陶房 火風水だより


tobohifumi@gmail.com 沖縄県中城村新垣126 098-995-7331 不定休の為 お越しの際はご連絡をお願いします。
by tobohifumi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:月影の海のうつわ( 30 )


寒い日の蒸し物

c0176406_19473959.jpg

朝、寒いと感じる日には庭のグッピーの鉢にぬるま湯を注ぐ作り手。春までもう少しです。

8寸の大きなボウルで蓮根とお豆腐、鳥ひき肉の蒸し物を作りました。蓮根はキンピラにすることがほとんどですが、すりおろして蒸すとやさしい味わいに。


c0176406_19501764.jpg

冷凍卵、食べてみたことがありますか?てんぷらを作ってみました。冷凍のまま揚げるので、ドキドキでした!半熟のまま揚がるなんて、驚きです。

3月のイベントに向けて、うつわを作っています。5月には東京・リヴェタートさんの沖縄展にてうつわを販売いただく予定です。ふたり、もくもくと土に向かう日々が続きます。



☆昨日5日にお越し下さった沖縄のお客様、娘さんのカチューシャをお預かりしております。気がつかなくてすみません!娘さんにどうぞよろしくお伝えくださいね☆

by tobohifumi | 2015-02-03 19:49 | 月影の海のうつわ | Comments(2)

今年の終わりに

c0176406_2122434.jpg
今年も残すところあと3日ですね。京都展の後、最後の窯に向けて絵付けを続けています。いろんな方からメールやお手紙をいただき、これからお返事を書きたいと思います。お泊まりのホテルやお帰りの新幹線の中で器を広げてくださった方、楽しみにお正月からお使いくださる方、本当にありがとうございます。



京都から帰る飛行機の中、2人で次の展示会に作りたい器や絵付けの話をして頭の中で器たちがぐるぐると回っていました!私たちにとって学ぶことの多い個展となりましたことを心より感謝申し上げます。

クリスマスに小さな圧力鍋をいただきました!初めての圧力鍋、怖々作った焼豚はやっぱり早く柔らかくできました!頼もしい友達が増えたようで、ワクワクです。

c0176406_21224791.jpg

五穀米のお餅カナッペのプレートを今年の締めくくりに。お漬物やアボカドに油味噌ものせてみました。去っていく今年を懐かしく思い出しながら、そしてやってくる年をもっと大切にしたいと願います。

今年も器たちがお世話になりました。拙いブログをご覧くださりありがとうございました。皆様どうぞお元気で良いお年をお迎えください!

ギャラリーは元旦のみお休みとさせていただく予定です。在庫の詳細などどうぞお電話でご確認の上お立ち寄りくださりますようお願い致します。

by tobohifumi | 2014-12-29 21:24 | 月影の海のうつわ | Comments(8)

7年目を迎えました!

c0176406_19474715.jpg

台風の強風吹き荒れる今日、火風水は7年目を迎えることができました。

これまでに出会ったたくさんの皆様を振り返ります。

体調を崩していた時のこと。

風雨にさらされる工房で器を守ること。

うまく焼き上がらないことが続き、悩んだ日々。

そんな苦しさを乗り越えて来れたのは、ひとえに皆様の励ましのおかげです。


私たちのうつわはいつも変化しています。自分たちの創りたい器をどこまでも追いかけて。

使ってくださる皆様の顔が浮かび、声が聞こえてくるような仕事を続けます。

今朝も5時から窯を焚いています!

エイサーの太鼓と三線が鳴り響く沖縄より愛を込めて。

☆お盆休みのお知らせです☆
8月8日~12日はお休みとさせていただきます。どうぞ宜しくお願い致します。

陶房 火風水
奥平 清正・真穂

by tobohifumi | 2014-08-08 20:19 | 月影の海のうつわ | Comments(26)

青いうつわで夏の麺を

c0176406_22335619.jpg

 東京・LIVETARTさんでのうつわを焼き上げる最後の窯が終わろうとしています。

 メインのうつわのひとつ、7寸の青い鉢。何を盛ろうかと考えると、やっぱり麺!

作り手が特に好きな盛岡冷麺を作りました。庭先の春菊のやわらかい芽をたっぷり摘んで。





c0176406_22392547.jpg

主役は友人に教わった鶏胸肉で作った叉焼です。


さぁ、これからいろんな夏の麺を作るぞ~!!

ピンクのミックスジュースは思いつきで合わせてみたバナナと完熟トマトと梅酵素ジュース。

不思議と苺の味になり、子供たちも苺シェイクだと思っていい飲みっぷりでした!






28日月曜日よりギャラリーを再開したいと思います。装い新たに!春の模様替えも計画しております。
すみませんがメールかお電話でお確かめの上お立ち寄りください。

by tobohifumi | 2014-04-22 23:06 | 月影の海のうつわ | Comments(5)

春の誕生会

c0176406_20532516.jpg 

 3月と4月、家族の誕生日が重なります。3月はおばあちゃんと長男。



 テーブルウェアフェスティバルから帰ったうつわたちを初めてテーブルに並べました。



 ようやくお天気のよい日が続く沖縄、おばあちゃんたちの話にも花が咲きます。




c0176406_2054821.jpg








 今日のメインはリクエストのラザニア。たまには時間をかけて、ミートソースとホワイトソースは前日の夜準備しました。土鍋の中にはロールキャベツ。

 みんな大好きなスパゲティサラダは母が用意してくれました。



c0176406_20565067.jpg










シーフードピラフ、クスクスとブロッコリーのホットサラダ。ガーリックチキンは叔母の手みやげです。
いぶりがっこカナッペもまたまた登場です!おばあちゃんたちに好評でした(^v^)


c0176406_20572858.jpg

 デザートはあつあつのアップルパイにアイスクリームをのせて。お砂糖を加えずにシナモンの香りをつけてさっと煮ただけのりんごを詰めました。
 

 みんなの笑顔にうつわたちも嬉しそう。料理をつい大量に作ってしまう私、やはり沖縄の血が流れているのだなと思います。次は4月組の献立を考えます♪


 *お知らせ*
 ゴールデンウィ-クのLIVETARTさんでの沖縄展は東京・コレド室町店のみでの開催に変更になりました。
詳しくは追ってお知らせします。申し訳ございませんがどうぞ宜しくお願い致します。

by tobohifumi | 2014-03-25 20:57 | 月影の海のうつわ | Comments(7)

いぶりがっこlover♡

c0176406_230192.jpg

 
 秋田の名産、いぶりがっこをまるまる1本、いただきました!大根のお漬物を燻製にしたもの。昔はいろりの煙で燻していたそうです。
 今は幻の料理人ともいえる友人が、このいぶりがっことクリームチーズの前菜を食べさせてくれたのが忘れられず、自己流に作ってみました。

 ワインを飲めたらいいのにな~という、飲めない私のおつまみプレートです!
 黒パントーストにいぶりがっこ、クリームチーズ、自家製柚子ジャムをのせたカナッペ
 ズッキーニの糠漬け
 オリーブの実
 生姜衣の胡桃

 いぶりがっこを見かけたら、ぜひお試しください(^v^)

 うつわは9寸(27cm)のプレートです。

by tobohifumi | 2014-03-20 23:16 | 月影の海のうつわ | Comments(2)

TABLEWARE FESTIVAL 日曜日より始まります!

c0176406_21103337.jpg


 2月2日から10日の間、東京ドームにてテーブルウェアフェスティバル2014が開催されます。

 沖縄県からはJourny to the 琉球オアシス と題して伝統工芸の漆器、ガラス、ウ―ジ染め(さとうきび)、陶器をテーブルコーディネーターの大木綾子先生がご紹介くださいます。

 詳しくはイベントのHPをご覧ください。


 私も8日のみですがご案内の係りをさせていただくことになりました。どうぞ宜しくお願いします!


こちらのイベントでは火風水のうつわは展示のみとなります。
次回はゴールデンウィークに東京・大阪のLIVETARTさんで沖縄展を企画いただいております。
詳しくは追ってお知らせいたしますのでどうぞ宜しくお願い致します。

 うつわの注文制作は今のところお休みさせていただいております。
申し訳ございませんがどうぞ宜しくお願い致します。


by tobohifumi | 2014-01-31 21:22 | 月影の海のうつわ | Comments(16)

テーブルウェアフェスティバル 2014

c0176406_16584900.jpg

 お世話になっているテーブルコーディネーターの大木綾子先生のお誘いで、東京ドームのイベントにうつわをお使いいただけることになりました。陶器、漆器、ガラスなどをたくさんディスプレイなさいます。

 火風水は月影の海のテーブル。他に小さなブースにも展示いただきます。昨日窯から出た新作のうつわを今日先生がお持ちになりました。どんなテーブルにコーディネートしてくださるのか、とても楽しみです。

c0176406_17193581.jpg

 会期は2月2日~10日です。私もぜひ見に行きたいと思っています。
とても見応えのあるイベントのようですのでよろしかったらどうぞご覧くださいね。


 ギャラリーのうつわがまだ少ない状態の為、お待たせしており申し訳ございません。次の窯は来週になると思います。お電話かメールをいただけましたらその時の在庫の状況をお知らせしますのでどうぞ宜しくお願い致します。

by tobohifumi | 2014-01-13 20:25 | 月影の海のうつわ | Comments(13)

焼き餅やきな私♡

c0176406_19402121.jpg
  おせちをたくさんいただいたら、もう鏡開きが楽しみです♪
 調理中、じっと待っているのが苦手ですぐ菜箸で裏返したりつついてしまう私。お餅を焼くにはぴったりの性格です~!!
 小豆の固さが大切なので、今年は3日かけてじっくり煮ていきました。小豆にはデトックス作用もあるそうです。お餅が残っているうちに、今度は玄米も入れて作ってみようと思います。

 月影の海のお茶碗の大に盛ってみました。

by tobohifumi | 2014-01-12 19:57 | 月影の海のうつわ | Comments(5)

手料理ことはじめ

c0176406_20520608.jpg
 今年のおせちは前日から母を手伝いながら好きなものを詰める、というわが家風。私の担当は出汁巻き卵と田作りです。元旦はお雑煮を食べにきた子供たちで賑わいました!
 初日の出は実家の浜から撮ったものです。隣村の辺野古に基地ができたら、この安らかな風景はなくなります。基地はきっと、できません。

 お正月にまたひとつ歳を重ねました~!友達が仙台の牛タンを焼きに来てくれました☆焼きとりも手づくり。野菜たっぷり、お肉は少し、ができるのはお家ならでは。


c0176406_2153740.jpg

 久しぶりに自分の誕生日ケーキを焼きました!マクロビのレシピで、卵や乳製品を使わずに作ります。

 お豆腐やメイプルシロップでできたこのクリーム、苺のおかげで子供たちも気付かずにぺロリでした。


 今年も体が喜ぶおいしいものを作っていけたらと思います♪ 

by tobohifumi | 2014-01-07 21:00 | 月影の海のうつわ | Comments(15)