陶房 火風水だより


tobohifumi@gmail.com 沖縄県中城村新垣126 098-995-7331 不定休の為 お越しの際はご連絡をお願いします。
by tobohifumi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


陶房 火風水 4周年ありがとうございます・・・

c0176406_2143326.jpg
 慌ただしく過ぎていく夏休み、古いお客様であり友人のOさん一家からかわいいお菓子が届きました。開けてみると、4周年おめでとうのカードが。 記念の日、8月8日に気付かずにいたことを知りました・・・

 おかげ様で陶房 火風水は5年目を迎えることができました。たくさんの笑顔に出会いながら、日々うつわを作れることに感謝します。  お客様の大切な言葉をお借りします。

今日は、今季初の冷やし中華。
赤がなくて、少し彩りに欠ける仕上がりですが、お皿が助けてくれました。

このお皿を巡って、ある面白い発見がありました。
旦那さんは、私があまりにも毎日このお皿を使うので、「そんなに使って、お皿が割れたらどうするんだ」とひやひやしているそうなんです。
私は、気に入った物は毎日使いたい派。
旦那さんは、気に入った物は大切にしまっておいて、いざ!という時に使いたい派だったんです!!

出会って9年。結婚して3年になりますが、初めて知った旦那さんの一面でした。
私は、大笑いしてしまいました。


だから、毎日使うけど、割らないように大切に使うよ、と言っておきました。

 
 
 みなさんの笑顔に包まれて、幸せなうつわたち。

 5年目も、二人元気に心を込めてうつわを作ります。どうぞ宜しくお願いします。

 O家のみなさま、思い出させてくれてありがとう!クッキー、家族で楽しくいただきました。
 メールを掲載させてくださったKさん、お会いできて良かったです!!


c0176406_21421248.jpg

 台風15号の心配をしてくださった皆様、私たちは大丈夫でした。窓に段ボールを貼った部屋で、飛行機に乗れなかった姪とみんなでクッキーを盛大に作って過ごしました。ご心配をありがとうございました。

by tobohifumi | 2012-08-29 21:08 | 月影の海のうつわ | Comments(9)

おうちそばちょこ焼けました!

c0176406_20264428.jpg
  二つの台風の進路を睨みながら急いで窯に詰めて本焼きをしました。

 いつか作ろうと思い、温めていた蓋物が焼き上がりました。
いろんなそばちょこに合わせられるようmocha色の屋根に。ひとつひとつに細く様々な文様を彫りました!

 冬は茶碗蒸しやお汁粉に、夏は蒸しプリンやゼリーなどのデザートを。蓋を開けるときのちょっとしたわくわくはお弁当箱や丼物の蓋も一緒です。自分で詰めても、開けてみるのはやっぱり楽しみなものです!!



  秋の展示会のお知らせです

    10月15日~11月10日 東京・市ヶ谷の燕STUDIOさんにて。

     ご案内のお葉書をお近くの方にお送りさせていただきたいと思います。詳しくは後日ブログでお知らせしますのでどうぞ宜しくお願いします。

by tobohifumi | 2012-08-25 20:40 | おうちへ帰ろう | Comments(12)

Heartful vegan party!

c0176406_2214274.jpg 2年ほど前から隠れ家?のようにこっそり通わせていただいている宜野湾のSPROUTさんで、夜の集いがありました。
 
 信頼するオーナーの静香さんによるヴィーガンのパーティー料理をぜひ味わってみたいとのお願いに、二つ返事で応えてくれました。献立はライスボール、焼きうどん、豆腐揚げ、生春巻き、レンズ豆、豆腐とバジルのペースト、オクラとナスの焼き浸し、デザートはお砂糖なしのドライフルーツ&ナッツロートリュフ。
 中でもハヤトウリのつるの炒め物?はお箸が止まらないほどのおいしさ。

 静香さんのお料理をいただくと、素直な気持ちになります。体にも心にも栄養をたっぷりいただける、とっておきのお店です。

 食後には初めて、イギリス製の蓄音機で懐かしいレコードに耳を傾けるひととき。父がよく口づさんでいたムーンリバーなど、名曲が生きた音色になり体に沁み込んでくるようでした。

 静香さん、素敵な夜を本当にありがとうございました。スタッフの皆様お疲れ様でした!!

c0176406_22433748.jpg


 静香さんのいつものランチを月影の海のうつわに盛って撮影させていただきました。

 慣れない撮影を終えて夕方いただいた遅いお昼ごはんでしたが、とってもおいしかったです!

 ご協力ありがとうございました☆

   

by tobohifumi | 2012-08-21 22:57 | 月影の海のうつわ | Comments(4)

Thai noodle

c0176406_229334.jpg

 畑に種をまいて育ててみたけれど、大きくならなかった香菜、コリアンダー。お店に並んでいるのをみつけて、早速タイの焼きそば、パッタイでお昼ごはん。

 自家製ジンジャーエールと栄養価の高いドラゴンフルーツで、暑い暑い窯焚きも頑張るぞ!!


 うつわはbiigu 8寸浅鉢です。

by tobohifumi | 2012-08-18 22:17 | biigu | Comments(10)

ゴーヤ+お好み焼き☆

c0176406_22547100.jpg
  1日で1番暑くなるお昼時、クーラーなしの台所で料理をするには気合いが要ります!
 麺が続いていたので、今日はお好み焼きを作りました。ゴーヤも並べてビタミン補給。
 隣のおばあちゃんお手製のらっきょうの酢漬けを添えて。

 うつわは黒晶の陶板、ビアジョッキです。


 明日14日~16日までお休みになります。メールのお返事も17日以降になりますのでどうぞ宜しくお願いします。
 
 お手数をお掛けしますがこちらにお越しの際は随時お電話でご確認をお願い致します。


by tobohifumi | 2012-08-13 23:10 | 月影の海のうつわ | Comments(4)

ゆうな やさしい樹

c0176406_6261194.jpg 










 
c0176406_6264376.jpg



海沿いに防風・防潮林として大きく枝を広げるゆうなの樹。咲き始めは薄いレモン色。2日咲いたら紅くなり、次々に落ちます。思わず拾い上げて手に取りたくなる花、ゆうな。ゆうなの樹は陸の珊瑚礁のように、台風から島を守っています。

 黄色いゆうな:父撮影







c0176406_7181138.jpg

  火風水5年目にして初めてショップカードを作りました。

 月影の海のうつわからデザインした小さなカードです。これからうつわと一緒にお入れしますので、どうぞ宜しくお願いします。


  

by tobohifumi | 2012-08-09 06:39 | 月影の海のうつわ | Comments(2)

晩ご飯はインドで・・・

c0176406_2091818.jpg
  台風直撃で嵐の1日です。1週間の無人島キャンプに参加していた息子が帰ってきました。水道も電気も使わない生活。感想を発表した女の子が「電気がなくても人は楽しく仲良く暮らせることがわかりました。」と話していたのが印象的でした。

 台風の前の夕食。久しぶりにスパイスの香りいっぱいのカレーです!更紗のテーブルクロスはインドへの魔法の絨毯!更に汗をかきながら、インドへの束の間の旅です☆

うつわは8寸24cmの赤染付と月影の海です。


c0176406_20233468.jpg  

 先日取材いただいたhanakoが沖縄でも店頭に並んでいます。新しい情報もたくさん。どうぞご覧ください。
steadyの沖縄特集にも小さく載せていただいています。どうぞ宜しくお願いします。

 米粉で抹茶シフォンケーキを焼きました。クリームに小豆をまぜて、茜草の6寸皿に。



 
 

by tobohifumi | 2012-08-05 20:30 | 染付のうつわ | Comments(7)

染付のうつわでお蕎麦ランチ

c0176406_20483416.jpg
 暑くなると染付のうつわをよく使います。
 染付の8寸鉢(24cm)は深めの鉢。サラダボウルや果物を盛ってテーブルに置いておくことも。












c0176406_2058428.jpg 今日は二人分のお蕎麦をどーん!と盛ってお昼ご飯。暑いのでお昼は冷たい麺をよく食べます。
 八百屋さんに赤い丸オクラが売っていたので、食べてみました。火を通すと緑になってしまうそうです!

by tobohifumi | 2012-08-01 21:08 | 染付のうつわ | Comments(5)