陶房 火風水だより


tobohifumi@gmail.com 沖縄県中城村新垣126 098-995-7331 不定休の為 お越しの際はご連絡をお願いします。
by tobohifumi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:花信( 8 )


桜咲く その2

c0176406_2234955.jpg

 週末、近くの新垣城の桜を撮りにいきました。

 寒い時期に咲く緋色の緋寒桜(ヒカンザクラ)。一つの芽から2,3輪の花が下向きに咲きます。

 うつむいた花は大好きだけれど、木の上のこの花は逆光になりなかなかきれいに写せません!!


c0176406_2243959.jpg


 学生の頃、舞い散る桜吹雪の花びらを、地面に落ちるまでにてのひらにつかまえるという遊びを思いつきました。みんなが夢中で花びらを追いかけていたときのことを今も思い出します。

 沖縄の桜は花ごと落ちてしまうので、桜吹雪を見ることができません。
落ちた花も拾ってうつわに浮かべて眺めています。




c0176406_22105995.jpg

 濃い色の花もあれば、こんな薄い花も。



 幹の黒い色と花のピンクが何とも言えない美しさ。

こんな花を作ってくれた神様はなんて素敵な芸術家なのでしょう。











c0176406_22115238.jpg



 8寸平皿を花信で絵付けしました。苺のソースをたっぷりかけたパンケーキです♡



 4月後半に昨年お世話になった東京・大阪のLIVETARTさんで沖縄展を企画いただいております。
 
 詳しくは追ってお知らせしたいと思います。どうぞ宜しくお願いします!

by tobohifumi | 2014-01-28 23:07 | 花信 | Comments(14)

桃の節句

c0176406_20472438.jpg
 ひなまつりの食事に使いたいという友人に作った蓋付きのそばちょこが焼き上がりました。蓋もうつわとして使うことができます。

 楽しいひなまつりごはん、いただいたかな?私は桜餅(特に葉)が大好き。残そうとする息子の分も葉をおいしくいただきました!
 ピンクは花信、緑は珊瑚のうつわです。



c0176406_20493151.jpg
 


 

 サーモンピンクのハイビスカス。


 作り手と共にハイビスカスのとりこになっています・・・








c0176406_2123557.jpg



 お休みの日のお昼ご飯、遊びにきていたお友達も一緒に食べました。

 炒飯とかぼちゃスープの簡単な食事です。

 初めて遊びにきて少し緊張した様子だったけれど、ご飯食べていく?と訊いた後はとても元気な声に。

 一緒にご飯を食べることの意味をあらためて感じた週末でした・・・

 

by tobohifumi | 2013-03-03 21:36 | 花信 | Comments(7)

おうちのうつわたち 展示会のうつわ その4

c0176406_1914395.jpg

 入り子組皿‘おうちへ帰ろう‘もいろんな柄で作りました。これは小さい方で、ピンクの花信は初めてです。

 お塩や薬味などをのせて、お箸置きに。プレートにもそのまま乗せられる小さなサイズです。


c0176406_19161443.jpg


 小さなマドラーたちも秋色に。ドットのひょうたんお箸置きも作りました!ひとつひとつ手びねりで作る為、形や大きさがさまざまです。お飲み物をまぜるときに、スコーンなどのジャムスプーンにもどうぞ。

by tobohifumi | 2012-10-10 19:24 | 花信 | Comments(2)

お花のうつわの贈り物

c0176406_22284426.jpg
 花の季節の結婚式。お引き出物にどんなうつわがいいかとご相談いただいたので、柔らかい花びらの形の花信のうつわをお勧めしました。
 お二人の幸せな気持ちをうつわにのせて・・・ おめでとうございます!



c0176406_2183922.jpg 
 
 私の花信はシンプルな形のうつわです。苺でおこした天然酵母でパンケーキを焼きました。
 梅雨とはいえ爽やかな晴れ間の広がるこの頃です。

by tobohifumi | 2012-05-23 22:30 | 花信 | Comments(2)

ハルサーの春!

c0176406_206096.jpg
 沖縄でも苺を栽培しています!ちょっと小ぶりでかわいい苺。花信のうつわにのせてみました・・・


c0176406_201302.jpg
 ハルサー、方言で畑で野菜を育てる人のことです。今年も父が育てたジャガイモをもらってきました。皮の赤い甘みのあるお芋です。

 まあるいコロッケにしたら、みんなニコニコ!11ぴきの猫とあほうどりの話を思い出しました☆


 うつわは花信の7寸皿です。

by tobohifumi | 2012-03-28 20:03 | 花信 | Comments(2)

三つのそばちょこカップ♪

c0176406_22472522.jpg
  今年も京都での沖縄五人展に加えていただくことになったときに、何か新しいうつわをと思い、かねてから作りたかったそばちょこカップ3つ重ねが焼き上がりました!

 どちらが絵付けしているのですか?と尋ねられることがあります。このカップではまず相談しながら柄を考え、ひとつのカップに二人で順に絵付けしています。
 ぼんやりしていたら取り合いになることも!?そばちょこカップは感じたままに柄を組み合わせ楽しんで描いています・・・

 

by tobohifumi | 2012-03-22 23:03 | 花信 | Comments(0)

ピクニック日和

c0176406_20393525.jpg
 暖かい日が続き今年もカエルの合唱が始まりました。工房では懐かしい?蚊取り線香の香りが漂っています。

 北海道から古い友人のご夫妻がたくさんの自家製品を持って訪ねてくださいました。真っ赤なビーツは茹でて瓶詰めにして。早速パンに挟んでいただきました。
 手づくりの野菜は何よりの栄養です。お二人で畑に出る姿を思いながらいただきました。

 春野菜スープには友人が作ってくれた塩麹の茹で豚を入れました。最近教わった塩麹、いろんな料理に使って楽しんでいます・・・

 うつわは花信の7寸皿 、mochaのスープカップ、マグはsquallとしらべです。

c0176406_2040824.jpg
  京都展のDMが届きました!


 沖縄五人展 島ものがたり vol.2

 くらしの器と切子ガラスの店 結 さんにて。

 4月5日木曜日~23日まで。火・水曜日はお休みです。


 桜の季節にあわせて、と店主さんが企画してくださいました。昨年と異なるものを含めいろいろお作りしています。どうぞ宜しくお願い致します!


 

by tobohifumi | 2012-03-17 21:09 | 花信 | Comments(4)

花の便り

c0176406_88677.jpg
 

 震災から1年。報道ステーションで古舘さんと長淵 剛さんが被災地を訪ねる様子を苦しい気持ちで見ていました。できるだけ心を寄せていきたいと思います。



春色のうつわの名前を花信(かしん)としました。花が咲いたという知らせの意味があるそうです。桜の花の印象からデザインしました。

15日木曜日からルネッサンスホテルでご覧いただけたらと思います。作り手がこの展示会の為に温めてきた新しいうつわです。どうぞ宜しくお願い致します。


4月の京都展は5日から23日の予定です。DMが届きましたらまたお知らせします。こちらも初物!!を含めお作りしておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。
 

by tobohifumi | 2012-03-13 08:12 | 花信 | Comments(4)