陶房 火風水だより


tobohifumi@gmail.com 沖縄県中城村新垣126 098-995-7331 不定休の為 お越しの際はご連絡をお願いします。
by tobohifumi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:おうちへ帰ろう( 10 )


ありがとうございました!

c0176406_19145729.jpg


週末、焼き立ての器をご覧くださったお客様、どうもありがとうございました。
初めてのお客様にもお会いできてとても楽しいひとときでした。
またどうぞ遊びにいらしてくださーい♪
庭の風鈴ブッソウゲにジャコウアゲハがやってきました♪

c0176406_19152761.jpg



c0176406_192499.jpg

joiejoie326さんのおいしそうなケーキ、風潤の陶板にのせていただきporteさんに。
ありがとうございました!

c0176406_1925587.jpg

















NO!原発 なりわいネット主催の映画「大地を受け継ぐ」が上映されます。
生業を返せ、地域を返せ!と4000人の原告団が福島原発訴訟を起こしています。沖縄のみでなく
全国でご覧いただけるチケットをお預かりしています。ご希望の方どうぞご連絡ください。

by tobohifumi | 2015-11-01 19:17 | おうちへ帰ろう | Comments(8)

焼き立てのうつわとお家たち

c0176406_2252883.jpg

長い絵付けもあと少しで終わり。 ようやく器が焼き上がりつつあります。ギャラリーをしばらくお休みしてしまいすみませんでした。今週末は開けておりますのでどうぞお立ち寄りください。
こちらのお家へ帰ろうの器、今回は商品ではないのですが30軒を並べてみようと思っています!
c0176406_2141554.jpg


販売の器は丼、ボウル、鉢、お皿、小さな陶板、フリーカップ他になります。まだ窯に入っているものも。



c0176406_2143198.jpg









来春の京都での個展の日程が決まりましたのでお知らせします。

2016年3月17日~20日と23日~26日です。作り手が18日,19日に在廊を予定しております。
京都市役所そばの結さんにて、今回もお世話になります。詳しくはまたお知らせいたします。どうぞよろしくお願いします!

by tobohifumi | 2015-10-29 21:46 | おうちへ帰ろう | Comments(12)

明日より京都展始まります!

c0176406_15455014.jpg


ふと空を見上げると、旅の途中の鳥たちが列をなして渡っていきます。私たちのうつわは海を北上し、いよいよ明日より京都の結さんでお待ちしております!
前期は11日~14日、後期は18日~21日になります。

今回は昨年とは異なるうつわをご用意しております。そばちょこやお取皿は大きめになりました。新しい柄も楽しく絵付けしました。お家へ帰ろうの小皿もどれも異なるうつわになりますので、どうぞごゆっくりご覧ください。

個展にお越し下さった際はどうぞご記帳をお願いします。感謝の気持ちを込めて、火風水特製!年賀状をお届けします。(元旦には間に合わないと思いますが!)

c0176406_1540053.jpg


後半分のうつわは明後日焼き上げる予定で最後の絵付けをしています。だんだん緊張がほどけて、遊び心で筆を走らせています!
ギャラリーは16日火曜日より再開しようと思いますが、19,20,21日はお休みになります。どうぞお電話でお問い合わせの上お立ち寄りください。

by tobohifumi | 2014-12-10 15:45 | おうちへ帰ろう | Comments(4)

1年の終りに・・・

c0176406_20213649.jpg 
 
 今年もとうとう最後の投稿となりました。拙いブログながらもみなさまの励ましに支えられ、続けることができました。

 今年は火風水5周年の節目の年でした。5年目にして初めてのことがいくつもあり、悩みながら取り組みました。

 今年の主役!はお家へ帰ろうのうつわです。京都展ではステンドグラスをはめ込み、中にキャンドルを灯し楽しんでいただけるよう制作しました。ガラスの購入からカットして研磨し、はめ込みまで試行錯誤しました。


c0176406_2033392.jpg





 新しい年、またたくさんのお家をみなさまにお届けできるよう、頑張ります!!






c0176406_20342576.jpg 











 うつわは遥か昔、土器として土を練って薪で焼いて作っていた頃からそう変わらない作業で今も作られています。
 
 どんなに便利な世界になっても、やっぱり陶芸家は土まみれで奮闘することを思うと、改めてこの仕事に意義を感じ大切に作っていきたいと思うものです。



c0176406_203339.jpg









 工房らしい建物もない、年中外でうつわを作っている私たちですが、今年もたくさんの皆さまに励みをいただきながら元気に働くことができたことを心より感謝いたします。


 新しい年がみなさまにとって素晴らしい年になりますようお祈りいたします。


 どうもありがとうございました。

by tobohifumi | 2013-12-29 20:21 | おうちへ帰ろう | Comments(8)

おうちへ帰ろう 新しくなります・・・

c0176406_8362668.jpg
 
 入り子組皿、‘おうちへ帰ろう‘ が少しずつ焼き上がってきました。
 なかなかたくさん作ることができないうつわです。




 小皿の大きさや形、絵付けが新しくなりました!

 こつこつ作っております。お待ちくださっているお客様、どうぞ宜しくお願いします!!


 c0176406_8454396.jpg
 滋賀からお父さんが育てたという玉葱とおいしいぽん酢をいただきました。

 まずは両方味わってみたいとサラダ冷ややっこにしました。

 野菜とお豆をぽん酢で和えてお豆腐にのせたら食卓へ!


 うつわは夜squallの7寸皿です。

 mさん、愛情いっぱいの玉葱を分けてくださってありがとうございました!

by tobohifumi | 2013-06-17 09:22 | おうちへ帰ろう | Comments(8)

おうちのうつわたち 展示会のうつわ その3

c0176406_190378.jpg


何か楽しいものを、とお家もいくつか作りました。大きなお家はアクセサリーなどの小物入れに。
ひとつひとつ違った絵を描きました。 必ず描く大きな木は私の憧れ。 庭に大きな木があったらなぁ!と思いながら・・・
 小さなお家は秋色にしました。小さな窓の色がおもしろく変化して焼き上がりました。

c0176406_191897.jpg


 淡い色のそばちょこたち。ふたにする屋根は別売りになります。mocha色とグリーンの2色です。ひとつひとつ細かい線彫りを施しました。
 食器棚におうちが並んでいたら、楽しそうです!!

by tobohifumi | 2012-10-09 19:01 | おうちへ帰ろう | Comments(4)

おうちそばちょこ焼けました!

c0176406_20264428.jpg
  二つの台風の進路を睨みながら急いで窯に詰めて本焼きをしました。

 いつか作ろうと思い、温めていた蓋物が焼き上がりました。
いろんなそばちょこに合わせられるようmocha色の屋根に。ひとつひとつに細く様々な文様を彫りました!

 冬は茶碗蒸しやお汁粉に、夏は蒸しプリンやゼリーなどのデザートを。蓋を開けるときのちょっとしたわくわくはお弁当箱や丼物の蓋も一緒です。自分で詰めても、開けてみるのはやっぱり楽しみなものです!!



  秋の展示会のお知らせです

    10月15日~11月10日 東京・市ヶ谷の燕STUDIOさんにて。

     ご案内のお葉書をお近くの方にお送りさせていただきたいと思います。詳しくは後日ブログでお知らせしますのでどうぞ宜しくお願いします。

by tobohifumi | 2012-08-25 20:40 | おうちへ帰ろう | Comments(12)

火風水村の夏 続き

c0176406_8401113.jpg

 朝の仕事が終わると、お家へ帰って朝ごはんの時間です。
 テーブルにはもぎたてのトウモロコシやきゅうり、甘く熟したパパイヤが並びます。
 おいしいお茶を飲みながら、みんなは今日一日をどう過ごそうかと話します。

 おひさまがのぼるに連れて辺りは蝉の声に包まれ、賑やかな一日が始まります・・・



 お家へ帰ろうの入り子組皿も少しずつ焼けてきました。
 小さな村人たちのおしゃべりが聞こえたら楽しそう!
 
 
  

by tobohifumi | 2012-07-06 10:14 | おうちへ帰ろう | Comments(6)

火風水村の夏

 庭のすみの草陰に、小さな村がありました。
 朝露の降りる頃、村人たちは畑に出掛けていきます。
 小さな村の小さな畑には、宝石のように赤いトマトが実り、茄子はまあるくふくらんでいます。
 甘い香りのバジルの林をくぐると、おひさまの光がいっぱいにさしてきました・・・ 

c0176406_222997.jpg


 久しぶりにお家の香合を作りました。作り手が成形し、綴り手の私が絵付けをします。
 大きな樹が好きなので、どのお家にも樹を描いていますが反対側には入口のドアや窓もあります! 

by tobohifumi | 2012-07-02 22:40 | おうちへ帰ろう | Comments(0)

本焼き始めました!

c0176406_12515885.jpg 二人で絵付けを続けながら窯に詰めては本焼きしています。翌日、温度が下がるのを待ちそっと窯の扉を開けます。

 まだ熱くて触れないうつわたちをぐるりと何度も眺めて焼き具合を調べます。

 
 土の塊から長い時間をかけて作りためたうつわたち。本焼きを経ると食器になります。あたりまえのことですが私はいつも不思議な気持ちになります。



c0176406_12534872.jpg 

 土のピアスたちも少し作っています。ひょうたんの形や赤絵でも作ってみました。

by tobohifumi | 2012-02-20 20:43 | おうちへ帰ろう | Comments(2)