陶房 火風水だより


tobohifumi@gmail.com 沖縄県中城村新垣126 098-995-7331 不定休の為 お越しの際はご連絡をお願いします。
by tobohifumi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:おうちごはん( 5 )


新年会はPotluck !!

c0176406_20332430.jpg
寒さが少しずつ和らぐこの頃、沖縄は待ちに待った野菜のおいしい季節を迎えています。桜が少しずつ咲き始め、庭にたくさんのメジロたちがやってきます。

今日はポジャギ教室の新年会を開きました。みなさんのおかげでたくさんのお料理が並び、賑やかなお昼ごはん。ネギや三つ葉、鶏胸肉、搾菜のサラダ、大根とブリのコチュジャン煮、チャプチェ、チーズちくわ、畑で採れたてポテトサラダ。私は鶏ガラからスープをとったカリフラワーの豆乳ポタージュカレー風味、春の海のタコ入りチヂミ、キンパを作りました!

c0176406_2034229.jpg

デザートはケーキも得意な!方のリンゴのパウンドケーキと私の作った豆腐のベイクドチーズケーキ。みんなの笑顔でとても幸せな気持ちになりました。一緒に食べるってあったかい!!
腕を振るってくださった皆さん、ありがとうございました。
ポジャギ教室生徒さん募集中です。お気軽に見学にいらしてください!

京都の結さんでうつわのネット販売が始まりました。お買い求めくださった皆様、ありがとうございました。まだ在庫がございますのでどうぞ宜しくお願い致します。

by tobohifumi | 2015-01-20 20:36 | おうちごはん | Comments(6)

土を買いに

c0176406_21372560.jpg
 1日中降り続く雨で集落は霧に包まれています。霞を食うのは仙人といわれますが、霧を食べるのは誰でしょう?仕事をしていると湿度でまつ毛にも露がたまりそう・・・

 久しぶりに訪ねた沖縄市にある窯業試験場では沖縄の陶芸を専門家が科学的に研究なさっています。特に伝統のある釉薬の細かな実験には驚きます。膨大な資料を手にとって調べることができる魅惑の部屋。

 恩納村から移転した製土工場では新しい機械も導入され、広くなっていました。長年ひたすら土を作ってくださる3人の職員さんのお力あってのうつわづくりです・・・

c0176406_213751100.jpg

 土曜日の昼下がり、親子食事会を開きました。捕れたての魚をフライにして、卵たっぷりのタルタルソース。ママにはグリーンカレー煮を用意しました。友人が作ってくれた生姜のきいたひじきのお惣菜がとってもおいしかったです。母の畑のもぎたてトウモロコシが初夏の色を添えてくれました。

 みんなの笑顔を見ながら食べるご飯はおいしい。一緒にテーブルを囲むともっと仲良くなれます。1番人気は作り手も手伝った納豆巻きでした!!


c0176406_21422345.jpg


 毎日のようにやってきてひとしきりユンタク(おしゃべり)していく隣のおばあちゃん。作りかけのうつわに興味津々です。帰ったかなと思うと壁越しに顔を出し、ウサギ用のキャベツの葉を投げ入れてくれます。今日は人間用に!野菜たっぷりあちこーこーひらやーちー(できたての沖縄風お好み焼き?)でした♡

by tobohifumi | 2014-06-09 22:53 | おうちごはん | Comments(5)

春キャベツ料理♪

c0176406_20592923.jpg
 春キャベツの甘みはほっとするやさしい味。新玉葱やスナップえんどうと同じく、素材をしっかりと楽しみたい野菜ですね!

 たまにはお肉もたくさん使って、メンチカツを作りました。キャベツと玉葱たっぷりです。エリンギのソテーをのせて、サンドイッチプレートに。サラダほうれんそうも山盛りでいただきます!!

c0176406_1735987.jpg


 展示会にと制作した正方角皿です。お菓子や果物をのせる小皿として。小さめのお取り皿にもなりそうです。

c0176406_1744370.jpg

 うまく写せませんでしたが!以前から少しずつ作っていた木版画風のうつわです。木彫りのような質感にそばちょこをデザインしました。子供たちの版画から思いついたうつわです。

by tobohifumi | 2013-04-01 22:24 | おうちごはん | Comments(3)

おうちでお餅つき

 
c0176406_2136191.jpg
 
 沖縄ではなかなかつきたてのお餅を食べることがないのですが、うちに餅米があるのを思い出し急きょ餅つき大会?に。
 臼と杵は祖母から譲り受けた大きなすり鉢とすりこぎで。北海道から送っていただいたきな粉と小豆あん、ブロッコリーと白菜の胡桃和えでお腹いっぱい、元気いっぱいになりました!

c0176406_21364022.jpg
 ろくろの仕事始めはど~んと大皿で。ちょっと緊張した空気の中、子供たちも見守っています。
 作り手が土と格闘しているのをよそに私は絵付けはどの柄になるかなあとこっそり考えています・・・

by tobohifumi | 2012-01-06 21:50 | おうちごはん | Comments(2)

初日の出

c0176406_2159214.jpg
  
 元旦は雲が多く見えなかった日の出、2日には少しだけ雲の間に見ることができました。
 清らかな朝日をしっかりと胸に焼きつけて、新しい1年を歩み出したいと思います。



c0176406_22023.jpg   

 毎年楽しみな母のおせち。塩味のあっさりしたお雑煮は2日も作ってもらいました!

 黒晶+赤染付の5寸皿を取り皿に。

 父からやっと三線を習うことができて、久しぶりにゆっくりしたひとときでした。

 お休みの間に工房の片付けと模様替えをしています。作業の効率が上がりますように☆

 3月に高松、恩納村ルネッサンスホテル、4月に京都での展示会準備に入ります。詳しくは後日お知らせしますのでどうぞ宜しくお願いします。

by tobohifumi | 2012-01-03 22:24 | おうちごはん | Comments(4)