陶房 火風水だより


tobohifumi@gmail.com 沖縄県中城村新垣126 098-995-7331 不定休の為 お越しの際はご連絡をお願いします。
by tobohifumi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:絵皿( 6 )


大人の雛祭り

c0176406_13421263.jpg

穏やかな日差しがふりそそぐ雛祭りです。
個展に向けて作った陶板たちをご紹介します。長皿に合わせて豆皿をいろいろ。何をのせていただけるかな??
c0176406_13421223.jpg

こちらはひょうたん型の豆皿のセットです♪
c0176406_13421289.jpg

陶板を使って、雛祭りご飯を盛って見ました。ちらしずしは小さめのカップに、伊江島産島らっきょうとズッキーニの唐辛子味噌炒めと鯖の竜田揚げには小さな月桃の葉を敷いて。あさりとクレソンのお吸い物で、あるもので作った大人の雛祭り御前です💛
c0176406_13421328.jpg

小さめの陶板には大好きな桜餅を。雛あられに甘酒、ちらしずしに蛤のお吸い物と好物ばかりです。雛あられは1年中売っていたらいいのにな〜

by tobohifumi | 2016-03-02 13:17 | 絵皿 | Comments(4)

辺野古基金 沖縄の希望を乗せて

c0176406_22185762.jpg

穀雨の雨上がり、月桃の蕾に気が付きました。今年も咲いてくれてありがとう!

先日、辺野古の新基地建設に抗議する県議や企業の代表が辺野古基金を立ち上げ、県内外からすでに4000件近い寄付が集まっています。この使い道は米有力誌への意見広告などが予定されています。
沖縄から日本の平和を世界に発信しようと県民ははりきっています。どうぞ宜しくお願い致します!


c0176406_22194738.jpg
今回のイベントへお送りしたうつわをご紹介します。こちらの陶板は24cm×15cmの新しく作った大きさです。

c0176406_239465.jpg







ガラスの小さなボウルをのせて、サンドイッチプレートやお刺身、焼き鳥などいかがでしょう?

by tobohifumi | 2015-04-25 22:26 | 絵皿

おうちピクニック

c0176406_20512731.jpg

お出かけ日和の秋。外でごはんを食べるのにぴったりの季節です。子供の頃暮らしていたアパートでもベランダに敷物を敷いて食べることがありました。やっと蚊が少なくなった庭でおいしいパン屋さんのパンを温め、ポーチドエッグのサラダと紅茶で束の間のおうちピクニックを。

c0176406_2047616.jpg


そばちょこの絵皿たちです。1枚ずつ柄を変えて絵付けします。インテリアも洋服も食べ物も、意外と合うかも!という発見(思い込み?)を楽しんでいます。

c0176406_20474611.jpg

まだまだの私ですがうつわ作りが佳境に入ると、気持ちが乗って手が止まらなくなります。そろそろ絵付けに入ってと作り手に懇願されても尚こっそりと絵皿など作ったりしています!
作り手の方から小田和正や中島みゆきの歌が聴こえてくると、うつわ作りもいよいよ終盤です。


☆お知らせ☆ギャラリーのうつわが少ない為、申し訳ございませんがしばらくの間お休みとさせていただきます。
次の窯のうつわが並ぶのは12月半ば以降を予定しております!どうぞ宜しくお願い致します。

by tobohifumi | 2014-11-08 20:48 | 絵皿 | Comments(6)

ナンで?ゴーヤカレー!!

c0176406_19184030.jpg

採れたてのゴーヤをいただいたので、今夜はカレーにしました!天然酵母パン作りも再開しています。夏は瓜科の野菜だけになる沖縄の畑。どんなふうに美味しくいただこうか、みんな知恵を絞ります。サラダにしたハンダマという葉野菜は雑草のように強く、香りも独特。子供たちはかなり苦手です!

c0176406_19182477.jpg


久しぶりの絵皿です。そばちょこや沖縄の陶器に火風水の柄で絵付けしています。




c0176406_19175545.jpg


夏によく使う器は青い染付。壺屋のSproutさんに納品させていただきました。どうぞよろしくお願いします!8月2日は壺屋の夏祭りがあるそうです!


*お知らせ* ブセナテラス 亜熱帯クラフトフェアに出店いたします。

会期 8月22日~24日 11時~20時 万国津梁館にて

8年目を迎える夏、久しぶりにイベントに参加させていただくことになりました。
火風水は漆作家のご夫妻 ニライカナイさんと同じブースで漆と陶器のテーブルを
作ってみたいと思います。どうぞ遊びにいらしてください!

by tobohifumi | 2014-07-14 19:20 | 絵皿 | Comments(11)

春を待ちわびて

c0176406_21325935.jpg


ひなまつりは楕円皿に蛤とアーサのパスタを。天使の髪ともいわれるこの細いパスタ、カッペリーニのビーフンのような軽い食感で好きです。

おうちSTORYのうつわにはひなあられや桜餅をのせてみました。ひなあられは大好物。毎年楽しみに待っています!



c0176406_21361360.jpg

 ひょうたん絵皿の楕円皿やそばちょこ絵皿も作りました。

ひとつのうつわの中に作り手が絵付けするものと綴り手の私が絵付けするものがあり、バランスを考えて配置しますが、時々イス取りゲームのようになることもあります。そんな時は早いもの勝ちです☆


c0176406_21402312.jpg








 

by tobohifumi | 2014-03-06 21:37 | 絵皿 | Comments(5)

ひょうたんのうつわたち

c0176406_1105174.jpg
  そばちょこの絵皿にひょうたん柄が加わりました!あちこちを向いたひょうたんにいろんな絵付けをしています。


c0176406_1112890.jpg
 定番のそばちょこ柄も京都へ。

 いつかゆっくり絵付けしようね~と思い、貯めてあったうつわをあれこれ楽しみながら焼き上げました。その為1点ものが多くなっております。楽しんでご覧頂けたら嬉しいです。



*しばらくお休みをいただいておりましたが5日からギャラリーを再開します。不定休の為、すみませんがお越しの際はご連絡をお願い致します。

 

by tobohifumi | 2012-03-31 11:04 | 絵皿 | Comments(4)