陶房 火風水だより


tobohifumi@gmail.com 沖縄県中城村新垣126 098-995-7331 不定休の為 お越しの際はご連絡をお願いします。
by tobohifumi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:film野菊( 31 )


冬支度始めます!!

c0176406_1951342.jpg

沖縄も朝晩は心地良い風が吹くようになりました。1番仕事のしやすい季節到来です。土や化粧を作る作業に取り組んでいます。庭にはブーゲンビリアやハイビスカス、ニンニクカズラ、クミスクチンが次々に花開いています。

c0176406_19515675.jpg

秋も深まるといつもあっという間に年末になってしまうので、今年は早々と冬支度を始めました。
とはいえあったかい食べ物を作ったり、パンを焼いたり、クリスマスソングを聴いたりするくらいなのですが。
この日のお昼ご飯は栗ごはん、つみれ汁、南瓜としらす、オクラ、胡桃のチーズ焼き、松前漬けのおろし和えです。つみれ汁は大好きなので冬の間にたくさん作りたいと思います!

c0176406_19521858.jpg


ギャラリーのうつわがとても少なくなっております。お越しの際はどうぞお電話でお確かめの上お願い致します。

みなさまもどうぞ温かくしてお過ごしくださいね。

by tobohifumi | 2015-11-13 19:52 | film野菊 | Comments(6)

Christmas Greeting ! サンタの涙

c0176406_21302152.jpg

今年は1日早く実家でクリスマスの食事会を開き、初物の苺でカスタードクリームのケーキを焼きました!

c0176406_21313295.jpg

そしてクリスマスイブの夕食は簡単に、ターキーの骨で取ったスープで炊いたシンガポール風チキンライスにしました。
残り物のクリスマスディナーは大きなお皿で。


c0176406_21312643.jpg

10歳の息子が数日前、「サンタっていないんでしょう?」とそっと聞きました。車の運転をしながら、どう答えようと考えるうちに涙が溢れてきました。サンタさんはみんなの夢。おとなである私たちがどれだけ夢を見て生きているか、子供たちは感じとっているのかもしれません。寂しさの中で、自分を建て直すクリスマスになりました。
どうぞ平安に包まれたクリスマスをお迎えください!

by tobohifumi | 2014-12-24 21:34 | film野菊 | Comments(2)

角皿でサラダを!

c0176406_19484412.jpg

個展後期の初日は雪になりました。寒く足元の悪い中お運びくださった皆様、本当にありがとうございました。無事にお帰りいただけましたか。どうぞ体調を崩されませんように。

長方形の板皿にはお菓子をのせることが多いのですが、サラダやおつまみにもどうかな?と盛り付けてみました。蛸採り名人からいただいた柔らかい蛸とトマトのサラダです!

c0176406_19475858.jpg


角皿と小皿はセットにしてみました。お刺身とお醤油、おにぎりとお漬物、スコーンとジャムなどいろいろお使いいただけたらと思います。

明日と明後日は結さんにおじゃまし、お客様をお迎えしたいと思います。靴下を3枚履いて!との結さんの言葉に従い、着ぶくれで失礼しますがどうぞ宜しくお願い致します。明日1番の飛行機で向かいます!
明日は道が凍結するかと思いますのでくれぐれもお気をつけていらしてくださいね。

by tobohifumi | 2014-12-18 20:05 | film野菊 | Comments(7)

うつわイロイロ??

c0176406_2223691.jpg

沖縄も今日は嵐のような寒い夜です。かわいい雪の結晶のお菓子をいただきました!
角皿は小さなケーキにもどうぞ。

c0176406_22243620.jpg

定番のそばちょこカップはどれも異なる組み合わせで絵付けしました。ふたつの柄をどうぞお楽しみください!

by tobohifumi | 2014-12-16 22:35 | film野菊 | Comments(4)

京都展 前期終わりました!

c0176406_19543917.jpg

今日を持ちまして前期の4日間を終えさせていただきました。寒い中お運びくださった皆様、本当にありがとうございました。連日朝晩結さんからお電話でご報告いただいています。ご挨拶に伺えず申し訳なく思いながら、後期のうつわを梱包しています。
今年のクリスマスツリーのオーナメントは陶器です!このために作ったのではなく、切り取った後のパーツを再利用しました。
クリスマスが近付くと母が靴下や肌着など新しく買ったものは何でもラッピングしてツリーの周りに置いていました。日用品や本も。実用主義の母ならではの贈り物、今では私も受け継いでいます!

c0176406_1955666.jpg

たくさん作ったお箸置き、後期には黒に金のドット模様も焼き上がりました。
後期は18日木曜日より、どうぞ宜しくお願い致します!

by tobohifumi | 2014-12-14 20:24 | film野菊 | Comments(5)

うつわたち出発しました

c0176406_17192277.jpg
2日間を梱包に費やし、いよいようつわたちが京都に旅立ちました。どうかひとつも壊れずに届きますように、と願いながら包みました。
第一便を送りだしてまだ絵付けは続きます…

c0176406_17363899.jpg


京都・くらしの器と切子ガラスの店 結さんでの個展は 前期が12月11日~14日、後期は18日~21日です。詳しくはお店のHPをご覧ください。

2回に分けて個展をさせていただくのは初めてのことです。いつどのうつわをお店に並べていただけるか予想がつきませんが、前期にあって後期にはないもの、その逆もあるかと思います。寒い中お運びくださる皆様に楽しい時間をお過ごしいただけることを願っています。
結さんのHPの中で近所のお店のお散歩mapの紹介があります。おいしいお茶屋さんや古いお菓子屋さんなど、素敵な街並みもどうぞお訪ねください!

個展のお葉書がまだ届いておらず、ご希望くださる方はどうぞメールにてお知らせください。
楽しみにしていたのに都合で行けなくなりました、というメールもいただきました。それを知らせてくださるお気持ちがとても嬉しかったです。またの機会をいただけるよう頑張っていきたいと思います!

by tobohifumi | 2014-12-05 22:45 | film野菊 | Comments(11)

BAYLINE GO!GO! WE LOVE OKINAWA

c0176406_831237.jpg

久々の台風で既に今朝から停電しています。昨晩7時頃強風の中スーパーへ行くとレジには大量に食材を買い込む人たちが大行列。レンタルビデオ屋さんも。こんな時はウチナーンチュも並びます!

10月13日(月) 16時~18時50分に放送されるbayfmの25周年記念企画、きゃんひとみさんと島村幸男さんの番組に少し、参加させていただきます。世田谷の銘店、うないさんからご紹介いただきました。うないさんは今年いっぱいで沖縄に戻られます。店主さんのハートのウチナー料理をどうぞお召し上がりください!

祖母の代から我が家の手づくりおやつの代表はドーナツ。それなのにあまり揚げ物をしない私は今頃ドーナツデビューです!レモンの皮をすりおろして加え、量り売りのお店で買った香り高いシナモンをまぶして。米油で揚げたので軽い食感でした。film野菊の8寸平皿で。秋は野菊のうつわ続きですね〜!

by tobohifumi | 2014-10-11 09:03 | film野菊 | Comments(2)

トロトロ秋ごはん??

c0176406_7142386.jpg

先月、2度目の辺野古での新基地建設に抗議する集会がありました。
炎天下の浜辺に予想を大きく上回る3500人の人たちが集まりました。遠方からはバスの送迎もあり、平和を願う人たちが途切れることなく会場を目指す姿には毎回胸がいっぱいになります。

うつわは中学生の子供達が職業体験の時に製作したもの。できるだけ手の跡を残して仕上げました。早速学校へ届けてきました。大喜びの子供たち!お父さんのぐい呑みになっているかな?

c0176406_7175674.jpg


大人になってから初めて食べたお料理、治部煮。鶏肉に片栗粉をまぶしてから作る古都金沢の煮物です。大好きな栗と生麩を入れて作ってみました。片栗粉を使うお料理は作るのも食べるのも楽しいです!




c0176406_7175161.jpg

息子が学校に自分で作ったおにぎりを持っていくおにぎりの日というイベントがありました。沖縄の子供達にはスパムと卵のおにぎりが定番です。大きな握り寿しのような食べ応えのあるおにぎりです!
野菊の絵付けのうつわで。

by tobohifumi | 2014-10-05 22:00 | film野菊 | Comments(4)

楽しく食べる秋ごはん♪

c0176406_21353852.jpg
ようやく夜風が心地よく感じられるようになりました。夏の間暑さで料理はシンプルになっていましたが、そろそろ台所で遊びたくなってきました!


いただいたうなぎパイはブルーシールのアイスクリームと食べるとおいしいとのことでした。旬の紅芋を蒸してアイスクリームに混ぜ込んでいただきました。カロリーは上がっても、お芋とアイスの組み合わせが好きです!


c0176406_21375551.jpg






友達がふらりと差し入れてくれたおいしいお惣菜。9寸皿に少しずつ盛り付けていただきました。
忙しい中手間をかけてお料理してくれた彼女の優しさのこもったごはんです。
とても美味しかったよ!!本当にありがとう^o^


c0176406_21365196.jpg


一人分のサンドイッチ弁当を作った朝、残ったものでみんなの朝ごはんです!叔母が収穫したジーマミー(落花生)はホクホクに茹でて。大好物です!

☆ギャラリーの器がとても少なくなっております。次の焼き上がりは10月後半の予定です。お越しの際はお電話でご確認いただけますようお願い致します。

by tobohifumi | 2014-09-29 22:55 | film野菊 | Comments(6)

夏の終わりの再会

c0176406_22132761.jpg

 この夏初めの台風が来た7月、父がくれたプルメリアがやっと咲こうとしているときでした。楽しみに待っていたので、嵐から守ることができずがっかりしましたが2カ月してまたつぼみをつけてくれました!
 雨あがりの開花は小さな再会の喜びをもたらしてくれました。

c0176406_21343551.jpg


 まだまだ暑さが続く毎日ですが、そろそろ夏の冷たい麺ともお別れです・・・ざるそばと冷やし中華を交互に食べたいぐらいの夏でした!採れたてを冷凍しておいたモズクと砂肝のレモン和えなどなんでものっけていただきます。デトックス作用のある香菜をたっぷり添えて。

  壷屋・スプラウトさんでもマカイ展にお越しくださったみなさま、本当にありがとうございました。店主さんもとっても楽しい企画展だったとご報告くださいました。新しいマカイでおいしいご飯を召し上がってくださいね♪

台風16号にどうぞお気をつけてください。

by tobohifumi | 2014-09-23 22:36 | film野菊 | Comments(10)