陶房 火風水だより


tobohifumi@gmail.com 沖縄県中城村新垣126 098-995-7331 不定休の為 お越しの際はご連絡をお願いします。
by tobohifumi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


しろくまくんは大慌て!!

c0176406_1950088.jpg
  風が止み、暑さが厳しくなる昼下がり。虫とりから帰った7人の侍boysたちにかき氷を作りました。
 以前から食べてみたいけれどなかなかお店に行けずにいる白クマのかき氷。果物も器も冷たく冷やし、大急ぎで氷を削ったけれど、みるみるとけてゆきます・・・

 白クマかき氷は職人技で作られていることを知り、ますます本物を食べたくなりました・・・

 うつわはしらべのカフェオレボウルです。

c0176406_19503563.jpg


 いつもよりゆっくりと朝食を食べられるのは夏休みの楽しみのひとつです。
 カフェオレボウルはスープやサラダボウルにも。今朝は果物とヨーグルトとジャムを盛ってみました。

 夏の間はもっぱらかき氷専用のうつわになります!かき氷の撮影はかなり難しいのが残念です・・・

by tobohifumi | 2012-07-27 19:51 | みずたまのうつわ | Comments(3)

暑い暑い夏休み

c0176406_22284239.jpg
 
 いよいよ子供たちの夏休みが始まりました。暑さと共に海も空もどんどん青さを増していくようです。

 カリフォルニアから叔母が送ってくれたチェリーを月影の海の7寸鉢に盛ってみました。
 うつわごと冷やすとさらにおいしくなりそうです・・・


c0176406_223823.jpg

  3回の本焼きを終え、また土から作り始めています。

 元気な?朝のうちにできるだけ力仕事をして、午後は細かい作業を。

 汗が流れてくると何だか充実した気持ちになり、やる気が出てくる私です!!
 

by tobohifumi | 2012-07-23 22:49 | 月影の海のうつわ | Comments(8)

ナーベラーンブシー へちまの味噌炒め

c0176406_2224376.jpg  
 真夏になるとシブイ(冬瓜)やゴーヤ、ナーべラー(へちま)が交代で食卓に。中でもナーべラーは種のやわらかさがおいしい野菜です。

 本土でもへちまを食べるところはあるのかな?沖縄では大きく実らせてタワシにするのを見たことがありません・・・その前に食べてしまうからなのでしょうか?

 うつわは黒晶+青染付の7寸皿(21cm)です。






c0176406_22244820.jpg 

 素材そのものから出る汁を方言でドゥージルといいます。水分の多いへちまのドゥージルでちぎった豆腐と炒め煮にするようにしてしっかりと油味噌味を馴染ませ、出来上がり!


 韓国のお土産にいただいたえごまの葉のお漬物でご飯を巻いていただきました!

 体にやさしい食べ物で、暑さをしのぎましょう!!
 

by tobohifumi | 2012-07-19 22:50 | 染付のうつわ | Comments(7)

クルクマの花

c0176406_21563116.jpg 

 また新たな輸送機オスプレイが沖縄に配備されそうなことや、耳をふさぎたくなるような事件が繰り返し報じられ、どうしたものかと考え込んでいたとき、庭に植えたことさえ忘れていたクルクマの花が可憐に咲いているのに気がつきました。
 生姜科のこの花の花言葉は忍耐だそうです。我慢するのは苦手だけれど、じっとこらえなくてはならない時なのかもしれません・・・
 




c0176406_21571229.jpg  

 ちょうど焼き上がったピンクの小さなお茶碗。

 子供たちの小さな手のひらに包まれるのを待っています・・・

 もちろん、ご飯を控えめにいただきたいという大人の方にもどうぞ!

 マカイ・小 直径約10cmです。





c0176406_2157569.jpg


 かわいこちゃんのパパから、嬉しいメールをいただきました。お誕生日の贈り物に、パパとママが選んでくださったうつわたちです。
 元気いっぱい大きくなってね♡ Iさん、ありがとうございました!


*少しうつわが並んできましたので、ギャラリーを再開しています。
お越しの際はお手数ですがお電話の上お願い致します。


*コメントくださった板垣さま、メールが届かないようですのでhifumi123@hi.enjoy.ne.jpまでご連絡いただけますか。どうぞ宜しくお願いします!
 

by tobohifumi | 2012-07-16 22:08 | こどものうつわ | Comments(2)

琉球のお茶時間

c0176406_2215623.jpg
  抹茶茶碗のご注文をいただいたので、私もひとつ使ってみることにしました。お茶道具は叔母が譲ってくれたもの。沖縄の螺鈿(漆細工)が施されています。
 暑さでだるくなっていたのですが、自己流で点てたお茶を飲んでみると何だかすっきりとした気持ちになりました!
 小さな引き出しに入った干菓子は石川の方からいただいたもの。今もテーブルに飾っています♪ありがとうございました・・・

c0176406_2224144.jpg
 すっかり抹茶が気に入って、ミルク抹茶も点てました!野点でいただくとまた楽しいものです。ちゃんとした作法もいつか教わってみたいです。

by tobohifumi | 2012-07-12 22:21 | 月影の海のうつわ | Comments(5)

夏のお茶時間

c0176406_22295611.jpg

 
 毎日油断すると負けてしまいそうな暑さです。仕事をしていて集中力が切れそうになると水分補給を兼ねて、お茶の時間。たいていはお腹がすいたときなのですが・・・
 パッションフルーツを加えて作る焼きチーズケーキ。カロリー控えめになるようヨーグルトを一晩水切りして作りました。酸味を感じると、元気100倍になりそうです!!

うつわはfilm野菊の5寸皿、陶板、カップ&ソーサーです。

c0176406_22303117.jpg
 
 七夕の夜、何を願いましたか?
 小学校の頃、みんなで書いた短冊には‘世界が平和でありますように‘という願い事が多かったと思います。
 おじいちゃんおばあちゃんが長生きしますように、とも。

 みんなの願いがきっと叶いますように。

by tobohifumi | 2012-07-07 22:50 | film野菊 | Comments(4)

火風水村の夏 続き

c0176406_8401113.jpg

 朝の仕事が終わると、お家へ帰って朝ごはんの時間です。
 テーブルにはもぎたてのトウモロコシやきゅうり、甘く熟したパパイヤが並びます。
 おいしいお茶を飲みながら、みんなは今日一日をどう過ごそうかと話します。

 おひさまがのぼるに連れて辺りは蝉の声に包まれ、賑やかな一日が始まります・・・



 お家へ帰ろうの入り子組皿も少しずつ焼けてきました。
 小さな村人たちのおしゃべりが聞こえたら楽しそう!
 
 
  

by tobohifumi | 2012-07-06 10:14 | おうちへ帰ろう | Comments(6)

火風水村の夏

 庭のすみの草陰に、小さな村がありました。
 朝露の降りる頃、村人たちは畑に出掛けていきます。
 小さな村の小さな畑には、宝石のように赤いトマトが実り、茄子はまあるくふくらんでいます。
 甘い香りのバジルの林をくぐると、おひさまの光がいっぱいにさしてきました・・・ 

c0176406_222997.jpg


 久しぶりにお家の香合を作りました。作り手が成形し、綴り手の私が絵付けをします。
 大きな樹が好きなので、どのお家にも樹を描いていますが反対側には入口のドアや窓もあります! 

by tobohifumi | 2012-07-02 22:40 | おうちへ帰ろう | Comments(0)