陶房 火風水だより


tobohifumi@gmail.com 沖縄県中城村新垣126 098-995-7331 不定休の為 お越しの際はご連絡をお願いします。
by tobohifumi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:squall/夜squall/mocha( 18 )


深まりゆくもの

c0176406_21363076.jpg

涼しくなると夏の間息を潜めていた種類のハイビスカスたちが咲き始めます。朝早く、開き始めた花の美しさ。贈り物をもらったようで嬉しい朝。

c0176406_21425615.jpg


工房を始めた時の初窯で焼いた湯呑みを子供たちは8年の間毎日使い続けていました。火が強くて焼きすぎてしまったけれど、忘れられない窯の器です。少し大きな湯呑みを作ってほしいとリクエストがあり、それぞれの希望の柄で作りました。長男は珊瑚でお茶碗と揃えています。次男はこの夏に天国へ行った猫の風ちゃんの模様。
うつわは暮らしの記憶とともにあり、柱の傷のように時が経つほど深まりゆくもの。

c0176406_21371163.jpg


ギャラリーの器が揃うまで、しばらくお休みさせていただきたいと思います。年末までに焼きあがるよう絵付けも進めております。どうぞよろしくお願い致します。

国産のレモンがお店に並ぶと、お菓子を作りたくなります!あつあつのレモンスフレとシナモンの香りのスパイスティー、squallの器でおやつです。

by tobohifumi | 2015-11-29 21:38 | squall/夜squall/mocha | Comments(12)

梅雨空のツナサンドプレート

c0176406_22393632.jpg

梅雨入りしてからもあまり雨が降らない日が続くと、誰もがダムの貯水率を気にしています。
読谷のケーキ屋さん、joie joie326さんにティーバッグの受皿を納品しました。これから夏のカップもお作りします!

c0176406_224093.jpg


マグロのハラモがお手頃だったので、自家製ツナにしてみました。野菜のブイヨンにハーブを加えて煮てからオリーブオイルに漬けて。塩味がまろやかで食べ応え十分のサンドイッチになりました。
たまには冷たい飲み物も!ジンジャーエールにオレンジを絞ります。squallのうつわが多くなると、いよいよ夏の食卓です!

c0176406_10391174.jpg


自分たちの手でつくる未来に関心が持てるような種まきをしていきたい、と読谷の古い友人ご夫妻たちが読谷Re:ピースレンジャーという活動をしています。
来る6月14日 日曜日 読谷文化センター中ホールで『ある精肉店のはなし』映画上映会が開かれます。
ご一緒に生きること、食べること、いのちのことを感じてみませんか?
私も息子を連れて、行ってみたいと思います!

by tobohifumi | 2015-06-03 22:42 | squall/夜squall/mocha | Comments(6)

リヴェタートさんでお待ちしています!

c0176406_21583020.jpg

イベントで販売いただくうつわをご紹介しております。今回は楕円皿をやや大きめに作りました。もう少しゆったりと盛り付けていただけるかと思います。浅めがメインで、深めのものも少しお作りしています。
c0176406_2159426.jpg

6寸皿(18cm)の洋皿、22cmのプレート、9寸(27cm)のお皿はやや深さのあるもの、7寸の深鉢などなど。新しい柄も始めています。

c0176406_21592564.jpg

9寸のプレートで海南風チキンライス!鶏肉好きのお客様に。

5月1日よりリヴェタートさんでお世話になります。どうぞ宜しくお願い致します。

by tobohifumi | 2015-04-29 22:10 | squall/夜squall/mocha | Comments(8)

春の海

c0176406_20345533.jpg

今日絵付けをしながら今年はじめての蝉の声を聞きました!
春になると海岸に色とりどりの海藻が漂います。サラダそのもの!思わず口に入れてしまいます⭐️

c0176406_20352424.jpg

採れたてのアーサをsquallの小鉢に。

c0176406_2184100.jpg
























スモークサーモンとクリームパスタにしてみました。風潤のうつわで。


c0176406_2193049.jpg
























夏色のそばちょこたち。大きめなので氷を入れて冷たい飲み物にもどうぞ。


c0176406_2195184.jpg










squallの絵付けもいろいろあります♪

by tobohifumi | 2015-04-28 21:35 | squall/夜squall/mocha | Comments(5)

春風とともに去りぬ

c0176406_20464879.jpg

春休みも終わり、もう夏の入り口!日差しがぐんと強くなりました。待ちに待った海の青さが嬉しく、衣替えも早々に終えました。
青の似合う季節、squallのうつわたちです!

c0176406_19365592.jpg

子供たちのお腹を満たすのにバタバタの毎日、給食のおばあちゃん気分でたーくさん作りました!
おやつのカボチャプリンは何度も作りました〜 甜菜糖でもカラメルを作れることを発見⭐️

c0176406_19355596.jpg

バターロール生地のピザを天板いっぱいに。ふわふわでほんのりと甘く、トマトソースと好相性です。ホットプレートいっぱいに広げて作る炒飯はおこげもできて石焼ビビンバ風に。

ギャラリーのうつわが少なく、お休みしております。4月後半には焼き上がるよう絵付けを頑張っていますのでどうぞ宜しくお願い致します☺️

by tobohifumi | 2015-04-06 19:39 | squall/夜squall/mocha | Comments(4)

京都展の日程のお知らせです!

c0176406_19464353.jpg


高松・saraさんでの展示会にお運びくださった皆様、どうもありがとうございました。
すでにうつわが少なくなってしまったそうで、お求めいただけなかったお客様には誠に申し訳ございません。次の京都展では昨年以上にお作りできるよう頑張っておりますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

京都・市役所そばの結さんでの個展は12月11日~14日と18日~21日の2回を予定させていただいております。ゆっくりとご覧いただけるようお店の方がお考えくださっております。詳しくは追ってお知らせ致します。19日,20日は2人でおじゃましたいと思っております⭐️

結さんでの通販のご案内は個展修了後1月半ばになるそうです。個展では一点物が多く、お店の方の対応が難しいと思いますのですみませんがどうぞご了承くださいませ。

秋の庭では涼しくなるのを待っていた種類のハイビスカスたちが咲き始めました。シャーベットオレンジ、淡いピンクなどの中輪の季節です。


c0176406_19465434.jpg

やっと食べ盛りの息子は友達がお店でパンやお弁当を買うのを羨ましがるようになりました。
お弁当持参の日の前日、そんな友達が息子にサンドイッチを作ってきてもらうよう頼んだとのこと。
張り切ってケーキの空き箱いっぱいに卵やハムのサンドを詰めて持たせました。
息子はお友達が買ってきたパンをもらい嬉しそう。
手作りのサンドイッチはずっしりと食べ応えはあったことでしょう!
もうひとつは次男の希望で作ったカツサンド弁当。台風後はお店に品物がなく、豚の細切れで作った豚カツです!!

by tobohifumi | 2014-10-27 20:23 | squall/夜squall/mocha | Comments(9)

うつわ 北海道へ!

c0176406_22561817.jpg


夏休みも残すところ1週間、我が家はまだ宿題に追われながら仕事をしています
ホットプレートのおかげでご飯の支度が随分助かりました…


c0176406_23132786.jpg


北海道 別海町でお友達がカフェを始めました。Earth Cafeというお店で、火風水のうつわにおいしそうな豆料理を盛ってくださいます!

動物をこよなく愛する店主さん、息子たちに頼まれて鹿の角を拾い、沖縄へ送ってくれたことも。

北海道のお豆を食べにいつかおじゃましたいです⭐︎


22,23,24日の3日間 部瀬名の万国津梁館で開催される 亜熱帯クラフトフェアに出展致します。
7周年の感謝を込めて、焼き立てのうつわをできるだけお持ちしたいと頑張っています。
21日から24日はギャラリーはお休みとなります。
イベント前で器の在庫も少ないままのギャラリーで申し訳ございませんがどうぞ宜しくお願い致します。

明日より焼き上がりました器をご紹介したいと思います!
どうぞご覧ください(^o^)

by tobohifumi | 2014-08-17 23:01 | squall/夜squall/mocha | Comments(9)

桜咲く

c0176406_2038919.jpg
 10日ほど前から、火風水近くでも桜が咲き始めました!とはいえ風が強く曇りがちなこの頃、改めて写真を撮りに行こうと思います。
 この濃い色の桜を見ると、沖縄の短い冬も終わりに近づいていることを感じます。

c0176406_20453226.jpg

 東京ドームのイベントに並べていただくうつわが焼き上がりました!お家へ帰ろうのうつわは3種類あります。久しぶりにsquallの絵付けを。



c0176406_2113688.jpg 



 
 沖縄は待ちに待った畑の賑やかな季節です♪今年は私も小さな畑で葉野菜やハーブを育てています!

 春キャベツで作ったロールキャベツにオートミールでとろみをつけたホワイトソースをかけてみました。

 うつわはsquallの7寸洋皿です。


はーるよ、こい!!

by tobohifumi | 2014-01-22 21:02 | squall/夜squall/mocha | Comments(9)

お家へ帰ろう お家story 完売いたしました

c0176406_19564046.jpg
 京都展へお越しくださったみなさまのお陰でお家へ帰ろうとお家storyのうつわを全てお買い上げいただくことができました。どうもありがとうございました。
 展示会は21日土曜日までです。引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。

 沖縄は畑の野菜が食卓へのぼる季節になりました。叔母が育ててくれたジーマミ(ピーナツ)は固めにゆでていただきます。次々と殻を割りながら、食べだすと止まらなくなるもののひとつです。

 うつわは7寸のsquall和皿、4寸洋皿です。

by tobohifumi | 2013-12-16 20:05 | squall/夜squall/mocha | Comments(12)

いつまでも記憶に残る朝食

c0176406_211249.jpg

 旅行をしたときの楽しみは朝ごはん。家族みんなが大好きになったホテルの朝食を思い出しながら、今日はお家でブランチを!

 季節の果物 じゃが芋と島人参のポタージュ きのこのチーズオムレツ 
 
 自家製天然酵母のパン コーヒー

 シンプルな献立は、新鮮な食材がごちそうです♪
毎日パンを焼いているこの頃、今日は本で見たデュカというコリアンダーやフェンネルシード、胡麻などを合わせたミックススパイスを作り、巻き込んだ大人のパン。


c0176406_2135334.jpg


 9寸 27cmのプレートは珊瑚やsuquallの明るい柄をまず作っています!

by tobohifumi | 2013-12-02 21:25 | squall/夜squall/mocha | Comments(4)