陶房 火風水だより


tobohifumi@gmail.com 沖縄県中城村新垣126 098-995-7331 不定休の為 お越しの際はご連絡をお願いします。
by tobohifumi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


苦瓜さんまた来年!

c0176406_2222494.jpg 
 
 夏野菜の中でも特に目がないゴーヤー。今年は不作だったのか、数えるほどしか食べられませんでした。畑に植えてみたものの収穫なし・・・
そろそろ店頭に並ぶのもおしまいになりそうなので、今日はチャプチェに加えご飯にのせて♪

 何でもないいつものお昼ご飯ですがゴーヤーはまた来年、と思うと蛍の光でも流れてきそう。




 
c0176406_2225431.jpg
 うつわは新しく作った6寸鉢。今1番よく食卓に登場しています。絵付けはfilm 野菊、 18cmです。

 食べ終えると澄んだ湖のような緑青が広がります。

by tobohifumi | 2012-09-27 22:18 | film野菊 | Comments(2)

東京での展示会のお知らせです!

c0176406_20351215.jpg


東京での初めての展示会のお知らせです。

 会期は10月15日~11月10日 場所は四谷の燕STUDIOさんです。

 詳しくは こちら をご覧ください。

全てのうつわを販売とさせていただく展示会です。会期に合わせてお作りしているうつわたち、
 初めてご覧いただくうつわ、ひとつひとつ異なるうつわなどいろいろ。
 今必死で!絵付けし、窯をいっぱいにしては焼いています。

  燕スタジオさんは日曜日がお休みになりますのでお気をつけください。
 詳しくは追ってお知らせします。どうぞ宜しくお願いします。

 展示会準備の為、こちらのギャラリ―のうつわがかなり少なくなっております。
 申し訳ございませんがどうぞ宜しくお願いします。


 11月に火風水では韓国の布作品ポジャギとお友達の布作家さんや紅型作家さんと一緒に小さなイベントを
予定しています。11日~23日の予定です。どうぞお楽しみに・・・☆
 

by tobohifumi | 2012-09-23 20:40 | イベント | Comments(7)

台風ふたたび

c0176406_21212375.jpg
 台風16号が去って行きました。前回より被害が大きく、北へ行くほど風あたりが強かったようです。風の向きによっても影響が変わってくる台風。何度経験してもやはりその猛威に怯えるばかりです。
 どれだけの間家の中に閉じ込められるのだろうと思いながら過ごすいつもとは違った時間。気になっていたことをやろう、とお風呂掃除を始めたり。



c0176406_21215565.jpg
 冷蔵庫や食糧庫をのぞき、あるもので何が作れるかと考えるのもこんな時の過ごし方。いただきものの林檎を洋酒で煮てパイにしました。
 秋のおいしいものがそろそろ実りを迎えているのですね。厳しい夏を乗り越えた野菜や果物たちが奇跡のように思える台風の後。

by tobohifumi | 2012-09-18 21:23 | 月影の海のうつわ | Comments(4)

染付のうつわでデザートを

c0176406_22395847.jpg
  夏の間、気がつくと青い染付のうつわをよく食卓に並べています。目に涼しげな青い文様は沖縄の伝統的な柄をアレンジしたもの。

 今日は南瓜プリンに抹茶アイスクリームをのせて。青と黄色の組み合わせが好きです!
 
 うつわは染付の高杯 5寸です。

by tobohifumi | 2012-09-13 22:46 | 染付のうつわ | Comments(9)

赤い決意 

c0176406_19475882.jpg
 米海兵隊の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイが普天間飛行場に配備されようとしていることに抗議する県民集会がありました。
 暑さの中ご高齢の方小さな子供たちも、大変だったことと思います。お疲れ様でした。午前11時、10万1千人が宜野湾海浜公園に。私たちはちょうど真ん中あたりです!
 前回の集会はイエローカードの黄色がテーマカラーでした。今、怒りを表す赤を身につけなければならないことが悲しく、さらに長い戦いが始まったことを思いました。


c0176406_1949925.jpg  広場いっぱいの人たち、思い思いに赤いものを身に付けています。この場に来られない人たちは家の外壁などに赤い布を掲げ、意思表示をしていました。
 暑さでくたくたの次男と作り手。会場入り口では有志の方がプレートや赤い風船、黒糖などを配ってくれました。
 原発のデモを見ても、沖縄の基地問題と似ていると思います。1度手放してしまった平和な生活は、間違いだったと気がついたときにどんなに叫んでも、戻ってくるものではないのです。持てる限りの想像力を活かし、
希望のある未来を追い求めていきましょう!!

c0176406_1950412.jpg

 海は宝
 空は宝
 子供は宝
 戦争を生き抜いたおじぃおばぁは宝
 犠牲になった人たちの魂に守られる島
 戦はもう2度といらない
  

by tobohifumi | 2012-09-09 20:13 | こころの島 | Comments(5)

火風水の午後1時

c0176406_1951228.jpg 
 朝晩は爽やかな風にはっきりと秋の訪れを感じられるようになりました。
 とはいえまだまだ昼間は痛いほどの日差しです。
 お昼休みの後、おひさまぱちぱち~していたので(隣のおばぁちゃんの表現です)、作り手が成形した6寸鉢を一息に化粧掛けしました。
 クリーム状の化粧土をまわし掛け、乾き具合を見て高台を削り、裏面にも化粧を掛けます。
 私に大きな手とこの腕力を与えてくれた両親に感謝!!暑さの中力いっぱい働けることに感謝!!



c0176406_19513852.jpg 

 今日は私の作業風景をもうひとつ。これはお家へ帰ろう(小)の小皿に取っ手を付けているところです。化粧掛けで湿ったうつわに同じ固さに合わせた取っ手を乾かないうちに付けていきます。
 今回は100ほど。
 乾いたらお家に入れて素焼きします。
 日がな一日同じ作業をしているとどんどんのめり込んでいく方です。気がつくとあっという間に終了!!

by tobohifumi | 2012-09-07 20:18 | うつわづくり | Comments(2)

サヨナラ夏休み!!

c0176406_19593295.jpg 
 昨日お盆を終え、今日で夏休みも終わりです。宿題の終わらない子供たちとのお昼ご飯はトロピカル・カレー☆
 ちょっと辛めのルーに島バナナと青パパイヤなどが入っています。パパイヤは煮込むと柔らかくなり、子供たちもジャガイモかと思ったようです。
 水差しは晩酌用にご注文いただき作ったものですが、我が家ではたっぷりのお茶を入れています。
夏休みの終りは子供の頃を思い出し、何だか寂しいものです。みんなたくさん遊んだかな?







c0176406_2002265.jpg  ウサギの赤ちゃん産まれました! 台風の前に、6羽の赤ちゃんが誕生していました。とっても小さくてかわいいです。トウモロコシの皮を食べているところをこっそり撮りました。
 沖縄の方でウサギをほしい方、どうぞご連絡ください☆右はお母さんのサンゴです。

by tobohifumi | 2012-09-02 20:13 | 染付のうつわ | Comments(6)