陶房 火風水だより


tobohifumi@gmail.com 沖縄県中城村新垣126 098-995-7331 不定休の為 お越しの際はご連絡をお願いします。
by tobohifumi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


梅雨の雨と月桃

c0176406_21383183.jpg

今年はいつもより数日早く梅雨入りし、時折激しい雨が降ります。 気がつくと庭の月桃が咲き始めていました。
庭の片隅に女神さまが佇んでいるような美しさ。


c0176406_21385821.jpg
 人参も旬を迎えています。中城の津堅島人参を見つけたら必ず購入します!レモン色の島人参と定番の人参しりしりーに。

 うつわは珊瑚の7寸鉢(浅)です。

by tobohifumi | 2012-04-30 21:52 | 珊瑚のうつわ | Comments(2)

Pure honey

c0176406_13335893.jpg

 はちみつが好きです。スプーン1杯が1匹の働き蜂の一生分の仕事と知り、いつも蜂の話をしながらいただいています。

  九州の山奥の養蜂家たちが食べているという蜂の巣そのままのはちみつ。同じ地方でとれた地粉と自家製天然酵母のスコーンを焼いて、食べてみました。熊になったような気分です。食べ慣れたはちみつよりも味は濃いのですが甘みはあっさりとしていました。

 加工・精製されていない野生の味をもっと食べてみたいと思う蜂の巣でした。
 
月曜日をもちまして京都での沖縄五人展が終わりました。たくさんの皆様にお越しいただきありがとうございました。結さん、今年もお世話になり本当にありがとうございました。
 

by tobohifumi | 2012-04-26 13:11 | 月影の海のうつわ | Comments(2)

穀雨を過ぎて

c0176406_19475296.jpg
 草木に恵みの雨をもたらす穀雨。数日降り続いた雨で、庭の花たちも深呼吸したようです。
 よく作るきんぴらも春ごぼうなので明るい水玉のうつわに。ちょっとだけ気分も変わります。

 
c0176406_194612100.jpg
 火風水の庭にはウサギの親子がおいしそうにたんぽぽの葉を食べています。グッピーやカメもいて、いきものがかり(作り手)は大変です!
 ときどき仕事の手を休めて、動物たちを眺めています・・・

by tobohifumi | 2012-04-23 20:01 | みずたまのうつわ | Comments(2)

ひとり楽しむパンづくり♪

c0176406_22233580.jpg
 北海道からいただいて大事にとってあった餡子を天然酵母の紅芋パンで包んで焼いてみました。

 しっかりと噛みしめて、元気になるあんぱんです!

 パン生地は土と違って、こねているとだんだんやわらか~くなり、赤ちゃんの肌のようになるところが特に好きな工程です。

 続けてピザ生地もこねました・・・ 

 自家製天然酵母も挑戦中。食への好奇心は尽きることがありません!!!





 中城に おうちショップ ちいぱっぱ オープンしました!!

 近所の方が朝採り野菜、こだわりの手づくり調味料やパン、お菓子、紅型やバッグなどの作品をごゆっくりとゆんたくしながら楽しめる楽しい自宅ショップを始めました。

 麦からご自分で育て、パンを焼き上げるこだわりの方です。いろんな企画もあるそうで、楽しみです。
 オープンは火曜日と金曜日の13時~18時 詳しくはどうぞお訊ねください!
 Nさん 念願のショップオープンおめでとうございます。いろいろ教えてくださいね!

 c0176406_2238107.jpg


 

 

by tobohifumi | 2012-04-19 22:36 | Comments(3)

Ochroleuca

c0176406_19193998.jpg

山歩きをしようと出掛けた日曜日。北上するにつれて雨足が激しくなり、予定を変更し喜如嘉のオクラレルカ畑を見に行きました。 どしゃぶりの中撮った写真です。

c0176406_1920189.jpg

 トルコ原産のアイリスの一種というこの花、雨がよく似合います!大宜見村の喜如嘉は芭蕉布で知られた集落でもあります。58号線から曲がったら、ふとおとぎ話の中に入り込んだような感覚に陥る静かな村。


c0176406_19202028.jpg
 
 実家の畑のパッションフルーツがたわわに実り始めました。
 雨の中かたつむりたちがどんどん花を食べにやってきます!今年は台風の影響を受けずに食べられるかな・・・?

by tobohifumi | 2012-04-15 19:19 | こころの島 | Comments(2)

島ランチ プロヴァンス風?

c0176406_22334811.jpg
  海も畑も食材が豊富な季節になると一皿すべて島のもので料理したくなります。

 久しぶりに食べたくなった粒マスタードたっぷりの卵サンド

 春キャベツのカレー+塩麹スープ

 与那原産採れたてひじきのペペロンチーノ

 タコ採り名人のタコと春野菜のマリネ

 宜野座産ベビーリーフと八朔のサラダ・ 野生?プチトマト

 あ!大好きな八朔のみ和歌山産でした。

 
 うつわはmocha+珊瑚 9寸皿(27cm) 黒ドットのスープセットです。

by tobohifumi | 2012-04-12 22:49 | mocha | Comments(2)

清明祭

c0176406_22191746.jpg



 京都五人展にはいろんなうつわをお送りしました。このチューカー(急須)セットはお湯呑が蓋付きの汲み出しを合わせて。

 持ち手も真鍮を削り、作っています。時間が経つにつれて燻したように落ち着いた色になり、急須に馴染んでいきます。
 







c0176406_22454683.jpg


 今年も青空の下、清明祭がありました。親戚一同が墓前に集まり、お重をお供えした後みんなでいただくのですが、母の手づくりのおかずは何よりのご馳走、ゆんたく(おしゃべり)しながらゆっくりと過ごしました。みんなの元気な様子をご先祖様に見てもらうこの日はしみじみと感謝する日でもあります。
 
 清明祭が終われば夏が来ます。今日の海は夏の青に輝いていました。
  






c0176406_2246318.jpg


 父の集めているクロトンの庭。草花が瑞々しく一番きれいな季節です。

 ひとつひとつ異なるその葉に見入っている息子。

 山原のいきものたちの声に耳をすましているのかな?

by tobohifumi | 2012-04-09 14:04 | 月影の海のうつわ | Comments(3)

沖縄5人展 島ものがたり vol.2

c0176406_19384835.jpg

今日4月5日より京都のくらしの器と切子ガラスの店 結さんにて展示会を開いていただいております。


 昨年に続き同じ5人の作品が展示・販売されていますのでどうぞご覧ください。
期間は4月23日まで、火・水曜日はお休みになります。詳しくはお店のHPをご覧ください。


 こちらは花器たち。京都では素敵な花屋さんがあちこちにあったのが印象的でした。今の季節なら道端に咲く水仙や菜の花を生けても、春風をお部屋に運べそうですね・・・

by tobohifumi | 2012-04-05 19:58 | イベント | Comments(4)