陶房 火風水だより


tobohifumi@gmail.com 沖縄県中城村新垣126 098-995-7331 不定休の為 お越しの際はご連絡をお願いします。
by tobohifumi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


ご注文のうつわ制作をお休みしております・・・

c0176406_222437.jpg

制作時間にゆとりがない為、ただいまのところご注文をお受けしておりません。
 
申し訳ございませんがどうぞ宜しくお願い致します・・・


 贈り物のご相談などはお気軽にメールにてお問い合わせください。
 
 hifumi123@hi.enjoy.ne.jp

 

by tobohifumi | 2012-01-30 21:59 | うつわのご注文は・・・ | Comments(0)

桜色の風に。

c0176406_1938822.jpg
 ようやく暖かい日が続き、ここ中城でも桜が咲き始めました。
桜はやっぱり特別な花。冬のトンネルの向こうからさわやかな風が吹いてきたようです。



c0176406_19385632.jpg
 ある日の夕食から。染付の鉢にたっぷり茶碗蒸しを作りました!
甘い葱ソースの和風ハンバーグを月影の海8寸皿に。この頃定番入り?したチャプチェ、旬のほうれん草使いきり春の献立です。

by tobohifumi | 2012-01-29 19:45 | Comments(2)

Cafe Sproutにて

c0176406_2055962.jpg
 宜野湾にあるSproutさんでお菓子の教室があり、久しぶりにゆっくりとした時間を過ごさせていただきました。
 今回教わったのは豆腐のガトーショコラ。卵や油、白砂糖を使わないレシピですが初めてのヴァニラやオレンジの香りにアロマの効果も!

 教えてくださるSさんのお話はいつ聞いても新鮮で、それこそビタミンのように栄養があります!根っからの料理人である彼女に、同じ職人として嬉しくなります。添えてあるクッキーも彼女の手によるもの。お店のガラス瓶にはいろんなクッキーが並んでいました。

 うつわは夜squallの陶板、黒×白ドットのポット、そばちょこたちです。



c0176406_2063093.jpg  

 黒晶+青染付の7寸皿にものせてみました!

 ラム酒の香る大人のケーキですが子供たちにも好評でした☆

 CafeSproutさんではお料理のクラスもあるそうです。

 沖縄はこれから野菜のおいしい季節。楽しみにしています!!

by tobohifumi | 2012-01-26 20:37 | squall/夜squall/mocha | Comments(2)

旧正月と一番桜

c0176406_16432068.jpg
 
 寒いというと笑われてしまうことがありますがこの時期は外仕事にはカイロが欠かせません!旧正月を迎え、曇り空の下ちらほらと濃いピンクいろの緋寒桜が咲き始めました。
 工房の庭ではエンジェルストランペットが満開に。アイボリーのドレスが揺れるようです。



c0176406_22112739.jpg
  大寒にはそばちょこでぜんざいを。歯に沁みるぐらい甘くないと、と祖母がいつも言っていました。私の母の作る豆はやや歯応えを残し、少し塩を加えてやさしい甘さです。同じようにできたかな?いただいたお芋のお菓子も浮かべてみました!

by tobohifumi | 2012-01-23 22:36 | こころの島 | Comments(0)

野菊のうつわでおやつ

 
c0176406_20383950.jpg


 久しぶりにおひさまが顔を出し、仕事日和の日々です。
 今年初めのおやつ教室では抹茶のシュークリームを教わりました。ちょっと難しそうなお菓子です!助手の私はオーブンの温度調節にドキドキしました。
 北海道からいただいた餡と抹茶の香りの豆乳のクリームはとてもさっぱりとして軽い味わいでした♪

 お越しくださった皆さん、taeco先生どうもありがとうございました!

 

c0176406_20392816.jpg 
 film野菊の絵付けで焼いたうつわたちを並べてみました。
 黒を使っていない柄は今のところ白野菊と呼んでいます!

by tobohifumi | 2012-01-20 20:45 | film野菊 | Comments(3)

大皿でお祝い!

c0176406_1644434.jpg
 
 
 数え年の13歳に、生まれたときの干支が再び巡ってきた節目を祝い、子ども達の成長を喜ぶ十三祝い。長男がいよいよその日を迎え、小学校の体育館でお祝いの会がありました。
 先生たちの琉球舞踊による祝福に始まり子供たちの演奏、エイサーやAKBのダンスもありました。メイン?はお母さんたちによる手料理の持ち寄りです。
 
 いつもは飾りものとして置いていた大皿、大切なお祝いにこれに料理を盛ってみよう!と思いつき、60cmのうつわをおいなりさんや鶏のごぼう巻きなどでいっぱいにしました。子供向けに猫の形のハムやチーズを)飾ってみました。

 今では夢の中だったような小学校時代を思い出し、子供たちが眩しく見えたひとときでした。

 隣のうつわは月影の海の8寸皿(24cm)です。

by tobohifumi | 2012-01-17 19:35 | こころの島 | Comments(0)

野菊のそばマカイ

c0176406_1393725.jpg
 

 お土産にいただいたシンガポールのカレーヌードル、ラクサ。カレーリーフというハーブを加えるとちょっと本場の味になります。
 冬は活躍するそばマカイ。film野菊と黒地に白のドットのうつわです。
 この辺りでも栽培されている菊がたくさん野菜のそばに売られていました。年齢を重ねるうちに?だんだん好きになった菊。いろんな種類を見るのが楽しいです。



c0176406_221687.jpg
 野菊の柄違いでとのご注文でお作りしたそばマカイたち。仲良くほかほかのおいしい湯気をたてているかな?

by tobohifumi | 2012-01-13 22:17 | film野菊 | Comments(0)

記念のBirthday♡

c0176406_19192323.jpg
 お正月生れの私は子供の頃からクリスマスケーキを食べたばかりというのとお店が閉まっていることで誕生日にケーキを食べることがありませんでした!

 今年、40になるのを記念して、宜野湾のSproutさんにお願いしビーガンケーキを作っていただきました。
オーナー夫妻の気持ちのこもったケーキはとてもおいしかったです・・・

 自分の人生をケーキに例えると40代は焼き上がったスポンジにクリームや果物で飾りつけを始める頃かな?ちょっと焼き過ぎて焦げ目のあるスポンジ?ですが気を取り直し、おいしいクリームを塗っていきたいものです。

 Sproutのお二人さん、どうもありがとうございました!


 *今年初めのおやつ教室は18日水曜日、抹茶のシュークリームです。詳しくはtaeco先生のブログをご覧ください。

by tobohifumi | 2012-01-09 19:56 | film野菊 | Comments(11)

おうちでお餅つき

 
c0176406_2136191.jpg
 
 沖縄ではなかなかつきたてのお餅を食べることがないのですが、うちに餅米があるのを思い出し急きょ餅つき大会?に。
 臼と杵は祖母から譲り受けた大きなすり鉢とすりこぎで。北海道から送っていただいたきな粉と小豆あん、ブロッコリーと白菜の胡桃和えでお腹いっぱい、元気いっぱいになりました!

c0176406_21364022.jpg
 ろくろの仕事始めはど~んと大皿で。ちょっと緊張した空気の中、子供たちも見守っています。
 作り手が土と格闘しているのをよそに私は絵付けはどの柄になるかなあとこっそり考えています・・・

by tobohifumi | 2012-01-06 21:50 | おうちごはん | Comments(2)

初日の出

c0176406_2159214.jpg
  
 元旦は雲が多く見えなかった日の出、2日には少しだけ雲の間に見ることができました。
 清らかな朝日をしっかりと胸に焼きつけて、新しい1年を歩み出したいと思います。



c0176406_22023.jpg   

 毎年楽しみな母のおせち。塩味のあっさりしたお雑煮は2日も作ってもらいました!

 黒晶+赤染付の5寸皿を取り皿に。

 父からやっと三線を習うことができて、久しぶりにゆっくりしたひとときでした。

 お休みの間に工房の片付けと模様替えをしています。作業の効率が上がりますように☆

 3月に高松、恩納村ルネッサンスホテル、4月に京都での展示会準備に入ります。詳しくは後日お知らせしますのでどうぞ宜しくお願いします。

by tobohifumi | 2012-01-03 22:24 | おうちごはん | Comments(4)