陶房 火風水だより


tobohifumi@gmail.com 沖縄県中城村新垣126 098-995-7331 不定休の為 お越しの際はご連絡をお願いします。
by tobohifumi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


あたたかな食卓

c0176406_20524676.jpg


 先週の後半、イベントも終わりかけたときに風邪をひいてしまいました。

 夕飯を作っても何となく集中できず、味もよくわからないまま・・・あ~あ、今日はだめだなぁ・・・と家族を気の毒に思いつつ食卓についたとき、玄関のドアが開いて友人がアツアツの鍋を手に入ってきました!

 野菜たっぷりの温野菜サラダに手づくりの人参ドレッシング、お魚とあさりの蒸し物。
 多忙な友人が私を気遣い用意してくれた栄養たっぷりの食事。
 寒々しかった食卓が一度に温かくなりました。

 写真は翌日のお昼に残っていたスープをパスタにしたものです。
 心のこもった料理は食べた人を元気にしてくれる。

c0176406_2053406.jpg


 感謝の気持ちを込めてうつわに盛り、写真を撮りました。
 本当にどうもありがとう!! ごちそうさまでした・・・

by tobohifumi | 2012-11-27 21:20 | film野菊 | Comments(7)

韓国の愛しき布たちへ

c0176406_21472676.jpg


 今日をもちまして12日間のポジャギとうつわと布てしごと展を終了させていただきます。

 毎日たくさんのお客様にお越しいただき本当にありがとうございました。

 快く参加してくれた友人の作家さんたちに感謝します。お疲れ様でした。

 いつも支えてくれる家族にも、どうもありがとうございました。


 ポジャギの材料となる麻布を手にするとその織手のことを想います。
 韓国の長く厳しい歴史の中で、この技術を伝えてきた女性たちのことを想います。
 わたしのポジャギは遊んでいるようなものだけれど、韓国と繋がっています。
 美しいものを共有できたら、平和への一歩。



 次の企画展参加の予定をお知らせします。

 2013年 1月6日~15日 新春 まめ皿まめ鉢展  雅趣 Kujiraさんにて (愛知県刈谷市)

        3月30日~4月9日  陶玉盆栽と器展(仮題)  同上

        3月14日~24日 碗展  京都・結さんにて


  詳しくはまたご報告いたしますのでどうぞ宜しくお願いします。

by tobohifumi | 2012-11-23 22:07 | film野菊 | Comments(4)

ポジャギとうつわと布てしごと展 明日までです!

c0176406_20403537.jpg


 12日間のおうちイベントがいよいよ明日で最終日を迎えます。
 
 明日も元気にお待ちしています!!

 
 トラベラッコ沖縄というガイドブックに掲載していただきました。
 取材してくださったKさん、猫好きカメラマンのAさんどうもありがとうございました。
 
 さんぽ道に咲いていた野生のケイトウ。庭にも種をまいてみます・・・

by tobohifumi | 2012-11-22 20:40 | イベント | Comments(0)

小さな韓国への旅

c0176406_22132634.jpg

 ポジャギ展もあと3日となりました。のんびり針仕事でもしながら、と思っていましたが毎日たくさんのお客様にお越しいただき本当にありがとうございます。
 3度も4度もお越しくださる方。お一人でもゆっくりお茶を飲んでいってくださる方。
 
 今日は隣のおばあちゃんが2度目のご来場で、おともだちを連れて来てくれました。「初めて中に入ったさ~。」と何度もくり返すかわいらしいおばあちゃんと、観光でいらしたお客様たちがテーブルを囲み一緒にお茶を飲んでいます・・・

 いつもの火風水のギャラリーですが韓国の美しい布に囲まれ、ちょっと旅をしているような気持ちになります。 ここへいらしてくださるみなさんと一緒に。

 ポジャギ作品は完売となりましたが手づくりのバッグなどまだ追加があるものも。
 うつわも少なくなっておりますがどうぞ宜しくお願いします。
  

by tobohifumi | 2012-11-20 22:32 | イベント | Comments(0)

アンニョンハセヨー!

c0176406_2011378.jpg

韓国の布・ポジャギ展が始まり、6日目を終えました。お越しくださったみなさま、ありがとうございました。色とりどりのポジャギをご覧になり、いかがでしたか?
 初日に撮った写真で、もう売れてしまったものもありますがギャラリーの様子をご覧ください・・・
 これは先生の作品で、韓国の和紙(韓紙)で作られたポジャギです。





c0176406_20114324.jpg


 こちらはgaucheさん、T☆19LABさんの布作品。バッグやポーチ、がま口やポットカバーも。とってもかわいい作品たちです♡

 



c0176406_20121541.jpg 











 紅型のLAB邦さんの小物たち。しおりやストラップなど、ちょっとした贈り物に素敵です。 
 お花はYumiさんの作品です。重い壷を持ち帰り、お家でじっくり活けてきてくれました。陶器のカップにも小さなアレンジメントを作ってくれました。


c0176406_20492884.jpg 

 HATAさんの裂き織バッグ。風合いが気持ちのよいバッグたちです。












c0176406_20544272.jpg

 差し入れにいただいたSPROUTのクッキーは私の元気の素!スタッフのaさん、ありがとうございました・・・
 毎朝焼くケーキもSPROUTで教わったビーガンケーキをアレンジしたもの。この日はお豆腐のガトーショコラにバナナを入れて。
 
明日からはお天気が崩れるようですね。お越しくださる皆様、どうぞお気をつけていらしてください。

by tobohifumi | 2012-11-16 21:00 | イベント | Comments(3)

あたらしいうつわ

c0176406_2242234.jpg


 ポジャギ展にお越しくださった皆様、ありがとうございました。毎日いろんな方にお会いできてとても嬉しいです。
ポジャギも布作品も週末に補充があるそうです。引き続きお待ちしています!

 最近作り始めたシンプルなプレート。いろいろな絵付けのものもあります。
今日はブルーの8寸プレートで簡単なランチです。
1日に1度はパンを食べたい小麦派!!すぐにまたお腹がすいてしまいそうですが・・・

 

by tobohifumi | 2012-11-13 22:18 | 月影の海のうつわ | Comments(5)

ポジャギとうつわと布てしごと展 始まりました

c0176406_20405711.jpg


 どしゃ降りの雨の上がった午後、ポジャギ展が始まりました。

 初日にお越しくださったみなさま、どうもありがとうございました。

 お茶を飲みながらゆっくりとお過ごしくださりとても嬉しかったです。

 明日からもどうぞ韓国の布たちの中でおくつろぎください。

 期間中は13時~17時のOPENになります。お電話いただかなくても大丈夫ですのでどうぞお気軽にお越しください。

by tobohifumi | 2012-11-11 20:47 | イベント | Comments(2)

韓屋 han-oku 火風水 明日より

c0176406_19424365.jpg
 韓国のおうち、韓屋(はんおく)。準備をほぼ終え、火風水は窓にさげたポジャギたちの温かな彩りに包まれています。
 
 陶磁器の故郷、韓国。私たちのうつわもその流れを汲んでいます。

 ポジャギ教室の先生と生徒さんによるポジャギと布作家のお友達の作品を一堂に持ち寄ってもらいました!

 お隣の国、韓国をより身近に感じていただけたらと思います。バッグや小物もたくさん並んでいます!

 会期は明日 11日(日)~23日(金) 午後1時~5時  陶房 火風水にて
 *マイバッグのご協力をお願いします。 すみませんができるだけお釣りがでないようご用意をお願い致します。


c0176406_19431559.jpg  準備の合間にコーヒータイム。おやつは手づくりの水ようかんと林檎のチーズケーキです。話題はやっぱり韓国。

 明日は作り手さんたちも集合してくれますのでどうぞお声をかけてくださいね!

 それではみなさまのご来場をお待ちしております・・・



 本日をもちまして東京・燕スタジオさんでの展示会を終了とさせていただきます。
たくさんの皆様のご来場を本当にありがとうございました。展示会につきましては後ほどまたお知らせいたします。
スタッフの皆様、大変お世話になりありがとうございました。

 

by tobohifumi | 2012-11-10 19:45 | イベント | Comments(2)

ポジャギとうつわと布てしごと展 準備中です!

c0176406_190216.jpg 
 イベントを明後日に控え、準備をどうしようかな~と思っていたら、突然両親と叔母がお弁当を持って手伝いに来てくれました。

 気持ちの良いお天気の中、お掃除もはかどります。紅型作家さんの作品が到着しました。

 ここちよい風と光を感じていただけるようディスプレイしたいと思います。


 お庭もすっきりと手入れしました。ウサギちゃんたちもお待ちしています!





c0176406_1902016.jpg


 みんなでわいわい囲む食卓は食欲も増します!

 おにぎりや唐揚げ、メインはほとんど野菜の酢豚です。

 
 イベントは11日13時OPENです。

 明日は他の作家さんたちが集まります。 昨晩夜中まで絵付けし、うつわもなんとか焼き上げました。

 私もとっても楽しみです。どうぞお気軽にお立寄りください。
 

明日10日はギャラリーはお休みになります。どうぞ宜しくお願いします。

by tobohifumi | 2012-11-09 19:01 | イベント | Comments(2)

木の実の贈り物

c0176406_20132696.jpg
 
 沖縄ではいちょうの木はめったに見かけません。秋になると黄色く色づくあのかわいい葉を見たくなります。
 
 子供たちはいちょうの木のある家を知っていて、前を通ると葉を大事そうに拾ってきます。浜辺でお気に入りの貝殻を拾うように。

 静岡の叔母から届いた銀杏は殻を割りオリーブオイルで素揚げし、お塩でいただきました。
 
 翡翠のように透き通った美しい実も、秋の贈り物ですね。

 うつわはbiigu(ビーグ)の5.5寸ボウルです。

by tobohifumi | 2012-11-07 20:26 | biigu | Comments(0)