洋書で見かけたサラダを作ってみました!オレンジのスライスがきれいな写真でしたが、和歌山の祖母が送ってくれたみかんで挑戦。ブラウンマッシュルームとベビーリーフ、よく煎った胡桃を散らし、クリーミードレッシングで。

 何だかピクニック気分で外で食べたくなるサラダです。みかんはオレンジよりも切りやすくてサラダにぴったりでした!8寸のプレートに盛り、ひとりでペロリと食べてしまいました☆

by tobohifumi | 2012-12-06 21:32 | 染付のうつわ | Comments(5)

今年最後の月

c0176406_16315185.jpg


 いよいよ?とうとう?12月になりましたね。待ち遠しかったこの季節はゆっくりと過ごしたいものです。

 沖縄も冬は雨が多く、那覇マラソンの今日は1日降り続いていました。

 作り手は年越しそばに間に合うよう?そばマカイやお正月用のうつわを制作しています。

 お昼ごはんはもやしたっぷり坦々麺。寒くなると味噌の味が恋しくなるのは私だけでしょうか?

 沖縄はまだ寒いといってはいけないような気温ですが・・・ 体調管理に気を付けてくださいね!

by tobohifumi | 2012-12-02 16:39 | 染付のうつわ | Comments(4)