陶房 火風水だより


tobohifumi@gmail.com 沖縄県中城村新垣126 098-995-7331 不定休の為 お越しの際はご連絡をお願いします。
by tobohifumi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:うつわづくり( 9 )


今年の終わりに

c0176406_15280174.jpg
いよいよ今年もあと数時間となりました!今年もたくさんの皆さまにうつわをご愛用いただき、本当にありがとうございました。
c0176406_15361500.jpg

今年最後の窯は今日の素焼でした!二人元気に働けたことを心から感謝します。

c0176406_15393607.jpg


日々土と向き合っていながら、今頃やっと気付くことがいくつもあります。
それはいつもの暮らしの中にも。年を重ねていくことのおもしろさ、ありがたさを思います。
温かく見守ってくださるみなさまに心より感謝いたします。どうぞ良いお年をお迎えください!







by tobohifumi | 2015-12-31 15:27 | うつわづくり | Comments(2)

語らいのもたらすもの

c0176406_17112664.jpg


夏の終わり、夢中で読んだ本があと少しで終わってしまうような、もう少しそこに留まっていたい気持ちになります。

短い夏休み、今年も渡嘉敷島へ行きました。とかしくビーチの民宿、我喜屋さんに毎年お世話になります。山の上にある故 灰谷健次郎さんのすみかを今は貸別荘しおのか として宿泊できるようになり、
うつわをお作りしました。 子供の頃から心の友としていた遺作の並ぶ書斎で。



c0176406_17174218.jpg


イベントのお知らせです

① 壺屋スプラウトさんにて マカイ お碗展 9月11日~15日 10時~19時 8つの工房が参加します!

②高松 Saraさんにて 個展 10月25日~

③京都 切子硝子とうつわの店 結さんにて 個展 12月11日~15日, 19日~21日

今回は二回に分けて開催いただく予定です。 19,20日はご挨拶に伺いたいと思います!

これから制作を頑張りますのでどうぞ宜しくお願い致します!!

長野からの植物が大好きなお客様。月桃の根や種をお分けしたら、スクスク育ててくださいました!

仙台のお客様は震災の時に泣きながら描いたという絵をポストカードにして。カバンの中にいくつも小さな縫いぐるみを入れているそうです♬

c0176406_17184092.jpg


何度もいらしてくださるお客様のご希望で、新築なさるお家の形の表札をお作りしました。お会いして建築中のお家の話をたくさん聞かせていただいたので、先日新居にお引っ越しなさったというお知らせに私たちもうきうき気分に。

お名前やお顔を思い出せないこともあり申し訳なく思うのですが、不思議とお話させていただいたことはふと浮かんでくるものです。お客様から日々たくさんの栄養をいただいています☺️


c0176406_21382875.jpg


東京・麹町の個性派?ラーメン店 ソラノイロさんで珊瑚の8寸皿に夏の麺を盛っていただいています。期間限定です!お近くへお越しの際はどうぞお店にお立ち寄りください!とても楽しい店長さんです♥️

by tobohifumi | 2014-09-01 17:20 | うつわづくり | Comments(15)

麗しの君 今年も・・・

c0176406_19343557.jpg
 梅雨時の楽しみは花。庭の月桃が次々に花開きます。私の中では月桃は格別の花、麗しの君。
 つぼみについた雨の雫が揺れて、この上ない美しさです。


c0176406_19344153.jpg

 こちらはクマタケラン。小ぶりの花が上を向いて咲きます。柔らかい葉はヤンバルではお餅を包むのに好んで使われます。


c0176406_1959356.jpg
  今日も雨、と思っていたら午後から快晴に!はりきって作りかけのうつわたちを庭に並べると、隣のおばあちゃんが「いっぱい作ったね~」そして2軒隣のおじいちゃんも「がんばっているね~」と声を掛けてくれます。 見守ってくれるおじいおばあに感謝しつつ。

 雨で仕事が思うように行かないときは急がばまわれ!工房も模様替えし、お皿の型も新しくたくさん作りました。私の仕事場はガレージの片隅。譲ってもらった学校の黒板が大きな机です。ほとんど1日中立って作業します。雨の日も晴れの日も、ここで働くことが大好きです。


*ギャラリーのうつわがとても少なくなっております。次の焼き上がりは7月始めになるかと思います。
8月には山梨県のギャラリー夢宇さんと県内のイベントで販売させていただく予定です。詳しくは追ってお知らせ致します。どうぞ宜しくお願い致します。
 

by tobohifumi | 2014-06-02 19:36 | うつわづくり | Comments(13)

恋する雑貨 沖縄の旅

c0176406_8572616.jpg
 昨晩放映されたNHK BSプレミアム 恋する雑貨をご覧くださったみなさま、いかがでしたか?

 私たちを知ってくださっている方々の笑い声が聞こえてきそうですが、かなりの緊張と暑さの中の撮影でしたのでご容赦ください!!番組は沖縄の新たな魅力を丁寧に伝える内容で、スタッフの皆さまには感謝でいっぱいです。 再放送もあるそうですのでまだの方はどうぞご覧ください!

 初めて火風水に女優さんが!市川 美和子さんは少女のような愛らしさと透き通るような感性を放ちながらもその場にすっと馴染んでしまう素朴な方でした。撮影後にゆっくりとお話したときの写真です。

 撮影中はカチコチだった次男は、美和子さんが帰る頃にはぴったりと寄り添うように並んで歩いていました!


 お問い合わせくださる方へのお知らせです。

 番組に関してのお問い合わせメールをたくさんいただき本当にありがとうございます。大変申し訳ございませんが皆様にすぐにご返信するのが難しいので、こちらで失礼いたします。


  火風水のうつわは今のところご注文をお受けしておりません。

  おうちへ帰ろうのうつわは今制作中で、在庫は完売になりました。

  現在は東京・大阪のLIVETARTさんでの沖縄展に参加させていただいております。~8月11日まで。
 (おうちへ帰ろうは 販売しておりません)

 次回は冬に京都での展示会を予定しておりますのでどうぞ宜しくお願いします。


  申し訳ございませんがどうぞご理解いただけますようお願い致します・・・


   お忘れ物のお知らせです
   ☆昨日23日に白い日傘の忘れものがありました。気がつかなくてごめんなさい。ご連絡お待ちしております。


   

by tobohifumi | 2013-07-23 09:24 | うつわづくり | Comments(15)

真夏の夜の夢

c0176406_1321462.jpg
 
 毎年待ちに待っているさがり花の開花が始まりました・・・

 日が暮れた後、誰もいない内間御殿で撮影しました。満開は今夜かも、とそわそわしてしまいます・・・



c0176406_1391579.jpg
 
 先週初めてのテレビ撮影がありました。番組はNHK BSプレミアム 恋する雑貨です。

 女優さんが沖縄を旅しながら様々な工房を訪ねるそうです。

 準備から当日まで、スタッフの方々の仕事を見ることができました。

 テレビ番組も製作者の方からの心のこもった贈り物なのだと思いました・・・

 放送は7月22日 23:15~です。



c0176406_13104638.jpg

 とても暑い中、にこやかに過ごしてくださった女優さん。
 カチカチの私も、頑張りました~!!


 スタッフの皆さま、本当にありがとうございました。お会いできてとても嬉しかったです。

by tobohifumi | 2013-07-02 13:22 | うつわづくり | Comments(5)

今年の終りの絵付け始まりました・・・

c0176406_17374657.jpg

 今年も残すところ10日ほどになりました。素焼きを終えたうつわたちに最後の絵付けを始めています。


 
 これはfilm野菊の絵付け中。私が黒い線を塗り、その上に作り手が電気コンロで熱したろうを塗っていきます。
 
 息をひそめて、集中していないと線がぶれたり、ろうが流れ落ちてしまいます。この後作り手が花を描いていきます。野菊の絵付けはあわせて6工程。特に時間をかけて制作しています。


c0176406_17382285.jpg

 焼き上がったうつわをまずは香川のコトノハさんへお送りします。
 クリスマスの贈り物に間に合いますように!どうぞ宜しくお願いします・・・

by tobohifumi | 2012-12-19 19:47 | うつわづくり | Comments(0)

火風水の午後1時

c0176406_1951228.jpg 
 朝晩は爽やかな風にはっきりと秋の訪れを感じられるようになりました。
 とはいえまだまだ昼間は痛いほどの日差しです。
 お昼休みの後、おひさまぱちぱち~していたので(隣のおばぁちゃんの表現です)、作り手が成形した6寸鉢を一息に化粧掛けしました。
 クリーム状の化粧土をまわし掛け、乾き具合を見て高台を削り、裏面にも化粧を掛けます。
 私に大きな手とこの腕力を与えてくれた両親に感謝!!暑さの中力いっぱい働けることに感謝!!



c0176406_19513852.jpg 

 今日は私の作業風景をもうひとつ。これはお家へ帰ろう(小)の小皿に取っ手を付けているところです。化粧掛けで湿ったうつわに同じ固さに合わせた取っ手を乾かないうちに付けていきます。
 今回は100ほど。
 乾いたらお家に入れて素焼きします。
 日がな一日同じ作業をしているとどんどんのめり込んでいく方です。気がつくとあっという間に終了!!

by tobohifumi | 2012-09-07 20:18 | うつわづくり | Comments(2)

嵐の夜に・・・

c0176406_21584091.jpg 台風4号の台風対策の後片付けをそのままに、5号の風が吹き荒れています。
 梅雨の湿度でなかなか乾かずにいた土のままのうつわたちを台風の前に素焼きしました。風が強くなると窯の煙突に吹き込み、焼き具合に影響が出ます。やっとここまできた!という喜びと焦りを感じながら山盛りに詰めたうつわたちを窯の中へ。

 作り手がうつわの乗った台をゆっくりと押し入れる間、窯の壁にぶつからないよう確認するのが私の役目ですが、あまりにハラハラしていて、懐中電灯を手に持っているのを忘れ必死に暗い窯の中を見つめていました・・・

c0176406_2222153.jpg

 
 最近お客様にお作りさせていただいたうつわたちです。

 いろんな柄を組み合わせて。長方皿はお魚や、やきとりにも。おにぎりやお菓子ものせられるかな?








c0176406_22224079.jpg  



 film野菊のフリーカップ。これから暑くなるとカップたちが大活躍です。

 お水をよく飲む我が家、今年はピッチャーを作ってみようと思っています。

by tobohifumi | 2012-06-20 22:32 | うつわづくり | Comments(5)

hanako

c0176406_21444937.jpg
 雑誌hanakoで沖縄の特集をなさってくださるそうで、火風水も取材していただきました。

 なんとかお家も片付いて・・・昨日の夜焼いたシフォンケーキと実家でとれたパッションフルーツでお茶の時間。 沖縄でのお仕事をとても楽しんでいらっしゃるお二人に嬉しくなりました。

 7月の終り頃に発売予定とのこと。沖縄の新しい情報もいろいろ掲載されるそうです!どうぞ宜しくお願いします。


c0176406_21535213.jpg
 そろそろ梅雨明けかな~?涼しい朝からぐんぐん気温が上がり、真夏の日差しに。
 作り手は注文のふぐ刺し用の大皿をを制作中です!

 

by tobohifumi | 2012-06-08 22:12 | うつわづくり | Comments(9)